石巻カトリック幼稚園ブログ

幼稚園での様子をご紹介致します☆

つぼみ(年中)~敬老の日~

2017年09月10日 | フレンドタイム(年中)

なが~い夏休みも終わり、元気モリモリのつぼみのこどもたちです

夏休み明け、久しぶりのフレンドタイムは…製作活動を行いました
9月18日は『敬老の日』です



大好きなおじいちゃん・おばあちゃん そして、身近にいるおじいちゃん・おばあちゃんにありがとうを伝える日です
敬老の日の意味を知ったこどもたち・・・大好きなおじいちゃんとおばあちゃんにありがとうの気持ちを形にして、プレゼントを作ることに

今回は、千代紙と牛乳パックを使ってあるものを作りました 答えは・・・最後に
千代紙を上手にちぎれるかな~
  

「こっちは、ちぎりやすいね」「なんだかちぎりにくいよ・・・
紙の特色(縦と横の方向性)にも気づいたこどもたちです

次に牛乳パックに千代紙を貼っていきます心を込めて・・・ペタペタペタ
のりの使い方も上手になってきました

 

完成で~す

 

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんへのプレゼントは…ペン立てです
後日、プレゼントを持ち帰りますので、ぜひおじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしてくださいね

おまけ…運動会に向けての活動にもと~っても意欲的に…そして、張り切って取り組んでいるつぼみのこどもたち
みんなで「力と心を合わせて」活動に取り組んでいます
今週はいよいよ運動会です
ぜひ、心を一つに取り組む姿をご覧ください
そして、たくさんの声援と拍手をお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日のプレゼント製作 ~ふたば~

2017年09月05日 | フレンドタイム(年少)

9月4日 ★敬老の日のプレゼント製作★

 

敬老の日に向けてふたばの子どもたちは、写真立てを作りました

敬老の日って何だろう?と興味津々の子どもたち

教師から敬老の日について聞いた子どもたち。いつもお世話になっているおじいさん・おばあさんに

「公園で一緒に遊びたい!」 「ありがとうって言いたい!」

との声が聞かれました

新学期が始まって、たくましくなった様子のふたばです

 

初めて使うボンドにドキドキ

 

 

 

 

 

 どんなデザインにしようかな~??

 

 

 

 いろんな色のモールがたくさんある・・・どこにつけようかな

 

 

 

ボンドを使っている時の顔は真剣です

 

 

 

 

 普段から個性豊かなふたばの子どもたち

作品の中でもその個性が光っています

9月から新しく入った友だちもフレンドタイムの製作デビューです。

満3歳児は、手形を押してプレゼントを作りましたこちらも9月から仲間入りした子どもたちががんばっています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水遊び

2017年07月26日 | こひつじクラブ

7月25日 水遊び

 気温、水温が低かったため予定されていたプールあそびは中止

でも、この日は『水遊びありっ』のこひつじさん限定プレイデイを楽しみましたよ

 

ホールでは、平均台や跳び箱を使ったダイナミックな遊びや、ままごとをして楽しく遊ぶことができました

おいしい料理をたくさん作ってくれたお友達もいました

 

 

みんなで集まりをした後は、楽しく「エビカニクス」を踊りました

エビっ カニっ エビカニ エビカニ フゥ~

 

  

 

戸外では、

水鉄砲を使って遊んだり、スーパーボールすくいをしました

な・な・なんとこのアヒルさんの水鉄砲は今日のプレゼントなんです

水鉄砲デビューの子もいたのではないでしょうか

 

 

アヒルさんの水鉄砲は、たくさん水が出て楽しいね

スーパーボールすくいにも夢中です

 

 

 

たくさん遊んだ後は、おやつタイム

暑い日は、冷たいスイカが一番だね

 

 

帰りの集まりは、楽しい絵本タイム

 

 

 

次回は、幼稚園祭りです

たくさん食べて

たくさん遊んで

幼稚園祭りをおもいきり楽しんでくださいね

チケットを購入していないこひつじさんへ

アトラクション『エイサー』や現金売りのコーナーもあります

是非あそびにきて下さい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぼみ~フレンドタイムの様子7月編~

2017年07月23日 | フレンドタイム(年中)

7月のフレンドタイムの様子をお伝えいたします

園外保育~さつまいも畑~

はなさんが5月に苗植えを行ったさつまいもの様子を観察しに行ってきました
はなさんがさつまいもを植えていること、つぼみのみんなも秋に収穫することを知ったこどもたちは「えぇ~すご~い」と驚いていました
バスの中でさつまいもについてちょっぴりお勉強~
 

畑に到着です
お世話になっている畑の先生に挨拶をしてから、さっそくさつまいもの観察です
 

「うわぁ~」「葉っぱが大きい~~」と大興奮のこどもたちです
 

5月に植えたさつまいも…大きくおおきく育っていました
そして、畑にはさつまいも以外にもたくさんの野菜が植えられていました
さて問題です・・・どんな野菜か分かりますか?
















正解は・・・①「かぼちゃ」 ②「つるむらさき」 ③「じゃがいも」 ④「おくら」 ⑤「とうもろこし」 ⑥「マリーゴールド」
思っていた以上に野菜に詳しいこどもたち次々に当てていました

さつまいも畑の観察を通して、さつまいもを収穫することに期待を膨らませていたこどもたちです
秋の収穫が楽しみですね

クッキング
5月から始まったフレンドタイムもあっという間に、1学期最後のフレンドタイムとなりました
最後のフレンドタイムは…クッキングをしました~ さて…何を作ったのでしょうか?

初めてのクッキングにわくわくドキドキのこどもたちです

まずは、エプロンに着替えますよ~
一人で着替えられるかな~
 

ちょっぴり悪戦苦闘しながらも、エプロンに着替えられました
次は、作り方です
材料は…小麦粉・牛乳・バター・砂糖・ココアパウダーです 何ができるでしょうか~
作り方を見る眼差しは真剣そのもの
 
材料が混ぜ合わされたところで…答えに気づいたこどもたちは、「クッキーだー」と大喜び
そして、今回のクッキーは、なんと プレーン味(白チーム)&ココア味(赤チーム)の2種類を作っちゃいました

クラスのお友だちと協力しながらみんなで生地を作りますよ~
順番に材料を入れたら…コネコネ こねこね
 
 

おいしくなぁ~れ の魔法をかけながらクッキーを作りました
 

クッキーが焼き上がってくると・・・なんだかおいしい匂いが~
 

白チームが作ったプレーン味と赤チームが作ったココア味のクッキーをいただきま~す
 
 
 
 
 

「おいし~い」「僕は白が好きだよ」「赤チームさんの作ったクッキーおいしいね

初めてのクッキングは大成功~ 
次は、はなさんとふたばさんの分も作ってあげたいねと次のクッキングに期待を膨らませているこどもたちでした

1学期、いろいろなことに挑戦をしてきたこどもたち
「できた~」と達成感を味わったり、友だちと協力して活動に取り組んだりと何事にも一生懸命にがんばる姿が見られました
心も体も大きく成長したこどもたち1学期で得た経験を活かしながら、2学期もいろいろな活動に挑戦していってほしいな…と思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒園児同窓会

2017年07月23日 | 日記

昨年度卒園した小学1年生のお兄さん・お姉さんたちが集まって、

卒園児同窓会が行われました

3月の卒園式から4か月、子どもたちの成長に驚きました

久しぶりの幼稚園を思い出しながら、友だちとの再会を喜ぶ子どもたち。

 

 

 

アルバム委員会のお母さん方、最後までありがとうございました

  

  

懐かしい~!幼稚園のものってちっちゃいね!

色々な声が聞こえてきます

幼稚園の時を思い出して・・・

教会でお祈りの会をしました☆

 

 

懐かしい「先生からのお話」 初めまして!若い「先生のご紹介」

 

小学校でも神様はみんなのことを見守っているからね・・・

そのあとは、楽しみにしていたプレイデイ!

 

 

 

 

 

汗をかいた後はおいしいアイス&麦茶でカンパーイ!!

 

 

 

 

算数ちょっと苦手だな 野球頑張ってます

作文発表の代表に選ばれました!

など新しい環境の中で頑張っている子どもたちの姿にうれしく思います。

9月の運動会にも遊びにきてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加