ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

『バラの絵本 そだててあそぼう』

2006年05月31日 | ほん
バラの絵本
バラの絵本
posted with 簡単リンクくん at 2006. 5.31
はやし いさむへん / うの あきらえ農山漁村文化協会 (2006.3)通常24時間以内に発送します。


 農文教(社団法人 農山漁村文化協会)が発行している自然文化の総合学習用絵本第14集の一冊。
 このシリーズは、専門家が文章を書き、一流のイラストレーターが絵を描いて、見て楽しい読んでためになり、育ててみたいかもという気にさせる、完成度の高いものばかり。演芸植物の他にカイコ、ヒツジ、乳牛、肉牛、ミツバチなども「そだててあそぼう」と絵本にしているところがすごい!

 で、宇野亜喜良氏の登場である。
 抜群のデッサン力とハイカラでゴージャスな絵柄が醸し出す気怠げな雰囲気が、わたしは好き
 バラの絵本にふさわしいイラストレーターだ。
 この人選をした、農文教もすごいと思う。
 読んでみると、バラを育てるには様々手間がかかるのだなぁと、ものぐさなわたしには向かないと……。
 お庭にいっぱいバラを育てている方に、あらためて尊敬の念を抱く。
 美しい写真をいっぱい見せていただいて、ありがとうございますきづきさん


 で、わたしの気に入っている宇野亜喜良絵本をご紹介。
 残酷な結末のある「シンデレラ」もの

灰かぶり
灰かぶり
posted with 簡単リンクくん at 2006. 5.31
グリム〔原作〕 / グリム〔原作〕 / 矢川 澄子再話 / 宇野 亜喜良絵教育画劇 (2001.8)通常2-3日以内に発送します。


 
 読み聞かせで大活躍の和物怪談絵本。
 和物といいつつ、出てくる妖怪はたいそうバタ臭い。
 まるでハロウィンみたいだ。
 女の生首が空中に浮かぶシーンが白眉。
 おはなしを聞いてくれる子どもたちが、このシーンでははっと息をのむのがわかる。
 
ぼくはへいたろう
小沢 正文 / 宇野 亜喜良絵ビリケン出版 (2002.8)通常1-3週間以内に発送します。

 画像はビリケン出版版。
 わたし的には94年に『こどものとも』(福音館書店)で発行された福音館版のほうが絵がいいなと思う。
 なぜ、福音館版はハードカバーにならなかったのかな。



 挿絵の隅に、その絵を描くために参考にしたとおぼしき資料が貼り付けられているという、不思議な画面構成の絵本。
 宇野亜喜良氏のイマジネーションの源泉がどこにあって、どう絵に表現しているのかを垣間見られる。

フィンの伝説
フィンの伝説
posted with 簡単リンクくん at 2006. 5.31
宇野 亜喜良絵 / 舟崎 克彦文ほるぷ出版 (1997.4)通常2-3日以内に発送します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005年はコレ一冊でまるわかり。 | トップ | こねこ ころころ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すバラしいイラスト (きづき)
2006-05-31 22:45:54
確かに素晴らしいイラストだ。と、一番最初の大きな絵を見ていた。

しばらくして気づいた。あ、これは、いちみさんの描いたイラストだった・・・・オオボケ!
バラはあこがれ (いちみ)
2006-06-01 11:54:19
 褒めていただき、ありがたき幸せです。

 馥郁と薔薇の香るきづき邸を夢見るのもまた、現実逃避。

 

 現実に立ち向かい、現状を打開するパワーが欲しいよぉ…… 

コメントを投稿

ほん」カテゴリの最新記事