『息継庵』IKITSUGIAN/Chado/Matcha

裏千家茶道・専任講師 石澤宗彰
押忍!手芸部 部長
ULTRA TAMA/ウルトラタマ 石澤彰一

「葉蓋」→『葉蓋茶碗』息継庵の遊び。

2014年08月19日 15時42分44秒 | お知らせ

「葉蓋」…検索して下さい。そんな感じ。

裏千家、玄々斎の茶脳。

葉っぱを蓋に「みたて」るって天才だよね。

「みたて」最上級!

 

昔昔…千利休っていう茶人がいてね。

彼が竹を使って花入れを作ったらしいんだけど、「みたて」最上級の始まりかも。

 

息継庵でも「葉蓋」で色々遊んだんだけどね…飽きた。

ので

『葉蓋茶碗』

さてっ!裏千家の方程式に当てはめてどう点前る?

って考えるのが楽しい。

 

 

 PR…

 「写真集食堂めぐたま」からのお知らせ。

息継庵 重陽のモーニング茶事

押忍!手芸部の部長こと石澤彰一さんの茶事、第3弾です。
前回の4月、7月のお茶事が好評だったので、3回目を企画しました。


4月の様子
http://megutama.com/石澤彰一さんの息継庵モーニング茶事やりました/

七夕の茶事の様子
http://megutama.com/七夕のモーニング茶事レポート/

写真は七夕の時の様子。最後に天の川が流れました。

 

 

押忍!手芸部の部長こと石澤彰一さんは実は裏千家・専任講師でもあります。
その名も宗彰。
茶室『息継庵』をパートナーの宮田麻貴子と主催しています。

息継庵
http://blog.goo.ne.jp/ikitugian


押忍!手芸部

http://blog.goo.ne.jp/ossu-syugeibu

 

そんな部長と一緒においしいご飯と、お甘と、お抹茶の一時を持ちます。

といっても、堅苦しいお茶会ではありません。
お茶についての知識も経験もいりません!
ブチョー風、お茶会です。

どうなるかは、来てのお楽しみに。
いつもと違う朝の一時をお楽しみください

 

9月7日(日)
8:00~9:30くらい

2000円(ご飯とお甘とお抹茶付き)

 

今回は9月9日の重陽の節句にちなみ、重陽の茶事です。

 

* お申し込み

megutamatokyo@gmail.com

* たまにメールが届かないことがあります。3日以内に返信がない場合、お手数ですが再度メールくださいませ。

*前日、当日のキャンセルは、準備の都合がありますので、キャンセル料をいただきます。

 

 

恵比寿駅から歩歩7分ぐらいかな…

「写真集食堂めぐたま」(Click!)

 

おかどめぐみこ → (Click!)

 

 

 

■はみだし宗彰:金沢ほろ酔い生活を楽しんだ…いい街いい人。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■息継庵「稽古スケジュール」 
 
ー9月ー
□日時:9月6日(土)10:00~12:30(予定)
□日時:9月6日(土)12:00~14:30(予定)
□場所:息継庵

□日時:9月20日(土)10:00~12:30(予定)
□日時:9月20日(土)12:00~14:30(予定)
□場所:息継庵
 
 
ー10月ー
□日時:10月4日(土)10:00~12:30(予定)
□日時:10月4日(土)12:00~14:30(予定)
□場所:息継庵

□日時:10月25日(土)10:00~12:30(予定)
□日時:10月25日(土)12:00~14:30(予定)
□場所:息継庵

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ウルトラタマの宮田麻貴子より。
淡交社さんのご好意で、仕事の一部を素敵な本にまとめて頂きました。
淡交社→(Click!)



「美しいフェルトでつくる」
-切るだけ、つけるだけの生活こもの-
宮田麻貴子→(Click!)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部長 Facebook → shoichi.ishizawa
部長 Twitter → @buchoow
押忍!手芸部 (Click!) 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長板風味の『長棒』(コッパ... | トップ | 「葉蓋」→『葉…』→『葉…』息... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事