ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

金魚の石膏取り

2013年02月28日 | 陶芸 作り方
↑金魚の彫刻の石膏型

ようやく粘土形成が完了した金魚を石膏取りして
同じ形のものが沢山作れるようにします。

まずはパーツごとに分けて、頭の部分は半分ずつ取りたいので
クリアーファイルで仕切りを作ります。

これが石膏・・・ホームセンターで買いました
学生時代は等身大の人体を石膏取りしました
涙で視界がにじみました・・・

石膏は10分ぐらいでだんだん硬くなってクリーム状になります。
その間に粘土の上に1センチぐらい盛り上げます。
しっかり硬化したら割り出します。

石膏型を傷つけないように粘土を取り出し
中身を洗うと一番上のたい焼きの型みたいなのが出てきます・・・

ここまでノンストップ!石膏で部屋も体も散らかり放題です。


お昼は”豆乳うどん”
豆乳とめんつゆ、味噌や一味唐辛子、すりゴマで味を調えたスープに
キムチを載せるとピンク色になります。
本当に久々に箸置きを出して使いました。
もう春ですね・・・。

うさみ花店さんにいただいたヒヤシンスは
お花が二つ咲きました。長持ちするな~。

自作の植木鉢に植えた植物も元気です。

家から見える山々・・・
昨日はブログ作り教室でした。
教えた成果かブログに新しい山のページが
見てみてくださいね! ↓
          鈴木忠夫の山日記

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  デイサービスでの湯のみ作り | トップ | 暖かくなってきましたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸 作り方」カテゴリの最新記事