美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

ネイル検定2級合格への道 vol.17 -過去の質問集4-

2010年09月24日 | ネイル(JNA検定情報も)

さて、秋の検定までだんだん日にちも近づいてまいりましたが…
今回受験する皆様、様子はいかがでしょうか?
一ヶ月切ると、本っ当に色々と不安が募ってきますからね…

と言うわけで今日はまたいつものように、ここ最近に
皆さんから頂いた質問のまとめをやっていきたいと思います


1.チップラップを形成するときのファイルは、
どのくらいのグリット数を使うのがいいですか?


これはこちらのページに全体の流れを書いていますが、
一応グリット数でお答えしていくと、
私的にはまず180Gと240Gのファイルで全体を形成し、
その後240Gファイルで表面をさーっと整えた後、
あとはスポンジバッファーとシャイナーでツヤを出していく感じです

表面の形成の際に、あまり粗いファイルを長い間使うと
削りすぎてしまったり、ツヤが出にくくなったりしますので
表面は出来る限り、スポンジバッファーとシャイナーだけで
きれいなツヤを作っていきましょう


2.アートを書く際の水は、どの水を使えばよいのですか?

これはデスクの左奥の方など、
邪魔にならないところにのような

水入れを用意しておくか、
ここでオススメしている「コインケース絵の具パレット方式」
でいくならば、コインを入れる仕切りの一つに
水を入れておくのもアリです

なお、その横につるくびというものに水を入れておいて、

フィンガーボールのお湯の熱さをうめたり、
絵の具用の水を足すのに使ったりするのも、便利なのでオススメです
(私は当時コレを持っていなかったので250mlペットボトルで代用しましたが

ちなみに私がオススメしている全体のテーブルセッティングはvol.15
アップしてありますので、よかったらそれも参考にしてくださいね


3.チップを削っていると、「透けるくらいのペラペラ」のタイミングがわからず、
ふにゃふにゃになってしまって使えません…どうすればいいですか?


透けるくらい…というのは、コンタクトゾーンのみ削ればOKですので
そこの部分だけをパリッと割れてしまわないくらいまで
削るイメージで行ってみてください
そこだけを限定で削れば、持って取り扱う分には
ふにゃふにゃ過ぎることはないと思います

ちなみに個人的にはコンタクトゾーンのアーチの内側部分を、
指の腹で押さえながらデスクにファイルを置き、
削っていく…というのが一番やりやすかったので
よかったら試してみてくださいね


4.今回のアートテーマに沿ったアートを何かアップしてください…

今秋は野菜(ベジタブル)ということで…
一応今回もまた5~10分くらいで出来そうな感じのものを書いてみました



…と、こんな感じでどうでしょう?

ちなみに今回も前に書いたとおり
「細い線や点描を描く」「ラメは絵の邪魔にならないように」
「ベースが赤ということを考えて、カラーはパステル調などで栄えさせる」

というのを頭に置きつつ、描くようにしてくださいね

それにしても…昔あった「オリンピック」と比べると…
ここ最近は描きやすいアートテーマが続いていて、安心しましたよ…


5.前半のケアのブラシダウンで使用したネイルブラシは
どこに置いておけばいいのでしょうか?


これは、規定的には
「“終わった”と言う意味を示すためにフィンガーボールの中に入れておく」
というのが一番良いそうです。

ちなみに、この件…どうやらスクールによって
微妙に教え方が違ったりする部分でもあるみたいで(何故?)
結構皆さん悩むところみたいですね…
何でちゃんと統一しないのか、気になるとこですが、一応この方式が
一般的なようですので、ここではあくまで推奨として書いておきます


6.シルクラップまたはグラスファイバーは、
どこに名前を表記すればよいのですか?


これは透明の薄型ケースや、薄くて小さいジップロック
またはビニールなどに入れて(購入時に入っていたビニールでも可)
その入れ物にネームシールを貼ればOKです


7.事前準備でオレンジウッドスティックに、
コットンを巻いておくのはOKですか?


これは問題ありません。
どうしても時間短縮をはかりたくて…という場合は、
2本ほど用意しておいてもよいと思います
ただし、運ぶ際に埃などが付着しないよう、
先を覆っておくなどの注意をしてくださいね


…とこんな感じで、以上最近いただいていた質問の一部を
ピックアップしてみました

あと、ここ数日めっちゃ暑かったのに急に寒くなったりと、
変な気候が続いていますが皆さん体調の方は大丈夫でしょうか

そうじゃなくても疲れで、身体を壊しやすい状態だと思うので
無理しすぎないように気を付けてくださいね

ではではこんな感じで、今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです

あ。それから勝手ではありますが、来週は社員旅行のため
週の後半、若干メールや書き込み返信が遅くなってしまうと思います…
なのですいませんが、その点ご了承くださいね

それでは、そんな感じでまた次回~

→最近バタバタで…なかなか返信出来なくてすいません。。。←


スワロフスキーが100粒289円~ラインストーン99.com



66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとみさんへ (めい)
2010-09-28 23:50:00
お久しぶりです。めいです

さとみさんの時におかげで二級に合格して
調子に乗って一級をめざして 独学で頑張ってますが


さとみさんの信者なんで
いつもさとみさんのブログを参考にさせてもらってます

しかし、疲れました
毎日 頭の中はテストの事でいっぱい
家の中はクサイし。。

すいません
愚痴って。。。

最近 病んでます

返信する
さとみさんへ (めい)
2010-09-28 23:50:36
お久しぶりです。めいです

さとみさんの時におかげで二級に合格して
調子に乗って一級をめざして 独学で頑張ってますが


さとみさんの信者なんで
いつもさとみさんのブログを参考にさせてもらってます

しかし、疲れました
毎日 頭の中はテストの事でいっぱい
家の中はクサイし。。

すいません
愚痴って。。。

最近 病んでます

返信する
はじめまして (まなてぃ)
2010-09-29 16:15:10
検定まで2週間…意外と焦りがなくて嫌になるくらいです
基礎の基礎なぜかカラーリングだけが出来なくどーしてもキューティクルについてしまいます
blogいつも楽しみにしてます
返信する
めいさんへ (さとみ)
2010-09-30 11:29:22
信者なんて!!

私…そんな大層なものじゃないですから…(笑)

それにしても、本当1級って正直かなり嫌になりますよね……
私もはっきり言って1級の時は「何でネイル好きなんだっけ……」と
やりながら何度も思ってしまってました(苦笑)

それこ愚痴りたくなる気持ちもめっちゃ分かります!!
なんならココでよければ愚痴ってください

でももう少し…ですからね…
ちなみに私は当時、時に大好きなものを食べてみたり、
マッサージに行ってみたり…と、ちょっと自分にご褒美をあげたりして
なんとかだましだましやったので…無理にならないようにしてくださいね!

頑張らなきゃ…ってずっと自分に言い過ぎるのはつらいと思うので、
頑張りすぎない程度にやっていってください!!
返信する
まなてぃさんへ (さとみ)
2010-09-30 11:49:04
うーん……カラーリングですか…
どうしてもついてしまう場合は今よりもちょっとキューティクルより遠目に筆先をついて
ズズズっと先端を押すようにキューティクルに近づけて…というのを
肘などにも安定感を大事にして、やってみるって感じで……
もう少し頑張ってみてくださいね

ブログ更新、最近微妙にさぼり気味で申し訳ないんですが、
そう言ってもらえると嬉しいです!

私もできるだけ情報提供出来るよう、頑張りますので
返信する
はじめまして〓 (ツキ)
2010-09-30 17:54:45
初コメです。
さとみさんこんにちは
来月2級を受けます。
なのになのに
今週月曜からインフルエンザでもう本っっ当最悪です
熱がやっと今日下がったんですが、平熱になってからゎ丸二日感染の恐れがありモデルにも会えずまともに練習もできていません
しかも昨日生理になりさらにイライラ
今日ハンドで練習していたんですが、私前からラウンドがうまくとれないんです
教えて頂いている先生には左右対象じゃないと言われていて…
自分では左右同じつもりなのにできていないんでしょうね
爪に対してファイルの当たり方が左右違うのも原因だと思うのですが、うまく改善できない
ファイルしているときの爪表面だけを見るよりも後ろから見るとわかりやすいと先生が言っていたのですが…
表面から見て同じだと思って後ろを見て確認すると違うことも多々…
おまけにA型というのもあって気になり出したら止まらなくなり、ドツボにはまって結果フリーエッジが「こんな短かかったったけ…」なんてことも
ラウンドをとる際に左右対象で、私みたいにドツボにはまらずに要領よくファイリングできる方法がもしありましたら、教えて頂けるとありがたいです
2級はこれで2回目なので受かりたいんです
あとチップラップの際、最初の自爪のサンディングは180か150どちらでないといけないというのはありましたでしょうか〓
いろいろ質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします〓

返信する
通りすがりの者です 。初めまして! (ik.)
2010-10-04 00:25:01


京都在住の21才。女子です。

今秋 、
2級試験を控えています 。

不安を解消したくて経験者の方の声を聞くのが1番やないか!?と考えまして 、辿り着きました…

めちゃめちゃ参考になりました!!

何より 、アートが全然自信がなくって!(ぉぃ)
にんじんサン2本で勘弁して欲しいとまで墜ちてましたOrz

upしてらしたお野菜たちがかわいかったので明日描いて自分のものにしたいと思います★!

3級を獲ってから2年のブランクがあるので大変ですが 、残り2週間弱…足掻きたくりたいと思います 。

夜中に長々とすみません 、これからも参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!!


返信する
さとみさんへ (めい)
2010-10-05 10:49:47
さとみさんスイマセン
前回のコメント。。なぜか二件
で。。。
質問を

・本番中 マスクは使用していいのでしょうか?
・黒い キッチンペーパーを敷いていいですか?
・ミクスチュアやリキッド
アートの材料など ペーパーに出してもいいですか?
・さとみさんのコメントで スカルプ終了したら、フィンガー
ボウルで洗いたいのですが、時間がない時はウエットテ
ッシュでダストオフしてもいいのですか?

些細な事が気になって。。。

お暇な時でいいのでは教えて頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします
返信する
チップラップの質問です! (まき)
2010-10-05 20:42:17
こんばんは!
先日は違うブログに、ネイルの質問をしてスミマセンでした。。。

さとみさんの教本通りにネイルテックのペアでチップラップをやったのですが、チップ表面の削りが甘いため空気が入りやすかったので

チップと爪の境目にチップブレンダーを使用したら綺麗に仕上がりました。

チップブレンダーは試験で使用して良いのでしょうか?
返信する
ツキさんへ (さとみ)
2010-10-07 22:03:17
ちょっと仕事がバタバタだったもので
返信が遅くなってしまって申し訳ありません

体調の方は…落ち着きましたでしょうか?
本当こういうときに限って!ですよね…
イライラすると、余計できなくなりがちだと思うので。。。
つらいとは思いますが、一度深呼吸…で、頑張ってくださいね。

さて質問の方ですが、上手いラウンドのとり方ですよね。
私的にはここでも書いている通り、まずは全ての爪をスクエアオフの状態で仕込んでいき、
モデルさんの爪に対して斜め45度傾けた状態をキープしてラウンドを作る…
と言うようにしていましたが、
その際に特に肘に重点を置いて
安定させた状態で同じような力の加減を保つ…
と心がけるようにしました

肘部分が不安定になってしまうと
右上がりになってしまったり、逆に下がってしまったり…として
どんどん短くなってしまうので…

すいません、基本部分かもしれませんが
一応上記を頭に置きつつ作ってみてくださいね。
あとは一本ずつ丁寧に作ると言う観点よりも、
全体がバランスよく同じように。。。
なので、1本だけにとにかく囚われて…とならないように
気をつけてください。


それから、自爪のサンディングはどちらか出なければいけない
という規定はありませんので、お好きなグリッドを使用してください
でも自爪の場合は一般的な厚さのお爪なら、150だと少々荒すぎるかも知れませんが…
でもここは臨機応変に選んであげてくださいね

それでは参考までに…&お大事にしてください
返信する

コメントを投稿