創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

こちらとあちら

2017-02-12 10:26:01 | 読書
こちらにいるあみ子とあちらにいる他人。
繋がっているようですれ違っている。すれ違っているようでしっかり繋がっている。
あみ子だけでなく人間は全てそうである。
こちらには自分一人しかいない。
一人で生きて一人で死んでいく。
絶対的な孤独。
あちらには千人いるかも知れない、百人かもしれない、一人かもしれない。
誰もいないのかも知れない。
『こちらあみ子』・今村夏子著はとても深い小説だ。
いい加減に読み飛ばしたら、あみ子の姿を見失う。
表紙もステキだ。
これはあみ子だと思う。
二回目を読む。
あみ子の姿を見失ったから。
いい加減に読み飛ばしたから。
もう一度あみ子を探しに行く。
読書って『旅』ですね。
何に出会うか分からない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿