IBA☆LUCKY~茨城食散歩~

【雰囲気/味・価格】★まぁまぁ ★★オススメ ★★★感動!! 【リピーター度】★1・2回 ★★3・4回 ★★★5回以上

★大塚池公園

2008-04-01 22:59:02 | ★遊散歩 PLAY SPOT
 このblogを続けていて、友人が言ってくれた一言。
“私のblogは、お子チャマ情報が載ってるからいいよね”
 幼稚園のママ食事会等も多々経験しているので、お座敷だからBABYでも安心とか、子供が喜ぶシチュエーションとか・・・

 で前々から思っていた、今まで行った公園とか、お花見所とか、オススメ PLAY SPOT を紹介していきたいなぁ・・・ と。
 新年度になったことですし、月1・2箇所づつ、レストラン以外に、PLAY SPOTもUPして行きます!!


 
大塚池には3つ橋が架かってます。 夜のライトアップされた橋もステキ


で記念すべき第1回は・・・ 毎年必ず冬に訪れる 大塚池公園
白鳥の飛来地で、寒い季節になると シベリア(ホント?)からたくさんの白鳥がやってきます。

 週末になると、白鳥に餌付けに来る親子でいっぱい。
人慣れしている白鳥は、直接手からパンを食べてくれます。
 「みにくいアヒルの子」のグレーの赤ちゃん白鳥がいたり、朝・夕には群れをなして飛んでいる白鳥が見れたり、ホントに大好きな公園です。

 朝7時前に洗濯干していると、甲高い声で鳴きながら飛んでいく白鳥の群れをよく見かけます。
夕暮れ時も群れをなして飛んできて、湖面に舞い降りる姿を見ることができます。

  

 ちょっとしたアスレチックのような遊具もあり、子供連れで遊ぶことも可能。
ここは夏場は木に覆われて日陰がいっぱい。真夏でも、涼しげに遊べちゃいます。

 また大塚池1周できる2・2kmの遊歩道があり、ジョギングやウォーキングの人が常にいます。
小さな子供が補助輪付き自転車でお散歩していたり(たぶんホントは自転車禁止??)
 ゆっくりお散歩しながら大塚池をいろんな角度がら楽しむことができます。
ただ1箇所だけ50号沿いの歩道に出ちゃうんですよねぇ。ランニングだったら、ちと恥ずかしい・・・

 秋にはまん丸のどんくりや、木の実拾いが楽しめます。
茨城百選にも選ばれた景勝地です!!

 


■■■DATA■■■
水戸市大塚町1827-1
水戸インターから車で5分


 クリックよろしく <(_ _)>

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。