アイアイシー社長平松のブログ

独立して13年、起業8年3ン歳のツッコミ社長による企画満載のBlog
真面目な話も書いてるよ(ホントに

伝え忘れたことをまとめてドカンと。

2005-10-05 16:14:12 | Weblog(ノンカテゴリー)
昨日の続きはひとまずお休み。

今日は「コメント欄だけに納めるのはもったいない」と取り上げようと思っていて、忘れていたものを。


コメント欄を書いていただいてる皆さんへ・・・。

本当にいつもありがとうございます。
コメント欄は疑問や質問、反論など、何でも良いのでドンドン書いてください。

出来る限りお答えしますので、これからも宜しくお願いします。


Hey Richman,Please give me a wallet.  のコメントから

>>お財布は自分より収入の多い人に
>買ってもらうと自分の金運が上がるんだって

これ、この前テレビ(ダウンタウンDX)でもだれかが言ってた。
ついでに、(これも何かの番組の受け売りですが)風水的には
 ・財布にも賞味期限が有って、3年が限度
 ・お札が折れるタイプは良くない
 ・カードを沢山入れるのは良くない
 ・派手な色(複数色)の財布は良くない
らしいです。
金運UPには「西の方角」と「黄色」だそうです。



ボクの財布は4年前にハワイで買ったデットストックもので、黒色の折畳式。
金運が悪いのはそのせいか・・・・。
(ハワイは東?日付変更線越えてるから西か?)


次は「想像力」の続きのコメントから

これは以前に「少々見当違いな質問(失礼 ※松尾さんすいません(汗 )」をされた「カラーカウンセラー松尾玖映」さんが心理学的な見地でのコメントしてくださいました。

松尾さんのブログ↓
カラーカウンセラー松尾玖映ひさえのBless you エッセイ
http://blog.goo.ne.jp/bless-you_2005

松尾さんが社長をなされている会社↓
Bless you
http://www.bless-you.jp/

短い時間で相手を知るために、実は外見力も大切なポイントです。
なぜならば、その人の考え方が表現される割合が多いので。

講演会などでその人を知る際は、ノンバーバル・視覚的な情報55%。言葉による理解はなんと、残り45%です。(メラビアンの法則)
その中で、相手が一瞬で相手のことを決めてしまう第一印象の時間は、なんと7秒です。第二印象と合わせても3分で、相手は自分に対して55%の理解をしてしまうのです。

まあ、その為にイメージコンサルタントの私の仕事がありますが・・・(汗)←平松さん風に



3分で相手の印象の55%は決まってしまうんですって。
やばいじゃん(切実。

実は本文の内容以上にコメント欄が盛り上がっている場合もあります(泣。
これは私の文章が拙いからというのが理由なのですが(汗、それぞれの立場で意見を述べられていますので、見ごたえがあります。

是非コメント欄も一緒にご覧になってください。

それと・・・。
本日TBをいただいた「娑婆に出る」というブログをご紹介したい。

このブログで取り上げられる内容、その切り口、どれをとっても私には到底真似できないシロモノです。
あるキッカケでみつけて、それ以来頻繁に遊びに行ってました。

今回のエントリーではボクのブログを取り上げていただきました。

>政治と経済と贔屓のスポーツチームの話題は、極力触れない方針だそうで

そうなんです。
そのため、政治ネタなどは彼のブログのコメント欄に吐き出してました(笑

shunさんありがとうございます。

毎回面白いですが、今回の話も非常に興味深い内容です。
是非ご覧になってください。

--------------------------------------------------------------------
25位以内は安定してきたかな?もっと上を目指します。
目指せ大きなフォント!!(笑。クリックお願いします(泣

人気ブログランキング

起業家ブログランキング




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (MM)
2005-10-05 20:16:20
今日はお詫びに・・・現在事情があってブログの一時削除しています、平松様にはいつもコメントいただいていたのにご連絡遅くなって大変申し訳ありません・・・・今までご閲覧いただきありがとうございました。本当に嬉しかったです 
返信する
Unknown (平松@管理人)
2005-10-05 20:52:12
メールをわざわざすいませんでした。



ちょっと確認したいことがありましたので、返信しました。

チェックしてみてください。



それではまた。

返信する
コメントどうもありがとうございます (shun@娑婆に出る)
2005-10-09 15:39:36
平松さん



コメントありがとうございます。

私のブログを取りあげて下さって、大変恐縮です。

どうもありがとうございます。



最近、ブログのコメント欄に、非常に充実したコメントを多く寄せていただいています。

その一つ一つのご指摘が、コメント欄に留めておくのはもったいないものばかりです。

ただ、その一つ一つの直言や質問に対して、真摯にエントリーで答えられない自分の未熟さと、時間の浪費に頭が痛いです(焦
返信する
Unknown (平松@管理人)
2005-10-09 17:57:59
すいません。コメントに気が付きませんでした。



コメントが多いのは、shunさんの取り上げるエントリーの内容や面白かったり、切り口が斬新だったりするからだと思います。



shunさんのブログの充実ぶりの証明なんじゃないですか?



今後も楽しみしていますので、頭痛に悩まされない範囲で頑張ってください(笑。



返信する
え~~~! (女シャチョー)
2005-10-09 20:48:13
3分で55%の印象が・・・!

って、でも分かる気がします・・・(汗)←私も良く使うんですが平松社長風に



新規の営業に行ったり来られたりしていて思うのですがなんか、ノリが合う、合わないがあるな・・・!と

最初からノリが合えば色々細かい説明を付けなくともすぐに取引可能になりますね・・・

ふむふむ・・・ 禁煙セラピーを読んで禁煙した時もこんな感覚でした。分かっている様だけど実際あまり考えていない事を指摘される・・・ ふむふむです。



私のブログへのコメント・・・1日の記事が書けそうな位長いじゃないですか(笑)



今は完全に分社化したのですが最近まで韓国の現地法人の様な会社も経営面は私が見ていました。

現地の代表の子はいつも

【永山さんと一緒に居ると夢が持てる】と言ってくれていました。 最高の財産だと思いましたし今でも彼女には感謝していますがそれでも離れる事ってあるんですよね・・・ 

離れてしまうにしろ一緒にいられる期間はみんなに夢を与え続けたいですよね、やっぱり。



うちの業界は特殊で本当に貧乏暇なしな人が多いのでその中では待遇のいい様に頑張っています。

でも頑張った人にそれなりの評価をする事は怠ったらまずいですよね・・・ それを忘れた経営者に未来はないのでは?と思います。



あと、敬語・・・

私も仲の良い人には完全敬語ではないですよ、もちろん。「え?なにそれ?聞いてないんですけど~!」みたいな使い方はしばしば・・・

本当にTPOですね。ふむふむ・・・



でも親しくもなっていないのにいきなり完全タメ語でこられた時はひきますけど・・・

先日一人退社したのですが面接時は全くそんな気配がなかったのですが入社日より突然全部タメ語で私は驚きましたよ!えっと、一応社長なんですけど?みたいな。完全になめられているな!としか思えなかったですよね~



それにしても甘ちゃん社長なので先輩にはあまり見られたくなかったです(笑)あはは~!

返信する
Unknown (平松@管理人)
2005-10-09 22:10:57
そう・・・。

書き出したら、長くなっちゃったんです。



いつかエントリーで再利用しようかな(笑?



人との付き合いは難しいですよね。

一言二言話しただけで、ある程度分かり合える人もいるし、1年話し合いの機会をもうけても、全く分かり合えない人もいる・・・



それが取引先なら、まだいいんですが(割り切れますしね)、社員だったりすると逆に気を遣いますね。



まぁボクの場合、ボクにタメ口聞くような【命知らず】はあんまりいないですけど(笑。



返信する