楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

人生をひらく100の言葉(No.052)

2017-09-28 | 自己変革

 毎日が楽しくなる言葉・・・・・
           日々を充実させるヒント

人生をひらく100の言葉・No.052
 『隔たりある関係を大切に』:山田太一・脚本家(1934 ~)

イガ爺さん!? お疲れ様!?、今日は、晴れたね!?
今朝は、暖かかったね、!?24℃だった。

 さて、今日の、「人生をひらく100の言葉」は
       脚本家の山田太一さんの言葉だよ

『隔たりある関係を大切に』:山田太一・脚本家(1934 ~)
 本気でつき合うとは、よく言われるように、相手にストレートに
熱い感情をぶつける事では決してない。
 むしろ、相手と一定の隔たりをおいて冷静につき合うことが、相手
を大切にしている事だと思うのです。   1992年二月号掲載

私は自分と同じ性格の人間とは組まないという信念を持っていた。
                 本田宗一郎(本田技研工業創業者)
イガ爺さん!? 今日の言葉は、どうでした!?
『相手と一定の隔たりをおいて冷静につき合うことが、相手
 を大切にしている事だと思う』
              と山田太一さんは言っているね。

「心こそ
心迷わす 心なれ 心に心 心ゆるすな」
               :「不動智神妙禄」・沢庵禅師
イガ爺さん
「心って、目に見えないもの」と多くの人は言う!?よね。
 が、しかし、愛をもって相手に接すれば、(関心を持てば)
おのずと見えてくる、相手の心!?なのだ。

  愛の反対は、憎しみではなく、無関心(マザーテレサ)
  :耶馬ん婆でした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿