散歩道

愛犬との散歩道で・・心に感じるがままに撮った・・写心日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春を待つ!

2010年02月25日 10時47分11秒 | 春の花

暫くぶりです!


抗癌剤治療の後、少し体調を崩して暫く写真撮影も出来ていませんでした。


体調も回復し、久しぶりに雪の中梅の撮影をして来ました!


雪の中、寒さに耐えて春を待つ梅の姿が愛くるしい・・。



雪にも耐えて



春の待ちどうしさを感じます!




暖かいから咲いて見たものの突然の雪に戸惑う・・そんな感じでしょうか!?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雪景!

2010年01月14日 18時19分39秒 | 雪景
昨日、予想通り積雪がありました!


早速撮影に行って来ましたが、積雪が大晦日程ではなく予定より奥深い

山里まで車を走らせました。

それでも、大晦日は15cm以上積もっていまいたが今回は10cm位迄の

積雪で少しがっかり・・。

でも、結構奇麗でしたよ♪


気温は今回の方が低く路面が凍結!

4t車などが左車線から右車線に突っ込むなど数台が事故っていました!

どうして、少し滑るとブレーキを踏んでしまうのかなぁ・・。

後輪だけ滑った状態だとハンドルとアクセルで立て直しが可能ですが、

ブレーキを掛けると四輪とも滑って制御不可能になる可能性が大です。

少しでも滑ったら、即アクセルから足を離しハンドルで立て直しをしながら

アクセルです。

皆さんも、即ブレーキを踏まないようにしましょうね!


雪景




積雪が物足りないですが結構奇麗でした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の里山!

2010年01月12日 12時15分54秒 | 雪景
新年早々、お正月明けに雪の里山へ湧き水を汲みに行って来ました!


雪は降っていなかったのですが、前日に降った雪が結構残っていて寒かっ

たぁ!!

スタットレスタイヤですが、路面の残雪が凍っていたので・・ズリズリと滑り

ながらの運転結構楽しめました。

南国四国は、比較的雪が少なくて皆さん雪道は苦手のようですが何故

か・・私は雪道の運転が嫌いじゃないのです♪

仕事休みに丁度合えば・・雪を狙って出かけます!


今夜から寒波による積雪が期待されるので・・今夜積雪があれば明日早く

に撮影に行って来ようかと計画をしています♪


雪景



雪が半溶けで残念・・ばっちり積もっていたらなぁ・・。




雪の綿帽子が寒そう!




水汲み場のつらら・・寒かったぁ~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年!

2010年01月08日 14時26分37秒 | 新年のご挨拶
新年明けまして、おめでとうございます!


昨年中は、大変お世話になりました。

本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。


遅ればせながら・・で、すみません。

大晦日迄忙しかったので、正月2~3日までは昼夜を問わず殆ど寝て過ご

しました。


謹賀新年



梅は少し早いですが、今年の年賀状に使った写真です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薄暗い森にも!

2009年12月23日 20時18分05秒 | 秋化粧
奥深く、薄暗い森にも秋の色づきが始まっていました。

少し寂しい感じも漂っていますが、それもまた良い雰囲気に感じました!


森の秋



後ろから秋色が・・。



薄暗い森にも、華やかな秋彩が・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の季節!

2009年12月19日 10時46分21秒 | 秋化粧
久しぶりのblog再開!

遊びに来て下さる皆さま、大変ご無沙汰をしています。


暫く闘病生活を送っていましたので、HPも一年半以上更新もしないで放置

状態です。

HPでの掲示板も、長い間レスも出来ない状態で大変失礼を致しました。


体調も安定してきましたので、この秋から写真撮影も再開しました!

写真の整理もやや進み・・久しぶりにblogを再開してみようと思います。

不定期になるかも知れませんが、また宜しくお願いします。。


久しぶりの更新だったので、複数の画像の記載や文字を中央へ記載する

のに手間取りました・・実は忘れていました!(笑)


紅葉



まだ秋の気配を感じる程度の紅葉具合でした。




イメージは秋の気配です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

散っても絵になる桜

2008年05月25日 22時52分13秒 | さくら
まだ桜かいな・・と声が聞こえて来そうです・・が、桜です!

桜は蕾も花も、散り際には吹雪のような花びらの舞い、散ってからも降り積もった雪のよ

うな花びら・・と、桜は散っても絵になりますね♪

そんな、散り際の桜も撮影して見ました。



桜散る頃




少なくなった花・・でも、それなりに映えています。




散っても桜は桜・・存在感を主張しているようでした。




池の藻の上に、白く積もった花びらがとても印象的だった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山桜

2008年05月09日 19時15分10秒 | さくら
桜の代表花・・ソメイヨシノも綺麗で素敵ですが、私は山桜がとても好きです。


ソメイヨシノは、葉をつける前に枝一面に花を咲かせ豪華絢爛な雰囲気を漂わせていま

す。

それに対して、山桜は葉と花が同時進行のような形で花を咲かせ・・決して派手ではなく

素朴な雰囲気を感じます。

その素朴さが私は好きで、毎年好んで撮影しています♪




山桜とソメイヨシノ




若葉がいいアクセントになって、主役の花を引き立てているように思います。






素朴ながらも、妖艶さも感じます♪






ソメイヨシノも勿論素敵ですよね!


山桜とソメイヨシノ他にも色々ありますが、皆さんは何がお好きですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜マクロ編

2008年05月07日 23時30分43秒 | さくら
本当に桜は・・桜のある風景でも良し、勿論マクロでも良しと、あらゆる角度から絵にな

る被写体だなぁ・・。


私は2002年~2008年と7年間、どんなに忙しくても桜だけは撮り続けて来ました

がいっこうに飽きません♪

来年、再来年と既にテーマが決まっていて、今年のテーマと共に来年のテーマ分も一部撮

影しています。

花の中でも、「さくら」・・は、私の中では特別な思い入れがあるなぁ・・



マクロの世界




淡いピンクも良いですが、少し濃い目のピンクも魅力的です♪





イメージは、白いキャンパス。





若い枝から、少な目の花や蕾が少し寂しそう・・。


風景的な桜とは、また違ったマクロの世界の桜もいいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時期外れの桜

2008年05月05日 23時30分56秒 | さくら
もたもたしている間に、桜もすっかり時期外れになってしまいました。

でも、そんなの関係ねぇ・・てな感じで更新しました。


今回も、高原の桜を風景調に撮影したものが主体です。

2008・花模様「さくら」・・「桜のある風景」のアルバム作成も早くしないと・・こ

のままでは、夏になっちゃいそうだなぁ・・。




高原に咲く桜




他の山々を眼下に見下ろし、桜と菜の花の競演の姿がとても素敵でした。






盛りを少し過ぎた桜の一枝・・何かを主張したそうな感じで・・。






山の頂上付近に、ひっそりと花を咲かせている一本桜

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜のある風景

2008年04月21日 13時07分41秒 | さくら
桜の開花

何時もなら南国四国は場所的にも早く開花するのですが、今年は雪が多かっ

たせいか・・関東始め他県よりも遅かったようです。


4月に入ってからも結構寒く、さくらの花が長持ちしたように思いますが、休みの度に雨

が降ると言う羽目に会い写真撮影は不完全燃焼の状態で終わってしまいました!


今年は、桜のある風景調に撮ったものと、いつものマクロ撮影のものを織り交ぜた写真ア

ルバムを作成する積りでの撮影でした。

一部を、blogでご紹介してみようと思います。




影絵




太陽が高い時間帯なので、眩しくて構図にてこずりました。





名のある一本桜を影絵調に・・。





夕方のなにげない光景ですが・・とても印象的に見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の予感

2008年04月21日 12時29分34秒 | 春の花
時期外れになりそうですが、やっと春の花を更新です。


早春花の代表・・梅や水仙・菜の花、草花ではオオイヌノフグリやホトケノザなどは、早

い時期から開花し我々に春の予感を感じさせてくれます♪




早春花の開花



産毛を煌めかせた猫柳は、とても可愛いですね♪






水仙は、早春の香りを・・。






何と言っても、梅の蕾を見かけると春なんだなぁ・・と感じますね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後?・・の雪景!

2008年03月20日 21時12分50秒 | 雪景
周りには、春の花満開の今日この頃・・。


此方では、3月5日にも積雪がありました!

今年最後であろう積雪が・・。

しかしながら、昨年は桜の花と雪の写真を撮影しましたから・・まだ解りません。

時期外れになりましたが、多分最後であろう雪景を紹介します。


ただ、春の花などの撮影が出来ていないだけ・・と言う事でもあります♪





霞む雪景



雪が止み霞んだ雪景が、とてもいい雰囲気でした♪





山々も綺麗に雪化粧





ここは濃霧の時にも撮影しましたが、雪の光景もgoodでした!


今年はメッチャ雪が多かったですね・・その分、雪の撮影も度々出来ましたので良しとし

ましょう♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の町並み!

2008年03月09日 16時37分14秒 | 雪景
雪景が続きます!

今年は、何度も積雪があったので・・度々撮影出来る機会に恵まれました♪

それとは裏はらに、雪の夜道の運転は気疲れが多いです!



これも仕事の帰り道・・すっぽりと雪をかぶった町並みが、とても風情があったので撮影

してみました。


茅葺の屋根をトタンで覆った古民家ですが、最近は茅葺屋根がどんどん減ってこのトタン

屋根に変わってしまいました。

この古民家も、数年前までは茅葺屋根でした!

以前許可を頂いて、茅葺屋根の姿も撮影しています♪


雰囲気のある茅葺屋根の古民家が、段々少なくなって来ているので残念でなりません。

残せるものなら、残して頂きたいなぁ・・。




風情ある町並み



雪の町並みに、とても風情を感じました♪





庭の木々も、寒さに震えあがっているようでした!





古民家は、雪景色がとってもお似合い・・!


このような古民家や・・出来る事なら茅葺屋根のまま何時までも残ってくれるといいな

ぁ・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白銀の世界!

2008年03月05日 18時56分21秒 | 雪景
今回は、前回薄っすらと雪化粧をした古代民家の翌々日の光景です。

前回に続いて、翌々日に阪神方面に出向く事になりました・・が・・。

前日から、二日間に渡る大雪となりました!


朝方雪が雨に変わったものの、午前中の帰り道・・まだ結構雪が残っていました。

めでたく、白銀の古代民家を撮影する事が出来ました♪

それにしても、一眼レフを持って来れば良かった・・!


雪道には多少慣れていますが、夜の雪道はやはり気疲れします。

今年は、雪が多いなぁ・・。




白銀の古代民家



雪が雨に変わり、傘をさしての撮影でした。





前回とは違った、白銀の古代民家の光景を見る事が出来ました♪





足跡一つ無い新雪の光景・・は、感動的でした。


雪が雨に変わり、どんよりとした全雲天・・物静かな張り詰めたような空気感が漂ってい

ました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加