水野育美 ものつくり日記

清水区で働きながらテラコッタの彫刻・陶器の小物を制作しています。
粘土教室も行っております。

3月~5月の教室日程

2018年02月04日 | *教室案内*
今日出来上がった作品。
白地に紫の釉薬をぽとぽとと吹きかけました。
思わずお洒落に出来上がり作者もびっくり!

3~5月の教室の日程
 3月 4日(日) 10:00~12:00
 4月22日(日) 10:00~12:00
 5月27日(日) 10:00~12:00


です。

ご参加お待ちしています。


今日初めて来てくれた小5のK君
さすが五年生は力が有り、覚えるのも早い!大きな文具入れをすいすい作ります。
次回続きをやる様に大きな粘土を買ってストックしていきました。


女の子らしい可愛い絵柄のお皿の絵付け


カブトムシや鯉のぼり、何にも見ないで作れちゃいます。
鯉のぼりはなんとポール付きで自立する作りになっています。
大人ではなかなか思いつかないすごいアイデア!


今日も沢山楽しい作品が出来上がりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七宝焼き体験の準備

2018年01月29日 | その他
久々に七宝焼きの道具を出してみました。
2月24日(土) 清水テルサの若者就労支援センターのフォローアップ企画で
七宝焼き体験を計画中で資料作りをしている所です。

本当は粘土をやりたいのですが、十分なスペースが無いため
七宝焼きでキーホルダーか小物を作りたいなと計画中です。

以前、高校で美術家教諭をしていた時のプリントが出てきた!
もう15年ぐらい前のものですが、取っておいてよかった。

さてさて、本当に寒いですね~でも家にばかりいてはいけないと
今日はいつもの散歩コースを歩いてきました。

なんと、早い種類はもう梅が咲いています。

つぼみが大きくなっていて、満開はもうすぐ。

寒い時期、お花が中々手に入らないのでポットのパンジーを買って育てています。
ほったらかしでも良く咲き、明るい気分になりますよね。

今日の手作り・・・・
2年ほど前からずっと通っていて、腰の治療をしてくれている整体の先生、いつも健康について色々教えてくれるのですが
寒さによる浮腫み、胃腸の重たさが中々治らないと相談したら
おなかを温めると良いとの事、私は市販品を買ったけどあなたなら手作りできるんじゃない?
と、小豆ホッカイロを進められました。
このまま寒さが続いて調子が悪いのが続くのはつらい・・・って事で早速手作り

布で小豆を包みます。

おはじきのようなものが出来ました。
レンジでチンしておなかに置いておくと胃腸が温まって冷えや浮腫みも楽になるそうです。
最近は薬局で安く売っているみたいなんで試してみてはいかがでしょうか?


もうすぐバレンタインデー、チョコレートの季節ですね。
手作りブラウニーを頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春!着物集会  古民家フレンチへ

2018年01月04日 | お出かけ
冬休みの最終日、一か月位前から計画していた
職場の着物に興味が有る方達と着物の会を決行しました。
2年位前からゆっくりペースで続いている職場の同僚との着物会
今回は着物と言えばやっぱり古民家!奥シズの古民家イタリアン
ニノ・ペペローネさん に予約してもらいました。
快晴の雄大な景色の中、静岡市街から安倍川上流に向かって車でぐいぐい行きます。

お店の入口、築300年の古民家、中庭を通ってレストランへ



囲炉裏の前で暫く待ちました。


食事が届く前に縁側をウロウロ、中庭や山々が見渡せます。
着物は後姿も華やか!素敵に決まっています。


食事を前にパチリ、


庭が見える席でパチリ


おとなしい猫の看板娘がいます。


お料理と古民家を堪能し、次のお店へ

手作りの豆腐屋さんやチーズ工房に寄り道して
静岡県内のお茶を沢山置いてある、日本茶カフェ 茶空間

日本茶の種類が選べて、お菓子のセットにもできます。
コチラはおめでたいお菓子、花びら餅、玉露や抹茶、色んな種類を本格的に入れてもらえます。
お茶の香りに包まれる、ゆったりとしたひと時、やっぱり着物には日本茶です。


このお着物、ショッピングモールで昨日購入。
明るい色がお正月、春先にもぴったり。


このお着物はリサイクルショップで購入、紬の様な生地に、陽に当たると地紋が浮き出ます
凄く凝った作りの布、きっと前回の持ち主もこだわって作ったんでしょうね~。

着物はどんなのが似合うか解らない!って言われますが、好きな柄が似合う柄!
それぞれの好み、個性が出て本当に面白く、魅力的です。

食べ物も美味しく楽しくおしゃべりして幸せ~。

季節が変わったらまた出来たらいいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2018年01月01日 | その他
2018年が始まりましたね。
今日は快晴、あたたかな良い一日で富士山もくっきり見えました。


昨年は大学の勉強や、臨床美術の講演会に行ったり、趣味の着物で出かけたり
長年の不調を抜けて行動範囲が大きく広がった一年でした。
また、教室では小さなお子様連れの家族が仲間入りしたり
臨床心理の先生や生徒さんと交流して、将来のビジョンが明確になって来て、次の行動が決定したりと
色んな変化が有った年でした。

今年は今までいろいろ勉強してきた実績を生かして行く為に大きく前進したいなと思っています。


来年に向けて大きく進路変更のため、なかなか粘土制作に手を付けられませんでしたが
年賀状用に犬を沢山作りました。

食器も少し増やしました。

予定が立ったらまた個展を計画したいです。


皆さまの一年も犬のように元気に駆け回る?一年で有りますように!


リースを100円ショップの小物などで手作り

このブログもなんと6年半ほど続いています。
HPやネットショップ、インスタグラムも始めて作品の写真も随分溜まってきました。
今年もぼちぼち手作りを楽しんでいきたいと思います。

いつも見てくれている方々、ありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リサ・ラーソン展に行って来ました!

2017年12月19日 | お出かけ
陶芸をやっている人のみならず、
インテリア好きな人、北欧好きな人なら誰もが知っているアーティスト
”リサ・ラーソン”の展示会がデパートで行われていたので行って来ました!
本で見た事は有るけど、本物を見るのは初めてです。

本より・・・1点ものの貴重な作品
量産されている原型など、かなりの数の作品を見る事が出来ました。

どれも有名な作品ばかりでした。

お土産コーナーも充実
ただ残念なのは工場での型での量産品なのに価格がかなり高かったです。
ブランド品でデパートでの展示なのでこれくらいは当たり前なのでしょうが
生活雑貨を愛する人というコンセプトなのにな・・・
気軽には買えない値段で手が届きません、
これならクリーマなどで日本の手作り作家さんの作品が3つは買えそうです。


せっかくなので記念に来年のカレンダーとガチャガチャ(500円)を買いました。

自分でキーホルダーに改造しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加