こんにちは 日本共産党千代田区議会議員 飯島和子です

日々のくらしや活動、感じたことなどをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の風物詩 その1

2017-07-31 07:21:52 | 日記

例年の合同ラジオ体操。

富士見小学校区域内の数カ所で行なわれているラジオ体操を、今朝は小学校で合同で行なった。青空の下ではなく、冷房の効いた体育館内というのがイヤと言う人もいるけれど、それでも汗が噴き出てくる。今日も暑そうです。

子ども74人,おとな55人が参加。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日が続きます

2017-07-17 10:30:49 | 日記

30度以上の気温が続き、クーラーに頼る毎日。

九州北部の被災地は、避難生活も、復旧作業もこの暑さで本当に大変な事でしょう。お見舞い申し上げます。

先週の水曜、神保町交差点で「戦争させない千代田の会」の第24回目の行動でした。この日は、前日の共謀罪法施行だったこともあり、「共謀罪法廃止の署名をしたい」と足を止めた方もいた。国会前抗議集会では、海渡雄二さんが署名行動の提起をされていたがまだなく、用意していたヒバクシャが呼びかける核廃絶署名をお願いした。      国連では、核兵器禁止条約が成立した。ヒバクシャの痛切な願いが、日本国内の草の根の活動の後押しで実現できた。背を向ける日本政府を変えるために、この署名が大きな力になると思います。今年第一回定例会で区長に署名賛同を求めたが、区長答弁は様子見だった。日頃、平和施策を標榜しているのに矛盾している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうもあでやかに

2017-04-10 18:07:53 | 日記

強風も無いおかげで、きょうも楽しませて頂きました。

               かがやきプラザから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜も足踏み

2017-03-31 23:12:06 | 日記

今年のお天気は一筋縄には行かず、靖国通りのさくらもためらいがち。

こんな健気な生命力に感動の今年!

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「日本と再生」上映

2017-03-11 17:02:24 | 日記

もう6年たったのに、原発事故処理はまだまだ。

あの原発事故さえなければ…・・・・多くの方が怒りを滲ませる。国と東電の責任は明確。

再生可能なエネルギーで、経済も地域も再生できることを訴える映画「日本と再生」ができた。話題作「日本と原発」の第三作目。

戦争させない千代田の会は、この映画の上映を3月の行動にした。

3月18日、14時〜,17時〜。2回上映。富士見区民館。1人でも多くの方に観ていただきたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加