老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ヒメサユリ他

2005-08-26 | 白馬栂池・八方・五竜
ゴンドラリフトで一気に標高1500m。ここには山野草園も営業され、この先には、アルプス展望ペアーリフトもある。リフトに乗って下りると、一周約30分の「アルプス平自然遊歩道」で高山植物を見れる。



2005.7.26 ヒメサユリ(姫小百合)(五竜山野草園)ユリ科。花期:6~8月。
鱗茎は卵形で、葉は広披針形をしている。花は筒形で横向きに開く。花は薄いピンク色で
斑点がないのが特徴。花の香りは甘く濃厚である。高さ:30~60cm。花径:7~9cm。



2005.7.26 ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)1(五竜自然遊歩道) ツツジ科 。花期:7~8月。
亜高山の林縁などに生える落葉低木。ホツツジに似るが、枝の断面は丸く、葉の先は尖らず、
咢は5裂し、また花の外に突き出した雌しべは大きく上に曲がる。
高さ:30~100cm。花径:1.5cm位。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメサユリ (anikobe)
2005-08-26 18:56:59
今頃ユリもツツジも見られるのは、やはり高山植物なのですね。

ヒメサユリ、まだ蕾も沢山見られますね、皆咲きそろったら、さらに見事なことでしょう。

ホツツジ ツツジ科の花とは思えない珍しい花ですね。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-08-26 20:24:20
ヒメサユリは植生だと思います。山野草園で撮りました。こんなに纏まって見たのは初めてです。昨年この花見たさに新潟県湯沢町迄行って来ました。参照「2004.6.13アルプの里」ヒメサユリが載っています。

ミヤマホツツジは、このようにピンク色の花が撮れたのは初めてです。やはり出歩かないと見ることが出来ません。

*ミヤマホツツジに訂正しました。ご免なさい。
返信する
ミヤマホツツジ (秋桜)
2005-08-26 22:35:16
いつもめずらしい花を見せていただき

ありがとうございます。

訪問させていただくのが 楽しみです。
返信する
秋桜さんへ (tibimame )
2005-08-26 23:44:57
今晩は。何時も見て頂き有り難う御座います。

右側のカテゴリーの横に数字が入りましたがその数写真が入っています。現在、長野県白馬栂池・八方・五竜ですが、明日から山形出羽三山関係を載せる予定です。

暇がありましたら覗いてみてください。大雪山の花もあります。どうぞごゆっくり・・・

有り難う御座います。
返信する
ミヤマホツツジ (ミンキー)
2005-08-27 10:58:10
ミヤマホツツジの花も葉っぱも鮮明ですね。朝露がピンクの色を一層引き立たせて、高原の涼やかさを頂きます。ヒメサユリ、百合園とは、場所が違うんでしょうか?これから行っても秋の花楽しめるでしょうか?いつも素晴らしい花の饗宴有り難うございます
返信する
ミンキーさんへ (tibimame)
2005-08-27 14:42:45
今日は。何時もコメント有り難う御座います。ミヤマホツツジ、こんなに綺麗に写せたのは初めてです。自分でもお気に入りの1枚です。ヒメサユリは、五竜テレキャビンでアルプス平駅。その駅からアルプス展望ペアーリフト駅の方に向かいます。その駅に近い所です。この写真で上の建物は、五竜テレキャビンでアルプス平駅です。これから行っても花暦によりますと、夏の残り花の他に、ワレモコウ・ウメバチソウエンビセンノウ・オヤマリンドウ・トリカブト等。9月中旬頃までになっています。

下記URLで昨日の情報が見れます

http://www.hakubagoryu.com/green/new/2005/0826/index.html

五竜テレキャビンとアルプス展望ペアーリフトを乗り継いで、約30分のアルプス平自然遊歩道を回り、下りる時は花畑を見ながら下りるのも良いかと思います。確認してから行って下さい。
返信する
ミヤマホツツジ (とんちゃん)
2005-08-27 16:04:43
本当にこんな美しいミヤマホツツジを見たのは初めてです。うっとりするほどの美しさですね。お気に入りになるの分かります。見た瞬間「あれー!」と思いました。

ヒメサユリ ユリの中でも一際おとなしそうで優しい花ですね。この花の野生を見てみたいです。
返信する
ヒメサユリ (risu)
2005-08-27 19:25:15
優雅ですね~。



ミヤマホツツジも可愛くて!



どちらも、優しい色が素敵です。



素晴らしい目の保養、有難うございます。
返信する
とんちゃんへ  (tibimame )
2005-08-27 20:10:26
ホツツジと高い山のミヤマホツツジがあるようです。昨日、1度載せてから調べて判り訂正しました。綺麗な色をしていますね。

ヒメサユリは新潟から福島の方に咲くようです。この花見たさにアルプの里まで(ツアーで申し込んでいましたが中止)車を走らせました。(カテゴリーの中のアルプの里の花に載っています)今回で2回目です。
返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-08-27 22:10:03
ヒメサユリ、この花見たさに湯沢のアルプの里に行きました。(クラブツーリズム申し込んだが人員集まらず中止)自分の車ですっ飛ばしました。(カテゴリーのアルプの里参照)

ミヤマホツツジはお気に入りの花です。特に色具合がよく撮れています。(2通目になるかも?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。