ひとりごっつ!

日々の生活の中で、思わずこぼれるひとりごと、、、かき集めています。

テレビを見ていて気づいた。

2007-06-09 | 日常生活

最近、お決まりのようにCMの最後で↑この検索ボタンで企業サイトに誘導しようとするのを見かけます。

あ、また。また、、まただ。。。

どんだけー。

さっき見た番組では1回のCM時間中、すべてのCMに検索ボタンが登場してましいました。


たかが数秒で終わってしまうテレビCMで伝えられるのは、あくまで商品のイメージでしかない。
だから商品の情報は企業のホームページで伝えよう。
インターネットも今やテレビ同様ほとんどの家庭にあるだろうし。
そんなとこでしょうか。


今までは
「CMを見て興味を持つ→商品購入」だったのが、

「CMを見て興味を持つ→HPで商品をさらに詳しく知る→商品購入」

という流れに変わってきているのでしょうか。

そりゃ、後者の方が商品は確実に売れますよね。



この、広告からさらなる広告への誘導がおもしろいと思った。




私が一度だけテレビCMに誘導されて検索した言葉があります。。

それは、「掟」です。


何のCMだよ?って思う方もいると思いますが、篠原涼子が出ているauのCMです。(ケータイの掟というやつ。)


検索した理由は、CMに興味を持ったというのもあるけど、普通は「au」とか商品名で検索させようとするCMが多い中、
「掟」とは、、明らかに商品アピールに繋がっていないところに一番興味を持ちました。

そして「掟」という数多く別サイトがひっかかるだろう単語で、
はたして検索順位のトップに表示されるのかということが気になりました。


結果は、、、

トップに表示されてない!

だめじゃん・・。

ケータイの掟は検索1ページ目の下の方~にありました。
今は、スポンサーリンク(トップに表示される広告枠)をつけたみたいですけど。

私が検索したときはなかった。

まぁ、googleで検索したからかもしれません。
yahooで検索したら、ちゃんとトップに表示されていました。

yahoo検索の想定なのか。。

「ケータイの掟」サイトはなかなか充実してました。
ただこれが売り上げに直結するかは微妙。
あくまでauのイメージ広告みたいです。

「掟」を検索してみる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のストレス解消法 | トップ | 精神安定剤。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事