IKE×IKE Diary

-家づくりブログ-

ニシアワ~の旅 その2

2010年08月27日 18時53分26秒 | ニシアワーの旅
 西粟倉村へのバス見学会の続きです。



 バスに揺られ最初に訪れたのが、木工工場



 
 西粟倉村「森の学校」のスタッフ、そして村長さんがお出迎えして下さいました。












 

 








 黒い建物が、木材乾燥機。

















 

こちらは、きれいな杉の赤身 











そして、工場を見学したあと、廃校した学校を利用した会社「森の学校」に向かいました。






                                 つづく










岡山県備前市で家づくりをはじめる方は池本工務店までご相談下さい。

   ←ポチッとクリック


 

親子木工教室 & そうめん流しをやりました。

2010年08月24日 18時20分16秒 | 日記
22日の日曜日に、備前市エコハウスをおかりして親子木工教室 & そうめん流し を行いました。

※詳しくは、イベントブログで報告します。


今回は、岡山県建築士会東備支部のみなさんと協力し、午前と午後の部の2回にわけ木工教室、お昼からそうめん流しを行ないました。

竹を切って、そうめん流しをつくり、器もつくり 準備万端で挑んだんですが・・・












こちら、そうめん流しの風景・・・


近所の子供たち、親子で、我々のOB様家族など


こんなに大勢の方に集まっていただきました!!



木工教室とあわせ、イベントの方は大成功となりました。


みなさん、夏休みの思い出になったでしょか?









その裏では、われわれスタッフは、大慌て・・・・

そうめんを茹でては、流し・・・茹でては流し・・・の連続・・・でした。
















岡山県備前市で家づくりをはじめる方は池本工務店までご相談下さい。

   ←ポチッとクリック
















ニシアワ~の旅 その1

2010年08月09日 18時33分26秒 | ニシアワーの旅
7日の土曜日に、(株)ハウジング山陽さん主催のバス見学会に参加させていただきました。


今回、ひとりではとても寂しいと思い、わたくしの奥様を連れて行くことに・・・


行き先は、岡山県と兵庫県と鳥取県の県境にある 西粟倉村 へと向かいました。














 お天気にも恵まれ、バスで市内から約2時間・・・

 まわりが山に囲まれたて、とても気持ち居場所に到着です。



 まず、最初に西粟倉村の木工工場を見学しました。





                                     つづく











岡山県備前市で家づくりをはじめる方は池本工務店までご相談下さい。

   ←ポチッとクリック