老いぼれ雑記no2

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

新潟県長岡市越後丘陵公園10

2009-05-12 | 長野・新潟(佐渡ケ島)・福島・山形

< 2009.04.03-4 越後路の花旅>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>

2009.04.03 ユキワリソウ11(越後丘陵公園自生地)(8枚)

< 2009.04.03-4 越後路の花旅>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>

2009.04.03 ユキワリソウ12(越後丘陵公園自生地)(越後丘陵公園)(8枚)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリソウと藤 (anikobe)
2009-05-12 21:18:44
何度拝見してもその姿かたちの可愛さと、可憐さに惹かれます。
一重だけでなく八重咲きもあるのですね。

こんな花たちが、一面に咲いている越後丘陵公園へ、いつか行けたらいいなぁと、思いつつ拝見しています。

フジも本当に見事ですね。
八重黒龍は、奈良でも橋本市でも、また今日壺阪山でも見ましたが、ここのはスケールが違いますね。
花房のボリュームに圧倒されます。
返信する
人の波に押されながらの鑑賞 (anikobeさんへ)
2009-05-12 23:12:08
越後丘陵公園のユキワリソウは自生ですが、かなり広大な面積があります。
良く見ると同じ色や形の花が無いと思うくらい種類が豊富です。
日本海側に角田山と言う山がありますが、そこのユキワリソウは有名です。
但し今年は花が咲いてから大雪が降り、早めに終わったそうで、内陸に入った越後丘陵公園等がよかったと言う話も聞きました。
今回も前日まで雪が降り心配していましたが・・・機会がありましたら是非お越し下さい。

足利フラワパークでの藤棚とか他の様子が、2日ほど前に午後からテレビでも放映されました。
夜間のライトアップもあるのですが、それを見るには泊まるようですね。
藤棚は余りにも大きすぎて近くから写すと3分割くらい。遠くからだとはっきり写らない。
大きな藤棚の写真を写すのも難しいですね。八重黒龍は、側に行くと香りもあり見事な藤棚でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。