ザ・マイケルブログ!

Hello、皆さん、陰謀論者リチャードコシミズの無害化に成功したので、現在は司法の闇と闘ってます。応援よろしくです!

◆ 境界性パーソナリティー障害のカルテ ◆

2017-07-23 08:56:56 | リチャードコシミズ




   Hello、皆さん、あっついねえ!ーー気ィ抜いたら失神しそうな酷暑のなか、元気に生存してられますか?
 今回は、なぜか心理学の話題です。
 僕、学生のころから心理学に凝ってましてねーー古典的なフロイト&ユングから必要文献はまあ一応読みあさったもんです。
 ただ、総括的な主観でいわせてもらうなら、心理学は、古典文学が達したあの高みにはいまだ到達してない、と思ってます。
 たとえばプラトンの「ソクラテスの弁明」とかドストエフスキーの怪物的な後期作品群とかと比べちゃうと、
 現代心理学は平均値からの目線という枷に囚われてるぶんだけ、どうしても目劣りしちゃう、といった印象が拭えません。
 かたちのない「精神」というモノを分析対象にセレクトする場合、どうやっても文学的な手法をある程度用いなければならないというのは、これは、現代心理学における宿痾であるともいえましょう。
 
 しかし、むろんのこと、膨大なデータに裏付けられた心理学という学問体系を、無視することなんかできるわけありません。
 現代心理学のなによりの利点は、やはり、医学の現場と緊密に結びついている点でしょう。
 僕は、現代心理学のレポートなんかを読んで、おお、と感心することはままあるんですが、
 古典文学の世界なんかとちがって、息がつまり身体中が震えるような「感動」をそれから味わったことはかつていちどもない。

 ただ、そうはいってもやっぱり魅かれるんですよねえーー心理学的な目線って。
 特にここ10年あまりの心理学の現場での推移は、瞠目に値するものがある。
 たとえば主にアメリカで囁かれはじめた新しい臨床心理学上の病理として、
 「境界性パーソナリティー障害」って概念がある。
 専門的にいうなら Borderline Personarity Disorder
 これ、聴いたことあります?
 分析的にいうなら、これ、統合失調症等の完全な病理領域まではいっちゃいないものの、
 ノーマルな健全社会人という領域からは完全にはみだしている、新しい領域の病状であるといえます。
 日本で語られだしたのは最近のことだから、耳慣れない響きであるのはまあしようがない。
 でも、こちら「境界性パーソナリティー障害」の患者さんーーいま、日本でもがんがん増えていってるんですよね。
 知りあいのナースも最近じゃ入院してくる患者さんらが、
 自分のことを「ボーダー、ボーダー」ってしきりに連呼してるっていうのを聴きました。
 もうじき、この新しい「ボーダー」って呼称も、うつや双極性障害みたいにポピュラーになってゆく言葉じゃないか、
 と僕的にはまあ予測してるわけ。
 
 ところで僕がなんでこんな概念をここでわざわざ取りあげようと思ったりしたのか?

 もちろん、この「ボーダー」に該当するひとに心当たりがあったからにほかなりません。
 ここまでいったら、もう皆さんにもお分かりでしょう。
 そう、かのリチャードさんこそ、この「ボーダーマン」該当者なのではないかと、僕は以前からひそかに思っていたのですよ。
 論より証拠ーーパーソナリティー障害のなかでもっとも歴史のある「反社会性パーソナリティー障害」の臨床例を、ここでちょいと
 ご紹介していきましょうーー僕は、この症例、ことごとくリチャードさんに当てはまっている! と思うんだけど、それはあくまで
 僕の私見であって、この私見を皆さんに押しつけるつもりはさらさらないんで念のため…。
 この症例をどう思うかの最終判断は、これをお読みになるあなたご自身の裁量に委ねたい、と思いますーー。


  反社会的パーソナリティー障害の第一の特徴は、規範意識の欠如に由来する反社会的行動である。
 他者に危害を加える暴力行為、自分の利益や快楽のために人をだます、ウソをつく、利用するなどの行為他者の財産や権利を平然と
 侵害する窃盗や恐喝などの行為がそうである。(中略)
 さらに社会的な責任を無視する傾向もまた特徴的である。衝動的で、後先を考えない向こう見ずの生活態度、親として子どもに衣食住
 を準備し、教育を施すといった態度の欠如、一夫一婦制を維持するための我慢のなさ、安定した仕事をつづけることの難しさといった
 行動様態もまたこの障害につきものの特性といえる。さらに、攻撃的な感情がすぐに行動化され、ときにサデスティックといえる倒錯
 的な性生活もしばしば見られる。
  第二の特徴として、こうした、他に危害を加え迷惑をかける反社会的な行動の背景にある良心の呵責ないしは思いやりの欠落を挙げ
 ておかねばならない。口が達者で、相手の弱点を巧みに突くことに長けている反社会的人間は、相手を誘惑したり、利用したりして不
 遇な立場に陥れることがしばしばであるが、申し訳なさ、自責の念といった感情体験をした様子はない。中略)  
  こうした行動や態度は、さらに社会的信頼を失墜させることへの配慮のない「向こう見ずな行動」へと導くことになりやすい。
 そして、こうした傍迷惑な行動をすると、周囲は拒否的になったり懲罰的になったりするため、本人は痛い目に遭うことになるが、
 そのような場合でも相手が悪いというこじつけをして、「もうこりごりだ」という観念を抱くことがない。何かを学ぶ、態度を改める
 という学習体験がないのである。それだけに、社会的に不利な立場に追い込まれ、さらなる反社会的行動に駆り立てられるという悪循
 環を形成することになる。
 「良心の呵責の欠如」は、DSM診断の大きな柱となっている…。
                          (パーソナリティー障害とは何か<牛島定信:講談社現代新書>より)

 いかがです?
 これなんかほんの触り部分にすぎなないんだけど、僕は、これ読んでて、水野さん事件、ザガロ事件のことやら jewjewさん事件のことなんかが、頭をよぎってたまんなくなりました。
 あと、根本的な良心の欠如のくだりでは、リチャードさんのあの有名な
あいつ、まだ生きてたの?」発言を想起したな。
 奥さんのお母さんが事故で亡くなって落ちこんでたとき奥さんに投げつけたという、
 「おまえがそんな辛気くさい顔してると、こっちまで暗くなるからやめろ!」という発言もつい思いだしちゃった。
 これ、どちらとも何気に発した発言であるって点がなにより重要です。

 何気に発した➡深い動機があっての発言ではない➡即ち、リチャードさんのまじりっけなしの本心である
、ということになりますから。

 さらには、カーンバーグの「境界性パーソナリティー構造」の提唱に先立つこと30年もまえに、その理論の礎を築いた、メラニー・クラインの研究も忘れちゃなりません。
 彼女は、児童分析も手掛けており、それがのちの境界性パーソナリティー障害研究への有力な基礎研究になりました。
 ここで、有名な「おっぱい理論」をついでに紹介しておきますか?

 クラインによれば、子供は成長段階によって、二通りの対象関係を示すというのです。
 ひとつは、ごく幼い幼児によく見られるもので、自分の欲求を満たしてくれると満足し、機嫌もよくしているが、
 少しでもそれが損なわれると途端に泣き叫び、不満と怒りとをぶちまける、といった段階です。
 お乳がよく出るおっぱいは「いいおっぱい」、出ないおっぱいは「悪いおっぱい」 
 それがおなじ母親のおっぱいであるなどということは、幼児にとって考慮外なのです。
 その場その場の欲求を満たしてくれるか否かが「良い」「悪い」の基準になり、
 ときの経過に沿って存在しつづける「良い」「悪い」を超えた、生きた人間である母親の全体像を視る目ががどこにもないのです。
 このような刹那刹那でしか対象と結びつけない関係を、クラインは「部分対象関係」と呼びました。

 中間値ってものがないの。
 
自分の欲求従属を邪魔されたら、過去の満足などすべてかなぐり捨てて、怒りを爆発させひたすら喚きちらすわけ。
 なんだか「工作員!」「シャブチュー!」とシャウトするときのリチャードさんみたいじゃないですか?
 あのシャウトはたしかに凄いけど、そう思って聴くと退行のにほいもプンプンしてる。
 自分の思う通りにことが運ばないとき、このように自分の非までを対象に投射して、怒りを爆発させ攻撃するひとの心理を、
 クライン女史は「妄想・分裂ポジション」と名付けました。
 対象関係が未成熟なタイプは、成人であろうと、こうした状態にしばしば陥りやすいとのことです……。

 あのね、リチャードさん的には、人間は二通りしかないんですよ。
 自分に得な奴か、損な奴かーー
 自分の安泰な柿ピー暮らしに益な奴か、不利益な奴かーー
 フツーの人間なら付きあってる仲のいい友人にも多少は厭な部分を感じてて、
 でも、それはそれとして置いといて、その人間のいい部分を重視して、付きあいを継続してていくものです。
 親子だろうが恋人だろうが、人間づきあいっていうのがそもそもそうしたものなんですから。

 つまり、リチャードさんっていうのは、そうした本来の人間関係をあらかじめ喪失したお人なんです。
 ねえ、残留党員さんたち、聴こえてる?ーー僕はね、リチャードさんのことをいま現在このように思ってるわけでして…。
 うん、リチャードさんって、まさに都市の汚獩と憎悪を集めるバキュームカーみたいな存在ですよ。
 ターゲットは、現代ニッポンの世相に不満と憤りをもち、けれどその怒りを表現するルートを持っていない、フツーの人々。
 ま、僕やあなた方みたいなタイプですよ、要するに。
 彼等がおのおのの職場で浮いてたり、軽い神経症やアスペルガーの症状なんかもってたらさらによし――純だと一度捕まえたらなかなか逃げないから。
 それでその種のひと集めて、彼等に捌け口としての憩いめいた座をつくってやって、その上がりで喰うことをショーバイにしてるわけ。
 ポイントは、あくまでショーバイだってこと。
 正義は撒き餌ーー宗教だと宗教法人の資格要るし、寄ってくるひとも少々構えてくるから。
 (僕は一時期、彼が宗教法人いいなあっていってたのを知ってます)
 その点、政治ブログでひと集めするって発想は、これは、画期的でした。
 もともと小規模で短期的な寸借詐欺みたいなつもりだったんでしょうーーそれが、311人工地震、不正選挙裁判なんかのバブルでたまたま大当たりしちゃった。
 そうなると、本来なら長期的な組織論移行を考えなおさなきゃいけないんだけど、面倒だったんでしょうねえ、
 小さなサークルだったころの独立党のままのやり方と自分でいこうとして、結局、それが仇になった。
 で、党員の離脱、スポンサー離れがあいつぎ、とうとう会員の講演代さえ有料にせざるを得ないいま現在のトホホ状況に至るわけです。

 なんのビジョンもない思いつきで犬丸さんの死を保険金殺人といいはじめ、
 あ、こりゃこれ以上展開できないな、と思うや詫びも訂正もなく撤収ーー。
 なお、その期間に、jewjewさん、チューリップさんなど多くのひとを巻きこんじゃって…。
 三流ですよ、なにもかもーー
志なんてかけらもない、そんなの、あの準備書面を読んだら誰でも分かる……。
 だから、独立党なんて辞めたほうがいいよ、とも思うけど、今回はあえてそのへんはいいません。
 どうか、ご自分で判断なさってくださいーーお休みなさい……。(-o-yzzz☆彡
 



  

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理論の破綻に気付いた人は飛び出す勇気を! (あかね)
2017-07-23 20:00:09
私も心理学に興味を持っていた時期があり、カウンセラー養成校に通って勉強した経験があります。カウンセラーになる気は無かったのですが、生きていく上で何かの役に立つのではないかと考えたからです。お陰さまで私と話すと元気になると言ってくれる人もいて、それなりの金額と時間を投資した甲斐があったと満足しています。もちろん私自身、気楽に生きていけるようになったのが一番の収穫でした。

15年以上も前の話なので、まだ「境界性パーソナル障害(ボーダー)」という言葉は日本において普及していませんでした。

私は元党員ではありませんが、大将の支援者を犯罪者扱いする卑劣な人間性が許せないという感情と被害者、支援者の方々への友情、そしていささか不謹慎ではありますが、大将の「特異なキャラクター」に心理学的興味がありこの問題に関わっています。

彼が講演会でしばしば見せるシャウトに「嘘」はなく、これは自分自身をも騙す天才詐欺師やカリスマ性で信者を獲得するカルト教祖にも通じるところがあると思います。

また多額の支援をしたCHORYOさん、長年彼の一番のファンであった鮮邪さん、彼を崇拝し軽犯罪までおかしたザガロくん、ブレインとして休日返上でサポートした水野さんたちを人間性の欠片もない対応で払い除ける空恐ろしい心の闇。

これらはやはりマイケルさんの仰るように「境界性パーソナル障害」的な気質だと考えられます。一昔前までは、「非常に性格の悪い人」ということで片付けられていましたが、今になってある種の「障害」として認知されつつあるようです。そのような気質を持った人物が、現代社会の閉塞感や孤独と戦う人たちを「資金源・物質」として利用しているのが今の独立党だと思います。

みなさん元々は政治的意識の高い知的な方ばかりなので、理論の破綻に気づいていない人はもうそれほど多くはないでしょう。独立党を飛び出すことは党員仲間を裏切る行為ではありません。

独立党にいると党首の一声で、鮮邪さんやザガロくんに冷や水を浴びせかける異常な人間性になってしまいます。こういう人間を量産する組織は、世直し以前の問題です。

ハートフルでハッピーな人間関係の中で、政治・経済を一緒に学び、世の中を良くしたいとお考えの方は、退会届を出さず、フェイドアウトを考えてください。ハンドルネームを変えれば気付かれることもありません。またお得意のipアドレス晒しすらできなくなっている状態で工作員認定イベントなどこの先あるはずがありません。勇気を持って「ぬるま湯コミュニティ風北朝鮮監視社会」から飛び出してください。
Unknown (あかね)
2017-07-23 22:03:07
http://bpd.nerim.info

境界性パーソナル障害について

>対人関係が不安定。相手が悪いと思い込む
 感情と行動が不安定なことにより、対人関係も悪くなります。対人関係がうまくいかないのは、相手に対する思い込みが強いことも原因になっている場合もあります。あれほど絶賛していた人を急にこき下ろしたり、反応が両極端になるのも特徴です。
 患者本人には自分が病気だという自覚が乏しく、相手が悪い、周りが悪いと思い込む傾向にあります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これを読む限り、なかなか自分では気付きにくい疾患のようですね。それでも通常の場合は、周囲から浮くことにより、早晩自分の疾患に気づきカウンセリングなどを受けることになるのでしょうが、周りが当事者を持ち上げる場合は、発見が遅れ、いずれ当事者を余計に苦しめることになると思います。

素人の不用意な接触は危険とのことです。本人に「気付きの機会」を与えるのも優しさだと思います。
きちんと説明しろ! (CHORYO)
2017-07-24 06:25:32
講演会は有料になったようです。
会員規則に講演会に無料で参加できると書いてなかったっけ?

これでよく誠実で勤勉だとか言ってるな。
お医者さんに相談だ。
デモに行けよ! (CHORYO)
2017-07-24 17:05:28
先週の沖縄講演会のハイライト
・共謀罪は独立党を潰すために作られた発言。
・清廉さが無い奴は何をやってもダメ発言。
・ユースト中継無し、ツイキャスのみで230人くらいしか視聴していない。
・未だにトランプ効果とか言っている。

境界性パーソナリティー障害になると恥という感覚が無くなるのでしょうか。

今日はデモを支持する記事を上げてますね。
<<「安倍、辞めろ」デモ、これからが本格化です!
本日の安倍ちゃんの閉会中証言が、反安倍デモの火に油を注ぎます!
安倍ちゃんの卑怯で姑息な不誠実度100%の証言で、国民の怒りは頂点に!
国民感情を理解できない、不正だけで総理になった天然馬鹿、安倍晋三!
頑張れー、あんたに総理の資格なんてない。偽物の朝鮮悪。>>

安倍→輿水、国民→党員、閉会中証言→デマ、総理→党首、朝鮮悪→ジャーナリストへそれぞれ変換すると現在の独立党を表すことになります。
会員規則の変更には、告知ち賛同の手続へ~ (芝野健夫)
2017-07-24 20:36:43
CHORYOさん、通常は会員規則の変更が、あれば変更の告知をし、会員の賛同を得る手続きを経る必要があります。

これは、マンションの規約の変更・会社における定款変更などでも同様です。https://business.bengo4.com/category1/practice359


http://www.mitsui-kanri.co.jp/mansion/union/rule/

https://www.bengo4.com/internet/n_861/

そもそも、本件においては、講演会の費用が新たなに負担される告知は全くなく、黙示の合意も主張できない案件だと思われます。

まず、このような、独立党の経営体質を改め、誠実に党員に賛同を得る努力をする必要性があります。

独立党員は自分の所有物であり、奴隷であるという認識を考え直す時期にきていると思います。

独立党は確かに腐った日本、そのものかもしれませんが、優秀な人材や、行き場がなくなった、人たちの受け皿になっているのも事実です。

また、一つの産業としても、魅力はあります。

輿水氏のするべきことは、死ぬまでに経営を変えることだと私は思います。

生意気な意見、失礼しました。
そなたの唇にくちづけするよ。 (あかね)
2017-07-25 04:01:04
サロメ:あたしのほしいのは、そなたの唇なのだよ、ヨカナーン。 そなたの唇は象牙の塔にほどこした真紅の縞みたい。 象牙のナイフで、ふたつに切った柘榴の実みたい。 ツロの園に咲く、バラよりも赤い柘榴の花も、それほどに赤くはない。 王たちの臨御を告げ、また敵をおびえさせる、あの血なまぐさい喇叭の音も、 それほどに赤くはない。 そなたの唇は、葡萄しぼり器のなかで葡萄を踏みつぶす者たちの足よりも赤い。 そなたの唇は、司祭たちに飼われて神殿に群れ遊ぶ鳩の足よりも赤い。 獅子を屠り、金色の虎を見た森から出てくる男の足よりも赤い。 そなたの唇は、海の薄明のなかで漁師たちの見つけた珊瑚、王たちのためにとりのけておくあの珊瑚の枝のようだ!・・・ モアブ人がモアブの鉱山で見つける朱、王たちに献上する朱のようだ。 朱で彩り、珊瑚の矢筈をつけたペルシア王の弓のようだ。 そなたの唇ほど赤いものはこの世のどこにもありはしない・・・ そなたの唇にくちづけさせておくれ。

ヨカナーン :ならぬ!バビロンの娘よ!ソドムの娘よ!ならぬ。

サロメ :そなたの唇にくちづけするよ、ヨカナーン。そなたの唇にくちづけするよ。

(西村孝次訳)
※※※※※

唐突に失礼いたしました。この挿し絵は「サロメ」ですか?預言者ヨカナーンの唇に口づけをしたいがために、首をはねて目的を果たす話ですね。実は私はこの話が好きです。

「拒絶されて殺害する」というのは、よくある話ですが、実際に発生したこの種の犯罪は思い付きません。文献を読んだところ、ボーダーの場合は、拒絶されると世界一愛しい人から、世界一嫌いな人になってしまうそうです。当然、口づけなどしません。大将の場合は「女性工作員」ですね。言うまでもないですが、魅了されるのはサロメであって、大将ではないですね(笑)

講演会が完全に有料化しましたね。そろそろ入院の予感がします。
Oh、喰いついてくれ (マイケル)
2017-07-25 13:41:29
ましたね、ありがとうーさすがマニアなあかねさん!

この絵は、あのマニエリスムのスター画家ルーカス・クラナッハの「ユディットの勝利」1550年です。

彼、これと同じ構図で半ダースくらいの作品画いてるの。

ワイルド登場以前の時代だから、聖書からの着想ということになりますね。

それ考えると聖書っていうのは凄いやね。僕は、ユングやフロイトの故郷はここだと思ってます。あらゆる物語の原型が、ここにはみっしり詰まってる。

聴くところによると、原始キリスト教は景教として中国に伝播し、仏教の経典なんかにも相当影響を与えたらしい。聖徳太子の家庭教師が景教の信徒だった、なんて言い伝えも残っているし。

それ思うと、僕等の教わったマニュアル歴史なんて、ほんと、安易簡易なファーストフードだよねえ。

でも、僕等、同時代のリチャードコシミズのことだってなかなか見抜けないんだもん。
それでいて世界史の裏がネットの力だけで分かったなんて、そんな超人的眼力はもちにくいんじゃないか、と今じゃ謙虚に思っています。

ネットの力だけで世界が分かるんなら、僕等みんなソクラテス・クラスですよ。

あまりにも便利なテクノロジーは、返ってニンゲンを阿呆にするんじゃないか、とこの頃よく思います。

僕等は、まず自分が阿呆な物知らずであるってことを知らなきゃいけないんじゃないのかな?

そこを始点としてない「知恵」は、ただの「知恵幻想」としていずれ淘汰されてゆく気がしますーー現リチャードコシミズ氏のように。

講演会有料情報、朗報ですね。

独立党天気予報。
明日は一時的に晴れ間は覗くものの、総括的には根強い低気圧が東南に強く貼りついているため、お天気は当分望めないでしょう。
あさってもしあさっての見込みも同様です。
独立党上空の空には、今後も湿った低気圧の前線が貼り付き、リチャードコシミズの引退までそれは離れそうにありません。
党員の方は、常に雨傘の防備を忘れないように願います(笑)

「サロメ展」開催希望! (あかね)
2017-07-26 06:14:10
マイケルさん

ほんとですね。「ムンクの叫び」以上にいろいろなサロメが出てきますね。クリムト版のように成熟した女性ではなく、まだあどけなさの残る少女として描いているのが特徴で、そこがまた怖くもあり魅惑的でもあります。そういや、元ネタは聖書でしたね。うっかり忘れるところでした。

http://www.kowaie.com
兵庫県立美術館と上野の森美術館を巡回する「怖い絵展」にはビアズリー版のサロメが展示されます。聖書や神話をテーマにしたものも多そうです。

聖書もですが、神話の世界も人間の「本性」の部分、例えば嫉妬心、残虐性、他者への執着心などがクローズアップされていていますね。

庶民レベルでは例え「建前」のメッキを剥がしたとしても、それ以上の「思いやり」がありますから、神話の世界のように争いごとばかりは起こらないのですが、依然、世界のどこかで戦争はありますから、21世紀になっても支配者層は神話の神さまと同じなのでしょう。ご立派な大義名分を掲げたり、弓矢ではなく近代的な武器を持っている分、さらにたちが悪いです。

ある正直な精神科医によると、誰が精神科の門を叩いても全員に何らかの疾患名を付けることが可能だとのことです。「疾患」ではなく「状態」だと言っているカウンセラーもいます。また骨折や胃炎とは違い、健康なのか疾患なのかの境界はないそうですね。それを決めるのは当事者と精神科医。

困ったことに人に害を与えない心優しい人が自分を疾患だと判断し、そうでない人は自分を正常だと思い込んでるのが世の常なんですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。