観察日記

どんまいな雰囲気満載(OvO)おばさん観察日記

リトープスの植え替え♪

2015-08-28 15:06:28 | 多肉さん一家
昨日、やっと大きな鉢を買いに行けました!


早速リトープスのお引越しー




まず、土ですね!
色々調べると色々ありすぎて、どうしたらいいのか迷ってしまいます。

とりあえずお店で選んでみようかとホームセンターへ行ってきました。



私はついつい水をあげてかまってしまうので、極力 水捌け 根腐れ防止を重視して選びました。


まず底石の上に赤玉


次に くん炭

くん炭は土の中和作用と根腐れ防止
殺菌の効果があるらしいので、多め♪


赤玉に軽く混ぜました。


次に ゼオライト

こちらも根腐れ防止効果があり、土壌改善効果があるみたいなので入れておきます。


これも軽く混ぜる感じ。


かなり適当ですw


次にピートモス

リトープスを植えてる方のブログによく登場している土の印象が強かったのと、以前に購入したリトープスの土がピートモスだったので、ピートモスたっぷり!


どんどんいれちゃいます。


ピートモスに くん炭とゼオライトを混ぜていきます。



完成ーでーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



リトープスの並び順は 適当ですw
手に取った順ですね。


リトープスを植えていきます。

植えたら上から鹿沼土!


最後は赤玉を使われる方が多いですが、私は鹿沼土です。
土が白っぽくて見栄えがいいからだよ!

どこまでもバカです。
すいませんっ




ヤダ可愛いっ



鉢がデカすぎる気もしますけどもw

楽しかったです。

せっかくのホームセンター!
多肉コーナーをチェック!!


寄せ植えでギューギューに詰め込まれて狭そうだったので購入して、植え替えました♪

ハオルチア属の ・・・
名前は知りませんw
しょんぼりぎみなので早く、ぷっくりキラキラに戻ってくれるといいなぁ






ホームセンター楽しぃ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もっと欲しかったなぁ
でも置く場所が厳しいので断念

お庭の大きなおうちに引越したぁーい!


宝くじ当たらないかなぁw






よろしければポチッとお願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


blogramによるブログ分析











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2015-08-30 23:58:16
はじめまして。
リトープスの土についてちょっと気になったのでコメントさせていただきます。
ピートモスは一度乾くと水を弾くようになりやすいので、たくさん使うのは水遣りが少ないリトープスには不向きな気がします...
使うなら少量を赤玉等とブレンドするのが良いかと思います。

お節介かと思いますが折角きれいなリトちゃんたちなので...
ベル様 (ichiichiban)
2015-08-31 00:09:34
コメントありがとうございます♪
なるほどー!弾いてしまうんですか、しりませんでした。勉強になります。
植え替えたばかりなので、もうしばらくしたらまた赤玉を混ぜるようにしてみます!
ありがとうございましたヽ(*´ェ`*)ノ

コメントを投稿