軽井沢ブログ 『イキメンSalon』

【イキメン:地域で子育てを盛り上げたい粋なやつら】が増えていったらいいな~と思い、活動してます。

『第1回しなの追分ウルトラクイズ<しなの追分馬子唄道中>』にイキメンも参加してきました

2012-07-22 12:15:00 | イキメン

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック

■■
□こんにちわ。イキメン鴨志田です。

■■
□「イクメン」が話題になっていますけど、地域で子育てを盛り上げる『イキメン』も増えていったらいいな~と思い、活動してます。

【イキメン:地域の子育てを盛り上げたい粋なやつら】


■■
□7・8月は夏祭の季節。今年も、追分最大のイベント『しなの追分馬子唄道中』がやってきました。

・7/22@追分宿 『しなの追分馬子唄道中』
・8/13~16@浅間神社 『追分盆踊り』

しなの追分馬子唄道中 公式サイト

しなの追分馬子唄道中 公式Facebook

しなの追分馬子唄道中 公式Twitter

■■
□祭の準備に参加するのも、今年が6回目。移住したばかりは、祭のただのお客さんでしたけれど、ここのところ、ちょっと深く関わってます(実行委員会企画室、追分こども会主宰、子供みこしリーダー)。

■■
□そこで、今年も、現場スタッフとして、『しなの追分馬子唄道中』のレポートなのです。

■■
□子供みこしリーダーをはじめた頃は、子供みこしが終わった後のお昼は、お役御免で、飲みまくっていたんですけど、ここ数年、祭りの賑やかしと、子供たちのために、プログラムに載っていない昼イベントやっちゃってます。

■■
□今年は、子供みこしの後、昼の浅間神社境内で、追分こども会とイキメンが中心となって、プログラムに載っていない昼イベントが、密かに?、催されました。その名は・・・、

●『第1回しなの追分ウルトラクイズ』

■■
□昨年の『栄村応援ウルトラクイズ』同様、今度は、地元追分について、○×クイズで知識を深めてしまう企画なのです。

■■
□今年は、司会のFM軽井沢・有銘さんにもお手伝いをお願いし、息子の叩く太鼓を使って、ウルトラクイズははじまりました。







■■
□出題は、こんな感じ・・・。

●泉洞寺
【問題】西部小は、今の場所ではなく、泉洞寺で開校した?
⇒ ○

●中山道
【問題】西部小の前を通っている国道18号。子供みこしで通ってきた道が、中山道だった?
⇒ ○

●中山道
【問題】江戸時代の五街道といえば、東海道五十三次(53の宿場)が有名ですが、中山道には、東海道よりも、多くの宿場があった?
⇒ ○

●分去れ
【問題】追分宿の西にある分去れ。ここで、道は2本に分かれるが、2本とも中山道だ?
⇒ ×

●追分宿の標高
【問題】標高約1000mにある追分宿は、中山道宿駅の中で、最も標高が高い?
⇒ ○

●石尊山
【問題】石尊山は、浅間山よりも、標高が高い?
⇒ ×

●石尊山
【問題】石尊山は、八風山よりも、標高が高い?
⇒ ○

■■
□子供みこしが到着した後も、昼の浅間神社境内で、子供たち、先生、親、イキメン、その他有志のみなさんと盛り上がりましたよ。







■■
□ご協力いただいたすべてのみなさんに、感謝の氣持ちでいっぱいです。ありがとうございました。



☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿