水野育美 ものつくり日記

自作の作品の紹介から使い方、作り方を載せていこうと思います。
手作り好きの方、参考にしてくださいね。

大学のスクーリングに行ってきました。

2016年08月24日 | その他
↑実に久しぶりに食べた手作り朝ごはん。

全日制の大学生が夏休み中なので普段通信制で勉強している学生も
スクーリングに参加する事が出来ます。

4日間で90分の授業を16コマ、ホテルに泊まりながらの勉強です。
今回は「家族関係論」を受講しました。

家族という概念や社会問題を勉強した後、
家族の在り方をそれぞれレポートで出す、という大学ならではの勉強ですね!
普通の家で育った人も複雑な家庭で育った人も色んな方がいたのですが
意見の交換をしたりして、有意義なひと時となりました。

ただ今回は期間中に台風が東京を直撃!!
一日休校になってしまい、ホテルに缶詰状態~。
結構疲れました・・・・。

自宅に帰ってまずは緑茶を急須で入れて一息・・・
次回は急須をもって行こうかな。



夏もそろそろ終わりですね。
梅干しを干し終わりました。

6月から漬けていた梅干し、梅ジュースが完成。
梅酢で紅ショウガも作れます。

手作りの梅干しは冷蔵庫に入れなくても10年ももつ優れた保存食。
昔の人ってすごいな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8~10月の教室の日程

2016年07月31日 | *教室案内*
以前生徒さんが作った土鍋とタジン鍋、もちろんご自宅で活躍中です。

レンゲもセットで作りました。
市販の土鍋より厚く出来るので保温力抜群です。
もちろんお鍋も美味しい~。

コチラは私作の猫鍋


出来上がり図はコチラ↓
https://www.creema.jp/item/1134936/detail

今日2回目の参加のY君、土鍋の作者Aさんに
「今から作れば冬に自作鍋を囲める」と
土鍋作りを熱心にすすめられていました・・・。

鍋土のご用意もしております。

次回の日程は

   8月27日(土) 10:00~12:00
   9月11日(日) 10:00~12:00
  10月 9日(日) 10:00~12:00

です。


今日も一日暑かった~。
田んぼでは稲が育っています。

猫の干物3匹・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大鹿村 延齢草に行って来ました。

2016年07月26日 | お出かけ
昨年はゴールデンウイークに連れて行っていただいた大鹿村。
今年は7月の連休に2泊で連れて行ってもらいました~。
http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/ae1a89cfd8649d31b6206d4c8c5ada7f
昨年とは違って初夏の大鹿村。
紫陽花がまだ咲いていて、6月から熱帯夜の静岡よりも
ずっと涼しいです。

快晴だったので展望台まで遠出して南アルプスを一望。

大鹿村はどこに行っても雄大な自然が美しい村。
今回の旅の何よりの目的は延齢草という宿でののんびり過ごす時間です。

寝室から見える景色。

大きな木のテーブルで、手作りの野菜の手作り料理を頂き
その後、宿のご家族と団らんします。

二泊だったので2日目はどこにも行かず、朝食後お昼寝。
一番涼しい玄関でゴロゴロ~。
(この日は平日だったので貸し切りでした)

延齢草のご家族のさりげないおもてなしの中
のんび~り過ごすのが何よりもの贅沢な時間。
都会に帰りたくなくなっちゃいます!


さて、静岡に帰ってきたら相変わらず夏日が続いています。

夏の大学のスクーリングに向けてせっせと勉強します!


赤紫蘇で漬けておいた梅干しが赤く染まってきました。
7月20日の土用の日から天日干しを始めるといいそうです。


父の畑からスイカやトマト・ナス・ピーマンが毎日のように採れています。
親戚や園芸仲間に手伝ってもらって収穫・消費しています。
手作りの野菜はやはり美味しい。
色んな方に喜んでもらっていただいて幸せです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サングラムカフェに行って来ました。

2016年07月10日 | お出かけ
菊川駅から徒歩3分のサングラムカフェに行って来ました。

今日は武蔵野大学通信学部の地方勉強会が浜松で有り、
その帰りに菊川駅で途中下車してみました~。

このカフェをどこで調べたかというと
時々見ているこのブログからです↓
静岡百選おりおりノート
http://blog.goo.ne.jp/koyahi0814/e/e3b1ead19728d7b207cda4cc92ece5a6



色々な種類の緑茶や世界のお茶が選べます。
奥にあるのはお茶菓子セット。
店内はガラス張りでお庭が見えます
建物も商品パッケージもこだわりのセンス。

お菓子はお洒落なパッケージに入っています。

喫茶店というと最近はコメダコーヒーに入りびたり勉強しています。
安いし遅くまでやっているので・・・
サングラムカフェはお洒落すぎて勉強できませんでしたが
ハープみたいな癒し系の音楽がかかっていて、ゆっくり出来る良い所でした。



7月ももう半ば、6月に漬けた梅干しを干してみました。
赤紫蘇に漬けないのは白梅干しと言いますが
なぜか赤くなるんです~!昔の人って凄い。
↓三日間干した梅干し。



父がやっていた畑に赤紫蘇が有りました。
大きく育ってきたのでそろそろ漬け時です。

毎日山盛りに取れるきゅうりとミニトマト。
これらを梅干しを作る時に出る梅酢で浅漬けにすると
美味しいんですよ~。

昨日は誕生日でした!
メッセージをくれた方、プレゼントをくれた方。
声をかけてくれた方・・・ありがとうございました~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花色と命名

2016年06月29日 | その他
さて、何をしてるところでしょうか?

今年の夏はいまだかつてない猛暑らしいです。
せめて夜寝ている間、少しでも気分が涼しくならないかと
通販でリネンの布団カバーを買いました。

暑さ対策といえばブルー!迷わずアッシュブルーという色を選択しましたが
実際に届いてみるとオフィスデスクの様な色でイメージとは・・・。
アッシュとは灰色の事でしたね。
(個人の好みによると思いますが・・・)
アレコレ考えた挙句、織物作家のTafetanさんに教えてもらったいた
ダイロンという家庭で気軽に出来る染料で染めてみる事にしました。
イオンの生地やさんで650円ぐらいで売っています。
http://dylon.co.jp/catalog/premiumdye.html
大きなバケツに湯と塩とダイロンを入れ、ひたすらかき混ぜる事1時間
後は水洗いして干すだけです。


実際に出来上がった色がこんな感じ!
今回は、オーシャンブルーとネイビーブルーとバイオレットを混ぜて使ってみました。
思った以上に色が濃い・・・
地の色が繁栄するので、出来上がってみないと何色になるかわかりません。
今の時期にはちょっと濃すぎるけど、真夏はこんな感じでいいかな?

この時期に良く見られる紫陽花の色、

深い青色・・。
紫陽花色と命名する事にしました。

手軽に染物が出来てオリジナルカラーになるので
購入した物の色がいまいちだったら思い切って染めてみるのもおすすめです。
特に布団カバーなんかは毎日洗うものではないので
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
綿か麻100%なら初心者でも結構満足いく仕上がりになりますよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加