タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪かもめの水兵さん~ ならんだ水兵さん~♪

2013-08-13 | 風景

「かもめの水兵さ」  (武内俊子作詞:河村光陽作曲)
        

かもめの すいへいさん
ならんだ  すいへいさん
白いぼうし  白いシャツ 白いふく
波にちゃっぷ ちゃっぷ  うかんでる                                                              

 かもめの すいへいさん
かけあし すいへいさん 
白いぼうし  白いシャツ  白いふく
波をちゃぷちゃぷ こえていく

夏空に、気流を羽根いっぱいに受けて、浮かぶ様に飛ぶ、かもめの姿がよく映えています。

この歌は、子供の頃よく口ずさんだものですが・・・今でもカモメを見ると、ついつい・・(笑)

数年前、妻と上京した際に、少し足を伸ばして横浜に行って見ました。

その際、真っ先に行ったのが横浜港、氷川丸のすぐ側(そば)の山下公園にこの歌の碑があ

って、このとき横浜が、この歌の発祥の地であることを知りました。

たしか、作詞者の武内俊子さんが、昭和8年、このメリケン波止場の桟橋で見た、かもめの

美しさに感動して作詞された童謡だったとの記憶があります。 

白いセーラー服に、黒い縁取りのシャツ(赤い足にクチバシ?) そう言えば、かもめが海兵

さんに見えて来るから不思議です。(ただし、この絵はユリカモメですが・・・)

               ~今日も良い一日でありますように~


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿