ピークをめざして ROAD TO PEAKS

山が好き。自然が好き。初心者トレッカーのひとり言

冬の北海道へ(14)~旭山動物園4・エゾフクロウ~

2008年01月29日 08時19分07秒 | 北海道旅行
(愛嬌のある顔してますね~)

旭山動物園の陰の人気者、エゾフクロウ。

飼育員の方が、その生態を屋外で説明していましたので、聞いていました。

説明の途中、足輪を外して、近くの木へ飛ばすんですよ。・・・でも逃げないんですよね。

↓木にとまっているフクロウくん


飼育員の方が笛を吹くと、戻ってくるんです。

動画はこちらです ⇒ 戻ってくるエゾフクロウくん

目の前に飛んでくるエゾフクロウ!・・・すごい迫力でしょ?

フクロウは、他の鳥と違って、羽音がとても静か・・・。

動画でそれを撮りたかったんですが、周りのお客さんの声がうるさすぎるので・・・音声はカットしました。(笑)


★今日の一言:こんなに間近で飛ぶフクロウを見たの、はじめてです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不苦労… (リウ)
2008-01-30 06:34:42
フクロウの顔って、まじまじと見たことなくて、気持ち悪い印象があったんですけど、



フクロウの

小物入れをもらって、

その目があんまりキュートだったんで、

それ以来フクロウ好きなんです。。。



飛ぶとえらい迫力ありそうですけど、

音は静かなんですね~。

フクロウって

何か人間を叱りそうです。おりこうそうだし。。。



いい話とか、聞かせてくれそうな面構え…(笑)



でもこの方、夜行性でしたよね?
返信する
おこりそう(笑) (katsu)
2008-01-30 08:40:20
>>リウさん

おこりそうって・・・。(笑)
ほかの鳥類とちがって、顔が人間っぽいからそう感じるんですかね。
実物は、すごくおとなしい動物でしたよ。
愛嬌もあるし。
たしかに、フクロウは夜行性と聞いたことがありますが、この時はしっかり起きていましたね。(笑)
返信する
カックイー (けろり)
2008-02-01 14:44:36
空気感までつたわってきそうな写真です。
りりしいフクロウくんですね。
北海道行って見たいなぁ。
静岡より願いを込めて
返信する
ありがとうございます。 (katsu)
2008-02-02 09:56:08
>>けろりさん

コメントありがとうございます。
りりしい・・・このフクロウにピッタリの表現ですね。
静岡にいらっしゃるんですね。
冬の北海道もいいですよ。
けろりさんも、是非一度!
返信する

コメントを投稿