An interesting thing

****************************

ローストビーフ

2006年04月13日 | 食べ物(仕分け前)
魚焼きグリルでローストビーフを作ってみました。
ちょっと火が入りすぎてしまいましたが、安いオージービーフでも
なかなかの出来上がりで満足♪
初日はあっさりと粒マスタードで頂き、翌日はジャガイモと組み合わせて
サラダ仕立てにしてみました。
          
とっても簡単だったのでレシピを紹介しますね♪
あ、でも毎度の事ながら分量は適当です

牛モモ肉の小さめなかたまり(厚みが5㎝くらいかな)
に塩こしょうをして(今回はハーブソルトを使ってみました
オリーブオイル、赤ワイン、すりおろしニンニクを合わせたものに
30程度漬けておきます。
しっかり余熱したグリルで約8分焼いて(強火で表面がこんがりするくらい)
火を消して余熱で3分程度おく。
グリルから取り出して冷めてから切り分けて完成~♪
グリルの下にお水を張らないほうが、こんがり焼けると思うので
危なくないようにその場について見ながら焼いて下さいね♪
うちはIHなのでお水を入れなかったら温度が上昇しすぎて
センサーが働き自動的に切れてしまったので
途中でしかたなくお水を入れましたけど

本格的にオーブンで焼こうと思ったらレシピも複雑で
時間もかかりますし・・・
でもこれはとっても簡単で結構お味もしっかりついていて
美味しかったですよ~


日記@BlogRanking
こんなの登録してみました♪








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~!! (あかね)
2006-04-13 15:33:20
魚焼グリルでローストビーフも作れるの?

感動!!初めて知りました。

作ってみたい~~

うずうずします。
返信する
好み~♪ (めるめる)
2006-04-13 17:53:43
ロースロビーフをグリルで。

ええ発想!確かにオーブンだと時間かかるもんね~。



この焼き加減、私は好き~。

あんまし、血の滴るようなんは好みから外れるから・・・。

次の日のサラダも美味しそうやわぁ。



よ~し、ポチっとな!凸
返信する
あかねさん (iku)
2006-04-14 10:31:57
簡単でしょ

焼き加減が勘なので自分の好みに

焼けているかカットする時にドキドキ感を

味わえるのが・・・

いいのか・・・悪いのか・・・(笑)

結構、魚焼きグリルって使えますよ!

また良いレシピがあったら紹介しますね
返信する
めるめるさん (iku)
2006-04-14 10:37:40
ポチっと、ありがとです~



私もあまり血がしたたるようなのは苦手です~。でももうちょっとピンクっぽくても

よかったかなぁって

ローストビーフって買おうと思ったら結構

高いし、ま、この程度でも自分で作れたら

よしとしようかなって
返信する
micheryuh (ポテト)
2006-04-15 00:19:10
ポテトとローストビーフって組み合わせが大好きです

魚焼グリルで作れるのはびっくりです!!



私も実家をIHにしたのですが、IHってとっても早くできるし、片付けなくていいし、本当便利ですよね

でも、時々、火が恋しくなるときが・・・
返信する
micheryuh さん (iku)
2006-04-15 03:05:03
ん?誰だっけ?って思っちゃいました~(笑)

多分、本当にこだわってお料理する人は

直火がいいのでしょうね~。

でもでも、あのお掃除の手間いらずの味を知ってしまうと、もう引き返せませんです



ローストビーフ簡単でしょ~

サンドイッチの具にしてもいいかも♪
返信する

コメントを投稿