水野育美 ものつくり日記

自作の作品の紹介から使い方、作り方を載せていこうと思います。
手作り好きの方、参考にしてくださいね。

少しの間展示しています。

2016年09月15日 | 出店イベント告知
販売はしていません~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の教室の日でした。

2016年09月11日 | *教室案内*
今日は9月の教室の日でした。
みんなで粘土をコネコネ。
長い事参加してくれているH君、粘土の練り方も様になってきました。

土鍋制作中・・・・。

大きなお皿、なかなか手に入らいので重宝します。

早く出来上がらないかな~。



外を歩くともう秋の気配が・・
一年は早いなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大学のスクーリングに行ってきました その2

2016年09月05日 | その他
前回のスクーリングから1週間で次の授業のスクーリングに行って来ました。

今回は「心理教育評価」というかなり心理学的な授業です。

内容もかなり専門的

班に分かれてWISCという知能検査を実際に体験してみて、
結果からその子の能力の強い・弱いを知り
支援の方法を考えるという内容で
発達障害などの名前の説明や
脳のどの部分が何の能力を司っているのか
検査の結果からどういう困難が予想されるか・・・
などなど、実際に心理士さんが現場でやっている事が盛りだくさん!

でもなかなか大学でもできない貴重な体験をさせていただきました。

先生の「検査だけして満足し、心無い発言で当事者を追い詰める様な
心理士になってはいけない!」
という熱~い思いに支えられ、何とかテストまで終了!~

心理試験の中には絵を描かせるテストなんていうのもあり
(この部分だけは教員時代、個人的にかなり勉強した経験があります)
芸術療法に関する質問にも専門外でしたが少し教えていただきました。

今回は先生からグループ活動を通して、生徒さん同士も仲良くなってほしい
という配慮があり、生徒さん同士で色々話し会いをする機会も多かったのですが
授業に参加されている方のほとんどが
発達障害 自閉症などのお母さんであったり当事者であったり
親近者でした。
なんと先生も・・・。
皆さん身近な所には安心して話せる人や、理解してくれる人
相談できる施設等がなかなか見つからず、孤独でつらい思いをされている様子でした。

授業を通して、また授業終了後、お茶をしに行ったり
皆うち解けて、気持ちを打ち明ける仲間が見つかったみたいで
私自身もスクーリングに参加して本当に良い経験をさせて頂きました。

いい年して勉強ばっかりして何になるのかな~なんて思う事もありますが
悩んでいる人々のためにも、子供たちのためにも
もっと沢山勉強しなければ・・!と強く感じた4日間でした。

さてさて、おぼろげながらに心理学の勉強に手を付け始めてしばらくたちましたが
今回のスクーリングで、先生や相談員に相談し
「臨床発達心理士」と「芸術療法士」か「臨床美術士」の取得を卒業時までに
目指そうかな、と進路も確定してきました。

色々調べたり、説明会に参加したり、これからも忙しくなりそうです。

私もちょっとづつ頑張ります、みんなも頑張れ~!


帰ってきたら東京では食べられなかった魚が食べたい~とさんまを焼いてみました。
大学の近くには彼岸花も咲いていたし、秋はもうすぐそこまで来ていますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室生徒作品

2016年08月28日 | *教室案内*
初挑戦のYさんの作品。
可愛いバラ模様がお揃いです。

春から作っていた生徒さんの作品が完成しました!


シンプルなワンポイント角皿。
こういうお皿は料理が栄えます。

ツワブキのお皿とふくろう。

中学生のHちゃん。
大人顔負けの出来栄えです。お玉立てとマグカップ。

立派な兜、お孫さんへのプレゼントです。

裏が本当に”笑って”しまいますね~。

小さなお子様は小物を作りました。


私の作品も出来上がり。

猫鍋が完成したので、おかゆを炊きました。
ずっとぐつぐつしているのは土鍋ならでは・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学のスクーリングに行ってきました。

2016年08月24日 | その他
↑実に久しぶりに食べた手作り朝ごはん。

全日制の大学生が夏休み中なので普段通信制で勉強している学生も
スクーリングに参加する事が出来ます。

4日間で90分の授業を16コマ、ホテルに泊まりながらの勉強です。
今回は「家族関係論」を受講しました。

家族という概念や社会問題を勉強した後、
家族の在り方をそれぞれレポートで出す、という大学ならではの勉強ですね!
普通の家で育った人も複雑な家庭で育った人も色んな方がいたのですが
意見の交換をしたりして、有意義なひと時となりました。

ただ今回は期間中に台風が東京を直撃!!
一日休校になってしまい、ホテルに缶詰状態~。
結構疲れました・・・・。

自宅に帰ってまずは緑茶を急須で入れて一息・・・
次回は急須をもって行こうかな。



夏もそろそろ終わりですね。
梅干しを干し終わりました。

6月から漬けていた梅干し、梅ジュースが完成。
梅酢で紅ショウガも作れます。

手作りの梅干しは冷蔵庫に入れなくても10年ももつ優れた保存食。
昔の人ってすごいな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加