北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

ミステリー地区ガロへ!~美唄探訪1~

2011年05月28日 06時40分53秒 | 空知の風景
2011年5月22日

歌志内を満喫した翌日、やっぱり天気はすぐれません・・・。さて、どうしましょう?
今日は美唄へ!!

昨日の歌志内がちょっとワクワクしたのと、
じぇべうささんのブログの記事で、「炭坑あるとこ温泉あり」を実感していたので、
炭坑の町へ行くことにしました。

旭川→美唄→茶志内→三笠→富良野→旭川と回る予定にしました。

まずは美唄市です。
我路という地名にすごく惹かれました。
「ガロ」と聞いて「きみとよーく、こーのみせーにきーたーもーんだー♪」
のメロディが頭の中を回ったら・・・
はい、間違いなくあなたは中年です。
雑誌「ガロ」が頭の中に出てきたら・・・
はい、あなたも中年です。

さて、道央道美唄インターチェンジを降りて、美唄方面へ向います。
東明橋を渡ると右手に「アルテピアッツァ」が見えてきます。
更に行くと・・・

落合町あたりで最初に目に飛び込んできたのは「栄町会館」です。
現在は倉庫などに使われているようですが、当時は映画や演劇が行われていたようです。


やがて盤の沢町に入ってきました。とても雰囲気ある町並み?ですね。
盤の沢には「子宝温泉」があるのですが、この時はどこにあるかわかりませんでした。


左手に遠く見える不思議な構造物は「三井美唄炭鉱第2坑選炭場」だそうです。

さて、いよいよ「我路町」へ入ってきました。


謎の煙突が残されていました。


これは当時は映画館だった「我路映劇」の建物です。
蔦がからまって、逆にお洒落にも見えます。
この前に「我路バス停」がちょこんとあります。


残っている民家も歴史を感じます。


我路町唯一のお店、「やきとりガロ」です。
かなりおいしい美唄焼き鳥を販売しているようで、ちょっとした有名店です。


やがて左手に我路ファミリー公園が見えてきます。
公園内にあるこの建物は「三菱美唄記念館」です。
三菱美唄炭鉱関係の文献や写真、採炭用具や生活用具など、炭鉱の歴史を知る
貴重な資料が展示されているようです。

この近くに、円形の小学校の校舎跡があるのですが、そこへの道は立ち入り禁止になってました。


公園にはひっそりと遊具が、遊んでくれる人を待っているようです。


がおーっ!
ちょっと寂しそうです。


公園の奥の橋を渡ると・・・


キャンプ場です。
何と、花見のできる無料のキャンプ場なんです!
雨が降らなければここでキャンプしてみようと思ってました。

森に囲まれてとても落ち着いた雰囲気です。気に入りました。
次はここに宿泊したいですね。
残念ながら桜は終わってました・・・。

美唄・我路・・・
かつての繁栄の跡が木や草などの圧倒的な緑に覆われて、
ひとつの世界を作っているようでした。


ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた・・・ (きんちゃん)
2011-05-28 07:25:06
 いけぶーさん、こんにちわ
またまたマニアックな場所に行きましたね~
全く人通りが無さそうです・・・
ある意味怖い場所かも?
焼き鳥屋さんはやってるの?やって無いよね?
返信する
Unknown (北海道のくま)
2011-05-28 07:36:36
さらに 奥に行くと 炭鉱メモリアル公園が 有りますよね 縦坑が もう錆びてきて 維持を どうしようと
 さらに奥へ 行った時は 富良野までへの 林道工事を してました 開通すれば 人流れも 変わるんでしょうね
「そらち 炭鉱遺産 散歩」って 本も出てます
こっちょっと インター降りて 美唄と反対方向だと 思ったけど
 
返信する
すっかり… (ZEP400)
2011-05-28 10:52:21
おはよう!

普通に通り過ぎてた風景が
こうやってみると、物語ってるね~

ナショナルイケデシックジャパン
勉強になりましたよ

次はイケカバリーかな(^^ゞ
返信する
円形小学校 (ユキヒロ)
2011-05-28 11:54:00
には入らないでね。
(笑)
危ないんで…。
返信する
きんちゃんさんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-05-28 11:55:42
こんにちは~。
僕の周囲では、意外と皆知ってました。
人通りはほとんどなく、探索中に会った人は
3人です。
焼き鳥屋さん・・味が良く人気店で、
注文販売ですが、いまだ現役です。
返信する
北海道のくまさんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-05-28 11:58:16
こんにちは~。
う~ん、次の行動がばれてますね。
「そらち 炭坑遺産散歩」は、ちょっと見たいので、図書館で探してみます。
富良野までつながるんでしょうか?
つながれば少しは復活しますかね~・・。
返信する
ZEP400さんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-05-28 12:00:22
こんにちは~。
実はここに足を踏み入れたのは全く初めてです。
異空間が広がっていました。
意外とこういう場所は好きかもしれません。
次回もイケディシックです。
返信する
ユキヒロさんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-05-28 12:02:00
こんにちは~。
言わんとしていることは、よ~くわかります。
遠くから写真だけでもと思ったら、立ち入り禁止でした。
残念なような、ほっとしたような・・・。
返信する
ハイ (damerabbit)
2011-05-28 14:37:47
音楽フォークのガロ世代です。中年ではありません→老人世代に踏み込みそうな年代(笑)です。我路の焼鳥屋さん以前TVで観ましたよ。
返信する
damerabbitさんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-05-28 15:00:10
こんにちは~。
フォーク世代でしたか。
だとすればガロは知ってて当然ですね・・。
メロディが頭から離れません・・・。

やっぱり焼き鳥屋は有名でしたか?
味はかなりおいしいと聞きました。
今度は思い切って入ってみようかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿