ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

ファイナルファンタジーⅩ / PS2

2005-10-21 22:02:24 | ゲーム
一番最初のゲームレビューとしてRPGの代表中の代表のやつをやります。
いまさらですけど。

これはゲーム機がPS2になってから初めて出されたFFシリーズです。
毎回微妙にシステムが変わっているFFですが、このFFⅩはガラッと変わってます。
初めてやった時は驚いたけど、この変化に不満はありません。
全部よかったと思う。

まずFFⅩはみんなたくさん喋る!
イベントはもちろん、戦闘中もいろいろ喋ってくれます。
これはすごく楽しいです。
それから戦闘シーン、今回は役割分担がしっかり決まっていて
(例えば素早い敵にはティーダ、魔法が効きやすい敵にはルールーとか)
その分担に従って戦うと戦闘がサクサク進んで面白い。
そして一番よかったのが前衛・後衛(?)を交代して戦えること。
みんなで戦ってる感がすごく強くてよかった。
また今回の戦闘はゆっくり考えられるのも好き。
従来のアクティブバトルより僕はこっちの方が好き。
レベルアップも自分で考えながら進められるのもよかった。
(最初はほぼ決まってるけど)
グラフィックやサウンドはさすがFFです。
最高レベルにすごいと思う。
で、RPGの核(だと勝手に思っている)、ストーリーの方は
「すごく良い」
のひとこと。
感動できると思う。
難易度はFFの中では低めだと思うけど、このくらいでちょうどいい。


『ファイナルファンタジーⅩ』
機種:PS2
ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア(現スクウェアエニックス) メーカーサイト
おもしろさ :★★★★★
グラフィック:★★★★★
サウンド  :★★★★★
ストーリー :★★★★★
難易度   :★★★
(★は5つ中)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fotografia)
2005-11-17 04:29:07
nice feature
返信する

コメントを投稿