北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

セタカムイ

2011年08月29日 17時33分02秒 | 後志の風景
2011年8月12日

積丹半島の積丹町~古平町周囲には数々の奇岩が点在しています。
その中の1つ、「セタカムイ」に立ち寄りました。


セタカムイとはアイヌ語で「犬の神様」という意味です。
漁に出たまま帰らぬ主人を待ちつづけた忠犬シロの化身といわれています。


犬が遠吠えしているように見えるでしょうか。
じっとみてると鳴き声が聞こえてきそうです。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬の?? (きんちゃん)
2011-08-29 22:52:05
 いけぶーさん、こんばんわ
犬の遠吠えですか?ちょっと無理があるように見えますが…
近くで見たらそうなのかな?
角度変えたら犬に見える??
返信する
してるしてる! (ZEP400)
2011-08-30 08:23:58
おはよう!
空見上げて 吠えてるね!
 昔の人 よく気づいたなぁ~
俺 もひとつみっけ!
波際にはセミポーズの?
 Ike神様が見える(^^ゞ
 
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2011-08-30 16:26:19
こんにちは。
すこーし、目の焦点をぼやかすと・・・
不思議と犬の遠吠えに見えてきますよ~。
何なら、犬の寂しそうな情景まで浮かんできますよ~。
室内犬ではなさそう。
たぶん、北海道犬、かな?
返信する
ZEP400さんへ (いけぶー)
2011-08-30 16:29:56
こんにちは。
それはおそらく目の錯覚でしょう。
セミポーズは聖なる場所でしかやらないので、
そうそう見れません。
あ、でもここは「犬の神様」の場所でしたね・・。
返信する

コメントを投稿