水野育美 ものつくり日記

自作の作品の紹介から使い方、作り方を載せていこうと思います。
手作り好きの方、参考にしてくださいね。

紫陽花色と命名

2016年06月29日 | その他
さて、何をしてるところでしょうか?

今年の夏はいまだかつてない猛暑らしいです。
せめて夜寝ている間、少しでも気分が涼しくならないかと
通販でリネンの布団カバーを買いました。

暑さ対策といえばブルー!迷わずアッシュブルーという色を選択しましたが
実際に届いてみるとオフィスデスクの様な色でイメージとは・・・。
アッシュとは灰色の事でしたね。
(個人の好みによると思いますが・・・)
アレコレ考えた挙句、織物作家のTafetanさんに教えてもらったいた
ダイロンという家庭で気軽に出来る染料で染めてみる事にしました。
イオンの生地やさんで650円ぐらいで売っています。
http://dylon.co.jp/catalog/premiumdye.html
大きなバケツに湯と塩とダイロンを入れ、ひたすらかき混ぜる事1時間
後は水洗いして干すだけです。


実際に出来上がった色がこんな感じ!
今回は、オーシャンブルーとネイビーブルーとバイオレットを混ぜて使ってみました。
思った以上に色が濃い・・・
地の色が繁栄するので、出来上がってみないと何色になるかわかりません。
今の時期にはちょっと濃すぎるけど、真夏はこんな感じでいいかな?

この時期に良く見られる紫陽花の色、

深い青色・・。
紫陽花色と命名する事にしました。

手軽に染物が出来てオリジナルカラーになるので
購入した物の色がいまいちだったら思い切って染めてみるのもおすすめです。
特に布団カバーなんかは毎日洗うものではないので
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
綿か麻100%なら初心者でも結構満足いく仕上がりになりますよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2016年06月21日 | その他
6月17日(金)朝、父が永眠いたしました。
生前お世話になった方々、本当にありがとうございました。

若いころから糖尿病と高血圧を患っていましたが
定年してからは毎日、家庭菜園・花の会ボランティア・囲碁・麻雀
英会話・旅行 と老後を謳歌していました。

当日も朝から畑で作業をし、通院をし、お酒を飲んで通常道り床につき
そのまま帰らぬ人となりました。

祖父と同じ71歳、誰も苦しむ所を見ておらず
大往生と言った所ではないでしょうか。
我が父ながら全くあっぱれな人生です。

親戚、花の会のボランティアの方々、ご近所の方々・・・
沢山の方にお世話になりまして幸せです。

さて、生前好きな事ばっかりやって楽しく過ごしていた父なので
私もこれからは父を見習い、趣味、勉強、仲間づくり
負けずにチャレンジしていきたいと思います!

今後も家族ともどもよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーマに出品しました。

2016年06月15日 | 展示中 見てね!
外を眺める茶トラ猫ちゃん~。

本日手作り雑貨の通販サイト”クリーマ”に猫2匹の飼い主さんを探すべく
写真を載せました!

http://www.creema.jp/c/ikumi-mizuno/selling

でもまだまだしばらくは手元に置いて可愛がりたいな~。

1匹は茶トラ猫ちゃん
模様を描くのが難しく、途中で何回か別の種類の猫にしようかな・・・と苦戦しました。
何とか無事完成。上向き目線の可愛いやつです。


二匹目は白に黒ブチ猫ちゃん
ふさふさの毛を表現するために何回も毛を描きました。
顔はちょっとスリムで日本猫の雄猫独特の感じが出たのではないかと思います。



クリーマには魅力的な手作り作品が沢山!
私もバックや靴を作家さんから買ってみました。
皆さんもお気に入りの作品を探してみては・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨ですね

2016年06月13日 | 展示中 見てね!
紫陽花を使ったさわやかなアレンジ。


とあるショールームに私の作品を飾っていただいています。

早いもので今年も半分終わり、雨が降ったり夏日になったり・・
気候も心もじめじめしてしまう時は
お花を飾るといい気分になれますよ!

農協でヒマワリを買ってみました~200円!

今年はかなりの猛暑らしい。
それに備えて梅干し・梅酒・梅ジュース
空き瓶がある限り作っておこう~!

晴れ間を見つけては健康のために散歩に出かけているのですが
真夏日にはなぜか猫がこんな格好で道路で寝ている事がおおいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の教室の日でした

2016年05月19日 | *教室案内*
5月の教室の日でした!

以前から参加してくれている生徒さんはもう高校生!
ひとりでろくろに挑戦する~!と言っていましたが
一日菊練りで終了。
でもこれが結構大事。

大人も小学生も中学生も高校生も
仲良く好きなものを作っています。

おかげさまで教室は楽しくにぎわっています。

次回の教室は

   6月 5日(日) 10:00~12:00
   7月31日(日) 10:00~12:00

8月は変則的で日曜休みが取れず土曜日です。
   8月27日(土) 10:00~12:00

お友達おまちしています。


昨年母の日にプレゼントしたクレマチスが咲きました。
(手入れをしたのは母)
暑くなってきてこれから梅雨に入りますね。
今年は申年!申年の梅干しは縁起がいいとの事
青梅が出回ったら沢山作らなければ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加