いっちゃんちのパン そして、手仕事 編み物 Knitting & crocheting life

手仕事が大好きです。日々編んだもの、作ったものをのせています。
江戸川区でKnit cafeもやってます。

はじめてにしては上出来! & 楽しかった 染め!

2016-01-11 07:20:44 | 染めました


ママンのところにお友達からたくさん届いた年代もののお宝糸。
同じような色が多かったので、染めてみました!

出来上がりはこんな感じ!
 

ネイビーという染色粉を使いましたが、
ウールは薄めに染め上がるということで、
なんだか灰青って感じ。
でもそれはそれでいい色!

楽しかったからまたやってみま~す。

以下、簡単な工程。


玉をかせにします。
(最初はこんな色の毛糸でした。太さは極太程度 ウール100%です。)


エマールで洗って。。。


使った染料はこちら。
と、温度計もばっちり準備


大きなバケツに7Lのお湯で30分くらい染めました。


しっかりすすいだ後、
脱水一分かけて、乾燥。
(すでにいい感じでテンションあがるぅ~)


で、完成!


楽しかった~



1月の『あみあみ会』の予定です。
2016年1月15日(金)10-14時 松江区民プラザ
2016年1月30日(土)15-18時 松江区民プラザ

くわしくはこちら



2月の『あみあみ会』の予定です。
2016年2月13日(土)15-18時 勤労福祉会館
2016年2月26日(金)10-14時 松江区民プラザ


レッスンも受付中!
詳しくはこちら

編み物 ブログランキングへ
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリアンネさんのショールは... | TOP | 追加の糸はすぐ届きました~ »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muku)
2016-01-11 10:52:29
わ~新しい世界に挑戦ですね!
色合いもめちゃくちゃgoodですよ♪
何を編まれるのか楽しみですよ(^^)/
また染めるのも楽しみでーす~
返信する
Unknown (なおきち)
2016-01-12 10:06:57
mukuさん
楽しかったですよ。
思い通りの色になってはいないけど、それはそれで。。。
また何か染めてみたいな~
というか、染料はたくさん買ってるしね。
染めた糸は、とりあえず母のところへ
返信する

post a comment

Recent Entries | 染めました