アイアイシー社長平松のブログ

独立して13年、起業8年3ン歳のツッコミ社長による企画満載のBlog
真面目な話も書いてるよ(ホントに

先日の続き・・・「知恵」について

2005-10-09 14:20:51 | ビジネス
ちょっと日が空いてしまいました(泣。

目標を達成するために必要なこと
昨日の続き・・「想像力」
「想像力」の続き

「仕事が出来る人」が持っているものとして以下の2つを挙げました。

①想像力
②知恵


その「知恵」についてです。

「おばあちゃんの知恵袋」ってあるじゃないですか?
これは、「学術的ではなく、古(いにしえ)から経験によった培われた対処方法」のことで。

「知恵」とは辞書にもあるように「事に当たって適切に判断し、処置する能力。 」のことだと思います。

先日取り上げていただいた「娑婆に出る」ではそのエントリーで「知識と想像力が結びつくと知恵になる。」とおっしゃっていますが。

私の考えとしては、「知恵」とは、「経験則(もしくは体験)」と「知識」とが組み合わさり、「昇華」されたものだと思っています。


よく「俺が昔やった方法でやれ」とか「今までこういうやり方だったから」という人がいますよね?
単なる自分の経験則や体験だけで手段を講じられても、今起きている問題や課題に対して、有効かどうか分からない。
きちんと理由があるもので無くてはいけません

また、逆にどこか本から持ってきた知識だろ?と思われるものを披露されても、迷惑な話です。

経験に裏付けられた「手段」で、それが有効だと説明でき得る「方法論」が明示できるというのは大事なのです。

「仕事が出来る人」は、この両方、つまり「知恵」を持っています。

では、この「知恵」を持つためにはどうしたら良いのでしょう?


それはまた次回に。


引っ張りすぎだろう。続きを早く書け!!っていう方はクリックをお願いします。
夏休みの宿題を2学期始まってから手を付ける性格なので・・・



--------------------------------------------------------------------
なかなか上位に食い込めません・・・クリックお願いします(泣
人気ブログランキング

起業家ブログランキング




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チエが・・・ (Lobi.)
2005-10-09 16:50:29
はじめまして。

いつも楽しくお勉強させていただいております。

知恵の続きもきになるのですが・・・

写真のチエちゃん焼き(カスタード)は

どういう食べ物ですか?

そしてどこで売っているのですか??

これがかなり気になるぅ~~。

教えて下さいませ。
返信する
Unknown (平松@管理人)
2005-10-09 17:36:49
>Lobiさん



チエの人形焼は「新大阪駅」で売っていたみたいですよ。

今も売ってるかどうかは不明です。



ブログ拝見したのですが、男性には刺激があり過ぎる内容ですね(笑。

コッソーリ見させていただきます(汗。



返信する
Unknown (shun@娑婆に出る)
2005-10-09 17:49:05
平松さん



興味深く拝見させていただきました。

なんだか連載チックになっていますね。

次が楽しみです。



知恵の定義ですが、私が書いた想像力は、現実的な想像力を意図したものなので、

平松さんのおっしゃる経験則にも妥当していると感じています。

メリットとデメリットを止揚するための、想像力には、経験則なり、先を見る力が不可欠だと思いますが、社会に出ていない甘ちゃんがそれを身に付けるのは、自己研鑽あるのみかもしれませんね。

ご指摘ありがとうございます。
返信する
Unknown (平松@管理人)
2005-10-09 18:03:57
すいません。

書き方で誤解を招いてしまいましたかね?

指摘した訳ではなく、自分の考えを述べただけです(汗。



まぁ認識が一致しているのであれば、その先の話がしやすいのでヨカッタ(笑。



ホントに連載みたいになっているのですが、それは長文を書き進めるだけの忍耐力が無いだけで(泣。



書いてらっしゃると分かると思うんですが、意外と時間が掛かるもんなんですよね(汗。

しかも、時間がかかれば、かかるほど、グダグダな内容になっていくし。

悩みどころです(泣。

返信する
hn67@r2.dion.ne.jp (リーマンオーナーのHIROTO)
2005-10-09 19:22:29
>私の考えとしては、「知恵」とは、「経験則(もし>くは体験)」と「知識」とが組み合わさり、

>「昇 華」されたものだと思っています。



僕もおなじです。知恵を高めるには、経験と知識の量と増やし、深めていくことが大切ですよね







返信する
Unknown (平松@管理人)
2005-10-09 21:58:53
そうですね。



その方法については次に書きます。

(ひっぱるなぁ・・)

返信する
Unknown (emiemi)
2005-10-09 22:28:52
こんばんは~~エントリーあつまった~?



あらやだ、非難だなんて~(笑



最近早朝にブログ投稿するんだけど、あの日に限って寝坊して、その後いつになく忙しくなっちゃって、

「いつ、載せてくれるんですかっ??」

っておこられるんぢゃないかとびくびくしてたんだよね~~~(汗



平松社長には通販サイトんときにとってもお世話になっちゃってるんだから、出来ることならなんでもしまする~~~(・∀・)ノ
返信する
Unknown (平松@管理人)
2005-10-09 23:18:54
いえいえ。そんなこと言いませんて(汗。



色々良くしていただいておりますよー。

ありがとうございます。



今後とも宜しくお願い致します(手揉みしながら

返信する
Unknown (yosuke)
2005-10-10 11:06:21
すいませーーーん

暫く社員旅行にいっててコメント、TB出来ませんでした。大変面白い企画(TB)ですね。

ただ、未だにTBのシステムが分からないのが現状です。TBってなんなんだろーってレベルです。

(頭悪くてすいませーーん)

折りをみて中澤さんにも聞いて勉強してきます。



相変わらず深いお話に感心しつつ勉強させて頂いています。
返信する
Unknown (平松@管理人)
2005-10-10 11:55:18
社員旅行ですか・・・いいですね。

どこに行ってきたんですか?



<TBについて>

TBしたいエントリーに書いてある「ping」があるの分かりますか?

このpingのURLを自分のエントリーに設定するだけです。

設定するところがあるはずなんですが・・・。

今回はTBの練習にもあると思いますので、是非トライしてください。

設定した後、TBしたエントリーに自分のリンクがあるかどうか確認してください。



もし無ければ、何か設定に誤りがあります。



応募お待ちしています。ぜひぜひ(笑。

返信する