白箱からデータサルベージ

2007-11-29 00:01:27 | Weblog

はじめに


うちのファイルサーバは白箱なのだが、kernel周りいぢってたら再起動できなくなってしまった。
しかも、Raid0で構築してあったのでHDD取り出してそのままつなぎかえてもファイルは救出できない!

白箱のraidはmdadmで構築されているようなので、以下の要領で救出できた。

事前準備


まず、Linux系OSが必要。
ということで、この時点で選択肢は二種類。

  1. Linux系OSの入ったマシンを使用
  2. VMWare Playerをインストール&ゲストOSにLinux系OS

うちにはLinux系OSのマシンはあったが、元々メインマシンにVMWareが入っていたこととコピー速度を考えて今回はVMWareを使うことにした。

HDD接続


USB-IDEを2つ使ってUSB2.0で接続するとかなり楽チン。
速度を考えるとマシンに直接IDEで接続するほうがいいとは思うが…

USBデバイスを使うためのVMWareの設定


VMWare PlayerからUSBを使うために以下の設定を~.vmxに記述しておく。

usb.present = "TRUE"
ehci.present = "TRUE"

すると、VMWare Playerの右上のところにUSBデバイスの有効/無効を切り替えるボタンが現れる。
うちの場合4つボタンが出てきたが、Genesys Logic 取り外し可能ディスクが2つあり、USB-IDEに対応しているっぽかったので両方とも有効化。

デバイス名調査


dmesgでscsiデバイス関連のログを確認。
特にusb-storage: device scan completeというログ付近に注目。

今回の場合

sdb: sdb1
sdc: sdc1 sdc2 sdc3

という記述が見つかった。
(何度か試行したところ、sdfsdgのこともあった)

Raid再構築


白箱のRaid0の場合、システム領域やswap領域は片方のHDDにのみ書き込まれるらしい。
そのため、Raid1を構成している本体はsdb1sdc3と推測。

ということでRaid0を復元するため以下のコマンドで/dev/md0を作成し、mountした。

mdadm --assemble /dev/md0 /dev/sdb1 /dev/sdc3
mount /dev/md0 /mnt/disk


フォルダ共有


VMWareを使う場合、

  1. VMWareの共有フォルダ機能を使う方法
  2. Sambaを使う方法

の二種類の方法があるっぽい。
今回は、使い慣れたSambaでやってしまうことにした。

VMWareのゲストOSはUbuntuなので、システム管理フォルダの共有でさくっと共有。

あとはゆっくりコピーすればバックアップ完了!

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 14:46:18
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/4YHK88Mz.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 15:55:32
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/pvDWRRWL.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 23:29:17
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/fVhF8OKR.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 16:26:07
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/bGTLbiuH.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 22:18:05
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/e1dtIuDB.html
返信する
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 05:46:51
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/nWgIC89M
返信する
ヽ(´ー`)人(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ (び⊃ち)
2008-07-11 04:42:31
昨日の女さー、どうしてもって言うから、電マ買って勹リ├リスに押し付けたの!
そしたら足ガックガク言わせながら潮吹きまくるから俺顔びしょびしょwwww
6回くらいイってたので今回は3回分の報 酬いただきました★☆(*  ̄m ̄)ぷっ
返信する
うほっwwwwwwwww (ゆたか)
2008-07-26 23:57:09
>バキオ
さっそくヤってみたよ(^-^)v てゆうか、寝てるだけだったんだけどwww
上でずっと腰振ってくれてたからめちゃくちゃ楽でしたwwwwwww
まさかこんな簡単に6マソもゲット出来るとはね・・(^^;
教えてくれてサンクス!!!おかげでト〃ウテーも無事卒業できますたwww
返信する
だひゃはぁぉぉぉぉぉぁああ!!!!!!!!! (ひゃく)
2008-08-01 13:27:42
どこぞのセレ┐″か知らないが、とんでもない女キタ━(゜∀゜)━!!
お互い紙の㊦着付けて水鉄砲で打ち合いしたんだよ。そしたらB地区透け透けだし俺はオッキしてノヽ°ンツ破けたしスンゲー恥ずかしかったwww
その後はでっかいジャグジーで大声出して普通にヤりまくりwwwwww
ヤり終わって体洗いっこした後にシャンパン一緒に飲んで、女から2 0 マ ソ貰いました(゜д゜)!
全部の体験が初めてすぎたけど、超満足っすwwwwwwwww
返信する
エンジョイ( ・∀・)つエンジョイ( ・∀・)つ (ほげら)
2008-08-06 19:10:38
もう2年以上も借金に悩んでたのに、これ始めて一ヶ月で解決したんすけどwwwww
もっと早く知っておくべきだったー(>_<)
ヤりまくったら1ヶ月100マソとか楽勝だし、もちろん続ける気マンマンだよーヽ(○´3`)ノ

↓悩んでる時間もったいなすw↓
http://t5j07Gw.darani9pi.net/
返信する