The Diary in Idleness

いちTOKIO城島茂FANの叫び&呟きが綴られただけのBLOG・・・

テレビ朝日 ドリームフェスティバル2011 TOKIO

2011年09月23日 | TOKIO
宙船
WATER LIGHT
LOVE & PEACE
ALIVE-LIFE
LOOP ~愛しい日々のメロディー~
LOVE YOU ONLY
-挨拶-
Na Na Na(太陽なんていらねぇ)
トランジスタGガール

このマニアックな選曲で、よく盛り上がりましたよね~
予想が、宙船とラブユーの2曲しか当たりませんでした(笑)
客席の大半はこの2曲と、多くても+1曲(見たことのあるドラマの主題歌)しか
ご存じなかったと思います。

2日目に東京事変が出演するので、雨傘を入れても良かったのではと思います。
ラブピー何年ぶりよ?と思って調べたら、2002年のアコースティックライブ以来でした。
(アンコールやカウコンで少しだけ歌ったことはあったと思う)
タヒチ(vol.2999←茂が心霊写真のように写ってた回w)で、
太一がピースしていたのは、そうですか、これでしたか。

正直、私好みでのセットリストではありませんでしたが(爆)
(HIKARIさんの曲や、ストリングス有りのライブが好きだということを確信したw)
なんとか盛り上がったので良しとしますw

出演順は、2~3番手を予想していたので的中ですね。
開演前の、スクリーン画面上での「本日の出演者紹介」が4番目だったので、
もしかしたら4番手?と一瞬思ってしまいましたが、
いきものがかり終了後、すぐに紫色のドラムが出てきてくれたおかげで、
心の準備ができました。暗闇でも、スタンドからでも確認できるマボのドラム(笑)

「次のアーティストは・・・TOKIO」と、
スクリーンにアーティスト名と写真が映る前に、演奏を始めてしまいました。
太一のコソコソ声が聞こえたので、たぶん故意です(笑)
宙船のイントロで歓声が上がるのが好きなんでしょう。

宙船盛り上がりましたね。メジャー曲であることを実感しました。
宙船以上に盛り上がったのはラブユー。TOKIOライブより盛り上がったかもw
LOOPで着席する人が出始めましたが、ラブユーで持ち直しました。
ラルクファンに喜んでもらえてよかったです。

ラブピーが意外と反応がありました。「懐かしい」っていう感じでした。
間奏で智也が「イージューライダー」のサビを少しだけ歌いました。
緊張の中でもやってのける智也は、やはりいろんな意味で大物でしたw

智也「アリーナ」「1階」「2階」「関係者」 太一「関係者が立つまでやらない」
武道館ライブ定番のネタですが、TOKIOファン以外の反応はイマイチ(笑)

ナナナ>テレ朝なのにFNSっていうのがやりたかった。
ただそれだけだと思いますが、いいかげんそろそろ許してあげようよ(笑)
玉置さんとのセッションを楽しみにしてたのはわかるけど~

智也「ご存じだったら一緒に歌って下さい」
達也「歌詞は簡単です。ナナナだけです」 おいw

トラG>元々はライブ向きの曲なので、そこそこ盛り上がりましたね。
繰り返した時は「えっ?終わりじゃないの?」という空気が、明らかに漂っていましたが(苦笑)
わかってる?今日は持ち時間45分やよ~
トラGが始まった途端、時計を見たのは私だけでしょうか(笑)

トラGでZuckey Hornsの紹介をしました。
Zuckey Hornsの8名と、ヅッキーさんに捧げるライブでしたね。
10周年以降、ライブの形を模索していたTOKIOをずっと支えて下さった方だったと
あらためて思いました。ご冥福をお祈り申し上げます。

ちなみに、TOKIOのメンバー紹介はありませんでした。
名前は売れてるけど、担当楽器は意外と知られていないので、
紹介した方が良かったと思います(笑)

ラブユーまでノンストップでした。一言も話さずに終了しそうな勢いでした。
45分で8曲。いつものライブをこのペースでやったら何曲できるか!?(笑)
茂とマボの話し声を一度も聞くことなく終わりました。無口ですねw

TOKIO全員、フェスの黒Tシャツでした。
「Q.なぜTOKIOだけ衣装がフェスのTシャツだったのか?」
「A.メンバーの(衣装の)方向性の不一致」 ある方のツイッターが大反響w


PLUSツアーのアンコールが、DASH村チックで残念だっただけに、
ツアーTシャツ(たぶんSサイズ)&スリムジーンズ姿は、かっこよかったです茂。
腰のあたりがキラキラしていた気がするのですが、私の席からはハッキリ確認できませんでした。

武道館ライブより少し短めの長髪でした。かっこよかったです茂。
ヅラじゃないですよ~ エクステじゃないですよ~

衣装が地味だったので、やはり豹柄ギターでした(笑)
もう1本使っていましたが、不具合があったのか、ナナナの曲中で豹柄ギターに戻しました。
大したことにならなくてよかったです。

他のメンバーが定位置からほとんど動かない中、
茂はクルクル回ったり、ステップを踏んだり、笑顔でした。

TOKIOの演奏後、スクリーンにココイコの番宣が流れて、
なぜか場内大爆笑だったようで・・・私はその時トイレタイムでした(爆)
見逃して残念でしたが、ギタリスト茂を見た後だと
上手く変換できなかったかもしれないし、まあいいか(笑)


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Rio)
2011-09-26 21:56:36
すごく丁寧なレポありがとうございます(^O^)/

マニアックな選曲ですねwww
WATER LIGHT とか、キライじゃないけど跳ねにくいこと、この上なしw

他のファンの方々が、変なイロメガネで見ることなく、音楽を楽しんでもらえたら本当に嬉しいですね。
未だに、ちゃんと演奏してるの?って思ってる人居ますもんね。。。

ホント、行ってもいいかもと思ってくれた人がそのテンションキープ出来るうちにライブしてくれっ!

あ、、、ワタシ達で勝手に妄想してたシングル発売時期は過ぎちゃってました。。。
あれ?アルバムは?w
まあ、DVDでニマニマと欲望満たしておきますU+2665
返信する
Unknown (ぼんばー)
2011-09-27 06:29:07
まさかのセットリストにびっくりですわw(゜o゜)w !

今や定番と化したSONIC DRIVEでも、カウコンで大人気JUMBOでもなく
TOKIOファンなら流れた瞬間( ̄△ ̄;)エッ・・
ってなってしまうトラGをやるとは!!

あとループって何気にメンバー好きな曲なんですかね?
2回くらい続けてセットリストに入ってたことがあったような・・・・


あっレポありがとうございます!
こじこじさんのレポは第3者的目線も入ってて好きです(・-・*)ヌフフ♪
返信する
>Rioさん (こじこじ)
2011-09-27 20:58:10
取っ散らかったレポですみません(^ ^;
WATER LIGHTとか、適当に飛び跳ねてきましたw

宙船で興味を持ってくれた人は逃げてしまいました。
今度は逃さないようにしてほしいですよね・・・

来春のアルバム引っ提げツアー楽しみですね(妄想)
本音を言えば、智也が好調な時期にやってほしいのですが~
PLUSツアーの4月公演と、5月公演や今回のフェスを比べると、
声の調子は明らかに良さそうだったので。
返信する
>ぼんばーさん (こじこじ)
2011-09-27 21:32:51
せっかくタオル持って行ったのに~
いきものががりで使えたから良しとするけど~でしたよ(笑)

曲と曲の間は5秒ぐらいで、ナナナとトラGの間に至っては1秒で、
( ̄△ ̄;)エッ・・ って思う間もなかったよw
他のアーティストは、客席に手を振りながらゆっくりステージを後にしたのに、
TOKIOはまるで漫才師のように退散・・・時間が押してたとしか思えないw
そこまでしてやるかリピート(笑)

ループ嫌いではないけど、アコースティックライブ向きというか、
TAKESHIさんの曲で、ライブ向けの曲は他にいっぱいありますよね。
そう言えば今回のセットリスト、光太郎さん・清水さん・TAKESHIさんで1曲ずつですね。
返信する

post a comment