美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

ネイル検定2級合格への道 vol.5 -チップラップを攻略-

2006-07-04 | ネイル(JNA検定情報も)

ということで、コレが試験を約1ヶ月前に控えた状態(3/28撮影)。


グルーから接着するものを厚みの出しやすい、NailTekのボンダーに変えて、
形はキレイにできるようになったものの、
どーも表面に白い粒々が入っちゃったりして何か納得いく感じにならない…

だってさ…ちゃんとしたやり方って
1回しかやり方見て無いわけで

とりあえず仕方が無いので色々ネットでやり方なんぞを調べてみる事にしました。

だって、あまりに上手くいかないから、
webコースの担当さんにメールして聞いた所、
返って来た回答が

シルクを貼る前にダストをきちんと払っていますか?
シルクを貼ったあと、ビニールやシルクが付いていた台紙で
しっかり密着させていますか?

だからね

そんなの知ってるし、余裕でやってるんですけども。。
しかもこの質問したのが3月28日
返信が来たのが4月1日!!!

いやいや時間がないんですって!
1日すらムダに出来ないとゆーのにもー……

と言う事で、この回答が返ってくる前にキレイにチップラップを作る方法を
独学であみ出しました



ちなみに画像の為、文字が見えにくい場合は下記にてどうぞ
1.フリーエッジをギリギリまでカット
2.表面をEz FlowのGreyFoxのファイルで削る
3.爪先にチップをグルーで接着(この間にベースコートを他9本に塗布)
4.チップの表面を削り、自爪との段差を無くす
5.チップのフリーエッジをカット
6.爪の表面をウェットティッシュでしっかり拭く
7.ラップを絶対に素手で触らずにピンセットで爪の上に乗せる
8.ビニールでラップをしっかり接着する
9.グルーを爪のまん中に1本引いて、空気を外に追い出すように筆の先で
  トントンと外に出していく
10.アクティベータを吹き掛ける(この間に赤ポリッシュを右手5本に塗布/1回目)
11.硬化したらNailTekのボンダーで厚みを出す
12.アクティベータを吹き掛ける(この間に赤ポリッシュを右手5本に塗布/2回目)
13.硬化したらはみ出たラップを削り取り、
  canIのファイルで表面を削り、ハイポイントを出し、形を整える
14.最後にcanIのスーパーシャイナーWで表面を磨いてチップラップ完成


その後、左手に赤ポリ2回→右手にアート(10分以内で)→全指にトップコート(サイド迄キッチリ)で
乾燥時間など無駄な時間を作る事なく、作る事が出来ます

以上の流れで大体50分で仕上げたらあと5分はサイド等の塗り残しのチェック、
はみ出た部分の修正等に当てます。

つーかcanIはすごいんです!
本当キレイなツヤが出るし、表面削り過ぎないし
なので、表面に筋が入っちゃう…何て方にはオススメです

さてさてこのやり方でやってみた結果…は、また長くなって来たので次へ




問屋じゃないけど検定用品が安い

ネイルの作品・インデックスはこちら:Design&Nail[shalla]
→チップラップがもっとカンタンならいいのに←

ジャンル:
ネイルアート
コメント (439)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネイル検定2級合格への道 vol... | トップ | ネイル検定2級合格への道 vol... »
最近の画像もっと見る

439 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンダーの件で (ひよ)
2007-01-25 11:42:25
すみません、ブログにコメントを書くという事、初めてでして・・・
今度から気をつけます
有難うございました。
ボンダー使ってもOKならうれしい!!
レジンを乗せすぎて削る行為がなくなるのでタイムが
すごく短くなりますね。
しかも5日経ってもいまだにひび割れなく
キレイなままですね。
レジンだと翌日には防犯ガラスのひび割れのように
ビリビリなんです。
でも、まだまだニッパーも遅くポリッシュも思い通りには
出来てないので練習有るのみですね。
ライン取りってむずかしー・・・
ひよさんへ (さとみ)
2007-01-27 13:22:26
いえいえ~。一応わかりにくいかなぁ…ってだけなんですけどね。

てかボンダーは本当便利ですよね
私もアレがなかったら、
絶対チップラップ出来なかったと思うので、
本当重宝しました
試験は1個クリアしてもまだまだ色々とやらなきゃいけないこと満載で、
本当大変ですよね…

私も試験当日にかなり大慌てになりましたし

ちなみにニッパーなんて、仕事してる今でも苦手ですからね(笑)

でもとにかく数をこなすことと、手のキレイなモデルさんを使うこと…
この2つでかなり違ってきますから、
本当頑張ってください!!!

私もひよさんの合格、陰ながら応援していますので、
何かあったらぜひぜひまた質問とか
(ってそんな大したこと答えられるか分かりませんが)
しにきてください
助けて下さい♪ (れいこ)
2007-03-27 10:07:27
チップを付けると、自爪とチップに段差(それもかなり凹むんです)ができるのは、チップの装着の仕方に問題があるんしょうか???
段差を無くす為に ボンダーを乗せてみてはいるんですが・・・・。さとみさんはチップの表面を削って段差をなくしただけのようなんですが、私みたいな経験はありませんか?
れいこさんへ (さとみ)
2007-03-27 11:49:54
そうしたら、まず装着する前にチップの装着部分を削って、
ペラッペラ(向こうが透けるくらい)にしてから地爪につけるといいと思います。
爪につけてから削るのでも出来るのですが、
それだと限界がありますし、
やりすぎると爪自体を削ってしまう原因となりますので…
それだと自爪を気にせず削れて、
かなり段差をなくすことが出来ると思いますので、
是非試してみてください~
はい^^ (れいこ)
2007-03-27 15:43:43
今日 家に帰ったらやってみます。

また報告しまーす♪有難うございます。
Unknown (れいこ)
2007-03-29 11:52:06
チップをイマジンからネイルズに変えました。それだけでもモデルさんの爪に結構沿うそうになったんですが、さとみさんのおっしゃるように、チップを装着前に削ってみました。凹みは解消されました。有難うございます。
ただ、今度はスマイルラインがイマジンよりかなりまっすぐで・・・^^;これは事前仕込みオッケイなんでしょうか????いつも質問ばかりですみません。
れいこさんへ (さとみ)
2007-03-29 14:26:14
凹み解消された…ということで良かったです
あと仕込みの件ですが…
チップの仕込みはカーブ修正のみとなっているので、
事前仕込みはダメなんです
でも裏を返せばばれなければいい…ということですので、
仕込みをしたものを別でしまって置くという手が利くことを
お伝えしておきます。
あとはここに書くとまずそうなので、
それで伝わらなければ個人的に聞いてください…(苦笑)
やっぱり・・・ (れいこ)
2007-03-29 16:41:12
そうなんですね^^;
私には そんな器用な事できそうにないです(泣)

練習を重ねる毎に 色んな不安がどんどん出てくるわ、出来てたものが出来なくなるわで、かなり胃が痛いです。

さとみさんには感謝感謝です^^

れいこさんへ (さとみ)
2007-03-29 17:56:26
うーん…中々仕込んでおいて出す…っていうのは
難しいところですしね
本当チップによっても何かと違うし、
練習すればするほど焦りとともに不安になるわ…
は痛いほど分かります
でも感謝…といってもらえると本当嬉しいですし、
また何か不安なこととかあったら、
できる限りは力になりますんで頑張って下さいね
何より危ないのは当日の緊張ですから!
自己暗示…で乗り切れるよう応援しています
Unknown (れいこ)
2007-03-29 21:12:12
はい(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
有難うございます。

カラーオフ・カラー・ケア・チップラップ。。。何ひとつ満足に出来てないので、焦りまくってます。

当日どれだけ緊張するのか、どういう雰囲気なのか想像もつかないので 計り知れないものがありますが、“自己暗示”ですね。^^

頑張ります。
さとみさんへ (まみ)
2007-04-06 00:14:34
自爪の段差をとるときに グルーなどで段差埋めてから削ってますか?それともチップつけてそのまま削ってますか? グルーで埋めるときれいに段差がなくなるんですが そのままだとなかなかうなくできません。 時間短縮したいので うまく削れるほうほうはありますか?教えてください
まみさんへ (さとみ)
2007-04-06 10:01:39
私は上にも書いたのですが、
装着する前にチップの装着部分を削って、
ペラッペラ(向こうが透けるくらい)にしてから地爪につけるようにしました。
そうするとかなり段差は解消されますよ
先にグルーをつけてしまうと白い筋が残ってしまいますからね…
なのでぜひそうやってみてくださいー。
さとみさんへ (まみ )
2007-04-06 23:58:35
お返事ありがとうございます。
自爪とのだんさを、削るとどうしても白い線がスマイルラインに出てしまい削るとチップまで削れてしまって・・・。 うまく削れないです・・・。グルーのつけすぎ??なんでしょうか??
もうすぐ試験なのに・・・。
うまくできる方法などありましたらおしえてください。
まみさんへ (さとみ)
2007-04-08 11:06:03
えーっと上記に書いたとおり、
先に削ってから装着してるんですよね…?
向こうが透けるぐらい端まで削れば
本来スマイルラインは出ないはずなんですが…
一応仕込みで装着前に削る場合は、
えんぷつなど丸みのあるものにチップを巻きつけて、
スマイルラインギリギリまでぺらっぺらにしてください。
グルーの付けすぎで白い線が出ることは無いと思うので、
たぶん原因はそれくらいだと思うのですが…
あーー!実際見れたら本当説明しやすいんですけどねー
チップの装着部分を削り方 (ちー)
2007-04-10 13:24:09
さとみさんへ

こんにちは!私もチップの段差取りに悩んでる一人です。
「向こうが透けるぐらいチップの装着部分を削る」を試したいのですが、どんな風にチップを削ったらいいのか教えて下さい(><)お願いします!
表面側ですよね?サンディングするようにファイルするのでしょうか?
上手く質問できなくてすみません。

チップの装着部分を削り方 (ちー)
2007-04-10 13:24:49
さとみさんへ

こんにちは!私もチップの段差取りに悩んでる一人です。
「向こうが透けるぐらいチップの装着部分を削る」を試したいのですが、どんな風にチップを削ったらいいのか教えて下さい(><)お願いします!
表面側ですよね?サンディングするようにファイルするのでしょうか?
上手く質問できなくてすみません。


すみません・・・途中で送ってしまいました。 (ちー)
2007-04-10 13:27:39
すみません。書込み途中で送ってしまいました。
上のちーです。

チップを削るのは表面側でしょうか?
サンディングするようにファイルするのでしょうか?

上手く質問できずにすみません。
ちーさんへ (さとみ)
2007-04-10 13:40:56
チップラップは本当悩みますよね…
一応削り方については今回「過去の質問集2」に
イラストつきでのせたのでそれを確認してみてくださいー
やり方的にはサンディングと一緒です
初歩的なことだと思うのですが… (ねこ)
2007-08-18 16:20:52
さとみさん、こんにちは。
ネイル検定について検索してたら、こんなステキなサイトを発見してしまい、感激の極みですっ!

私は今度の検定で2級を受けようと思って、自己流にイロイロ頑張っている者です。
早速で申し訳ないんですが、ちょっと上の説明について、細かい質問をさせてください。
①「フリーエッジをギリギリまでカット」というのは、本番は普通の家庭にある爪きりでいいのでしょうか?

②「チップのフリーエッジをカット」というのは、チップカッターでなければならないのでしょうか?私はチップカッターを持ってないので、いつもはさみ(シザーズ?)で左右半分ずつ切込みを入れて切ってました。

③「ラップを爪の上に乗せる」時、乗せる位置は、画像(半月の上)の辺りでよろしいでしょうか?

④「アクティベータを吹き掛ける」→私の持っているのは、吹き付けるタイプではないのですが、グルーが渇いてから塗布ですか?塗ってすぐアクティベーターを塗ってしまっても良いのでしょうか?

⑤あの…スマイルラインて、何ですか??(恥)

申し訳ないのですが、教えて下さい。
ねこさんへ (さとみ)
2007-08-20 10:26:46
書き込みありがとうございます
また、週末ちょっとバタバタしていたもので
返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません

それでは解答の方いきますね。

①爪きりで切って、ファイルでキレイに整える…で問題ありません。

②それでも構いませんが、チップカッターの方が時間短縮(と言っても数秒ですが)
 になるので、私はチップカッターを使用しました。
 でもチップを切るときに飛ばしたりしなければいいので、お好きな方でよいと思います。

③あまりキューティクルに近いと、グルーで段差を埋めにくいので、
 その辺りが良いかと思います。

④アクティベーターはグルー硬化を早めるものですので、
 グルーを塗った後すぐに塗ってくださいね。
 そうすると作業効率が上がります。

⑤ハーフチップで言うと接着部分の半円のところです。
 その部分を薄くしておくと、貼り付けたときに自然に自爪になじみます。

以上で分かりましたでしょうか?

自己流で受ける方はここにも本当たくさんいらっしゃってるので、
不安に負けずに頑張ってくださいね

検定まであと2ヶ月弱。
ねこさんの合格、陰ながら応援しています
チップラップ時の曇り (Pちゃん)
2007-08-20 11:35:15
こんにちは。
お久しぶりです。
実は私もチップラップですが、Naik Tekのボンダー
を使用しているのですが、形はまずまずできるように
なってきたのですが、白い小さなツブツブや、うっすらと濁った感が出てしまっています。
何か直す方法はないでしょうか?
検定まであと約2ヶ月です。焦ってきましたー
何か良い方法があれば教えて頂けるとありがたいです
Pちゃんさんへ (さとみ)
2007-08-20 11:53:47
お久しぶりですー。
さて白いブツブツが表面に入ってしまう…とのことですが。

まずvol.11 -過去の質問集1-の6.とvol.12 -過去の質問集2-の3.を
試してみてもそうなってしまうでしょうか…?
大体気泡が入ったり濁ってしまう理由はこの2つなので、
そこがしっかり出来ているかまず確認してみてくださいね

本当私もあと2ヶ月と言う事でかなり焦ってます
お互いベストが尽くせるよう頑張りましょうね
当日のモデルの爪について (ふー)
2007-08-20 13:01:45
はじめまして。
と、言ってもほぼ毎日見てます。
参考にさせていただける、身近な師匠でございます。
実は、EZ使っていたんですがどれだけ気を付けても1本亀裂が入るので、この度ボンダーにチャレンジして見る事にしました。
で、当日のモデルさんの爪で練習して来ているんですが、
検定当日はモデルの爪って10本長さは揃っていないとダメなんでしょうか?
私、一人のモデルとず~っと練習してきたんでそのモデルさんの左中指がチョンチョンに短いんです。
揃えるなら、もうそろそろ伸ばさなきゃやばいし。。。
その場合、練習はどうされたのでしょうか?
こんな質問でごめんなさい。
ふーさんへ (さとみ)
2007-08-20 14:29:34
ほぼ毎日
あ。。。ありがとうございます
こんな不定期更新なのに
毎日見に来てくださってるなんて本当嬉しいです

さて質問の方ですが、10本の長さ…
そろえるの難しいですよね~
特に中指は試験でチップラップをやるから
伸ばさなきゃいけないし…

と言う事で、私は近くなってからの練習は
爪を切らずにチップラップをしていくか、
もしくは逆指の中指を練習台にして、
当日は右手の中指はスカルプを付けていく…
と言うような形で練習しました。

右手だったらエクステンションしても問題ないですからね

と言うような感じで、参考になれば嬉しいです。

それでは、今後もまた更新頑張るので、
見に来てくださいね~
Unknown (ふー)
2007-08-20 15:38:07
回答ありがとうございます。
そっかぁ、やっぱり揃えていかなきゃダメですよね。
って事はアートはスカルプの上にってことですね。
私も、そうする事にします!!
ありがとうございました。 (ねこ)
2007-08-20 15:59:27
さとみさん、お返事ありがとうございます

すみません、もう一ついいですか?
いつもと~っても長いチップで練習してるので、もしかしたら…という期待を込めてお尋ねします
検定の時は、ハーフチップで良いのでしょうか?

教えて下さい
チップラップの曇り (Pちゃん)
2007-08-21 09:19:23
さとみさん

お忙しい所ご丁寧なお返事ありがとうございます。
一回目のシルクを張った後、グルーを持っていなかったので、Neil Tekのボンダーを使ってみました。
前はレジンを使ってたので、その時よりはいい感じになりましたが、やはりシルクがうっすら見えてしまってる感じです。
一回目の塗りのあとのアクティベーターを、刷毛タイプに変えてみてやってみます。

それと、チップを装着した部分の乾きが遅い気がするのですが、何か問題とかあるんでしょうか??

検定まで後2ヶ月ほんと焦るんですけどね....。
仕事との両立難しいですっ><
ふーさんへ (さとみ)
2007-08-22 11:33:58
そうですね~…そういうところで小さな減点取られるのは
結構切ないですし
ではそんな感じでぜひ頑張ってみてくださいね~!!
ねこさんへ (さとみ)
2007-08-22 11:36:40
えーっとフルチップで受けることも可能ですが、
全体的にハーフチップで受験する方が多いと思います
私自身はフルチップで練習しなかったので
使い心地は分からないのですが…
Pちゃんさんへ (さとみ)
2007-08-22 11:43:03
1回目の塗布はレジン、ボンダーではなく
必ずグルーを使用するようにしてくださいね~
ボンダーもすごくこってりしてるので、
シルクとシルクの隙間に液体が入っていかなくて
白くにごりやすいんです…
それをグルーにするだけでかなり仕上がりが変わってくるので、
ぜひ試してみてください

あと、1回目の硬化が遅いということですが、
1回目はアクティを塗っていないので遅いのは仕方ないんですよね…
ただそれでロスが激しいようであれば、
グルーをチップに、アクティ(刷毛タイプ)を爪に塗って接着…
という手もあるのですが、それだと1回でバッチリ付けないと
失敗して貼りついたときに戻れない怖さもあります…

その辺なんとも言えないですが、
良かったら参考までにやってみてください
チップラップのグルー (Pちゃん)
2007-08-24 02:27:27
さとみさん

こんにちは。お忙しいところお返事ありがとうございます。

グルーを購入して試して見ます
それにしても、検定までもう少しですねー。
なんだか、早くも笑えない時期がきてる感じで

なんとか合格したいものです
Pちゃんさんへ (さとみ)
2007-08-24 10:56:13
そうですね!グルーでやってみると
全然違ってくると思うので試してみてください

てか本当近づいてきてるんですよ…
私もマジで笑えなくなってるんですよ…
お互い、当日出し切れるように、本当頑張りましょうね!!
チップラップ装着 (pちゃん)
2007-08-28 09:26:28
さとみさん

こんにちは~
早速ですが、シルク張った後の一回目にグルーを塗りました!そしたらレジンの時よりシルクの目が見え難くなりました ありがとうございます

チップですが、私も削って薄くしてから装着しています。
しかし。。。。装着する際にいつも自爪とチップの間に空気が入ってしまうのですが、どうしたら解消できますか?
空気が入ると、うっすら白く濁るんです。
張り方でよい方法を教えていただけるとありがたいです。

それからファイリングなんですが、当日はどの程度のラウンドで行けばよいですか?右、左、10分で終わらせたいのですが、スクエアオフくらいにしていけばよいのですかね?それとももっとラウンドに近い形で行けばよいのでしょうか?
甘皮の処理、ニッパー使いなど、まだまだ不安な点が満載で焦りまくりなんです

お返事お待ちしております
pちゃんさんへ (さとみ)
2007-08-28 11:07:45
ですよね
それだけで全然変わっちゃうから恐ろしいもんです…(苦笑)。

さて、装着する際の空気に付きましてですが、
接着するときにチップにグルーを塗り、
一度で貼るのではなく、くっつけてすーっと剥がして、
そのあと空気を追い出すように滑らせながら装着すると
空気が抜けてキレイに貼れると思います。

また形に関しましては私はブログ内にも書いてあるとおり
スクエアオフにして、当日斜め45度で削ってラウンドにしました。

ではでは引き続き頑張ってくださいー
チップラップ装着の件 (Pちゃん)
2007-08-28 16:52:29
そうなんですね~
どうもありがとうございます。
早速ですが、今夜実行してみます~

コメありがとうございますっ! (たろこ。)
2007-08-28 17:19:11
さとみさん、さとみさん
ブログにお越しいただいて、ありがとうございました

お忙しいのにメールでもイロイロ教えてくださって…
頑張りますので、これからも宜しくお願いします
第一の課題は…モデル探しです!
トモダチ探し??とも、言いますけど。笑
Pちゃんさんへ (さとみ)
2007-08-29 10:28:49
はい是非やってみてくださいね~!!
それにしても私も練習頑張らないと…
たろこ。さんへ (さとみ)
2007-08-29 10:34:33
いえいえ~
むしろトラバ気づくの遅くなっちゃってすいません。
許可管理ありにしないとへんなトラバが付くことがあるので…
それにしても本当モデルひとつでかなり変わりますからね!!
キレイなハンドモちゃん、探してくださいねー
私もそれには本当苦労したので
さとみさんへ (ねこ)
2007-09-03 10:41:44
さとみさん、解答ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。

さとみさんの真似をして、ネイルテックのアクティベーターを購入したのですが、シュッという感じではなく、ピューッと勢い良く出てしまいます。
満遍なく行き渡らせるために、何度もピューピューやるのは、効率が悪いと思うのですが、そんなものなんでしょうか?
不良品ではないかと不安です。
すみませんが、解答をお待ちしてます><。
ねこさんへ (さとみ)
2007-09-03 10:53:34
……
うーんと…ネイルテックのアクティベーター、
私は今も使用しているので2個目ですけど、
多分ピューっと出ることはないと思います…
なので何とも言えないですけど何となく不良品な気も…

実際のものを見ていないので…
ですが、一度お店に問い合わせてみた方がいいかもしれないです
多分それだとものすごく効率が悪い上に、
ムラになりそうな気がしますしね
さとみさんへ (ねこ)
2007-09-03 11:12:17
さとみさん、お早い解答ありがとうございます。

そうですよね、ピューはおかしいですよね。
早速、問い合わせてみます!
ありがとうございました
ねこさんへ (さとみ)
2007-09-03 11:22:04
いえいえ。
私もちょうどブログ更新中だったので(笑)
ではとりあえず聞いてみてくださいね~!!
商品はちゃんとしたもので望まないと…ですから
初めてなんですが。。 (あき)
2007-09-03 19:03:02
Cカーブの仕込み方を教えてください。
さとみさんへ (ねこ)
2007-09-05 10:41:41
アクティベーターは交換してもらえるそうです

そして、また質問を…
チップラップのとき、ハーフウェルのを使ってましたが、ウェルって全部削るんですか?
ラストはキャンアイで磨いてるんですが、なんか、さとみさんの画像のように、透明にはならないんです
自爪をギリギリまでカットしてるので、ネイルベットが短く見えてしまって…変なんです
ペラペラを目指して削ると、どうしてもヒビ割れてしまって…

教えて下さい、お願いします
あきさんへ (さとみ)
2007-09-05 11:05:41
初めての書き込みありがとうございます!

さてCカーブの仕込みの仕方ですが、
ネイル検定2級合格への道 vol.11 -過去の質問集1-の、
5.Cカーブの仕込みはどうやればいいですか?に書いてあるので、
それを参考にしてみてくださいねー
ねこさんへ (さとみ)
2007-09-05 11:11:53
良かったですそれだとちょっと不安ですもんね…

さて削りに関してですが、コンタクトゾーンの付いているタイプなら
その部分のみの削りを、
付いていない場合は接着面のみの削りでOKです

全体的に削ってしまうとひび割れも大きくなってしまうので、
その点気をつけてみてくださいねー
さとみさんへ (ねこ)
2007-09-07 14:27:29
こんにちは
アクティベーター新しいのと交換しました!

今度のは、ナント!
下向けても中身がこぼれないです

お詫びの品もいただけて

ご助言、ありがとうございましたー
さとみさんへ (★マミ★)
2007-09-07 15:51:50
はじめまして
私も秋に2級を受けようの思い今は疑問だらけの毎日ですさっそく質問させていただきます
チップラップに苦戦しているのですがハイポイントを出そうと十字にボンダーをのせるのですが硬化して削ると十字にのせているいるところ以外の四隅が極端にへここみバフィングが終わった後には中心部分だけ山のようにトンガリ(△←極端に表すと)になってしまいます。。。なにか他にコツがあれば教えて頂きたいですあと装着部分の削りは準備段階で削って行ってもよろしいのでしょうか?試験当日はモデルさんにあったチップを何個か持っていけば良いのでしょうか?説明下手ですみません
ねこさんへ (さとみ)
2007-09-07 17:27:56
良かったですー!
やっぱり不良品だったということでしたね…
でもお詫びの品をもらえたならちょっと嬉しいですよね(笑)

じゃあ練習頑張ってくださいねー!!
★マミ★さんへ (さとみ)
2007-09-07 17:33:39
えーっと多分モリっとのせ過ぎてしまってることで
ハイポイントが三角に出てしまっているのかと思いますので、
そこまでハイポイントを気にせず、
少しフラットな部分が横から見てアーモンド形に見える…くらいでいいと思います。

また、十字だと上手くいかないようであれば
柔らかく円を描くような形でのせるようにしてみる…
などすると自然になるかもしれません。

また、装着部分の削りについては
仕込み段階でやってしまうと確か減点対象(もしくは失格…?)になってしまいます。

ですので、試験が始まったらすぐ行うようにしてください。

あとチップは念のため何枚か用意することをオススメします。
当日何が起きるか分からないですからね…
ありがとうございます (あき)
2007-09-08 18:50:38
cカーブの仕込み了解しました。ありがとうございました。
もう一つ教えてください。やはりアクティベーターとレジンは
同じメーカーじゃないとダメですよね?
私はバックスクラチャ-ズのものを使ってるんですけど、
厚みが出なくて困っています。でも大量に買ってしまって
使うしかないって感じなんです。
ボンダーだけネイルテックとかじゃ変になってしまいますか?
あきさんへ (さとみ)
2007-09-10 09:57:27
うーーん……私はバックスクラチャ-ズのものは使用したことがないので、
何ともいえないのですが、同じメーカーで無いと
ひび割れやバブルがはいりやすくなる可能性がある…というのも言われているので、
ちょっと難しいところです
でもやってみると大丈夫なメーカーもあるみたいなので、
どうしてもバックスクラチャ-ズのものを使用したい…
と言うのであれば、まずはボンダーだけ購入して
試してみた方がいいかもしれないですねー
ありがとうございます☆ (さとみさんへ)
2007-09-10 10:02:27
ハイポイントを意識しすぎて分厚くボンダーをのせすぎていたんですね次は円を描くように練習してみます
あとさとみさんのコスモスのフラットアートすごくうまくて感激しましたまだフラットアートがうまく描けずに華やかなんてもってのほかで貧相になってしまいますチップラップとフラットアートを集中的に練習しょうと思いますあとこれは初歩的な事なのですが前半35分のケアでは赤ポリはぬらなくていいんですよね?
ファイリング→ガーゼクリーン、ニッパーで後半に赤ポリを塗るんですよね? 
★マミ★さん…ですよね?(笑) (さとみ)
2007-09-10 10:54:22
名前が私の名前になっていたのでびっくりしました(笑)
そうですねー!意識しすぎるとへんな凸が出来てしまうので、
そこまで考えなくて大丈夫だと思います

てかフラットアートそんな感動なんて…!!
もともとアートだけは得意(そしてそれ以外がひどい)っていう奴なので一応5分くらいで描いてみましたが、
よく見ると荒いのでちょっと描き直したかったり…です

あ。あと赤ポリの件は後半の際でOKです
初歩的なことでもギリギリで「?」ってなる気持ちは分かりますよー!
私もこの前の検定講習で「やばい…そんなの知らなかった…」
ってことがあったりしましたからね(笑)
さとみさんへ (★マミ★)
2007-09-10 11:21:35
名前すみません
最近はちょっとしたことに敏感になります赤ポリは後半ですね
私は絵が苦手なので羨ましいです
いつもご丁寧に答えて下さってありがとうございます
さとみさんへ (あき)
2007-09-11 11:04:30
ありがとうございました。
ボンダー買ってみます
★マミ★さんへ (さとみ)
2007-09-12 00:03:56
いえいえ~
てか本当そうですよねー!!
私は今月入ってからイライラし通しで、
家族に本当ごめんなさい…と思ってます
ではではフラットアートも頑張ってくださいね!!
あきさんへ (さとみ)
2007-09-12 00:05:04
はーい!
じゃあとりあえずは使ってみて試してみてくださいね~
さとみ様へ (たろこ。)
2007-09-12 10:04:33
さとみさん→さとみ様に格上げしてみました
先生いや、師匠でもいいかもしれない…

すみませんが、また質問にきてしまいました
ハイポイントを十字にのせたんです。
そしたら、爪に十字傷…いえ、見た目に立体的に十字が浮かんでるんです…
ファイルして、さ~っと触るとわかんないくらいなんですが…本番でもしこんなコトになったら、どうあがけばいいですかね?
なんかもう、対処の仕方ばかり研究しちゃってるんですが…
アートは赤とんぼを考えてるんですが、2匹じゃ、ダメですかね?
大きめに書いても、何かもっと追加したほうがいいと思いますか?


さとみさんへ (★マミ★)
2007-09-12 10:13:29
はい
この時期イライラするのはみんな一緒ですよ
さとみさんも頑張ってください
陰ながら応援しています
またピンチな時に相談にくるかとは思いますがそのときは宜しくお願いします
ありがとうございました
たろこ。さんへ (さとみ)
2007-09-12 20:56:30
い…いや、いいですよー様なんて

あ。ハイポイントの十字が出てしまうということで…
そうしたら意識して十字にのせるのではなく、
やわらかい円を描くように載せてはいかがでしょうか?

もしくは十字にのせてその周りに丸をかいてなじませる…
でもいいですが

チップラップはものすごいハイポイントを作らなければいけない!
というわけではないので、自然に真ん中が膨らんでいるくらいで
OKなので、そんなに思い切ってのせないようにしてやってみて下さい

あと赤とんぼですが…アートを見ていないのでなんともいえないのですが、
多分2匹いれば大丈夫だと思いますよ。
爪の上の30~50%をアートで埋めればよいので、
そのイメージでやってみてください

ではではそんな感じで頑張ってみてくださいねー
★マミ★さんへ (さとみ)
2007-09-12 20:59:04
ありがとうございますー!!
お互い本当頑張りましょうね

でも私も皆さんが悩んでいるのとか
一生懸命考えつつ、でも悩んでるの私だけじゃないよなぁ…
と、そういった意味でも励まされているんですよ

ではではまた何かありましたら遊びに来てくださいね
チップラップ (Pちゃん)
2007-09-12 22:00:47
こんにちは。
お久しぶりでし。

またまたチップラップですが、ラウンドの形がうまく作れないんです。
何度やってもうまくいかないです。。。
何かラウンドをうまくつくるやり方ありますか??
よろしくお願いします。
Pちゃんさんへ (さとみ)
2007-09-13 12:17:03
お久しぶりですー

ラウンドの形が上手く作れないと言うことで…
一応私は爪に対して90度に当てた状態から
徐々に45度に傾けて、トップをラウンドにした後
サイドの角を取る…と言う風にしましたよー。

文字で説明だと分かりにくいかもですが…
そんな感じでどうでしょうか
さとみ様へ (たろこ。)
2007-09-13 13:56:06
ありがとうございます
円を描くように丸~く、適度にですね
やってみま~す

さっき、親指の爪が割れちゃったので、ソコをチップラップしてみます
右の親指ですけど、左手で、何とか…はい
 
たろこ。さんへ (さとみ)
2007-09-13 14:34:28
そうですねー!是非それでやってみてください!
確かに逆手はやりにくいかもしれないですが…
それでも人の爪にやる方がわかりやすいですからね

じゃあ頑張ってみてくださいね
チップラップラウンド (Pちゃん)
2007-09-19 14:07:16
さとみさん

お返事ありがとうございます。
もう少しですねー。
仕事があるので、かなーーり焦ります
人に当たってしまったりして
気分を落ち着かせてがんばります

にしてもなんでネイル検定って、こんなに焦るんですかね.....。
Pちゃんさんへ (さとみ)
2007-09-19 16:08:29
仕事との両立は本当キッツイですよね。。。

回りに当たっちゃう気持ちも本当分かります
私も本当親とかに「ごめんね…イライラしてて…」って思いますもん。

でもあと1ヶ月弱ですからね!!
もう一歩…何とか頑張りましょう
Unknown (さくら)
2007-09-19 23:30:34
はじめまして、独学でチップラップの質問ですがなんですが、

ハイポイント出して削り、ウエットとでふき、
また、レジン、アクティをするたびに、削ってウエットでふき取るという行為をした方が良いのですか?

アクティを吹きかけたあと爪の上に小さな丸いものが出来なければ、削らずに、上からレジンをしても良いのでしょうか?時間内にできなくて・・・
さくらさんへ (さとみ)
2007-09-20 14:01:00
初めましてー!

質問に付きまして・・・なのですが、
毎回ウエットで拭く必要はないですよー。
というかレジン→アクティをやった後もう一度削って
レジン→アクティ…をしなくてもOKです。

まず初めにレジン→アクティで形成したあと
あとは削りで形を整えて磨いて…で終了なので

何度もやっていると時間もどんどん掛かっちゃいますからね。
もし1回でボリュームが出ないのであれば
レジン→アクティ・レジン→アクティ
…で膨らましたあと削る…という方式にしてください
はじめまして (しの)
2007-09-23 01:08:25
私は来月2級検定を受検する者です。焦ってまいりました
早速質問ですが、カラーオフの仕方です。1本づつオフするのものか、まずリムーバーを浸したコットンを5本に置いていきそれからオフしてもよいものか迷っています。
どうぞ よろしくお願いします。
しのさんへ (さとみ)
2007-09-23 08:54:45
初めましてー!書き込みありがとうございます

さてオフの仕方ですが…
コットン5本置いてオフ…だと時間がかかってしまうので、
1本ずつオフする方が妥当だとお思いますよー

オフは3~5分以内には済ましてしまいたいところですので

いろいろ2級のやり方を調べたときも1本ずつオフ…
で出てきているので、私的にはそっちをオススメします
ありがとうございます (しの)
2007-09-23 12:46:32
素早いお返事ありがとうございますスクールを卒業して数年経っていてスクール自体も検定を勧める雰囲気ではないところだったので
質問できずに不安でした
1本づつオフしていこうと思います!安心しました また何かあったら質問させてくださいありがとうございます!
しのさんへ (さとみ)
2007-09-25 16:17:09
そうだったんですね~
確かに近づいてくるとどんどん心配事が増えますもんね。
ではまた何かありましたら出来る限り答えるので言ってくださいね~
チップラップ (Pちゃん)
2007-09-26 01:19:04
こんにちは
お久しぶりです。

またまたチップラップなんですが、レジンが
アクティで中々乾かないんです。
特にチップ部分のサイドのあたりが白く濁って
時間がたってもグニョっとした感じで。
もちろん、その状態でまたレジンをもって、アクティ
をかけても、削っていくうちに、シルクがでてきてしまったりして。
何か良い方法ありますか??

それにしても不器用な私は、中々時間内に終わらなかったり、どれもこれも日によってできたりできなかったり。。。。。{/hiyo_oro/
あせりまくりです。。。
お返事お待ちしております。
Pちゃんさんへ (さとみ)
2007-09-26 15:32:05
レジンがアクティで中々乾かないと言うことですが…
レジンとアクティは同じメーカーのものでしょうか?
違うメーカーだったりすると硬化が遅くなる場合もあるようなのですが、
何ぶん私はレジンではなくネイルテックのボンダーだったので
レジンの方の硬化速度などは詳しくないんですよね…

メーカーによって硬化の早遅もあるので、モノによっては硬化しにくい…
と言うのもあるのかもしれないですが

ちなみに私の通信ではibdのものを薦めていました。
アレは特に硬化しない…とかはなかったみたいなので、
一応参考にしてみてくださいねー!
チップラップ (としちゃん)
2007-09-27 01:07:11
チップラップで検索したら、こんな素敵なサイトを見つけて嬉しかったです。
ところで
チップラップの際、ボンダーは・・・
ラップと自爪の境目よりちょっと自爪側くらいに塗るのか?
キューティクルぎりぎりまで塗るのか?

どちらが正しいのでしょうか?

検定ま近であせって来ました。けど、今回は絶対合格するぞー

回答宜しくお願いします
としちゃんさんへ (さとみ)
2007-09-27 14:41:50
初めまして!書き込みありがとうございます。
そしてそう言って頂いて嬉しいですー

さて、質問に関してですが…
ボンダーはキューティクルギリギリ…
というよりはキューティクルに流れ込まない程度の
距離感を置いて塗布…という感じです。

で、その隙間はファイルの際になじませてください。

今回は絶対合格…と言う事で、上手くいくこと願っています!!
練習頑張ってくださいね
チップをまず・・・ (いちご)
2007-09-28 17:05:31
チップ装着前にさとみさんの
指示通りサンディングしてます
とても、綺麗なラインになりました
ありがとうございます

でも、毎回思うのですが
その際に出る削りかすって払うんですか?
それとも、何もしなし装着して
しまってもOKですか?

毎回、拭いているのですが・・・

チップラップ (あや)
2007-09-28 18:04:52
はじめまして
コメントするのは初めてなのですが、
私も来月検定を受けるにあたり、不安でいっぱいなのですが、このサイトに出会って色々と参考にさせてもらっています

NailTekを使っているのですが、塗り方が下手だからでしょうか、削ると段差が出来てしまい、最後まで残ってしまします
文章で説明するのは難しいですね
伝わっているといいのですが

それから、アートは自分向きのデザインで仕上げていいのでしょうか?
上下が無い様なアートにすればいいのでしょうか?

質問攻めですみません
よろしくお願い致します
いちごさんへ (さとみ)
2007-09-30 17:13:56
削りかすはパウダーブラシのようなものでOKなので、
払ったほうが良いですねー

ちょっとでもダストがあるとそれが原因で
くっつきにくくなったりするので…

あ。もちろん拭くのでも大丈夫なので、
必ずやるようにすれば良いと思います
あやさんへ (さとみ)
2007-09-30 17:19:40
初めまして
書き込みありがとうございます

さて塗ると段差が出てしまう…との事ですが、
十字を切るようにのせると段差が出る…という感じでしょうか?

そうしましたら十字ではなく
丸くのせるようにしてみてはどうでしょう?

最終的に横から見たとき
やわらかいアーモンド形が描けていれば良いので、
もし段差が出るようなら円に近い形で置くようにしてみてください

また、アートに関しましては自分の方に向けた
アートでOKです。
これはこの前スクールのセミナーで確認したので
大丈夫ですよー

ではでは不安でいっぱいなの痛いほど分かりますが…
お互い頑張りましょうね!!
やはりチップラップ・・・ (としちゃん)
2007-10-02 13:35:05
回答ありがとうございました。
またまた疑問が出てきました
一回目のボンダ-→アクティのあと、二回目のボンダ-を塗ると表面がボコボコに
それでもジェルをのせるようにボンダ-をのせるととりあえずボコボコはなくなりますが、サイドにタラ~っと流れてしまいます。ボンダ-の塗りすぎと思うのですが、そのくらいのせないとボコボコがなくならない
解決法を教えて下さいぃ~

それから、ボンダ-→アクティ→ボンダ-・・・二回目のボンダ-の後は刷毛をふき取らないと固まっちゃいますよね?

検定まで二週間足らず教えて神様ぁ~
さとみさんへ (★マミ★)
2007-10-02 16:01:24
お久しぶりですさとみさんには依然にもアドバイスして頂きましたあの時アドバイスして下さったおかげでチップラップもだいぶきれいにできるようになってきましたありがとうございますそこでまたまた質問なのですがチップラップの際自爪を短くする時に爪切りを使ってもいいと何かで見たんですが、薬局で売ってるような普通の爪切りを使用してもいいのでしょうか?それともチップをカットする時に使用するアクリルニッパーでいっきにきりおとすのでしょうか?
としちゃんさんへ (さとみ)
2007-10-02 16:44:04
アクティがスプレータイプなら、
距離が近いとボコボコになってしまう場合があるので、
適度に離すようにしてみてください。
あとはアクティとボンダーのメーカーが違うとそうなる場合もありますし、
もしくはスプレーがどうしてもうまくいかない場合はあえて刷毛タイプにして
刷毛のアクティで硬化させてみる…というやり方もあります
何の種類を使っているのか分からないので、
何ともいえないところなのですが・・・一応上記を試して様子を見てみてくださいね。

あと2回目のボンダーは必ず拭きとることをオススメします。
固まるとそのあと面倒くさいので…
★マミ★さんへ (さとみ)
2007-10-02 16:44:57
チップラップ、キレイに出来るようになってきたということでよかったです

さて爪きりの件ですが、薬局などに売っている一般の爪きりでOKです。
とりあえず何より切れれば・・・と言うところなので。
Unknown (としちゃん)
2007-10-02 22:53:37
うわぁ~早速回答して頂きありがとうございました さとみさんが皆さんに回答しているのを見てボンダーとアクティはテックの物を新調しました 
そーいえば近くで吹き付けてました
只今午後11時、子供たちも寝静まりやっと今から練習時間です 試してみます。もしかすると、どのくらい離したら良いのか質問するかも・・・です あぁ~さとみさんが居てくれてよかったぁ~
さとみさんへ (ねこ)
2007-10-03 08:35:44
おはようございますっ。
再々…登場です。
また基本で行き詰まってます。

①チップを削るのって、グルーorボンダーの蓋でやったら、減点でしょうか??ボコボコが滑りにくくて丁度いいんですが?衛生的ではない、と見られますか?

②ファイルの持ち方がわかりません
向かって左側のサイドとか、角をとるときの持ち方は、どうすればいいのでしょう?持ち方を変えずにやると、かなり身体が傾きます。普通に3本でもって、中指側でファイルですか?親指側でファイルですか?持ち方変えるんですか

③事前塗布の赤ポリはトップ塗らなかったそうなんですが、エッジは塗りました?

④コットンスティックでオフとか修正するとき、スティックに巻いたコットン部分をディスペンサーに押し付けて、リムーバーをつける、で問題ないですか?なんか変な感じがして不安です

よろしくお願いします
さとみさんへ (★マミ★)
2007-10-03 11:56:00
ありがとうございましたすごく疑問だったのでスッキリしました
あともうひとつ
アクリルニッパー
シザー
爪切り
ピンセット
は一緒にまとめて一のペンたてのような物にまとめていれておいてもいいのでしょうか?もしいいのであればその時のラベルは何と記入したらいいのでしょうか?
お願いします
としちゃんさんへ (さとみ)
2007-10-04 00:03:47
そうなんですよー
近くで吹き付けるとボコボコしてしまうことがあるので
気をつけてみてくださいね!

ちなみに離す距離は
vol.12の

3.アクティベーターの気泡で他に考えられる理由はありますか?

まずアクティを爪に掛ける時に、1回外に向かって空押ししてください。
1回目の噴射は少しムラになる場合がありますので

あとは噴射する位置が近すぎると気泡が出来やすい原因にもなるので、
その場合は5cmほど離してかけてみてください。
全体的に掛かればそんなに近くなくてもちゃんと硬化しますので。

を参考にしてくださいね。

ではでは遅い時間からの練習大変かとは思いますが
頑張ってくださいね~
ねこさんへ (さとみ)
2007-10-04 00:09:26
①たぶんそれで減点…とはならないと思いますけどねー…
そこで不衛生とはみなさないと思うので…
でもどうしても心配であれば一応ネイル相談室で確認とってみてくださいね。

②もち方を変えずにやるとやりにくいようであればファイルを反して
親指を表側にしてファイルでもOKです。
とりあえずファイルは往復がけに気をつけて…が第一条件なので、
自分のやりやすい方でやってくださいね。

③エッジも塗りませんでした
そこも短縮しないと…なので

④それに関してはサロンでも一般的に行っているやり方なので
特に問題はないですよ。
気にせずその方法でリムーバーをつけてくださいねー
★マミ★さんへ (さとみ)
2007-10-04 00:13:16
爪切りはお客様の爪に当たるものなので、
ウェットステリライザーに入れてください。

そのほかは一緒の物でもかまいませんよ。
ちなみに本来液体とかで中に何が入ってるかわからないもの
などは必ず名前を表記しなければならない…ということらしいので
そこまでしっかり表記しなくても大丈夫だとは思いますが、
気になるようであれば「シザー・ピンセット類」と
記入しておけばよいと思います
初めまして! (あっち)
2007-10-04 00:25:15
チップラップについてネットで探していたら
見つけてちゃいまして、早速助けて欲しいので書き込んでみました

Q1 こないだJNA対策セミナーに出た時に、エッジ部分はプレプライマーは塗らなくても良いと言われたのですが、表面だけ塗れば試験は大丈夫ですか??

Q2 モデルの指の皮膚が『尋常性白斑』といって皮膚の色が少し白くなる部分が何箇所かあります。特に痛くも痒くもなく、感染もしないということで、練習していても何の支障も無いのですが、試験のモデルとして参加できますか?

Q3 モデルの爪がイエローライン辺りで亀裂が入ってしまったのでリペアしたいのですが、その場合シルクラップするべきかチップラップするべきか迷っています。
チップラップした場合、検定ではその爪だけはチップ用のファイルに変えて使うべきですか?

Q4 チップラップをする時に、最終的にはラウンドの形に整えますよね? チップを装着してチップカッターで短くした後にラウンドの形に整えてしまうのでしょうか??それともグルーとか載せて表面の形やアウトラインを整える時にラウンドにするのでしょうか??

Q5 アクリル絵の具は普通に紙に筆で書く絵の具でも良いのでしょうか?それともネイル専用じゃなきゃだめなのでしょうか。
どうか教えて下さい。。。
あっちさんへ (さとみ)
2007-10-04 01:46:40
Q1 私は2級のときは使用しませんでしたが、気になるようであれば塗ったほうが…
という感じです。時間を短縮したいというのであれば塗らなくても問題ないと思いますよ。

Q2 えーっとこれに関してはちょっと専門的な内容になってくるので、
申し訳ないのですが念のためJNAのネイル相談室かスクールなどに確認してみてください。
白斑は検定の筆記にも出てくる通り施術に問題ないので大丈夫だと思いますが、
一応検定となると見た目的に…という部分が出てきますので…

Q3 私はあきらめて割れた爪はうまいサロンさんに頼んでスカにしてきてもらいましたが、
チップラップ、スカにする場合はチップ用のファイルに変えて削るのでOKだそうです。

Q4 私は最後にまとめて形を整えましたねー。
その方が時間短縮が出来るので…

Q5 特にネイル用と考えなくて大丈夫です。
私は普通に画材屋でアクリル絵の具を買ってきてますので

以上参考になりますでしょうか?
それでは練習頑張ってくださいね!
ありがとうございますっ (あっち)
2007-10-04 09:32:26

すごく参考になりました
初めてなのに詳しく教えて頂いて助かります
検定まであとちょっとしか期間無いですけど、
また分からないことがあったら聞いても良いですか
よろしくお願いします
さとみさんへ (★マミ★)
2007-10-04 09:42:01
ありがとうございます
あと・・・昨日急にモデルの子から電話があってプレート部分を包丁で切ったみたいで急いで行ったらざっくり切れてましたバフィングしたらある程度はきれいになったものの少しかけているのですがプレートに傷が入った場合は必ずリペアしなければいけないのでしょうか?爪の異常を見ても何にあたいするのかわからなくて
宜しくお願いします
はじめまして☆ (mar☆)
2007-10-04 19:38:02
2級検定まであと少し。
細かいことが気になりだして、ネットで調べていて、こちらにたどりつきました。しばらく読ませていただいてたんですけど、今日初コメしちゃいます。

チップラップのハイポイントに悩んでたんですけど解決しました。十字、もしくは円を描くようにのせるといいんですね☆
イエーイ☆-(ノ゜д゜)八(゜д゜ )ノイエーイ☆

モデルさんの右手の人差し指が短いのでチップラップの
練習がてら、チップラップしていこうと思うのですが
ファイルは変えないといけないなんて・・・
どうして折れてしまったんだろう、あの爪・・・><
自爪用でファイルしたら減点なんでしょうか・・・
さとみさんへ (ねこ)
2007-10-05 10:14:55

ありがとうございます

ついに、あの形のリムーバーケース?ディスペンサー??GETしたので頑張ります
ロックが付いてないので、不安ですが
エッジも塗るトコでした
ありがとうございましたー
あっちさんへ (さとみ)
2007-10-05 12:08:36
どういたしましてー!
初めて書き込むからって気にしなくても大丈夫ですよ
私の分かる範囲でしたら頑張って答えますので
ではではあと約一週間頑張ってくださいねー
★マミ★さんへ (さとみ)
2007-10-05 12:09:26
うわぁ…それは困りましたね……
状態的には1層目が削れちゃった感じですかね…?
一応見た目的に大丈夫そうであればそのままでもいけるとは思いますが、
爪先が欠けてラウンドが取りにくい…とかであれば
スカかチップラップで補修した方がいいかもしれません。

でもギリギリで割れたり欠けたり…は本当私もなったので、
落ち込まずに上手く対処してみてくださいね
mar☆さんへ (さとみ)
2007-10-05 12:11:34
初めまして!書き込みありがとうございます

チップラップ、この方法でキレイに出来るようになったということで良かったです~
さて、モデルさんの人差し指が短いと言うことで…
一応ファイルは変えたほうが良い、と説明しましたが、
ブログの中書いた通り、私は2級検定当時それを知らなくて

スカを自爪用ファイルで必死に削る

と言うのをやりましたよ

で、そのあと調べたら「とりあえずどちらでも大丈夫だけど一応ウォッシャブルで…」
程度だったので、そこまでしっかりした取り決めは無いのかも…?です。

爪がギリギリで割れちゃうのは大体みんなあることですから!(笑)
気を落とさずに頑張ってくださいね
ねこさんへ (さとみ)
2007-10-05 12:12:15
ポンプ式ゲットしたんですね~!
ロックなしだと移動のときこぼれて何も無い・・・ということがあるので、
必ず別の容器でもっていって会場で入れる…など工夫してくださいね
ではでは引き続き頑張ってください
Unknown (さとみさんへ)
2007-10-05 18:00:53
ありがとうございます
あとついに昨日モデルさんから電話がありもう1本右手の中指がおれちゃいましたここmできたのにぃぃぃ右手の中指はリペアをする事にしました人差し指はなんとかラウンドがとれそうなので大丈夫そうです検定の時リペアの爪はいつは申告するのでしょうか?あとリペアした爪もキューティクルクリーンするのでしょうか?
次から次へと質問ばかりですみません
さとみさんへ (★マミ★)
2007-10-05 18:02:45
上の投稿は★マミ★です名前入れ忘れちゃいました
★マミ★さんへ (さとみ)
2007-10-06 22:25:45
そうなんですよねー・・・
この時期って本当連日のネイル練習で
結構みんな爪がやられちゃうんですよ

さてリペアの件ですが、
検定が始まる前に申告の時間が与えられますよ。

あとキューティクルクリーンは
もちろんリペアした爪もやってくださいね~
さとみさんへ (としちゃん)
2007-10-07 21:21:48
皆さんモデルさんの爪が割れたり大変そうですねぇ・・・って・・・他人事じゃなく 私のモデルさんも先週末最後のケアに来てくれた時、イエローラインから裂けそうな爪があったり、二枚爪に何本もなってたり・・・正直ガ----ンでした。 とりあえずそれ以上酷くならないようにグルーとボンダ-でリペアしたんですが、2本以上やってるんです 見た感じはぜんぜん分からないんですが、やっぱり取った方が良いでしょうか? けど取り方がいまいちわからない・・・ファイルで削れば良いんでしょうか?
それか、スカやラップほどのリペアじゃないから知らん顔しちゃって良いでしょうか?→これだとケアの時にお湯に浸けたりした時、どうにかなってバレちゃう可能性大ですか・・・ねぇ?!
一週間をきって悪魔が囁きだしてます
としちゃんさんへ (さとみ)
2007-10-07 22:37:30
うーんと見た目にばれない様であれば
多分大丈夫だとは思いますが…

お湯につけた指をわざわざチェックするまでは
試験官もやらないですしね

確か私も1本はリペアしていたものの、
それも入れると本数オーバー…で
申し出しなかったと思います

なので何とかばれないよう…にうまくリペアしてあげてくださいね

ちなみに悪魔は私も同じなので…(苦笑)
さとみさんへ (★マミ★)
2007-10-09 16:02:18
ありがとうございますリペアした爪はダイヤモンドフィラーで削って大丈夫ですよねあとこれはJNAにも記載されている事なのですがチップラップをする爪はモデルさんの左手なので自分からみて右手になるんですよねすべてが不安になってきました
★マミ★さんへ (さとみ)
2007-10-09 16:56:26
そうですねー!それで大丈夫です

そして上記の写真の通り、
こっちから見て右手にチップラップでOKです。

手指間違い=失格なので気をつけてくださいね

確かに何もかも心配なの分かりますが…
本当深呼吸深呼吸・・・であとちょっと乗り切りましょうね
さとみさんへ (★マミ★)
2007-10-09 17:31:47
ありがとうございまし今はとにかく合格でも不合格でも構わないので検定が終わってしまう日を心待ちにしている日々です
あと1週間きりましたが頑張りたいと思いますさとみさんも頑張って下さい
★マミ★さんへ (さとみ)
2007-10-09 17:54:35
そうですねー!
その気持ち分かります(笑)

そして応援ありがとうございます
お互い頑張りましょうねー
ケア&アート (2児のママ)
2007-10-10 16:24:30
はじめまして
今月の検定2級に向けて毎日必死な2児のママです。
検定検索してたらこんないいブログを見つけて、思わず小躍りしてしまいました。

早速質問なんですが、ケアの手順なのですが、
片手をフィンガーボールに入れている間に、片手をファイリング。でいいんですか?ボーと待っているわけにはいきませんよね?
すごく初歩的な質問でごめんなさい。
なにぶん、独学なので質問できる所がなくて
後もうひとつ、アートなんですが、時間短縮ができない!!どんなに頑張っても10分かかってしまうんですが、なにか時間短縮にいい方法はないでしょうか?ムラをなくそうと重ねて塗っていると時間が・・・ハロウィンを書こうと思っているんですが・・・

助けてください!今月入ってから、頭爆発しそうで。なかなか練習時間も筆記の勉強時間も取れなくて。子供たちが昼寝の間にちょこちょこやってるんですが、不安で不安でお願いします。
2児のママさんへ (さとみ)
2007-10-10 17:41:19
はじめまして!書き込みありがとうございます~。

いいブログ…なんて言ってもらえて嬉しいです
私も1級検定前でかなり危険なテンションではありますが、
出来る限りお答えしていきますね。

ケアの手順は、片手フィンガーボールの間に片手はファイリング…でOKです。
1分でも時間は惜しいので、その間に出来る限り…でやってください。

さてアートですが…ハロウィンと言うことはかぼちゃとかを描く感じでしょうか?
その場合塗る面積が多いのでムラになりやすいんですよね…

そしたら私がここでオススメしている筆より、少し太めの筆で
一気にかぼちゃを描く…とかのほうがいいかもしれません。
細い筆は花などを描くのには適していますが、塗りの面積が多いアートは
逆に描きにくかったりしますので

本当頭が爆発しそうって気持ち分かりますよ~
私も人のこと言えない状態ですからね…

お子さんの寝てる合間で…なんて大変だと思いますが
あともう一息頑張りましょうね!!

私も…頑張ります(苦笑)
さとみさんへ (2児のママ)
2007-10-10 23:02:12
早速お返事ありがとうございました
そ~なんですね・・・筆が細いとムラに・・・思いっきり細い筆で書いてました早速購入しなきゃ!画材屋さんに売ってる筆でもOKなのでしょうか?もう目前だから1回でも多く練習あるのみ・・・ ほんとに私もテンションが危ないです子供を公園で遊ばせても片手に単語帳でぶつぶつ・・・見た目にも危ないです
お互い合格目指して頑張りましょう!
2児のママさんへ (さとみ)
2007-10-11 10:26:40
そうですねー!画材屋さんので全然問題ないです

ちなみに私も電車の移動中に学科の問題用紙の
コピー広げて問題といて添削して…一人でぶつぶつと…
をやっているので多分人のこと言えないです(笑)

ではでは残り日数も少なくなりましたけど
本当頑張りましょうね
またまた質問なのですが・・・ (あっち)
2007-10-11 10:34:50
2日前にしてまた疑問が出てきたのでまた助けてもらいにきました

事前の赤ポリをエッジは塗らなくても大丈夫ですか??私は塗らなかったとしても急いで10分かかってしまいます。。。ケアしていない部分に付くとなかなか色が取れなくてどこまで取ればいいのか分かりません。。。
あっちさんへ (さとみ)
2007-10-11 12:40:03
確かほかでも答えたのですが、
エッジは塗らなかったと思いますよー!
ただ気になるようであれば、
一部だけ…とか取れやすい位置に塗っておくと
「生活中に取れたんだなぁ」という感が出て
ちょうどいいかもしれません。

ではでは頑張ってくださいね!
何度もすいません・・・ (2児のママ)
2007-10-11 15:41:08
筆に関しての回答、ありがとうございました早速朝購入

またまた質問なんですが、ネイリストらしい爪ってどんなのがいいんでしょうか?あんまり濃い色を塗ってしまうと、ポリッシュオフの時に自分のも落ちてしまうのですが・・・なにぶんまだまだ下手なので見た目にもあまりよくないですよね?
ある程度のキューティクルのケアとヌーディな色のポリッシュを塗っていけば問題ないですかね?

もう時間がないのにやればやるほど疑問が出てきて・・・不安ッス
ありがとございます! (あっち)
2007-10-11 22:54:51
前にも回答してたことを何度もすいません
以前のコメントで
「オフは3~5分以内には済ましてしまいたいところですので」
と書かれていたのですが、私は完全に落ちるまでは10分ぎりぎりまでかかってしまうんです。。。
何かイイ方法はないでしょうかね??
どこまで落ちていればOKなのでしょうか。。。
それから、アクティベーターは3回位かけても大丈夫ですかね?!
何度もすみませんが、回答よろしくお願いします
2児のママさんへ (さとみ)
2007-10-12 11:34:10
えーっと当日のネイルに関しては
ネイル検定2級合格への道 vol.12 -過去の質問集2-↓に書いてあるとおり、

6.検定当日のネイルはどうしましたか?

私は赤なら剥がれてもバレないかも…と爪先に赤のラメグラをかけて、
花のラインアートをしていきましたが、
検定要綱には「ネイリストらしい爪を心がける」とかいてある割に、
試験場では何も塗っていない人がいたり、
カラーだけでアートも何もなかったりな感じでした
なので、そんなに気にしないでもいいみたいです。

…な感じです。
ぶっちゃけ試験官もそこまで見ていなかったり…
なので、気にしなくても大丈夫みたいですよー

ちなみに私も本当不安で不安で…に駆られる毎日です
あっちさんへ (さとみ)
2007-10-12 11:38:45
これもどこかのコメントで回答したかな?な感じなんですが、
ポリッシュは意外とコットンボールの方が落としやすかったりしますよ~

コットンボールにしっかりリムーバーをしみこませて
数秒爪の上にのせたら一気に引きます。

それを全部やったら細かいところはウッドスティックで・・・
としてくださいね。
どこまで落ちているか…は文章で伝えるのは難しいところですが(苦笑)
色素沈着的な赤ポリの残りは仕方ないとみなされると思います。

あとアクティですが…できれば何度もかけないことをオススメしますね…
あんまりかけてひび割れなどが起きても困るので

ではあと1日となりましたが練習頑張ってください
ありがとうございますっ (ゆき☆)
2007-10-12 16:33:36
初めまして 私はスクールに通わず&ほとんど練習もできてない状態で受けるので不安ばかりで
本日はとりあえず会社を休んでチップラップをハンドでやってみてるんですがどうにもこうにもだって
すがる思いで チップラップと検索してたどりつきました かなり目からうろこです イラストもわかりやすいですっ 今回は本当に練習不足ですので時間内に全て終われるのかもわかりませんが 2月の特別の3級受験の権利を得るためにもがんばります 
最後の後片付け (Pちゃん)
2007-10-15 17:13:10
さとみさん

お久しぶりです。
やっとこ検定が終わりました。
初めての2級検定って事もあって、かなり緊張し、
トラブルでした。
チップを装着したのに、サイドを落そうとしたら、チップが外れて、もう一度装着したり。
カラーもキューティクルが揃わなくて><
手震えるんですねー。
沢山練習したのに、残念な感じですが、結果を待ってみる事にします。

ところで、最後の後片付けですが、終了の合図がされて、モデルさんのみ残って退場するように言われました。
その際、ポリッシュやレジンをそのままケースに戻さずに、キッチンペーパーの上に出したままにして退場しちゃったんです><。
それってやはり原点対象ですかね??

お返事お待ちしてます。
御礼 (Pちゃん)
2007-10-15 17:24:42
遅れてしまいましたが、何度かこちらに
来て、質問をさせて頂きました。
スクールの先生には聞きにくかったりしたこと
もあり、とても励みになり感謝しています

ご自分の練習で忙しいところ、丁寧なお返事を
どうもありがとうございます
またちょくちょく覗きに伺います
Pちゃんさんへ (さとみ)
2007-10-16 13:27:01
本当当日って何であんなに今までにない失敗が起きるのか…
って感じですよね~
私も恐ろしい手の震えにそれを実感していましたよ

ちなみに片付けの件ですが…
多分早急に退場することが先決とされるので
大丈夫だと思うんですよね
でもよっぽど散らかっていたら対象になるのかな…
私もこの件に関しては問い合わせていないのでハッキリとは言えないです
もし時間があれば聞いてみますね。

あと励みになったと言っていただいて本当嬉しいです。
ここに来てくださった方のことはちゃんと一人ずつ覚えているので
また検定後もぜひぜひ遊びに来てくださいね
さとみさんへ (★マミ★)
2008-02-06 13:08:02
お久しぶりです
2級の時は色々とお世話になりました
報告が遅くなってしまってすみません
2級は残念ながら不合格で終わってしまいまして
1級合格とのコトでとても嬉しかったです
さとみさんの覚え方を真似させて頂いたおかげで筆記は免除になりました
先週の日曜日に3級を受けてきまして特に緊張もせずいつも通りの仕上がりで終わってホッとしている所です
また4月まで練習することを考えるとゾッとしますが
若干やり方を忘れてしまったのでこれから練習に励みたいと思います
★マミ★さんへ (さとみ)
2008-02-06 16:55:04
2級不合格でしたか
どうだったかなぁと気になっていたのですが、
でも3級はいつもの仕上がりが出せた…
と言う事で良かったです
しかも筆記も免除と言う事で

そして4月にまたあの緊張感…本当キッツイと思いますが、
今回もまた私もバックアップしていきますので、
次はいけるよう頑張りましょうね
モデルのチップラップの爪 (まる)
2008-03-30 01:10:35
こんにちはアルと申します さとみさんどうしたら良いでしょうか?4月の二級を受けようと思っておりますモデルさんの右手中指チップラップの爪亀裂が入ったらしいのですどうも深い所に亀裂らしく当日その爪のリペアはどうしたらいいと思いますか? もしチップラップでリペアして行くと試験のときはチップをアセトンではずしてまたチップラップするのですか? シルクラップですとシルクをアセトンではずしてチップラップに取り掛かるのでしょうか? 爪サイドが1,2ミリでも伸びてくれれば問題ないのですよね さとみさん 何かアドバイスをくださいませんか? よろしくお願いします 
まるさんへ (さとみ)
2008-03-31 11:00:50
そうですね~…チップラップで保護してしまうと落とすのが困難ですので、
シルクラップで対応できそうであれば、その部分にシルク+フィラーパウダーで
固定して、前日、そのラップ部分をはずす、もしくは薄く削って厚みを取って、
検定に望むのはいかがでしょうか
もしくは前日までその爪にはソークオフジェルオーバーレイを行って
補強でもいいかと思います。(で、前日にオフしておく)

そうすれば当日は爪先端を切って、チップラップ…の工程に移れるかと思うので
今から2週間あれば何とかギリギリフリーエッジは伸ばせると思いますので、
上記参考に何とか伸ばしてくださいね
有難うございます (まるです)
2008-04-01 08:24:11
こんにちは折れた左手中指 なんとかそうしてみますね モデルさんが遠くにすんでいてなかなか会えませんが 私のできない所はサロンに行ってもらってます後三週間あまり 何とか伸びるのを祈りつつ 頑張ってきます 有難うございました 
まるさんへ (さとみ)
2008-04-01 17:04:19
そうですねー!とりあえずそんな感じでうまく持たせてください
何ぶん本当にあと少し…ですからね!
体調管理も合わせ、無理しないようにして下さいね~
チップ・ラップの件で質問 (さき)
2008-04-16 09:55:08
初めまして。さきです。

 チップ・ラップの事で質問なんですけど、ボンダーは爪全体に塗布した方がいいんですか
さきさんへ (さとみ)
2008-04-16 15:46:26
初めまして書き込みありがとうございます。

さてボンダー塗布の件ですが、爪全体…で構いませんが、
キューティクルギリギリまで塗布でやってしまうと、
ボンダーが流れ込んで爪との段差を削りにくくなってしまうので、
キューティクルラインは0.5mmくらい離すつもりで
塗布するよう心がけてみてくださいねー
ありがとうございました (さき)
2008-04-16 21:57:26
検定まで、あと2日になって、だんだん焦ってきて、
 ヤバイです。キューティクルラインは少し離す感じですね
助かりました。明日も、1日練習してみます。
さきさんへ (さとみ)
2008-04-17 12:34:33
ですよね…かなりキッツイですよね…
では残り少ない時間ではありますが、
練習頑張ってくださいね
さとみさんへ (さき)
2008-04-17 19:27:06
試験は、焦らず自分のペースでやれば大丈夫ですよね

 私は、家が鹿児島なので、明日には福岡へ出発します。今日は、道具の最終チェックをして、忘れ物がないようにしようと思います
さきさんへ (さとみ)
2008-04-18 23:52:28
そうですねー
まずは深呼吸と「自分は出来る!!!」って自己暗示かけて
頑張ってください

あと本当忘れ物は気をつけて…ですからね(苦笑)

では遠くからですが応援しています!!
やっと終わった~ (さき)
2008-04-20 11:16:01
昨日、試験が終わって福岡から帰ってきました。
 人の多さがハンパじゃなくて、ビックリ!したけどなんとか無事終わってよかったです

 結果はどうであれ、一応自分なりに満足できたので不合格でも、落ち込まない自信があります

さとみさん、検定前にいろんな質問に答えていただきありがとうございました
また、書き込みしますね~
はじめまして (MAMAGON’Z)
2008-04-20 22:42:39
はじめまして
MAMAGON’Z と、申します。
今年3月からネイルスクールに通っています。



いつもいつもいつもいつも...∞
楽しく拝見させて頂いております

昨日・今日、と、検定試験だったんですよね。
受験された先輩の皆様
お疲れ様です

私は10月に2級を受験する(予定)なので、
また、
いつものように
このブログを必殺トラの巻きにして
練習と積み重ねていきます

さきさんへ (さとみ)
2008-04-21 14:00:34
お疲れ様でした~
人は意外とびっくりするくらいにいますよね(苦笑)
でもそんな中、満足できるだけのものが出来たと聞いて安心しました
どうだったかな…と本当気になっていましたので

とりあえずは昨日までの疲れ、ゆっくり癒してくださいね

ではでは今後も書き込みいただけるとすごく嬉しいので
よろしくお願いしますねー
MAMAGON’Zさんへ (さとみ)
2008-04-21 14:03:54
はじめまして!
書き込みありがとうございます

そうなんですよー。
皆さん一昨日、昨日と検定だったので、
私も当時を思い出して2日間不安でいっぱいでした(苦笑)

そしてMAMAGON’Zさんは10月に2級受験するんですね

ではチップラップ地獄・・・と共に半年間頑張りましょう(苦笑)
私も出来る限りバックアップしますので
検定終わりましたね (MAMAGON’Z)
2008-04-21 21:18:21
今日もスクールに行ってきました
一昨日までの
検定・検定・検定・検定~...
っていうプレッシャー満載ピリピリ痛いムードとは打って変わって
とても和やかほんわかムードでした

昨日or一昨日に受験した{/hiyo_uru/先輩が3人いらっしゃって
検定会場の雰囲気や
今度10月に受験を控えている私たちに“一言アドバイス”のような談話を聞かせてくれました。

いちばんビックリ&ゲェェェ~ッって思ったのは
1級を受験した方のお話だったのですが
何と
隣にいた受験生のモデルさんが
実技試験開始~修了までの間ず~~~っと休む事無く
「今OO分経ったよ」
「その手順でいいの!?」
「もっとOOしたら!?」
...と、アドバイス的な台詞(私語!?)をまくしたて
「向こうのテーブル(他人)はダメだね時間オーバーするんじゃない
「あのヒト、あんなんで大丈夫なの~ォ
「あっちのスカルプ変じゃな~ィ
...と、聞こえよがしに他人の批評(...ってか、私には“悪意”にしか聞こえない
を続けたそうです

当然、目立ちまくりだったので
そのテーブルにはイヤッ
ってほど試験官がチェックしに来て
余計なプレッシャーがっかかったそうです
ちなにに
その喋りまくりのモデルさんのところは
試験の間中ずっと、試験官が入れ替わり立ち代りで
チェックし続けられていたみたいです。
減点がすごそう...

スクールの先生や受験を経験した先輩方から
そして、さとみサンのこのブログでも
常に予期せぬトラブルに見舞われたりする
検定会場に住む魔物
の話は聞かされていましたが
こんな魔物の話は初めてでした...

モデルさん選びも大切ですね。
MAMAGON’Zさんへ (さとみ)
2008-04-21 23:11:02
スクールお疲れ様でしたー

確かに今日はきっとみんなほんわかムードって感じですよね
前日までの張り詰め感は半端無いので
ギャップがすごそうです(笑)

それにしても1級のその話…
ちょっとすごいですね…
何かそのせいでこっちも嫌な気分になるわ、
試験官にびびるわ…で絶対実力が発揮できない気がします

失敗や予期せぬことはつき物ですが、
回りに迷惑をかけるようなことだけはして欲しくないですね…

というかそこまでだともう、
試験官も直接注意してもいい気がします

なんにせよ会場にはいろいろなことがあるんだな…と
お話聞いて考えさせられました。
MAMAGON’Zさんも次の検定まで…色々と大変なことも満載だと思いますが…
きっとそんなモデルさんは中々いないと思うので(苦笑)
負けずに頑張りましょうね…
チップラップ (ジュン)
2008-06-10 18:05:10
はじめまして今秋2級検定を受けるのですが、色々疑問がでてきて困っています
1、チップラップは、グルー&フィラー(シルク)で作っているのですが、色々な方の(ネット上)作り方を見るとレジンが多いようなのですが、どちらがいいのでしょうか?2、プレプライマーはアクリルプレプライマーを使っているのですがやはり専用のものがあるのでしょうか?3、シルクとグラスファイバーの違いは?4、アクティーベーターは使ったほうがいいですか?変な質問で申し訳ありませんが教えて下さい
ジュンさんへ (さとみ)
2008-06-12 14:05:32
初めまして!返信遅くなってしまってすいません

1、まずチップラップの作り方なのですが…
以前はグルーフィラー形式が主流でしたが、
何ぶんフィラーを使うと白くにごってしまったり
厚みを出すのに時間が掛かってしまったり…とあるので
最近はレジン(私はここで書いている
ネイルテックのボンダーをお勧めしていますが)の方が
キレイに出来るので、このやり方でやる方がいいと思いますよ

2、特に専用のものはありませんので、
スカルプなどの前に塗るものでOKです。

3、これは成分の違いですねー。
シルクは天然成分、グラスファイバーは加工成分ですが…
私は何となくシルクの方がツヤ感がある気がして、
試験ではそっちを使用しましたよ。

4、アクティベーターは必ず使ってください(;゜ロ゜)
検定の時間中に終わらせるのには、
使わないと効果が間に合いませんから…

以上、参考にしてくださいねー。
ご回答有難うございます (ジュン)
2008-06-17 14:56:51
この前はご回答有難うございました。ネイルテックのボンダー&アクティーベーターを使ってみることにしました。今回はオークションより購入したのですが、何処か安く販売しているところがありましたら教えて下さい。
又質問なのですが、
検定以外で、実際サロンではチップオーバレイで自爪を長くするときは、チップを着けその後はスカルプ、ジェルネイルにそのまま移っていいのですか?
またはチップ装着後レジン+シルクで強化してそのままなんてこともありますか?
またまた質問ですいませんが教えて下さい
ジュンさんへ (さとみ)
2008-06-17 15:49:12
そうですねー。私はいつもネイルパートナーや
ネイルラボ、岡本商会などの問屋で購入していますが…

また、爪を長くする件につきましては、
稀にレジンシルクのチップラップをやるお客様もいますよ
ただやはり最近はジェルでのオーバーレイが一番多いですかねー。
ただ私のサロンではチップラップが一番価格的に安いので
時折やる人がいる…といった感じです
なので参考までに…
さとみさんへ (ジュン)
2008-06-18 11:55:36
こんにちはいつもご回答有難うございます。とっても勉強になっています又何か疑問が出てきたときには宜しくお願い致します
ジュンさんへ (さとみ)
2008-06-18 14:19:05
そう言ってもらえると嬉しいです

ではまた何かありましたら
シルクラップ (ちえこ)
2008-07-04 14:48:48
はじめまして☆
シルクラップについてわかりやすい図でありがとうございました参考にさせてもらってます
ふと気がついたんですが、フィラーは使わなくていいんでしょうか??スクールではフィラーでのやり方で教えてもらって、他は知らないのでわからないんですが。フィラーを使うとどうしても粒粒になるし、濁っちゃうんです~~
使わなくていいなら使いたくないし…
ちえこさんへ (さとみ)
2008-07-04 15:29:24
初めまして書き込みありがとうございます!
ちなみにグルーフィラー方式でなく、
この様なレジンやボンダーなど、
単品で厚みの出るものを使う場合はフィラーは必要ありませんよ
確かにあのやり方だと濁りが出ますからね~…
なので出来のきれいさを求めるならこっちがお勧めですよ
ありがとうございます (ちえこ)
2008-07-06 21:57:24
教えていただいてありがとうございます
これからレジンで練習してみますっっ
ちえこさんへ (さとみ)
2008-07-08 13:31:29
いえいえどういたしまして
では練習頑張ってくださいねー!
初めまして (HO)
2008-08-26 13:25:59
こんなに検定やネイルの事を細かく載せているブログ初めて見ました。参考にさせていただきます!

独学で勉強しているのですが、今回2級試験にチャレンジしてみるのですが・・・
チップラップがうまくできません・・・

サイドラインあたりを特に向かって左側のシルクまで、削ってしまいます。
これを防ぐには、どうすれば良いのでしょうか?
角度などが良くないのでしょうか?
HOさんへ (さとみ)
2008-08-26 14:53:13
初めまして書き込みありがとうございます。

さて、次の2級を受けるとの事ですが…
本当チップラップは一番のネックですからね

左サイドをシルクまで削ってしまうということは…
しっかり安定出来ずに削っているのが原因だと思うので、
スカの削り方の説明なのですが↓ページの
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ec/b99e00a87102c1f5102da0179fa04275.jpg

2番の左側の削り方向をしっかり安定させた状態でやってみてください。
(右側の削り方をしてしまうとシルクを削ってしまうので)

ではでは…とりあえず参考にしてみてくださいねー
ありがとうございます (HO)
2008-08-26 15:21:51
早速のご返事ありがとうございます!!
すっごく助かります

あと、きになったことが・・・
ボンダーは2~3回したほうが良いのでしょうか?(タイムが28分かかっています)
図を拝見させてもらったのですが、1回だけでしたので・・・

フラットアートも約10分ほどもかかってしまうのですが、これは時間かかりすぎですよね?


初めてなのに、何回も質問してしまってすみません。
HOさんへ (さとみ)
2008-08-26 16:45:49
いえいえ
本当検定前は色々つまづきますからねー
あとボンダーですが、どうしても厚みが出しにくいんでしたら
2回に分けてもいいと思いますが、
とりあえず3回もやらなくてもいいですよー。
そこまでキレイなハイポイント(よっぽどフラットな爪でない限り)は
2級では求められないので、
むしろそこで時間短縮して、他に回す様にしてくださいね
フラットアートは…出来れば10分以内に仕上げたいところですねー。
どうしても時間が掛かってしまうようであれば
少しアートをやりやすいものに変えてもいいと思うので、
上手く時間を使えるようにしてみてくださいね
またまた・・・ (HO)
2008-08-27 08:34:59
ご返信誠にありがとうございます

チップラップの時間短縮できるように頑張ります
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなに細かく説明しているので、自分が足らなかった部分がよく見えてきました(シルクに直接ボンダーを塗っていましたし)


また、質問にきてしまうと思うので
その際は宜しくお願いします
グリッド数について (HO)
2008-09-02 10:15:06
いつもお世話になります。

シルクをつけて、ボンダーをファイルでかけるとき、
180グリッドからかけてもいいのでしょうか?

やはり150グリッドからになるのでしょうか?
削ったあとが気になってしまって・・・
HOさんへ (さとみ)
2008-09-02 16:11:34
それは問題ないですよー
180で形成できそうなのであれば、
細かいファイルでやっておいた方が
キズになりにくいですからね

出来がキレイであれば、その辺細かくこだわらなくても
大丈夫なので、安心してやってみてくださいね
ありがとうございます! (HO)
2008-09-02 16:19:45
さとみさん・・・
本当にコメント助かります~

それも・・・その日にコメントいただけるなんて恐縮です。すぐに練習に生かせるのでありがたいです。

今晩も練習に励みます!
頑張ります。

HOさんへ (さとみ)
2008-09-02 16:50:59
いえいえー
土日とかあまりPCに向かっていない日は
中々返せないんですけどね…

ではでは引き続き頑張ってくださいね
はじめまして (maco)
2008-09-09 05:15:55
いつも楽しく読んでいます。
来月二級を受けるのですが、わからない事が色々と
出てきてしまったので(細かいことなのですが)ご質問させて下さい。
1、シルクやポリシートは何に入れてトレーの中に置いておけばよいのですか?

2、ウエットステリライザーに入っている、ニッパーやプッシャー等は、後半の時にはどうしておけば良いのですか?(そのままだと錆びてしまいますよね?)

3、前半と後半の休憩時間はトレーの中の物を移動したりしてもいいんですか?後半と前半では使うものが別なので移動すればやりやすいと思ったんですが

4、チップラップの出来上がりの厚みは何ミリ位がベターなのでしょうか?

はじめましてなのに
沢山質問してしまってすみません。

お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
macoさんへ (さとみ)
2008-09-09 10:25:49
初めまして
書き込みありがとうございます。

それでは質問にお答えしていきますね。

1.この二つは薄型のケースのようなものに入れ、
 トレーの端にでも置いておけばOKです。

2.これは移動させるなどはありませんが…?
 ウエットステリライザーの中は水ではなくエタノールなので
 錆びるということはないと思います。
 サロンなどでも漬けたままですので気にしなくても大丈夫ですよ

3.休憩時間は内部の道具に触れることは出来ません。
 ですので後半が始まったらすぐ動かすようにしてくださいね。

4.1級と違い、特に何ミリ…という指定はないと思いますが、
 チップの厚みにラップが重なるくらいなので
 そんなに厚くはならないと思います。
 ボンダーもベタベタ先端につける必要は無いですしね

では以上分かる範囲ですが、参考にしてくださいねー
さとみさんへ (maco)
2008-09-10 04:21:36
お忙しい中凄く早いお返事ありがとうございました。
解決出来て嬉しいです:)

また一つご質問なのですが、
ボンダーとはなんですか?????

私はチップラップを作る時は
レジン→アクティベーターでやっているのですが
いつ使うものなのでしょうか?
使用しなければいけないものですか?

初歩的な質問ですいません・・・よろしくお願いいたします
macoさんへ (さとみ)
2008-09-10 20:09:30
ボンダーと言うのはレジンよりも更にとろみの強い
接着剤だと思っていただけるといいと思います。

とろみの強さとしては
グルー<レジン<ボンダー
と言う感じですね。

グルー(人によってはレジンでも)だとさらっとしているので、
厚みを出すのにパウダーを使いますが
ボンダーはそれだけで厚みが出しやすいので
私はここにも書いている通り、
ネイルテックのボンダーを好んで使用しました

と言うことで…もし使うならレジンの代わりに、
と言う形で使用してくださいね
コンタクトゾーンの仕込み (HO)
2008-09-22 15:34:19
こんにちは

またまたご質問なのですが、
コンタクトゾーンの仕込みの方法が分からなくて困っています。

コンタクトゾーンついているものはありますが、
イエローラインと合わないような気がして・・・
なるべくイエローラインのカーブにあわせた方が良いですよね?

仕込みの方法教えていただけませんか?
上から削ると表面も削ってしまうんです
HOさんへ (さとみ)
2008-09-22 16:02:02
えっとコンタクトゾーンの仕込み…という事なんですが、
まずモデルさんのイエローラインとコンタクトゾーンが
合わないという事なんですよね?
爪の状態を見ていないので何ともいえないのですが、
人によってはあの形と合致しない場合もありますので
その場合は無理せずにコンタクトゾーンのないものを使用するのも手だと思いますよ
(多分ないものを使用しても大丈夫なはずですが、
 気になる場合はJNA相談室に問い合わせてみてくださいね)

ちなみに1級はコンタクトゾーンが無いものを使用しなければならなかったので、
私はcapri ウルトラCカーブ ナチュラルを使いました。
これは結構形が合わせやすいと思うので良かったら参考までに

あと上から削ると表面も削ってしまうとの事でしたが、
表面と言うのは爪に乗せた際に、
モデルさんの表面を削ってしまうと言うことでしょうか?
ちょっと分かりにくかったので詳細教えていただけると嬉しいです
コンタクトゾーンについて (HO)
2008-09-22 16:28:38
ご連絡誠にありがとうございます。

ちょっとカーブがVライン(大げさに言うと)ぽいんです。(装着して上から見ると)

さとみさんのチップラップを拝見すると、なだらかなカーブなんです・・・。とても綺麗にイエローラインに沿っているのです・・・
コンタクトゾーンの仕込みをする場合、チップ表面は削ってはいけないので、綺麗なコンタクトゾーンの作り方が気になるのです。

文章でお伝えが中々難しくお手数をお掛けしまして申し訳ありません。
HOさんへ (さとみ)
2008-09-22 16:58:11
なるほどー…
そうしたらやはりコンタクトゾーンの無いものの使用の方が
良さそうな感じがしますね
今色々調べてみたところ、コンタクトゾーンの無いもので
2級検定を受けていた方もいるようなので、
特に問題ないと思いますし
なお、その場合の貼り方は1級ブログの↓
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/c0c594044805ba82572236d419adac71
ページにて詳しく紹介してるので、良かったら参考にしてみてください。

このやり方でしたら、コンタクトゾーンを仕込んで合わせること無く、
装着が可能かと思います(と言うか元々コンタクトゾーンが無いですし)

では…本当文章で書くと伝わりにくいので、
私もちゃんと回答になっているかどうか不安ですが
参考にしてみてくださいね
ありがとうございます (HO)
2008-09-24 09:05:32
おはようございます。

ご連絡が遅くなりました!
1級ブログのチップに接着面だけグルーを乗せて
アクティを散布するのは、コンタクトゾーンのあるチップでしても、良いのでしょうか?

さとみさんのご説明は丁寧でポイントを抑えていて
とてもわかりやすいです!
HOさんへ (さとみ)
2008-09-24 10:29:41
おはようございます

実はこのコンタクトゾーンの上からグルー+アクティ方法は
1級の検定中に偶然発見したやり方なので、
2級のチップでは試したことがないのですが…
でもチップの材質的には一緒なので、やっても問題ないと思います。
それでキレイになじむのならば、それに越したことはないですからね(笑)

説明、分かりやすいと言って頂けて嬉しいです
いつも「これで伝わるかな…?」と悩みつつなのですが、
これからも分かりやすく文章に出来るよう頑張りますね
Unknown (HO)
2008-09-24 10:50:30
綺麗になじませてみます!


今まで、どうしてこのブログに気づけなかったなんだろうって後悔しています。


また質問が出来たときは宜しくお願いします。

HOさんへ (さとみ)
2008-09-24 13:07:24
はい!頑張ってみてください
ではではまた何かありましたら、
気にせず書き込みに来てくださいね
さとみsanへ (雫)
2008-09-30 01:33:10
初めまして☆

手順を見てビックリしました。凄い時間短縮になりそぉ☆
でも疑問がいっぱいで↓

チップラップ最中に
カラーリングは
減点にはならないんですか?

この手順だと
ポリッシュにファイルした際の粉が付着してしまいませんか?
ファイル使用中は右手をドコに置いてたらぃぃですか?


後気になったんで…
チップ装着後、ベースコート9本と記載ですが
チップラップ終了後にも
左手ベースとありますが、
どちらがいいんでしょう?

質問ばかりすいません↓
チップが波打ちます (HO)
2008-09-30 08:54:22
おはようございます。

試験直前に問題が・・・


チップラップのとき、表面を平らにしてから(グルーやボンダーなどで)シルクを貼ります。

ボンダーを塗ると、ハイポイントやや後ろ側と、爪先が盛り上がり、ちょうどフリーエッジとネイルベッドとの境目が凹みます・・・・。なぜかいつもこうなってしまうのです・・・。

これはどうして凹むのでしょうか?
対策方法はありますか?


あと、もうひとつ疑問があるのですが、
シルク→グルーの後、軽くサンディングすると網目が見えにくいと聞いたのですが・・・
これは取り入れたほうが良いのでしょうか?

さとみさんの率直な意見を伺いたくて質問してしましまいました。
雫さんへ (さとみ)
2008-09-30 10:50:14
初めまして!
書き込みありがとうございます

この手順だと結構無駄時間が短縮できますからねー!
ぜひやってみてください

では質問お答えしていきますね

まずチップラップ中にカラーの件ですが
これは時間短縮にこういったやり方を推奨しているスクールもありますので、
減点対象にはなりませんよ。

あとファイルのダストが付かないよう、
右手はデスクの上の少し離したところに置くようにしてください。

またベースコートの件、ご指摘ありがとうございます。
私もすっかり気付かず書いておりました…

私はチップ装着後、9本にベースコートを塗ったのが
当日の方式ですが、それだと左手にダストが付くのが気になる…というようであれば、
全て終わってから左手にベースを塗るようにしてください。
(後ほどページの表記は直しておきます)

では、以上参考にしてくださいねー
HOさんへ (さとみ)
2008-09-30 11:09:35
えーとこれは他のところにも何度も書いている件なんですけど、

1回目にシルクラップを貼る際は必ずボンダーでなくグルーにしてください
2回目の塗布はボンダーなのですが、
1回目はグルーにしないとシルクラップの端まで液体が染み込まないので、
ボコっとなってしまう場合があるんですが…それが原因ではないでしょうか?

もしそれ以外でなるようでしたら他に考えて見ますので
ご連絡くださいね。

あとシルクグルーの後のサンディングですが、
これは特にやらなくても、グルーをしっかり染み込ませれば
網目が気になることはないと思いますよ
むしろそのあとに表面のダストをとり除かないと
表面に白残りが起きてしまう可能性があげられるので…
もしやらなくて問題ないようであればいれないでもいいと思います。

以上参考までにお答えしたので…
もし分からないところがあればまた聞いてくださいね
ありがとうございます (HO)
2008-09-30 13:27:20
シルクの後は、グルーを塗っています!(これはさとみ様のブログを発見して知りました)

手順は、シルク貼る→グルー→ボンダー2回です。
グルーまでは、平らなんですけどね(汗)
ボンダーが流れてしまっているのでしょうか?


シルクグルー後のサンディングは控えておきます。
さとみさんのおっしゃる通りだと思います。

いつもご丁寧にありがとうございます!
HOさんへ (さとみ)
2008-09-30 15:51:38
うーん…初めは大丈夫で、
ボンダー塗布でですか…

ボンダーの後のアクティベーターのスプレー位置が
近すぎたりすると波打つ場合もあるんですけどね…

どうしても何回もなるようであれば、
(現在何のメーカーを使用しているか分からないのですが)
ボンダーを他のメーカーに変えてみたり、
スプレーアクティではなくハケタイプのアクティで
硬化させるように変えてみると、
もしかしたら改善できるかもしれません。

施術の状態を実際見れればもっと改善策が浮かぶのですが…
一応頂いた質問事項で分かる範囲は上記なので、
とりあえずやってみてくださいね
Unknown (HO)
2008-10-01 08:30:47
ありがとうございます。

アクティのスプレーの位置などにも気をつけてみます。
刷毛タイプのものも取り入れてみます。


検定前にいろんな質問に答えていただきありがとうございます!
さとみさんも、お仕事頑張ってくださいね。
HOさんへ (さとみ)
2008-10-01 10:31:50
そうですねー。
ちょっとその辺りから色々試してみてください
ではでは頑張ってみてくださいね
上手くいく事を願っていますので
さとみさんへ (ジュン)
2008-10-02 17:15:50
こんにちは質問お願い致します
1.チップラップの時油分処理の為プレプライマーではなく、ポリッシュリムーバーでもいいのでしょうか?
ダメであれば買いたいのですが、何処の、なんとゆう商品でしょうか?
2.シルクを貼りボンダー2回塗り乾いたらファイルがけするのですが、往復がけをしていいのでしょうか?
3.ボンダーの後表面が平らであれば、ファイルは根元、サイド位でスポンジファイルに入っていいですか?
4.チップを削ってできたバリは何でとればいいですか?
5.3級検定のときかなりの人が過去問題を持っていたのですが、どこで入手できますか?ネイティフルに載っていると何かで見たのですが、今から入会しても手にはいりますか?他は何処からか入手できませんか?
お願い致します
ジュンさんへ (さとみ)
2008-10-03 10:57:40
お答えしていきますね!

1.正直私は当時プレプライマーをもっていなかったので、
 実は油分除去を飛ばして施術しているのですが…
 後半の実技でいきなりポリッシュリムーバーを使うと、試験官に「?」と思われる可能性があるので
 それならばいっそ使わないほうがいいと思います(苦笑)
 でももし購入するのであれば、私は「ネイルデダンスのファーストステップ」を1級で使用しましたよ。

2.これはチップ部分のファイルと言うことでしょうか?
 その場合は往復掛けでも構いません。自爪ではないですからね

3.それは問題ないです。
 ファイルは細かいもので多く掛けた方が表面が傷つきにくいので

4.私はシャイナーのスポンジ部分で除去しました。

5.えっと…これは違いなくネイティフルからの入手だと思いますが、
 今からだとちょっと間に合わないと思います…
 あとはその件に関しては→http://shalla.web.fc2.com/contact.htmlから
 問い合わせ頂ければお答えします
質問です。 (のん)
2008-10-04 15:07:10
先日は、マイミクになっていただいてありがとうございました♪
検定間際、疑問になったのですが
ボンダーをのせてファイルをかけてる途中
削りすぎてしまった場合、もう一度ボンダーをのせるのは可能なんでしょうか??
のんさんへ (さとみ)
2008-10-06 10:54:59
こちらへの書き込みありがとうございます

削りすぎた場合…はボンダーをのせても問題ありませんが、
その場合は爪表面のダストをしっかり取り除いてから
ボンダーをのせて下さいね
でないと表面のダストをそのまま
中に入れてしまうことになるので

でも出来れば削り過ぎないのが一番なので(笑)、
もしいつもやりすぎちゃうようであれば
少し目の細かいファイルで削る時間を増やすように
心がけてくださいねー
さとみ様 (ジュン)
2008-10-06 17:48:15
いつも回答有難うございます
本番まであと少しなので
参考にさせて頂きます
まさか...!? の初体験 (MAMAGON-Z)
2008-10-10 22:19:19
さとみさん、こんばんは。
半年振りにコメントさせていただきます。
(前回は...春の検定終了直後のヨタ話でした)

さとみさんの、このブログを閲覧し始めた頃は
『独学でネイルやれるかな~~~???』
...という模索状態だった私が
いつの間にやら
とうとう、来週、2級を受験する身になりました

今日、本番モデルさんと
最後の練習+最終ケアをやったんですけど
そこで、まさか...の初体験に見舞われました

7月からチップラップの授業が始まったのですが
それまでに、さとみさん伝授の攻略法を熟読していたので
初めてチップラップやった時から
先生もビックリする程
アッサリ、すんなり...と、チップラップを攻略でき
周りが、例の『チップラップ地獄』にハマッている間も
サクサクと進めていたのですが...

実際、私は、今日の今日まで
『チップラップ地獄』を味わう事もないまま
それどころか
『大の得意ではないけど
 チップラップはけっこう好き~
...などとホザける口があったのですが
(オイッ)

今日、ついに、ヤッちゃいました...

本番モデルさんなんで
チップラップの練習する時も
もちろん
自爪は長いままディフェンダー塗って...なんですが

チップ貼って、段差取って、シルク貼って、空気抜きして
最初のグルー塗って、グルーが乾かして
1回目のレジン+アクティ、2度目のレジン...
...まではいつも通り順調だったのに
2度目のアクティベーター吹いた途端


レジンがシュワシュワビールの泡みたいに発砲してるじゃナイですか

ここに来て
まさか...の初体験です
レジンもアクティも
開けたての新品ホヤホヤだったのに~~~
(もしや...コレがマズかったのか...!?)

本番モデルさんと練習するのは無理なので
急遽、知人にお願いして
検定ギリギリまで
毎日チップラップやらせてもらう事になったのですが
...

『目が笑ってない』あるいは『目がイッちゃってる』
...っていうような
精神的にヤバイ...って状態から脱却して
悟りの境地を開け...たかのように思えたが
やはり
魔物がでちゃいました

あと1週間の間、チップラップを攻めてみます
泣いても、笑っても、受験日はやって来るので
前向きに頑張ります

良い結果をご報告できればいいな~

(今回も、やっぱり、ヨタ話になっちゃいました)

P.S.
ミクシィでのメッセージ、ありがとうございます



質問です〓〓 (あき)
2008-10-11 22:57:13
初めまして!
2級試験を一週間後に控えていて、素晴らしいブログを毎日参考にさせていただいてます(o^∀^o)

初めてなのに質問させていただくのも失礼かと思うのですが、よろしくお願いします(´Д`)

はじめからすべての爪をラウンドにしていくのはまずいですか?

それとも少しスクエアオフに近い方がいいんでしょうか…?

どうぞよろしくお願いしますm(__)m
助けてくださいっ (ALICE)
2008-10-11 23:25:11
はじめまして!
のご挨拶ですが、PCに穴があくほど
毎日こちらで勉強させていただいています。

こんな検定直前になのですが

モデルのカープがきつくて、側面は直角くらいに落ち込む爪の形です。

チップのサイズ合わせもむずかしい・・

なにより

どうしても、ラップ仕上がりが扇形で先端広がりになってしまうのです。。

チップを薄くしてみたり、
ガシガシファイリングしてみたのですが
自爪がむき出しになってしまいだめでした。

アンダーラインもストレートのようです。

自分の爪やハンド君の時には扇形にはならないのに・・

お知恵をかしていただけないでしょうか(泣)

突然で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
MAMAGON-Zさんへ (さとみ)
2008-10-12 12:27:01
そうですよねー
こっちの書き込みはかなり久々ですね(笑)

さて…新品のものを使っておかしくなったとのことで…
他のものに戻したらそういったことがなかったんでしたら、
当日は数回使って使い慣れたものを
持っていくことをオススメします。

新品は何が起きるか分からないですからね…

そのあと何回かやっても問題が起きないようならば
その合わせが悪かっただけだと思うので
そこだけ気をつけて本番に臨んでください。

テンパるといつも出来ていたことが
急に出来なくなりますからね

あと一週間
「自分は出来る!!」と言い聞かせて
深呼吸深呼吸…で行ってくださいね。

私も上手くいくよう祈っています
あきさんへ (さとみ)
2008-10-12 12:40:04
初めまして!書き込みありがとうございます。

全ての爪をラウンド…は間違いなく減点対象になるので
やめた方がいいと思います
私がやったようにスクエアオフが一番整えやすいと思うので
出来ればそれをお勧めしますねー
ちなみにスクエアオフもあまりに整いすぎていると
それも危ないので微妙…に不ぞろいがいいと思いますよ
ALICEさんへ (さとみ)
2008-10-12 12:48:32
初めまして
そんなに見ていただいてるなんて嬉しいです。

さて、爪の形が良くない…ということですよね。
実際の状態を見ていないので
しっかりとしたコメントが出来ないのですが
自爪やハンドでならないのにモデルさんでなってしまう…というのは
厳しいことを言ってしまうんですが
チップラップのモデルさんとしては
ちょっと不向きな感じがします
(そういった場合はサロンではスカで対応してしまうので)

イマージュというチップが形としては
もしかしたら合うかもしれないですが…
何ぶん自爪で上手くいってるのに…ですからね

色々考えたんですけど私の方で提示できるのは
それくらいしか思い浮かばないので申し訳ないんですが…

今のタイミングで他のモデルさんと言うのは難しいかもしれませんが
それも視野に入れてみて…頑張ってください

すいません、上手く回答できなくて…
ありがとうございます! (あき)
2008-10-12 15:05:10
わざわざレベルの低い質問に答えて下さってありがとうございますm(__)m

危うくラウンドのまま行く所でした(´Д`)

本当に感謝です(ノд<。)゜。

それと…
また質問なんですが…

今現在モデルさんがラウンドの状態で爪の長さが3mmなんですが、スクエアオフにしたら長さが微妙になってしまうんです。

どうしたらいいでしょうか?

重ね重ね至らない質問すみませんm(__)m

ぜひよろしくお願いします!
しかし、謎は... (MAMAGON-Z)
2008-10-13 23:05:42
さとみさん、こんばんは

例の、レジンのシュワシュワ発泡

その後、旦那の爪を全部借りて

◆古レジン×古アクティ
◆古レジン×新アクティ
◆新レジン×古アクティ
◆新レジン×新アクティ

↑↑↑
どの組み合わせでやってみても
あの、例の、シュワシュワ発泡も起こらず

実験を重ねるごとに仕上がりも上手くなって
『怪我の功名』的な感じです

それにしても...
あの、シュワシュワ発泡が
いまだにナゾです...

なんだったんでしょー...

とにかく、泣いても笑っても、あと5日です

今のところ
自分でも不思議なほどに落ち着いてますが
本番は、いつ魔物に襲われるか...わからないですもんね
テンパッてしまわないよう
自分のベストを尽くそうと思います

スクールに通い
自宅でせっせこ練習しながら
いつも、このブログに支えられています

あとは学科を完璧に覚えられるよう
ラストスパートです。

あきさんへ (さとみ)
2008-10-14 10:54:15
いえいえ!
焦ってくると色々不安も増えてきますから
では残り期間、頑張ってくださいね!
MAMAGON-Zさんへ (さとみ)
2008-10-14 11:18:47
そうなんですねー
とりあえずその後発生していないんでしたら安心しました

持ち運びの際にアクティが振られた…
とか気候で…とか環境の変化も
意外と重要だったりしますからね
本当面倒くさい材料たちです(笑)

あとは本当深呼吸して、今の落ち着いている状態が
保てることを祈っています

私もここに来てくださる方々皆さんが上手くいくよう、
いっつも願っていますから(笑)

ラストスパート、頑張ってくださいね
ありがとうございます (ALICE)
2008-10-14 16:21:36
実は、私も認めたくなかったのですが・・・
内心そうじゃないかと思っていました。。
でも、私の技術不足もあるので否定してきました

しかーーーーしっ

今日、そんなことはふっとぶくらいのトラブル発生

サンディングしすぎて爪が薄くなってしまったのです

一番やってはいけないラップの指・・・

万事休す・・・・

これってもう受験無理っぽいですよね・・

明日、JNAに相談しますが

参りました

ALICEさんへ (さとみ)
2008-10-14 17:04:04
あぁ…練習もしすぎるとそれが起きてしまうんですよね…
JNAがなんと対応してくれるかは分かりませんが、
私が受験した頃と違って、今はジェルネイルで
コーティングする…ということも出来るはずなので
もしその爪がどうにも薄くて仕方ないのでしたら
その方式も有効だと思います

ただ他にもいいやり方があるかもしれないので、
とりあえずは明日聞いてみてくださいね

何とか…受験には望めることを願っています
チップラップの時 (HO)
2008-10-16 09:45:08
こんにちは。
いつもお世話になります。


チップラップ時に、はさみやピンセットは、使い終わると必ず容器に直さないとダメでしょうか?
手元(ペーパーの上)に置いても大丈夫なのでしょうか?時間短縮しようと思いまして・・・

使い終わると容器に直そうと思いますが・・・
さとみさんは、試験時はどうされましたか?


HOさんへ (さとみ)
2008-10-16 10:37:11
できればその方がいいですね…
1つくらいなら置いておいても構いませんが、
テーブルの上がばらばらしていると
減点対象となりますので
出来るだけ使ったら戻す…を心がけるようにしましょう
ありがとうございます (HO)
2008-10-16 11:19:58
直します!


早速の返事ありがとうございます。
最後のあがき・・・頑張ります。
チップラップ (mina)
2008-10-16 11:23:04
初めまして!
18日に2級受験します。
今になり、チップラップがうまく出来なるなり悩んでいます。
1.チップラップ内にダストが入る。
  ダストを払うなど気をつけているのですが・・・

2・チップを貼った際の自爪とチップのスマイルラインが2重に見える。(いいのかな?)

3・モデルの爪(チップラップの指)
  この前小爪をきれいに切っていたら・・・施術者から見て左のサイドラインが少し切れ、慌ててファイルで整えたが・・・ストレートラインが取れなく斜め気味に。(中心に入る込んで先細)

チップは段差のあるものを使っているのですが、
チップ選びとして斜めになっている爪のサイドラインに合わせるのか、ストレスポイントに合わせるとチップを貼った際、グルーが皮膚についてしまうのですが・・・

チップもストレスポイントに合わせると、コンタクトゾーン(接着面)が大きくなるのでチップの間にバブルが入りやすくなるし、見かけもスマイルラインが2重。・・・もう、どうしていいのか?????

宜しくお願いします!!!
minaさんへ (さとみ)
2008-10-16 16:07:57
回答させていただきますね。

1.ダストがどうしても入ってしまうのでしたら、
 消毒用エタノールを吹き付けたガーゼで表面をふき取ってから施術に入ると良いかもしれません。
 払うだけだと取れない場合がありますからね…

2.チップが爪になじんでいない…ということでしょうか?
 そうしましたら、1級の時に思いついた方式なのですが↓
 http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/c0c594044805ba82572236d419adac71
 のように接着面にグルーを塗って透明にする…という方式で解決できるかもしれません。

3.これは実際に見ていないのでどこの部分が斜めになっているのか分かりかねるのですが…
 実際の施術の際は爪はギリギリまで切ってしまうので、小爪などの曲がりに惑わされることなく、
 爪を上から見てチップをつけてもまっすぐになるようにつけるのが望ましいです。
 グルーは絶対着かないようにしっかりスキンダウンしてください。

書いてある内容だとこれ位しか回答が出せないのですが…
少しは参考になりましたでしょうか
チップラップ (ゆう)
2008-10-16 17:48:38
初めましてこんにちは!

明後日2級を受けます。
チップラップに苦戦しています。
昨日このブログを発見してこれだ!と思いブログを見ながら実践してみると今でで一番の出来ってくらいに出来ました!

でもまだ「?」の部分が多くて書き込ませて頂きました。

1 チップを付ける時グルーがはみ出て皮膚についてしまいます。
スキンダウンしながら接着させているつもりですが皮膚がくっついてしまいます
グルーの量を少なくするとちゃんとつくか不安です
もし検定の時に皮膚にくっついてしまったらどうしたらいいですか?

2 検定でチップラップの厚さは見られますか?
又、薄すぎると減点されますか?

3 自爪のフリーエッジをカットする時はニッパーでカットしていいのでょうか?


長くなってしまいましたがよろしくお願い致します★
さとみさんへ (mina)
2008-10-16 20:28:00
早速のお返事有難うございます。

こんなに早く、アドバイスが頂けるなんて思いませんでした。

さとみさんの言われるとおりやってみます!!!

頑張ります!
ゆうさんへ (さとみ)
2008-10-16 21:54:56
初めまして。

チップラップ、この方式で今までで一番の出来になれたとのことでよかったです

さて、それでは質問の方、分かる範囲でお答えしていきますね。

1.グルーがはみ出てしまうとのことですので
 やはりつけている量が多いのではないかと思うのですが、
 どうしても少ない量だと付かないような…というのであれば
 塗布の際にチップにグルー、爪にハケタイプのアクティを塗布して貼り付けると
 そんなに多い量でなくても一回でしっかり付くと思います。
 ただしこれだと付け方がずれてしまったときに修正がきかないので
 その点だけ注意してくださいね
 でもグルーがはみ出てしまうよりはずっとキレイに付けられると思うので…
 なお、万が一皮膚についてしまった場合はその部分を削り落とすしかないので
 出来るだけそうならないように、何度かやって塗布量を覚えてくださいね

2.厚さは1級ではないのでそこまでしっかり見ないと思います。
 厚すぎると減点はあるかもしれませんが、元のチップの状態より
 薄くなっていなければ大丈夫だと思いますよ。

3.ニッパーはささくれを切るものなので
 フリーエッジを切るのに使ってはダメです
 市販の爪切りで問題ないので、それであらかた切った後、
 ファイルで形を整えてくださいね

以上参考に頑張ってください! 
さとみさんへ (ゆう)
2008-10-17 04:59:47
お忙しい中返事ありがとうございます。

自爪にアクティベーターを塗布するんですね!
その技使って頑張ってみます!

ニッパーは甘皮を処理するニッパーではなく、名前がわからないのですが…ブラックニッパー???スカルプを取る時に使うニッパー?でもダメですか?
でもファイルで削るのが一番ですよね?
チップラップの指の爪は事前に短くカットしていくと減点になりますか?

よろしくお願い致します!

ゆうさんへ (さとみ)
2008-10-17 12:18:19
そうですねー。
それだと確実に付くのでやってみてください

あと自爪にスカルプニッパーもダメです
アレだと強すぎて自爪を傷めてしまうので、
私は市販の爪切りの、先がニッパーの先みたいになっているもの
(巻き爪などもカットできるタイプ)で切りました

あと事前にカットするのも減点対象になりますので、
必ず試験が始まってから切ってくださいね
さとみさんへ (ゆう)
2008-10-17 15:18:55
わかりました!
自爪はファイルで削るんですね!
ファイルはエメリーボードですよね?

あとアートの時間を短縮する為にコイン方式?でしたっけ?
そのやり方を教えて頂きたいです!
自分なりにブログ内を探してみたんですが見つからなくて…
すみません

検定明日だとゆうのに…質問ばかりすみません。
前回の2級は落ちてしまい、独学でやっていて…
一応時間通りには出来るんですが少しでも時間短縮できたらと思い…
見直し時間が増えたら安心出来ると思うので…
ってホント今更なんですが…
ゆうさんへ (さとみ)
2008-10-17 15:42:49
そうですね。
自爪なのでエメリーで削ってください

あとコイン方式…ではなく、
コインケースをパレット代わりにすると言うやり方です(苦笑)

それに関しては下記ページ内↓
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/fc7ec7e401c422e55bc6968626cf2eec

にありますので、こちらを参考にして下さいね

独学だと不安なこともたくさんあると思いますが、
頑張ってやって来てくださいね
さとみさんへ (ゆう)
2008-10-17 16:24:22
エメリーボードですね!
わかりました

そーなんですか
わかりました!
見てみます!

独学だとすごい不安です
残り少ない練習時間頑張って練習に励みます

いろいろとありがとうございました!
とても助かりました!
さとみさんには感謝でいっぱいです!

それでは失礼します。
ゆうさんへ (さとみ)
2008-10-17 22:28:16
いえいえ!
そしてそう言っていただけると嬉しいです

ではついに明日…全力尽くして
がんばってきて下さい
無事上手くいくことを祈っています
さとみ (mina)
2008-10-18 21:12:14
今日無事に試験が終わりました。
もう、緊張して・・・手が震えまくり。

チップラップは、完璧とはいきませんがさとみさんに
教えていただいたとおりに出来、ダストは少なくなったと思います。

チップ装着で、端のほうが少し白い?バブルがはいってしまいましたが、磨いて艶はOKだと思います。

後で気づいたのが、バリが少しついていました。泣。

時間配分は、うまくいきました。時間内に終了できました。

さとみさんの早いアドバイスのおかげで助かりました。

後は、結果を待つのみです。

みなさん、お疲れ様でした。
minaさんへ (さとみ)
2008-10-18 22:12:48
お疲れ様でした!!
今日は検定で人手が足りないとのことで、
ネイルのバイトで一日、出てしまっていたのですが…
皆さんどうだったかな…と一日中気になって仕方ありませんでした

でもとりあえず大きな失敗などがなかったようで
安心しましたよ

ではまずはゆっくり休んで疲れを癒してくださいね

あとはいい結果…願っています
さとみさんへ (lopa)
2008-10-21 22:18:20
こんばんわ!

はじめまして
毎日お忙しい中本当にご苦労様です

先日、2級検定を受検したlopaと申します。

今回の検定、実は今まで1番納得のいく、大満足の仕上がりにすることができました

それもこれも、このさとみさんのサイトのおかげであります

本当にありがとうございました!!

どうしても、いやどうしても一言お礼が言いたくて書き込みしてしまいました

子育てと仕事、更には今年は子供の小学校の役員にまでなってしまい自分的にはかなりのハードワークをこなして参りました。

学校へ通う余裕もなく、ネイルサロンで施術してもらい観察しようか・・いやいやでもそんな余裕もなく、不安でいっぱいでした

そんな時、私がどれだけさとみさんに救われたことか・・・

かれこれ勉強しだして、情報を集めだし、2年になりますが、やっと検定を受けれるだけの自信もつきました!

2級は2回目ですが、今回は手の震えもなく、至って落ち着いて受験できました

チップラップも早速ボンダーに替え、キューティクルクリームもジェシカに替え、毎日真っ暗の中、真夜中にPCの前で格闘しておりましたこわっ

いかなる結果でも、周囲の人に喜んでいただけるように、これからもネイルに携わって行きたいなあと思うことができました

本当に!本当に!ありがとうございました

とても感謝しています

さともさんも、お体に気をつけて、毎日お仕事頑張って下さい^^

ではではお忙しい中失礼いたしました。

これからも、楽しく拝見させて頂きます






lopaさんへ (さとみ)
2008-10-24 16:05:53
はじめまして!
書き込みありがとうございます

2級今回受験してきたんですねー
まずはお疲れ様でした

そして今回このPCを見ながら最終的に納得の行く
仕上がりが出来たとのことで…

本当にそういった言葉をいただけると、
ここで書いていて良かったな…って改めて実感できます

子育て、仕事、さらに役員さんまで…
なんて色々と大変だと思いますが
私でよければ今後も出来る限り相談に乗りますので
また遊びに来てくださいね

そして今回、良い結果が出ていることを願っています
本当に本当にお疲れ様でしたー!
さとみさんへ (のん)
2008-11-18 11:04:00
お久しぶりです♪

試験前は、色々とありがとうございました☆★
本当にさとみさんには、感謝しきれないほど(笑)

昨日検定の結果通知が届いたのですが、
奇跡的に合格してました!!!!!!

ありえないくらいのミス&トラブルだったのに
まさか合格できるとは・・・

合格できるとは思ってもいなかったので、
未だに実感がありませんが、春の1級に向けて
がんばりたいと思います。

また検定が近くなる頃、質問してしまうと思いますが、よろしくお願いします。

のんさんへ (さとみ)
2008-11-18 11:38:54
合格おめでとうございます
本当良かったですー!&安心しました

ちなみに昨日チラッとmixiで見させていただいて、
合格だってのを一足先に知ってましたよ(笑)

でも本当頑張った結果ですね!
私もすごく嬉しいです

そして次の一級…これまたかなり厳しい道のりですが
頑張りましょうね
奇跡です! (HO)
2008-11-19 10:14:57
お久しぶりです!

月曜日に検定の合否通知が届いてました。
なんと、合格してました


自分自身一番の出来でしたが、これは合格のラインには届いていないだろうなと思っていました。

色々やっちゃたし・・・


本当に封筒を開けたとき嬉しかったです。



さとみさん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました
出会わなければ、ここまで上達できなかったと思っています。ホントに・・・



これからは、未知の挑戦・・・

スカルプ等にチャレンジしていこうとおもいます。
今後もブログ参考にさせていただきます!


HOさんへ (さとみ)
2008-11-21 10:39:19
合格おめでとうございます!!!
あー本当安心しました
あの封筒を空けた瞬間の感動ったらないですよねー(笑)

そして次は一級…あれは本当かなりキツイと思いますが
それでも大丈夫なことを願っています!
私もスカは説明が難しいので、結構困惑しているんですが…
できる限り頑張りますので、次も合格目指して行きましょうね
リンクをお願いしたいのですが・・・ (HO)
2008-12-18 09:07:08
お久しぶりです。

最近ブログを作りましたので、
さとみさんが宜しければ、リンクさせていただきたいのですが・・・??

さとみさんのブログは、検定に頑張る人(独学の方)と美容のお話は、とても参考になるブログなのでご紹介したいのですが・・・
HOさんへ (さとみ)
2008-12-18 12:03:21
お久しぶりですー

ブログ作られたんですね
リンク構いませんよー!ぜひお願いします。

ちなみに宜しければ相互リンクもしますので、
もし大丈夫なら言ってくださいねー
お願いします! (HO)
2008-12-18 13:07:27
ありがとうございます

これからもご指導宜しくお願いします!
ショックです。 (HO)
2008-12-18 13:18:23
アメブロでブログを始めたのですが、アメブロ以外はお気に入りブログに登録できないようです
せっかくご承諾いただけたのに・・・
でもあきらめず頑張ってみます。
すみません・・・。
リンクできました! (HO)
2008-12-19 14:28:38
何度もすみません。
ブログにリンクが貼れました!
ルームというところにリンクをしています。

ご了承ありがとうございます!
HOさんへ (さとみ)
2008-12-19 15:57:51
ありがとうございます

ルームのところに入れてくださったんですねー

では私もリンクしておきますね
ただリンクの方が多いので申し訳ないのですが…
できるだけ上の方に貼っておきますので
初めまして〓 (よっしー)
2009-01-16 22:55:02
初めてまして、今年の春に二級の検定を受けようと思っていますが、全く二級までの知識が無く、分からない事だらけで…是非、私も質問をさせて頂だきたいと思い投稿しました初心者にちかくて知ってて当たり前のような事でも、質問してしまうかもしれませんが…よろしくお願いします
早速なんですが…チップラップで使うシルクとグラスファイバーなんですが、シルクでやる時はフィラーを使い、グラスファイバーにはレジンやボンダーのやり方でやると聞いたのですが、シルクでもレジン、ボンダーのやり方でもイイのでしょうか
すいません説明下手で質問内容が伝わるか分かりませんがよろしくお願いします



よっしーさんへ (さとみ)
2009-01-19 10:23:10
初めまして書き込みありがとうございます

さて、質問の方ですが、シルクとグラスファイバーについて…
こちらは素材が絹かガラスか…の違いなので
施術方法を変える必要はありませんよ
私は練習は安いグラスファイバーで、
本番モデルへの施術はシルクで…などと変えたりしていましたが

なのでその辺は気にせず、使いやすいほうで
施術するようにしてくださいー
さとみさんへ (よっしー)
2009-01-20 02:14:09
返信本当にありがとうございました
説明不足でベタなんで通じてよかったですなるほど~ずっと勘違いしてました危なくこのまま分からないまま試験に望むとこでした 両方関係なくなんですね2つ試してみて、自分のやりやすい方をやってみます〓
もう一つ質問してもよろしいですか
今ボンダーで練習したりしているのですが、キューティークル付近まで塗布するって言うのは知ったんですが…一度塗りからキューティークル付近までボンダーは塗るんですかそれとも、二、三回目で塗るものなのかなぁ…〓
あっあと一度塗りからハイポイントを作る感じで塗布した方がイイのですか
すいません一つと言いながら二つも質問してしまって
あのっわざわざ忙しい中返信ありがとうございました
感謝しておりますこれからも質問してしまうかもしれませんが、宜しくお願いしますあっあとブログ念入りに見入ってます(笑)

よっしーさんへ (さとみ)
2009-01-20 13:55:55
いえいえ!文章で伝えるのって意外と難しいので
大丈夫ですよー(笑)

さてボンダーについてですが、
1度目の塗布でキューティクルまで攻めてOKです。
逆に2~3度目の塗布では
ほとんどギリギリまで攻めて塗らなくてもいいくらいですね。
その方が楽に横から見たときのアーモンドラインが取れますので

なお、ハイポイントは2~3回目の塗布で作るように
した方が作りやすいと思います。
ちなみに一回で作ろうとすると、アクティベーターの際に
ひび割れが起きることもあるので気をつけてくださいね

では今後もまた何かありましたら…
さとみさんへ (よっしー)
2009-01-21 18:27:21
返信ありがとうございました
なるほどなるほどです
分からなかった事が全て解決しました
あとは練習するのみですね
ご丁寧にありがとうございました
では、やってみます
また質問してしまうかと思うのですが…宜しくおねがいしますm(_ _)m
さとみさん〓さとみさん〓 (よっしー)
2009-01-25 03:02:18
こんばんわ
2級の練習していまして、また分からない事がありまして…何かアドバイスをいただければと思い…
あの…スゴイ変な質問なんですが…アートと、ケアで使う水入れは、別々で用意しなきゃいけないのですよね
スゴイ知ってて当たり前的な質問ですいません…何か知らない事だらけで不安になってきましたでも、やれるとこまで頑張りたいんですっ 宜しくお願いします〓
よっしーさんへ (さとみ)
2009-01-26 14:38:18
それは気になるようであれば
別で用意した方がいいと思います

例えばアートで使い込んでいて、
水入れがすごく汚れている…などの場合、
衛生面的に良くないですからね

ちなみにがさばるようであれば
アート用の水入れは3Dなどで使うダッペンディッシュ
でもいいと思いますので
さとみさんへ (よっしー)
2009-01-26 16:58:25
返信ありがとうございます
って事はケアした後の水をそのままアートの水として使っていいって事ですね分かりましたお忙しい中返信ありがとうございました
ではではまた頑張ってやってみます
さとみさんへ (ヨッシー)
2009-03-15 16:18:32
お久しぶりです
さとみさんに教えてもらった事を参考に練習して何ヶ月か経ちますが、今だにチップラップうまくできず…アートのオリンピックもなかなか上手くかけず
後試験まで1ヶ月なので、相当焦り中です(苦笑)質問なのですが…チップラップの最後の仕上げの時の全体をサンディングする時なのですが、シルク目を潰すようにサンディングって聞いたんですが、シルク目はある程度潰せばイイのですか
完璧潰したほうがいいんですか
チップラップは分からない事たくさん〓
何かイイアドバイスありましたらよろしくおねがいしますm(_ _)m
ヨッシーさんへ (さとみ)
2009-03-17 16:16:11
今回アートはオリンピックですもんね…
ちょっと描くには難しすぎますよね(苦笑)

さて、シルク目の件ですが私のやり方だと
シルクのあと完全にコーティングするように
グルー→ボンダーをのせてしまうので
シルクをつぶすまで削ることは無いと思います。
そこまで削ってしまうとむしろ削り過ぎですからね。。。

なので横から見て軽いアーモンドラインが取れるくらい
を考えて、余りつぶすことをおかずに削るといいと思いますよ
Unknown (はる)
2009-03-17 18:06:42
初めましていつも拝見させて頂いています
とっても有り難いです
あの…質問なんですが、シルクラップの自爪のサンディングは必ずしないとだめでしょうか?
ダストが入ってしまって…それとチップと自爪の間にもダストが 間にもダストが入りとれません
さとみさんへ (よっしー)
2009-03-18 01:12:40
返信ありがとうございます
アドバイスを頂き早速やってみましたぁ
やってみたところ…
初めてうまくできました(泣)
自己満(笑)めちゃめちゃ嬉しいです
これが本番に出来るといいんですが
本当に本当にありがとうございます
さとみさんにいつも②的確なアドバイスを頂いたおかげです
感謝しております
試験までまだまだ練習をして、絶対受かってみせます
チップラップの練習しかしてなかったので、アートと筆記の勉強に移りたいと思います(笑) また何かありましたら、質問させて頂きたいのですが…宜しくお願いします
本当にありがとうございます
はるさんへ (さとみ)
2009-03-19 13:12:27
はじめまして
書き込みありがとうございます。

さて、サンディングの件ですが…
もともとの施術の流れにサンディングが入っておりますので、
これに関しては飛ばしてはダメです

ダストは刷毛などで取れないようであれば、
歯ブラシでしっかり細かいところまで除去し、
更にウエットティッシュで拭く…などをすればキレイに取れますので
必ず行うようにしてくださいね

じゃないとチップがしっかり接着しませんから…
よっしーさんへ (さとみ)
2009-03-19 13:15:47
本当ですか

解決出来てよかったです
チップラップは本当一番の問題ですからね…
それが良くなってきたらあと一歩です

そしてアートのオリンピック…(苦笑)
頑張って描けるようにしてくださいね
質問なんですが… (ゆぅ~)
2009-03-19 15:04:45
とっても参考にさせてもらってます
質問なんですがウェットティッシュって普通のですか〓
検定の時ってどうやってもってく感じですか〓
返信よろしければお願いします
ゆぅ~さんへ (さとみ)
2009-03-19 21:34:29
ウェットティッシュは普通にポケットサイズのものです
検定の際には一応表記に「ウエットティッシュ」と書いて
持っていて問題ないですよー
あると、アートで失敗した際に
一気に拭けたりとか出来て何かと便利です

ちなみにペーパータオルをエタノールで塗らして…
でも代用できますけどね
ありがとうございます〓 (ゆぅ~)
2009-03-20 18:13:32
ウェットティッシュ持っててもいいなんて知らなくて、本当に助かりました〓〓
返信ありがとうございました〓
また何か聞くかもしれませんがその時は解答よろしくお願いします〓
前回はありがとうございます (はる)
2009-03-28 03:56:46
ほんとに焦ってるのですが、当日モデルさんのチップをする中指は短くしていったらだめなんでしょうか?
はじめまして^^ (はつね)
2009-03-29 00:53:00
2級で検索したらたどり着きました

みなさんのおっしゃってるとおり、とーってもために

なるアドバイスばかりで、本当にありがたいです
プリントアウトして内容チェックに加え、

早速さとみさんが使っておススメの道具を買い足しました

わたしも、質問なのですが

チップラップのチップは、あらかじめモデルのサイズ

のものだけを何個か余分に用意していけばいいのでし

ょうか?

その場合どんなケースにいれていけばいいのでしょう

か?

さとみさんはどうされていましたか?

お聞きしたいです



さとみさんへ (よっしー)
2009-03-30 22:13:56
こんばんわ
試験まで1ヶ月もなく…相当緊張してきました
チップラップできたと、思いきや、失敗する数の方が多く
ひょぇ~って感じです
分からない事がでてきてしまったので、思わず書き込んしまいました
いつも、スイマセン早速質問なんですが、アートのパレットなのですが、さとみさんのコメントには、コインケースと書いてありましたが、コインケースとはどんなんなんものですか
よく百均で売ってるピルケースとかですか
あと、試験当日三級のディプロマは持っていく必要はないですよね
ここにきて、今更こんな質問ですいません
宜しくお願いします
はつねさんへ (さとみ)
2009-03-31 12:02:33
はじめまして!

書き込みありがとうございます。
そしてこのブログに合わせて商品を購入したなんて…なんか嬉しいです

さて、チップの件と言う事で
こちらは数個余分に持っていってOKです。
私は透明の薄いケースに入れていきましたが、
割れたりしないで中に入れられるものなら
ピルケースみたいなものでもいいと思います。
ビニールなどだと、万が一押しつぶされたら困りますからね

ではこちら参考までに…
よっしーさんへ (さとみ)
2009-03-31 12:08:36
そうですよね…本当緊張すると思います

さて、コインケースの件ですが、
コレはhttp://blog.goo.ne.jp/hydras/e/fc7ec7e401c422e55bc6968626cf2eecのページの
9番が私が使ったタイプのものです。

ピルケース…よりはもう少し仕切りが大きくて
お店によっては釣りの雑貨などを入れる小物入れ…
みたいなくくりでも扱っているみたいですね。

もちろんピルケースでも代用できると思いますが
こういったものが見つかれば、便利だと思います

また3級のディプロマは必要ありませんよ
私は3級飛び級しちゃってますが…
1級受験の時は確か「2級の合格番号」みたいなのを
受験のお金を納金する際に書いた気がします

なので多分それだけで充分だと思いますよー
またまた質問ですが… (ゆぅ~)
2009-03-31 23:26:59
検定まであと1ヶ月を切りだいぶ焦ってきました

また質問ですが、シルクはどんな容れ物に入れて検定に挑まれたんですか〓〓

あと、絵の具はコインケースに出し終わったらそのまま元の絵の具自体はしまってトレイには出さない方がいいですよね〓〓

回答よろしくお願いします〓
さとみさんへ (よっしー)
2009-04-01 01:44:21
返信ありがとうございました
携帯でブログをみていて、その重要なコインケースが見れず…(泣)
ピルケースでも大丈夫ならピルケースにしょうかと…昨日アートをやってみたのですが、あまり色を使わないアートを目指そうと思ってまして、昨日やって使った色が、四色でした〓
あんまり色を使わなすぎてもダメなんでしょうか
あと、アートに少し文字を書くのは減点になったりするのでしょうか
いや~オリッピックとなると、書く物が狭まるっていうかぁ…あまりないんですよね
またまた質問攻めでスイマセン
何としてでも、受かってサロンで働きたいのです〓
宜しくお願いします
よっしーさんへ (さとみ)
2009-04-01 16:28:05
あ!なるほど。
携帯で見ると見れないみたいですね…

あと絵の具の色数ですが、
出来れば4色は少なくとも使った方がいいと思います。
あんまりシンプルな色数だと、手抜きと言うことで
減点になりかねないですからね

あと文字に関してですが…
コレは特に減点にはならないと思いますが
文字の場合ごまかしがきかないので、
絵を描くより正直ハードルが高い気がします…

はっきり言ってあの緊張感の中、
私もさすがに文字を書く気にはならないですもん(笑)

なので…出来れば絵で攻めることをオススメしますよ

では、合格目指して…頑張ってください
ゆぅ~さんへ (さとみ)
2009-04-01 16:31:54
回答が前後してしまってすいません

シルクは小さいジップロックのようなものに入れて持っていきましたよ
でも、ちゃんとビニールなどに入れていれば、
減点などにはならないと思います

また絵の具の件ですが、、検定始まったあと
万が一絵の具を追加する場合もあるかと思いますので
トレイの中に入れておいた方がいいと思います

いるか要らないか分からないもの。。。
はとりあえず出しておくに限ります

なんせ検定始まったら出せないですからね

ではでは参考までに
ありがとうございます〓 (ゆぅ~)
2009-04-02 12:01:54
とっても参考になりました〓
本当に②さとみさんには感謝感謝ですありがとうございます

あととっても初歩的な質問で…恥ずかしいんですが。。。

チップラップの時の装着前のサンディングのときって180のファイルでしたっけ…〓〓
あと、最後の仕上げの時は150のファイル使いました〓
なんだか分からなくなってしまって

さとみさんファイルなに使ったか教えて下さい
さとみさんへ (はつね)
2009-04-03 15:33:20
チップの件、教えていただきありがとうございました。

ご相談なのですが、、

最近チップラップにいき詰まってしまい、何回やってもどーーーも納得いきません
特に気になるのが、チップ装着部分の薄さの均一さ、形のきれいさです。

さとみさんが紹介されていたように、あらかじめ装着部分を薄ーくしてからチップオンするようにしたのですが、どうもきれいに半円形に削れません
ペンにセロハンではりつけて方式・・・や、指で幅を決めながら削るなどもやりましたがダメでした
幅やカーブに気をつけているのですが、どうもフリーエッジにかかる部分まで若干いってしまうことが多く、ぼやけてきれいに見えません
幅も形もきれいに薄く削られていればいるほど、ネイルベットの部分との境目が強調されてとってもきれいに見えますよね

さとみさんが載せていたチップラップの仕上がりがとーーーってもきれいだったので、なにか上手に半円形に薄く削れるアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです
スムーサーでぺらぺらになるまでって結構時間かかりますよね?
私は短気なのか、180グリットで先にがっつり削ってからスムーサーなのですが・・・それがダメなのでしょうか

あと、薄さの目安とかって、具体的にさとみさん自身なにか目安を作ってたりしましたか?


もう出来なすぎて気持ち悪いです

どうか教えてください
よろしくおねがいします

はじめまして (silk)
2009-04-04 23:09:39
いつも拝見しています
今度2級を受けるので凄く勉強になっています
モデルさんも協力的で練習も順調に出来ているのですが、間近になって疑問が・・・
チップ&ラップのシルクを台紙から剥がす時、手で触らないようにピンセットを2本使って剥がした方がいいのですか?入れ物もビニール等が良いとありましたが、ピルケースの様なものに直接入れてはだめなのですか?

それと、アートですがラメとストーンの使用は可となっていますが、ストーンはどれくらいまでなのでしょうか・・・あまり沢山はだめですよね

はじめましてで色々質問してすみません
ゆぅ~さんへ (さとみ)
2009-04-06 10:51:35
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません

サンディングは180GでOKです。
また仕上げは150Gとの事ですが…
それだとかなり荒いですよね???

チップラップは180G→200G→240G位の順で行ってください

細かい目で掛ける時間が多いほど、キレイなツヤが出ますので。
150はチップラップの際は使わないくらいの気持ちでいいと思いますよ。
はつねさんへ (さとみ)
2009-04-06 10:56:56
なるほど・・・
それでは私が1級の時に思いついた裏技を試してみてください

薄さは適度に…で構いませんので、
チップをつけたあとすぐにシルクを貼らずに
コンタクトゾーンの部分のみにグルーを塗るんです。
そうするとコンタクトゾーンが多分透明になると思うんですが…

で、その後は今まで通りラップをつけて
しっかりシルク内のの空気をグルーで外に出して…
と施術を進行してください。

この方法だとペラッペラまで削らなくても
自爪とチップがなじむので、ちょっとやってみてくださいねー
silkさんへ (さとみ)
2009-04-06 11:02:12
はじめまして

書き込みありがとうございます

私はピンセット1つと爪が長いので、爪を使って取りましたが…
もしやりにくいようであればピンセット2本でもいいと思います

また、ケースはダストなどが入りさえしなければ
ピルケースでもOKですので、使いやすい方を使用してください

あとストーンの件ですが・・・
検定の要項が「ネイルアート」との事ですので
ストーンよりもフラットアート(もしくは3Dも可ですが) を重視した方がいいと思います。

なのでストーンを使いたい場合は2~3個くらいが適当なのではないでしょうか??
特に規定はないですが、あんまりストーンに頼っていると
「アート力が無い」とみなされてしまいますからね

では参考にしてくださいねー。
だめでした (はつね)
2009-04-06 20:21:46
教えていただいたグルーをあらかじめ乗せる方法でトライしてみましたが・・・
削りが甘いのかクリアになりません

まだ少し時間が有るのでがんばってみようと思いますが、さとみさんは、チップラップのチップはどこのものを使ってらっしゃいましたか?
ありがとうございました (silk)
2009-04-06 22:33:09
私も今まで爪とピンセットだったんですが、最近になってシルクに触らない方がいいのかなと思って
アドバイスしてもらったので、まだまだ練習頑張ります
急がしい中ありがとうございました
さとみさんへ (よっしー)
2009-04-07 01:57:49
へぇ~なるほどぉ 四色くらい使う感じがいいんですね
そっかぁ…今更ですがアートを考えなおしますやはり文字は本番ではかなり厳しいんですね… 確かに、三級受けたとき、子鹿かっってくらい手震えてましたからねこれもすごく参考になりました
いつもいつもアドバイスありがとうございますもうちょっと、ジックリ作戦をねってみます〓 頑張りますっ〓
はつねさんへ (さとみ)
2009-04-07 15:03:32
あら…ダメでしたか。。。

私が1級検定に使っていたcapri(カプリ)のものは
大丈夫だったんですけどねー

チップによっても若干差があると思うので
もし間に合いそうであれば試してみてください

個人的には上記のものが使いやすくてよかったです

あとはイマジンというメーカーのものも
結構使いやすかったですよー!

ちなみに爪がフラット気味ならカプリ、
湾曲気味ならイマジンが合うと思います。
silkさんへ (さとみ)
2009-04-07 15:04:41
いえいえ、どういたしまして!!

ではラストスパート、頑張ってください
よっしーさんへ (さとみ)
2009-04-07 15:06:37
そうなんですよ・・・
あの緊張を考えると、中々に文字は難しいです(苦笑)

ではでは残る日にちも少なくなってまいりましたが…
頑張って練習続けてくださいね

陰ながら応援しています
さとみさんへ (よっしー)
2009-04-09 21:43:15
こんばんわ
ここにきて、ふと思い書き込みしました
チップラップのチップなんですが、私ずっとコンタクトゾーンのないものでやっていたんですが、どうやら、みなさんコンタクトゾーンあるものでやってるみたいなんですが、ないものでも平気なんですよね
ここにきて、あるものじゃないとダメってなったら1からやり直しだぁ
あと、下にひくトレーは何枚使いました
大きめの一枚とハンドタオルとか置く用に小さめのトレーを用意したんですが、大きめ方に道具が全てのっからず…なんだか、焦ってきました(泣)
さとみさんへ (よっしー)
2009-04-09 23:15:22
度々すいません
ブログで、みなさんの質問とさとみさんの回答をほぼ全て念入りに見させていただきました〓
何度か見ていたんですが…
コンタクトゾーンないやつでも平気って回答があったので、慌てて書き込んでしまいました(笑) なんだか、一回答えてるような質問ばかりでスイマセン
コンタクトゾーンなしでも平気でよかったですマジで泣きそうになりました
いや~頭真っ白とは、こういう事ですね〓
なので、めげずにコンタクトゾーンなしで、残り頑張りたいと思いますお騒がせしてしまってスイマセンでした
今後とも宜しくお願いします〓
よっしーさんへ (さとみ)
2009-04-10 16:51:43
そうですねー
以前にもお答えしたとおり、どちらでもOKです

ちなみにこちらはよく頂く質問だったので
今回のブログにもまとめておきました。

ここにある記事やコメント…すごい量になってますもんね
中々探すのが大変なので、どうしても分からなかったら
再度聞いていただいても大丈夫ですよ(笑)

また、トレーの方は右に大きいのを一つ、
左側にその半分くらいのを一つ用意して置く形にしました。
左の人の邪魔にならなければ、そういった置き方もOKですので
使いやすいように工夫してくださいね
さとみさんへ (よっしー)
2009-04-11 02:54:37
一度答えててる質問なのに、ご丁寧にありがとうございます〓
まとめブログ拝見させていただきます
トレー結構大きめのにしたのですが、それでも入りきれず…チップとか入れるケースや、パレットがかなり幅とってるっぽいです
小さめの探してみますわざわざ返信ありがとうございます
いつも②助かります〓
こんにちは★ (サリー)
2009-04-12 09:21:24
初めまして☆

みなさん真剣でさとみさんも丁寧に答えていただいててとても素敵なサイトですね☆

私も質問させていただいていいですか?★

モデルさんの指なんですがストレスポイントが左右対象じゃないのでイエローラインもかたがった感じになってます◎こういう時は深めのストレスポイントに合わせてチップを付けて大丈夫でしょうか?

あとチップラップを付ける爪がすこし曲がってて(*´Д`)指の延長線をみて真っ直ぐに付けたら大丈夫でしょうか?


分かりずらいくてすいません( ̄○ ̄;)

お返事頂ければお願いします★


よっしーさんへ (さとみ)
2009-04-13 14:50:59
いえいえ!
では今週末…となりましたが、がんばってくださいね
サリーさんへ (さとみ)
2009-04-13 14:55:03
初めまして

そう言っていただけると嬉しいです

さて、ご質問の方お答えしていきますね。
そうですねー…どれだけガタガタなのかと言うのにもよるんですが、
その場合は深めにとって、自分の中でキレイなラインが取れそうなところで入れるといいと思います。

また、曲がっている場合は指の延長線上にまっすぐでOKです。
曲がっているとそれだけでも結構難しいので、本来は避けたいところなのですが、、、
でも中々そうも行かないかと思いますので、指から見て…で作るようにしてくださいね
さとみさんへ★ (サリー)
2009-04-14 18:48:31
ありがとうございます☆

曲がってるとホント付けるの難しくて(><;)

あと数日頑張りますっ♪
はじめまして〓 (なつちぃ★)
2009-04-16 01:11:35
色々と拝見させて頂いてとても参考にしております

とっても気になることが出てきて私も質問させて下さい〓

右側に大きなトレイ(この中にはファイルやエナメルなどを入れる)左側に小さいトレイ(この中には絵の具など)とありましたが、ケアの時にタオルやブラシダウンを入れるトレイとは別のものなんでしょうか〓〓

小さいの2つ左側に置いても大丈夫でしょうか〓

こんな質問すみません教えて頂けると光栄です〓よろしくお願いします
なつちぃ★さんへ (さとみ)
2009-04-16 13:42:35
初めまして
書き込みありがとうございます

さて、トレイの件ですが
こちらは左に2つ置いてもOKです。
と言うか特に「いくつ置いたら減点」というものはありませんので
隣の方に邪魔にならない量であれば
使いやすい形にトレイを配置して大丈夫ですよー
優しく回答ありがとうございます〓 (なつちぃー)
2009-04-16 20:30:25
なるほど本当に為になってさとみさんには何と感謝すればよいか

合計3つのトレイで大丈夫ってことですよね〓〓
何度も同じことすみません

色々心配で…
なつちぃーさんへ (さとみ)
2009-04-17 09:56:48
本当不安一杯状態ですね…
でも分かります。私もそうでしたからね(笑)

ええ、3つのトレイで問題ありませんので
それで望んでくださいねー
分かりました〓 (なつちぃー)
2009-04-17 12:14:52
本当ありがとうございます〓

明日試験なのにドタバタ状態…
でも頑張ります

素早い解答ありがとうございました
はじめまして (Q-ぴぃ)
2009-04-17 14:09:25
コメント初めてですが毎日チェックさせていただいてます

回答が丁寧でイラストも付いていたりして、すごく分かりやすいなぁーっていつも思ってました

トレイのお話に便乗して、ちょっと気になったことがあったので教えていただけますでしょうか?

トレイを分けたとき、前半が終って、後半の作業がしやすいように、アート&チップラップ用のトレイを手前に持ってきたいとき、どのタイミングでトレイを移動させたらいいのでしょうか?

3分の空き時間は確か何もしちゃいけないんでしたよねー。
Q-ぴぃさんへ (さとみ)
2009-04-17 14:58:16
初めまして
書き込みありがとうございます。

さて準備に関してですが、
こちらは出来れば一応後半始まってから
行うようにするのがいいと思いますよ

でもあまりにも大きな動きでなければ
(例えばパレットをペーパーの上に既に準備してしまうとか)
なんとなく…な流れで、前半に軽くやってしまっても
問題ないかと思います。

なお3分間は完全に道具などには触れられませんので、
その時だけは変な動きをしないように(苦笑)、
上手く行うようにしてくださいねー
ありがとぅございます〓 (Q-ぴぃ)
2009-04-17 19:27:10
お返事を早く頂けたのも嬉しいですが、このブログに参加して、さとみさんと会話できて感激です

ありがとぅございました

あっ、ちなみに後半始まって、手指消毒の前にトレイ移動ですよね?
またまた質問です〓 (なつちぃー)
2009-04-17 19:52:26
今気付いたのですが、、、タイムは前半後半どのように計りましたか〓〓

一つしかタイムウォッチなくて…さとみさんはどうしてましたか〓〓
Q-ぴぃさんへ (さとみ)
2009-04-17 21:49:39
どういたしまして!
そう言ってもらえると何か嬉しいです

さて後半の件ですが、手指消毒をしちゃってから…
の方がいいかと思います
しっかり確認した情報ではないので
なんともいえないのですが、後半始まってすぐは
試験官は「まず消毒をしているか」をとにかくキッチリ見るので
そのタイミングの手指消毒は逃さない方がいいと思います

先にトレイのセットして、焦って消毒を忘れてしまうのも
ちょっと怖いですしね

では頑張ってください
なつちぃさんへ (さとみ)
2009-04-17 21:53:22
私もタイムウォッチは1つでしたよ

みんな前半+後半+休憩分の時間を加味した時間で
設定しているか…
もしくは前半+後半の時間で入れておいて
前半が終わった時点で一度ストップして、
後半またスタートボタンを押して…
とやっている方が多かったかと思います

さとみさんへ (Q-ぴぃ)
2009-04-17 23:17:36
ありがとうございました。

後半の手指消毒の後で移動ですね

明日は試験を楽しむ気持ちで受けれたらいいなと思います

さとみさん、忙しい時に本当にありがとうございました
度々ありがとうございました〓 (なつちぃ)
2009-04-18 00:09:00
本当に素早いお返事ありがとうございました〓
本当本当に感謝です受かる受からないに関わらず頑張ってこようと思います
お忙しい中ありがとうございました
さとみさんへ (もえ)
2009-04-19 10:06:50
こんにちは
昨日2級受けてきたもえといいます
本番まで結構練習して自信はあったんですが・・本番で思わぬミスをしてしまいました
ハイポイントを意識しすぎてチップラップのシルクをちょっと削ってしまいましたそれに十分にツヤも出せませんでした・・・やっぱりこれじゃ不合格でしょうか?他はばっちりできたんですが・・・
Q-ぴぃさんへ (さとみ)
2009-04-19 21:06:25
検定お疲れさまでした

当日は落ち着いて施術が出来ましたでしょうか??
いい結果が出せている事を祈っています

そしてとりあえずは…ゆっくり休んでくださいね
なつちぃさんへ (さとみ)
2009-04-19 21:11:30
なつちぃさんも…当日の出来はいかがでしたでしょうか?
良い結果が出せていることを願っていますね

本当に検定お疲れさまでした
もえさんへ (さとみ)
2009-04-19 21:17:54
うーん…私も当日は横のシルクが貼りきれていなかった…
と言うのがありましたからねぇ

どのくらいなのかは見ていない為、何とも言えませんが
つやもよっぽど出ていないと言う訳じゃなければ
1級ほどは重視しないとは思うのですが…
それでもこればかりは試験官によって違いがあるため
私にはなんとも難しいですね。。。

でも何とかいい結果が出る事、願っておりますので
さとみさんへ (Q-ぴぃ)
2009-04-19 22:03:34
試験受けてきました~

とりあえずやっと終わってホッとしてます

結果はというと・・・あまりの緊張で震えが止まらず思うように手が動いてくれなくてしかもアートの後、トップコートをエッジに塗る時に手を裏返してもらっていたので、私の中指がアートをしたところに触れてしまい、グチャっとなってしまいました

そんなこんなで終了時間30秒前にギリギリ終わり、見直しも出来ず・・・

チップラップは出来たほうだと思うんですが、アートが駄目になっちゃったんで、やっぱりもうダメですかねぇ~?

Q-ぴぃさんへ (さとみ)
2009-04-20 14:24:56
お疲れ様でした

アートがダメになってしまった…
とのことで、どのくらいまで復旧できたかにも
よりますが、アートでの減点数は限られていますので
それが駄目だからと言って不合格、
と言うことはないと思いますよ

でもそれはその他であまり減点されていなければ
と言う話なので、その辺が上手く行っていれば、
なのですが…

なんにせよ結果が出るまで1ヶ月は何ともいえないところですので…
よい結果が出ること、願っています
さとみさんへ (もえ)
2009-04-23 12:43:29
お返事ありがとうございます
そうですよね~なんとも言えないですよね・・ほんと試験が終わってからずっとその失敗が頭をよぎってしまって思い出すたびに「ダメだぁー」とため息が出てしまいます
結果が届くまでドキドキです
キセキが起こってくれるといいですが
では、また結果報告します
もえさんへ (さとみ)
2009-04-24 19:24:59
そうですよねー。。

私も色々考えてしまって
「でも考えてももう何も変わらないのに…
と一人グルグルしてましたから(苦笑)

私ももえさんにいい結果が届くよう願っていますので
一ヶ月…長いですが頑張ってください
さとみさんへ (よっしー)
2009-04-27 15:44:52
すいません
お礼言うの遅くなってしまって…
試験受けてきました
アートと赤ポリ、筆記は結構できたのですが、チップラップがいまいちでした〓
チップカッターでチップを切る時、フニャってチップがなってしまい…チップに白い線の跡が チップラップでどんだけ減点されてるかによって結果が決まりそうですいやぁ~んまぁ、やり遂げた事に意味ありですからね
ここまで出来たのも、さとみさんお陰です
本当3、4ヶ月前は全くやり方や道具すら分かりませんでしたからね…
本当に感謝してますこれで落ちでもって、悔いなしです(笑)
色々、長期に渡って質問の返事を返して頂いき本当にありがたい気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました
あとは、来月届く結果を待つだけです
受かってればイイです~また連絡致します(笑)
よっしーさんへ (さとみ)
2009-04-27 17:32:19
検定お疲れ様でした

どうだったかなぁ…と心配だったんですが。。。

なるほど、チップラップがイマイチ納得いかず…
だったんですね
でもそれ以外が大丈夫なのであれば、
あとは本当減点量ですからね

そしてそんな風に言っていただけると本当嬉しいです

ではでは、いい結果になっていることを願っていますので
さとみさんへ (Q-ぴぃ)
2009-05-20 20:22:30
ブログはほぼ毎日覗いてましたが、コメントは1ヶ月ぶりです

2級のアートがグチャっとなってしまったQ-ぴぃです。
今日JNAのホームページで無事自分の番号が載っているのを確認できましたっ

さとみさんには忙しい中何度も質問に答えていただき、またブログも穴があくほど読んで勉強させていただきました

今回の合格は協力してくれたモデルさんやさとみさんとこのブログのおかげだと心から感謝してます

本当にありがとぅございましたm(__)m
これから一級受験に向けてまた必死で頑張りたいと思います

またアドバイスよろしくお願いします
Q-ぴぃさんへ (さとみ)
2009-05-21 11:54:16
そうなんですね(;゜ロ゜)
毎日覗いていただいていたのに、
更新滞ってしまっていたりですいません…

アートがぐちゃってなってしまったというの。。。
すごく気がかりだったのですが、
無事合格できたとの事で良かったです
私も書き込み見て、すごい幸せな気持ちになりましたよー
本当おめでとうございます

次は一級…これはかなりキツイ道ですが、
それでも負けずに頑張ってくださいね
私も出来る限り、一緒に頑張りますので
さとみさんへ (よっしー)
2009-05-27 01:40:23
こんばんわ
ネイル検定の結果が届いていました
あんまり自信がなかったので、ためらうこともなく速攻開封して見てみました
なんと、合格してたのです
いや…奇跡です〓
本当に嬉しすぎます(T_T)
何かホットしましたぁいやっ、次は一級目指して猛勉強しなくては… さとみさん…いつもいつも、質問の返信下さってありがとうございました
本当に感謝しております
また何かと質問してしまう事があるかもしれませんが、宜しくお願いします
次の一級受かるよう頑張ります
本当にありがとうございましたm(_ _)m
よっしーさんへ (さとみ)
2009-05-29 13:49:46
本当ですかーー
良かったです!おめでとうございます

次は一級…
今度は前回とは違ったキツさが襲ってくるとは思いますが、
私も頑張ってバックアップしますので
合格目指して頑張りましょうね

でも何はともあれ…本当合格おめでとうございます
はじめまして^^ (みさ)
2009-05-29 14:14:33
秋受験を控えておりますが独学で挑むため全くわからずあたふたしていました
でもこちらのブログでチップラップがほんとよくわかり感動です
本当にありがとうございます

ここでひとつお伺いしたいのですがボンダーというのはどういったものでしょうか?
レジンやグルーとはまた違ったものなのでしょうか??
みささんへ (さとみ)
2009-05-29 14:47:49
初めまして!書き込みありがとうございます。

独学ですと本当に悩むことが多いですもんね…
気持ち、痛いほど分かります(苦笑)

さて、質問の回答ですが
こちらは上記コメントでも一度回答している通り、

ボンダーと言うのはレジンよりも更にとろみの強い
接着剤だと思っていただけるといいと思います。

ちなみにとろみの強さとしては
グルー<レジン<ボンダー

…というところですね。

コメントだと過去質問、調べにくいですもんね…
もっと分かりやすいように、またまとめるようにしておきますね

ではでは参考にしてくださいねー
さとみさんへ (みさ)
2009-05-29 22:03:40
あわわわ
素早いご回答ありがとうございます(*´v`人)

なるほど
グルーやレジン以外にもボンダーというものが存在するんですね
とりあえず今は材料を揃える段階なのでグルーやレジンに加えてボンダーも購入してみようと思います

みささんへ (さとみ)
2009-05-31 00:55:20
いえいえ!
ちょうど仕事中(苦笑)にチェックしていたもので

そうですねー!
ボンダーは私はネイルテックのものが一番粘性が強くて使いやすかったので
良かったら使ってみてくださいね
ただ結構にお値段が高いのが難点ですが。。。

それでは練習頑張ってください
お久しぶりです〓 (みさ)
2009-06-19 15:15:58
お久しぶりです

材料もそろいチップラップの練習をはじめたのですが…。
モデルさんでチップラップの練習したあとはどのように外してあげればよいのでしょうか?
スカルプオフするときのように削って落としてよいのでしょうか?
モデルさんの爪を痛めてしまいそうで怖くてなかなか練習できません
みささんへ (さとみ)
2009-06-22 13:51:01
はずす場合は、ジェルやスカルプのオフと一緒で
まずチップラップの爪表面をサンディングし、
コットンを小さく切ってアセトンに浸したものを爪の上にのせます。
そのまま10分くらい放置して、こそぎ落とす…
と言う方法ですねー

でも何度も行うと言ってらっしゃるとおり、
モデルさんの爪を傷めてしまうので
施術前に爪の表面
(全部ではなく、真ん中に縦にラインを引く程度)に
プログレスコートを塗って行うと
オフの際、こそぎ落とさなくても
簡単にオフできると思います。

なので参考までに試してみてくださいねー
Unknown (みさ)
2009-07-14 19:00:36
こんばんわ

先日ご相談した内容ですがディフェンダーを購入して練習しています
すんなり外せてかなり助けられてます

1日1チップラップを目標に練習を続けてきて、当初のガタガタチップラップよりだいぶマシなものになってきました

そんな中、ひとつどうしてもうまくいかないことがあるんです

コンタクトゾーンなしのハーフチップとグルー、レジン、アクティを使っています。
チップは接着部分がなるべく薄くなるように削ってグルーで貼っています。
その後チップブレンダーを使うか、レジンで段差をなくしてシルクをはっているのですが、チップと自爪の間にいつも若干バブルが入ってしまいます
とくに真ん中のあたりです。
これはチップと自爪の段差とりがあまいのが原因ですかね??
他にもし考えられる原因があれば教えていただけると助かります
みささんへ (さとみ)
2009-07-15 12:35:24
ディフェンダー、あると便利ですよね
お役に立ててよかったです。

さてチップの真ん中に
バブルが入ってしまうんですよね…
チップブレンダーまで使っているのに
そうなるということは、チップの薄さの問題ではなく
チップとシルクの間の粘着性の問題だと思うのですが…

ちなみにシルクはレジンではなく、ちゃんとグルーで張っているんですよね??

あとはここにも書いている通り、
ビニールでしっかり粘着させた後
グルーのハケの先端を使ってトントンと空気を追い出す…
というのが足りていないのかな?と思うのですが。。

真ん中に特に残るということは、
真ん中の空気が追い出せていないということなので
一度その部分に気をつけて、塗布してみてください

では、それで改善されること、祈っています
さとみさんへ (みさ)
2009-08-11 21:29:26
前回ご指摘いただいた点に気をつけて日々練習してきました

するとすると…
バブル撲滅成功
本当にありがとうございます

そして今回はまた新たなる問題というか疑問がでてきまして。
今手順(大まかな流れだけですが)として
①チップの表面に傷をつけ薄くしてibdグルーで接着
②ezflowチップブレンダーで段差取り
③シルクをibdグルーで接着
③nailtekのレジンとezflowのアクティで厚みだし
という方法でチップラップをやっています。

完成するとほぼ毎回
http://tamago0.img.jugem.jp/20090811_1444017.jpg
http://tamago0.img.jugem.jp/20090811_1444016.jpg
の黒丸で囲った部分のように一部だけ色が変わってしまいます。
よく見なければわからない程度ですがこれはしょうがないものなのか気になります

あとチップを薄く削りすぎているためか、爪とチップとの境界線がはっきりしたものではなく少しぼやけてしまっているのもいいのかどうか気になっています

毎度毎度申し訳ありませんが、もしお時間がございましたらぜひご助言よろしくお願いいたします
みささんへ (さとみ)
2009-08-12 10:24:14
バブルが消えたとの事で良かったです

さて、次の問題なのですが
コレは…
うーん…なんでこんな風に透明になるんですかねー
私はチップブレンダーは使っていなかったので何ともいえないのですが、
それの付きムラ等による物でしょうか…

ちなみに爪とチップの境界線はくっきりしていなくて大丈夫です
むしろ自然に馴染むくらいで構いませんので

そしたら打開策としては
一度チップブレンダーを使わずに付けてみるとか…
もしくはチップ+爪の時点での接着がその部分だけ
しっかり密着してることによるものなのかもしれないので
その際に気をつけて接着するようにしてみてください

とりあえず…写真を見た状態で判断できるのは
以上のようなところですが…
コレで何か解決策になること、願っています
赤ポリ (йu)
2009-08-20 03:52:49
いきなりすいませんチップラップのとこに 赤ポリの質問をのせて ごめんなさい
いま 赤ポリを練習してるのですが

赤ポリ仕上げて

完全に乾いた後に
いつも
気泡がかなり
入ってます

赤ポリ塗布仕上げ
の時は
ツルンっとしてるのですが
乾いていくと
気泡が(T▽T)泣

なぜ なんでしょーか?

助けてください
йuさんへ (さとみ)
2009-08-20 09:57:04
なるほど・・・

一番よくある原因としては、
赤ポリを使うときに上下にしっかり振ってしまったり
すると、
バブルの原因になるのですが、その辺はいかがでしょうか?
振るときはゆっくり中の玉を促すように振るか
ボトル部分を両手で持って、くるくる回すようにしてくださいね。

あとは、爪に油分や水分が残ってしまっていること
(プレプライマーを塗ることで回避できます)
ポリッシュの濃度が高い、
塗るときにゆっくり塗りすぎている、一度に塗る量が多い…
などが原因として挙げられるところでしょうか

ちなみに意外と「ポリッシュを他のものに変えたら直った」
ということもあるので、以上参考に対処してみてくださいね
チップラップのキューティクルライン (jill)
2009-08-20 21:04:08
はじめまして。
blogにたどり着き、コメント欄も
とても参考にさせて頂いています

1点、お手すきの時にお教え頂けたら
幸いなのですが、
キューティクルライン付近のボンダーは
どのあたりまで塗ると良いのでしょうか?

ジェルのように絹糸一本あけて??
それともなだらかでさえあれば、数ミリ開いていても
いいのでしょうか?

あまりキワまで攻めると削りも難しく、
ご意見お聞かせください

よろしくお願いいたします。
jillさんへ (さとみ)
2009-08-21 23:40:03
初めまして!
コメントありがとうございます

さてボンダーの件ですが、
こちらは数ミリ空いても馴染んでいればOKです
ちなみに際に流れてしまうようであれば
完全に平行…もしくは気持ち自分側に指を傾けて
塗るようにするといいので
良かったらやってみてくださいねー
はじめまして☆ (ゆうき)
2009-08-26 18:19:51
はじめまして
ブログかなりかなり参考にさせていただいてます。

チップラップについて質問させてください

チップをつけ爪にシルクをのせグルーをつけます。
もちろんシルクはこれでもかというほどビニールで貼り付けています。
なのになぜかシルクの網目が消えないのです(ノД`泣)
特にチップの上にのっているシルクの部分に網目が目立ちます…。
グルーを乗せたあとつまようじでしっかり押し付けると若干はましになるのですが…

グルーはibdのブラシタイプの5セカンドを使っています。


もうどうしていいかわかりません
お忙しい中大変申し訳ありませんがお知恵貸しください(:ω;`)
ゆうきさんへ (さとみ)
2009-08-28 15:19:44
うーーん…本来その貼り付け方をしたら
間違いなくシルクの隙間に入り込んでいくはずなんですが…
ちゃんとグルーを使ってますしねぇ…
あとは万が一…なんですけど、
シルクに原因があるとかですかねー

もしなんだったら一回他のメーカーのシルクを
試してみたりしてみてはどうでしょうか??

やっている内容に間違いが無いだけに
ちょっとコメントが難しいところなのですが
念のため出来そうであれば試してみてください

上手い回答が出来なくて申し訳ありませんが…
一応参考までに
ぁりか〃とぅございます〓 (йu)
2009-08-29 06:32:05
赤ポリの件ぁりか〃とぅございます〓 毎日 三時間は自主練してるのですが なかなか うまく いきません〓 赤ポリは いま OPIを使ってるのですが 他のやつに変えようか迷っています〓〓 使ってる最中に 少しドロついて くるので 薄め液で 薄めた方がいいですょね? 赤ポリが うまくいきません〓 赤ポリ エッシー 使ってた時は うまくいってたのに〓
йuさんへ (さとみ)
2009-09-01 15:15:48
そうですねー。。
OPIは確かにいいと言われていますが、やはりコレには個人差があるので
自分で使いやすかったのなら、エッシーに戻すことをオススメしますよ
OPIはボトルが大きすぎたり…という面もありますしね

なおドロついてくるのなら、気にせず薄め液で使いやすい度合いまで持っていくようにしてください
Unknown (йu)
2009-09-02 03:49:21
そぉですね(;_;)
とりあえず 薄め液を使って
練習しかないですね(∋_∈)
三級試験の時も
クーラーが直接あたる席で
ドロつきが やばく
気泡が入ってました
(><。)。。
それで 合格してたのが奇跡ですが…


なので 二級試験は
どぉしても気泡に注意だと思ってます
(; ̄Д ̄)


で 質問なんですが
薄め液って
ドラッグストアの
化粧品売り場に
ある市販は
だめなんですかね?
йuさんへ (さとみ)
2009-09-02 14:55:31
そうですねー…
正直3級と2級はかなり厳しさが違うので…
気泡が入っちゃったりすると
かなり減点は免れないと思うので
気をつけてくださいね

ちなみにドラッグストアのものでも
成分は同じなので問題ありませんよ
私も安売りしてるとドラッグストアのを使ったりしてますからねー(笑)
Unknown (йu)
2009-09-02 20:43:54
ぁりか〃とぅございます(^O^)

試験まで一ヶ月なので がんばります(>_<)


Unknown (йu)
2009-09-03 23:12:43
今日 薄め液を買ってきて使用したところ…



気泡が
入らなくなりましたo(^-^)o


ぁりか〃とぅございます(*^_^*)


あと ひとつ
お聞きたい事が
あるのですが


道具で
ファイルとアートの筆を
100均で購入した、仕切り入りのケースに 仕切りで区切って
右がファイル立て用
左が 筆立て用

とかに してょろしいのでしょーか?
(>_<)


仕切りで区切って
一緒のケースょり

入れ物を 別々にした方がいいのですかね?
йuさんへ (さとみ)
2009-09-07 17:41:34
それで大丈夫ですよ
私もそういった感じに仕切って使いました

あとgooのブログのエラーで、
(>_<)の顔文字を半角で使うと
そのあとの文字が消えてしまうんです…

詳しくははじめにお読みください(http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/6a7595869eef38ed41faa68d6dddbfd4)に書いてありますので
良かったら読んでくださいねー
Unknown (йu)
2009-09-08 01:11:57
すいません
Unknown (йu)
2009-09-08 01:14:52
すいませんょく 投稿の仕方がわからなくて


仕切りの入れ物を
大丈夫なら 使おぅと思います

検定まで あと一ヶ月
毎日 自分の爪で練習してます
今週から 旦那や
友達にも頼んで
なるべく 人の爪に
慣れるように
本番もしたいです

本番まで 時間がないので なんとか
頑張りたいです


йuさんへ (さとみ)
2009-09-09 09:58:33
いえいえ!
なんかgooのってイマイチ問題が起きることもあったり…
なのですいません

ではでは本番まで、とにかく数をこなして…
なので頑張ってくださいね
はじめまして (puppy)
2009-09-12 03:57:14
ネイル検定2級合格への道を購入した者です。
バイブルのように使わせて頂いています。
ありがとうございます。

他の方と同じような質問なのですが
教えてください!!!
お値段高めのEZのシルクを使っても網目が
うっすらでてしまいます。どうすればよいでしょう?

シルクを張った後はエリコグルーを塗り→
ビニールで装着→グルー→ビニールで再度圧着
と2回繰り返します。

それから、Nailtekのボンダーとアクティベーター
で厚みを出していっています。。。

なぜでしょう~~~?なぜですか?

グルーを最初に塗るときは
とんとんトンとブラシをたたいたり
ゆらゆら波だたせながらシルクに染み込ませる
などなど・・・やってみるのですが。

もちろん、ダストオフとウェットティッシュで
きれいにしています。プレプライマーもきちんと
手順どおりです。

シルクの網目がうっすら見える程度はOK?
なのでしょうか?それとも減点ですか??
気泡は今のところ大丈夫です。
問題は網目です。

どうか良いアドバイスをご享受ください。
よろしくお願いいたします!!!!!

puppyさんへ (さとみ)
2009-09-14 11:23:43
テキスト購入ありがとうございます!!
そう言っていただけてすごく嬉しいです


えーっと読んだ限りで間違っている工程としましては

>シルクを張った後はエリコグルーを塗り→
 ビニールで装着→グルー→ビニールで再度圧着
 と2回繰り返します。

のシルクを貼ってエリコグルー…のところですかね…
シルクを貼ったらグルーをつける前に、まず何も付けないまま
ビニールでしっかり圧着してから、はじめてグルーが付けられる…という感じなのですが、、、

なのでもし1回目グルーの前にビニール圧着せず
グルーを行っているようであればそこを直してみてくださいね。

もしそれでも直らないようであれば
他にも問題があるのかも知れないので、
私も色々調べてみますので
Unknown (йu)
2009-09-15 05:03:28
質問ぉねがいします〓


爪に チップをつける時にどぉしても
隙間が出来てしまいます


チップのコンタクトゾーンを 削った後 グルーをたっぷりつけて 爪先からつけているのですが
どぉしても 隙間ができてしまい
仕上がりの時に
透明にならず
白く残ってしまいます何か対策はないでしょーか?
йuさんへ (さとみ)
2009-09-16 13:33:19
それだと…はじめの時点で、チップのサイズ、
またはカーブがあっていない…
というのが考えられますかねー

例えば付けてみて真ん中が浮くようであれば、
爪がフラットなのに対して、チップのカーブが強い…
ということなので、チップをお湯につけて
柔らかくし、少しずつ広げてカーブを緩くする、
などの仕込みを行ってみてくださいね
方法その2 (puppy)
2009-09-16 22:46:52
さとみさん~ご回答ありがとうございます

シルクをビニールで装着したあと
エリコグルーを塗るですね。それと・・・
別のメーカーにしたら良くになりました
EZ FLOWでなくバクスチャのシルクのほうが
目立たないんですね

いろいろなメーカーを試して練習することって
こんなにも大事なんて!!!びっくりです。

あと、チップと自爪の段差を削ると
がたがたになりうっすら見えますが問題ないので
しょうか?教えてください


質問がブログでもできるなんて!!!!!素敵です。
さとみ師匠さま、よろしくお願いいたします
puppyさんへ (さとみ)
2009-09-17 18:47:56
なるほどー。
私はEZ派でしたが、コレばっかりは若干個人差…
もあるんですよね~…
あとグルーとの相性とか。。
私も機会があればバクスチャのシルクも試してみますね

でも本当メーカー変えるだけで上手くいくようになったり…
って結構あるんですよー
私も検定の時はかなり色々買いました(苦笑)

あと段差がガタガタになっちゃうのは削りすぎですねー
そうなっちゃうのであれば、あんまりファイルで削りすぎず、
バッファーでギリギリまで削る…などしてみてください

ではでは、師匠…なんてすごいもんじゃないですけど(笑)
また何かあれば聞きに来てくださいね
目からウロコ (puppy)
2009-09-18 23:46:03
ありがとうございます

段差をバッファーで削るか180グリッドで
力を入れないようにしたら前より良くなりました。
感激です

さとみさんに早く伺っていれば即解決
できていたのに。
ブログでお知り合いになれて私は幸せ者です。
ぜひぜひまた宜しくお願いします
puppyさんへ (さとみ)
2009-09-22 00:09:05
そう言っていただけると嬉しいです
では引き続き頑張ってくださいね
チップラップ 方法の選択 (kaede)
2009-09-24 20:18:59
初めまして
この秋に2級試験を控えていて、昨日セミナーでチップラップのやり方について学びました。

グルーとフィラ、アクティベーターを使った方法とレジンとアクティベーターを使った方法を学びましたが、実際検定にはどちらの方法で行ったほうが効率よく出来ますか

わたし的にはレンジを使った方が時間もかからないし仕上がりもきれいな様な気がするのですが、講師が言うには、チップラップの作業の間にカラーリングの作業が入るから複雑だと言われ迷ってます。

どちらがいいんでしょう

ぜひ、教えてください
よろしくお願いします


kaedeさんへ (さとみ)
2009-09-25 13:57:14
初めまして!書き込みありがとうございます

さて、レジンとグルーフィラーとどちらが…
とのことですが、
私は間違いなくレジンの方をオススメしますね…
何ぶんここで説明しているボンダーチップラップも
基本はレジンチップラップのやり方から来てますから

やはりフィラーを使ったものだと
時間も掛かるし、見た目の透明感など
キレイさも落ちてしまいますからね…

なので個人的にはレジンの方がいいかと思います。

ちなみに赤ポリなどの流れは、ここに書いてある流れで
組み込めばそんなに複雑ではないと思うので
参考にしてみてくださいねー
ありがとございました (kaede)
2009-09-25 16:52:35
適切なお答えありがとうございました。

やっぱりレジンの方がいいんですね
これから、さとみさんのブログを参考に練習してみます

また、わからないことが出てきたらアドバイスお願いします
遅くにゴメンなさい! (マミ)
2009-09-28 00:24:38
初めてコメントします。


チップラップ参考にさせて頂いてます。


どうしてもスマイルラインのチップのとこがぼやけたようになってしまうんですが...


原因はなんでしょうか...?
kaedeさんへ (さとみ)
2009-09-28 10:08:12
そうですねー。
フィラーを使うのは何かと不便が多いので…

では引き続き、練習頑張ってくださいね
マミさんへ (さとみ)
2009-09-28 10:12:16
初めまして

うーんとチップラップのラップ接着部分が
ぼやけた感じ…ということでしょうか?

一応こちらはよっぽど白く残ってしまっているとか
でなければ、何ぶんラップ材を張っているわけですから
くっきり透明にならなくても問題はないのですが…

でもどうしてもなるのが気になる!というのであれば
とにかくひたすらビニールで貼り付けて、
グルーで空気を追い出す…というのを徹底してみてください
あとはラップ材によっても多少の差はありますが・・・

とりあえずは初めにも書いた通り、そこまで気にしなくても
大丈夫な部分ですので、参考にしてくださいね
またまた夜中にすみません! (マミ)
2009-09-29 01:29:48
お返事ありがとうございます〓


チップラップの部分というか...チップはコンタクトゾーン付きを使用してるんですが、多分チップのコンタクトゾーンのところだと思います


段差取りが甘いんでしょうか...〓


段差かなと思い、削りすぎて失敗してしまいました


ご丁寧なお返事嬉しかったですありがとうございます


あと、アートを蝶々にするつもりなんですがアニマルで蝶々でも大丈夫でしょうか


あと、もう1つ聞きたいんですが、チップ装置した後にレジンを塗る方法詳しく知りたいです


たくさんの質問申し訳ありません
マミさんへ (さとみ)
2009-09-29 13:35:29
そうですねー…
使っているチップがハーフチップかフルチップかにもよりますし
種類によっては上手く削りにくいものもあるので
何ともいえないのですが…
ファイルで削りすぎるとガタガタしてしまって失敗する
というのであれば、最後のギリギリまでの攻めは
ファイルではなくバッファーで削る、などしてみてくださいね。


あと蝶々なんですけど…
ごめんなさい、コレばっかりは私が「大丈夫です!」とはいえないので
もし何でしたら、JNAのHPからいける「ネイル何でも相談室」で確認してみてください

あとレジンに関しては、上記のブログ内容の
ボンダーをレジンに置き換えて塗ってくださいね。
ただボンダーよりもレジンの方がとろみが無いので、
そこは2回から3回…と回数を重ねて、厚みを出してください

以上参考に頑張ってくださいね!
分かりました! (マミ)
2009-09-29 18:50:41
お返事ありがとうございます〓


チップラップ頑張ります


アートの件もありがとうございます、訪ねてみようと思います



さとみさんには分かりずらいあたしの質問にご丁寧に答えてもらって感謝してます


また質問がある時はコメントすると思いますがよろしくお願いします
マミさんへ (さとみ)
2009-10-01 13:29:42
はい!ではまた何かありましたら
来てくださいねー
さとみさん (マミ)
2009-10-01 15:19:22
はぃありがとうございます
☆はじめまして☆ (m☆ca)
2009-10-04 14:00:53
はじめまして

いつもさとみさんのブログとテキスト参考にさせていただいてます

未だにチップラップがうまく出来なくて悩んでます

さとみさんのテキスト通りやってるつもりなんですが、どうしてもシルクが剥げて線が入ってしまいます。
さとみさん方式だとグルーでシルクの空気を出しながら爪全体に塗ってボンダーでハイポイントの部分だけ十字にのせて厚みを出す、ボンダーはハイポイントの部分だけを1回だけですよね?

180Gからだと削りすぎてしまうのかと思い220Gでサイドを整えてから軽めにファイルして表面を整えてCanIのスムーサーで必死に整えてるんですがどうしても剥げてしまいます・・
ハイポイントだけだと薄すぎるのかとボンダーを爪全体に塗って(ハイポイントの部分を意識して厚めに塗る)も表面がボコボコになって結局削りすぎてしまいます。
ボンダーを2回に分けて1度目に全体にまんべんなく、2度目にハイポイント部分だけにしてみてもボコボコになって削りすぎてしまう上に時間が掛かりすぎてダメです

ファイルの仕方が悪いんでしょうか?
一応過去のブログでお答えしてた1級のファイルの仕方を参考に左上から時計回りにファイルしてるのですが・・・。

おまけにどの方法をしてもチップラップだけで20分以上かかってしまいます

試験まで日にちがないのにもうどうしたらいいのかわかりません

どうかアドバイスお願いします
m☆caさんへ (さとみ)
2009-10-05 13:51:02
初めまして!
書き込み&テキスト読んでくださってるとの事で、ありがとうございます

さて、チップラップの方法ですが…
書いて頂いたのを読む限りではちょっと方法に間違いがあります…

まずボンダーなのですが
これはハイポイントだけを出して終了ではなく、
一回目の塗布で全体を覆うようにして、アクティで硬化させ、
その時点でハイポイントが足りないのであれば
二回目に十字に厚みを出して、ハイポイントを作る…

と言うのが基本の流れです

なので一回目はハイポイントだけ、じゃなくて行なって言ってくださいね

。。。

でも今は上記の方式で行われてみたんですよね??

このやり方で表面がボコボコしてしまう…
と言うのは、どのタイミングでボコボコしてしまうのでしょうか?

アクティをかけた時点でボコボコするのなら、
アクティをかける位置が近すぎるのが原因です。

上手くできた場合、ボンダー→アクティの時点で
「ほとんどファイル掛けなくても大丈夫じゃ…?」という位になっているはずなので
そうなったら、後は表面をささっと整えて、軽くハイポイントが出て入ればOKです。

一級の削り方の流れまでやってしまっては
間違いなく削りすぎですので、とにかくラップ材が出ないくらいまでの軽い削りで
形を整える…というのを心がけてみてくださいね

長くなっちゃいましたが…では引き続き練習頑張ってください
ありがとうございます☆ (m☆ca)
2009-10-05 22:14:10
さとみさん、お返事ありがとうございます

やっぱり勘違いしてたんですね!!!

あまりにもうまくいかなくてすごく心細くなってきてたので
答えていただいただけでも少し気が楽になりました
勇気を出して相談してホントによかったです

ボコボコになるのはアクティをかけた後ですが
スプレーをかけたような細かいボコボコじゃなくて
ムラがあるような大きなボコボコです。
ハイポイントを作ろうとしてボンダー1度に多くのせすぎなんでしょうか?
普通にポリッシュを塗るように薄めに塗ると
チップ接着部分(チップの仕込みをした薄いとこ)だけあきらかにヘコんでしまうのでついつい沢山のせてしまうのですが・・

1度目は薄めに、2度目にハイポイントを意識してもう一度やってみます

あともう2つ教えて頂きたいのですが、

①アートを描いた後トップコートを塗って乾いてくると
ひび割れたり少しよれたりしてしまうんですがどうしてでしょうか??

②前半のケアのブラシダウンで使用したネイルブラシは
どこに置いておけばいいのでしょうか?
濡れていますが、タオルトレー?ファイル立て?

チップラップと関係ない質問まですみません

また教えてください
m☆caさんへ (さとみ)
2009-10-07 19:22:36
えーと、ひび割れに関しては、塗ったアクリルが分厚すぎたり
水とアクリルの分量が悪いとなったりする場合がありますが…
稀にトップコートの種類でなることもあるので、
アクリル量を調節してもなるようなら
トップコートを変えてみたり…と試してみてください

またネイルブラシに関しては
教材のQ&Aにも書いてある通り(多分ブログの質問集にもあるはず…?)
「使用しました」と分かるようにフィンガーボールの上に置く
と言う形で良いかと思いますので、そうするようにしてくださいねー。
さとみさんへ (m☆ca)
2009-10-07 21:26:44
お返事ありがとうございます

いつも丁寧に答えていただいてホント感謝です

忙しい中ありがとうございました

アート今から早速やってみますっ

がんばりま
Unknown (えみ)
2009-10-08 23:28:43
はじめて書き込みさせていただきます☆

今回独学で2級受験を試みています
はじめは『ぐる-?ふぃ-ら-?』という感じで何がなんだかチンプンカンプンでしたが
このサイトのおかげでようやくそれらしいものができるようになりました
本当に本当にありがとうございます

試験まであと数日と迫り少し疑問がでてきたのですが…

*チップラップでのハイポの位置はどのあたりにくるのが最適なのでしょうか?

*今更ですがベースとトップもエッジ塗りしますか?

*トレイは左右に2つ用意すると思いますが右のトレイに絵の具やグルーなどが入りきらない場合は左のトレイにいれてもいいんでしょうか?

以上です
ご回答よろしくお願いいたします(:ω;`)
えみさんへ (さとみ)
2009-10-09 15:55:12
初めまして!書き込みありがとうございます

このブログで出来るようになったといっていただけて
すごく嬉しいです

さて、質問の件をお答えしていきますね。

*ハイポイントは爪を4分割した場合の
ちょうど真ん中の部分がハイポイントになります。
ということから、チップで長さが出た分、
今までの自爪のハイポイント位置よりも
少し爪先側がチップラップでのハイポイントになる…
と考えてください。

*ベースとトップにつきましては
わざわざ手のひらを返してもらって塗る、
まではしなくていいのでサラッとでも塗るようにしてください。

*グルーは出来れば右のトレイがいいと思います。
(検定要項に描いてあるイラストで右においてあるので)
左には絵の具、パレット、チップラップ素材…
などを入れるのがいいと思いますよ。

ではではラストスパート、頑張ってくださいね!
眠れません (puppy)
2009-10-19 02:39:29
こんばんは。
試験がおわっちゃいました
すっきりしないpuppyです。

1.トップコートのエッジを塗り忘れ・・・さらに
トップコートを甘皮やサイドぎりぎりまで
塗れなかった。
2.チップラップにすこしバブルがはいったような
白いぽつっとしたものが1箇所あった。
3.ファイルをあせってペーパーの上に置いて
しまった。気づいてファイル立てにのせるまで
のちょっとのあいだ試験管がチェックしていた
かも。。。
4.甘皮側のラインがつるんとすっきり修正
できなかった。すこしだけ修正で終わって
しまった。


もし合格できたら奇跡です。

さとみ師匠には質問の返事を頂き
モデルさんには協力してもらい感謝しています。
ありがとうございました。
良い結果をご報告できますように
教えてください (ウォーリー)
2009-10-19 23:04:54
こんばんは。初めて書き込みします。
おとつい友達の2級検定のモデルをしたのですが、試験終了直前に、アートを書いた中指と、人差し指を少し当ててしまいました中指は先に少し赤がついてしまった感じで、人差し指は少しムラになってしまいました。。そんなに目立つものではないと思うのですが。。アート自体は私から見てとても良くできていたと思うのですが、どのくらい減点されるのでしょうか?とても心配です。。
puppyさんへ (さとみ)
2009-10-21 14:37:19
うーーん…
やっぱり検定には魔物もいますし(苦笑)、
焦りもあるので仕方ないですよね。。。

ファイルなんて、私もやりましたしね

とりあえず試験官によって
見る観点も違ったり…な所もあるので
あとは一ヶ月、長いですがゆっくり待ちましょうね

では…私もよい結果、願っていますので
ウォーリーさんへ (さとみ)
2009-10-21 14:59:44
初めまして!書き込みありがとうございます

うーん…ちょっと悔しい失敗ですね…
ただ申し訳ないのですが、私は試験官ではないので
コレによってどれだけ減点、などの詳細は分からないんです。。

むしろ私の時だって、どこで減点されたのかとか
もし分かるなら教えて欲しかったぐらいなので(苦笑)

なのでなんともいえないですが…
良い結果であること…陰ながら祈っていますので
一ヶ月待ってくださいね

さとみさんへ (ウォーリー)
2009-10-22 09:54:01
お返事ありがとうございます。

心配ですが、一ヶ月待ちますね。良い報告ができるといいのですが。。
ウォーリーさんへ (さとみ)
2009-10-25 00:25:29
そうですね!いい結果…願ってますから!
本当不安なのは痛いほどに分かりますが…
頑張ってください
さとみさん (マミ)
2009-11-13 11:09:45
前に検定の事で質問お願いしてアドバイス頂いたマミです。



ネイル検定受かってました


アドバイスなどお忙しいのに頂いてありがとうございました


本当に感謝してます


次は1級目指して頑張りたいと思っています
マミさんへ (さとみ)
2009-11-13 17:59:22
合格おめでとうございますーーー!!!!

本当良かった…
私も忙しくなってしまったせいで、
なかなか返信できずなことが続き、心配だったのですが
良いお知らせが聞けて嬉しいです

次は1級…かなり大変ではありますが
頑張りましょうね
ありがとうございます (puppy)
2009-11-13 21:24:25
合格しました
さとみ師匠にはほんとお世話になりました。
コメントのおかげで
奇跡がおこったようですよ

1級も来年の春に絶対受かるように
がんばります
これからも宜しくお願いします
さとみさん (マミ)
2009-11-14 23:38:51
はい


とにかく1級目指してまた今から頑張ります


またお世話になると思いますがヨロシクお願いします
puppyさんへ (さとみ)
2009-11-16 14:17:15
師匠…(笑)

ていうか!!合格おめでとうございますー

試験後には不安なコメントでしたので
どうだったかなぁ…と心配だったんですが、
嬉しい結果が聞けてすごく嬉しいです

次は一級、春に一発合格目指して
頑張ってくださいね!私も応援しています
マミさんへ (さとみ)
2009-11-16 14:25:40
そうですね!次は一級…
これまた大変ではありますが、頑張ってくださいね
私も出来る限り応援します!
はじめまして (めい)
2009-11-27 23:02:40
はじめまして 
 
来春 2級に独学でチャレンジしようと思い
こちらのブログを参考にしております。

ところで 早速質問・・・

モデルのお友達で チップラップの練習を
したいのですが 練習後の取り外し方は 
どうしたらいいのでしょうか?
スイマセン 初歩的な質問で・・・

あ・・・それから(ネイル検定教本)
早く欲しいです! 
予約とかできないのでしょうか?



めいさんへ (さとみ)
2009-11-30 14:49:58
初めまして!書き込みありがとうございます
確かにオフ方法って意外と検索しても引っかからなかったりで、
分からないですよね…
最近他の方からも、同じようにご質問いただいていましたよ

はずし方としては、ジェルのオフの仕方と一緒で
チップラップがついている爪の表面を少しサンディングし、
小さく切ったコットンにアセトンを染み込ませ、爪の上にのせます。
その後アルミホイルでその指全体を包み、20分ほど置いたらアルミホイルを剥がして
表面をこそぎ落としてください。

あと教本ですね
すいません、完売中で…
こちら、他にも皆さんから予約したい…と頂いておりますので、
近日中に予約フォームのみ復活させますね

そしたらそちらからお願いしますー
さとみさんへ (めい)
2009-11-30 23:41:56
なるほど~
アセトンを使うんですね!!!

早速 練習してみます。

まだまだ 分からない事だらけで・・・

また 色々 お世話になるかと思いますが
よろしくおねがいしますっ!!!

それから 教本 楽しみに待ってますね。。
めいさんへ (さとみ)
2009-12-03 12:36:36
そうですよねー。
私も一人で勉強してると分からない事だらけで
しょっちゅう苦戦してました(苦笑)

ちなみに教本の予約フォーム、
立ち上げておきましたので
宜しかったらそちらからご予約くださいね
さとみさんへ (めい)
2009-12-04 00:07:00

早速 教本の予約しちゃいました。
楽しみに待ってますね。。

今まで二級を受けるか悩んでたんですが
さとみさんや独学で頑張っている皆さんのコメントのおかげでやる気がでました!

ありがとうございます!

がんばりますよ~!
めいさんへ (さとみ)
2009-12-04 17:38:24
予約ありがとうございます
受付メール…はちゃんと届きましたでしょうか??

今一生懸命、今秋の新しい内容などを追加して
再制作中ですので、もう少しお待ちくださいね
そして合格、応援しています
さとみさんへ (ウォーリー)
2009-12-07 14:51:30
友達2級受かってました~~!!
すごく安心しました。
報告遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました^^
ウォーリーさんへ (さとみ)
2009-12-08 16:16:58
えっとお友達…さんも受かったってことですかね??

おめでとうございます
今回本当にたくさんの方から合格の連絡が来て
すごく嬉しい限りです
報告、遅くなったなんて気にしないでくださいー
チップ選びについて (ぷりん)
2009-12-11 21:45:35
はじめまして。
来年春に2級検定を受けようと今必死に勉強しております。


質問なんですが


検定当日おチップラップはフリーエッジを短くカットして行いますが、練習時、今は約5mm程あります。

モデルさんはあまりカーブがないお爪です。

この状態でNAILS2000のイージー(コンタクトゾーンあり)でチップラップをする場合、
なんだか合わない感じなのですが
コンタクトゾーンを削ればいいのですか?
どう削るものなのでしょうか?
それとも他のものを使うのですか?




そして検定当日の話なのですが、今5mmある状態で練習して当日数枚ハーフチップを持っていき、検定時にフリーエッジをカットした場合同じチップでカーブなど合うものなんでしょうか?


チップ選びがよくわかりません。


とても初歩的な質問ですみません




ぷりんさんへ (さとみ)
2009-12-15 14:48:39
初めまして!書き込みありがとうございます

コンタクトゾーンの削り方は、チップを裏返して削るような感じになるんですが。。。
一応こちら、文字だと説明しにくいので
今写真で撮ってみてみたものをアップしますね↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/84/be109998fb867f34d25b1cf88bf46bb3.jpg

こんな感じの状態で削ると、うまくカーブが合わせられると思います。

あとはフラット目な場合は、少し大きめのチップを用意してサイドを削る…
もしくはチップをお湯につけてやわらかくなっている状態のときに
形をフラットに整える…などをやってみるのもいいと思います。

あと爪が伸びている状態でチップを合わせている…
とのことですが、こちらも検定前に必ず
「短い状態(検定と同じ状況)にして、チップをあわせる」というのをやってください。
長いと間違いなく、切った時との誤差が出ますからねー

以上参考に、ピッタリ来るチップを選んでくださいねー
さとみさんへ (めい)
2010-01-18 23:56:51
今日 教本が届きました!
本当に 分かりやすく丁寧に書かれていて
さとみさんの 人柄も伝わってくる教本ですね。

これから 二級合格にむけて頑張りますので
よろしくお願いします!

今日は すばらしい教本のお礼がしたくて
メールしました。。。

では
めいさんへ (さとみ)
2010-01-21 12:52:35
教本無事届いたんですね
&嬉しいコメントありがとうございます

そういったお言葉をいただけると
本当作って良かったなぁって実感できます

ではでは2級の要項も発表になりましたし、
合格目指して頑張ってくださいね
濁り (ぷりん)
2010-01-27 19:21:37
この前は回答をありがとうございます。
結局チップはNAILS2000のオリジンナチュラル3番に変えて落ち着きました。

またまた質問なのですが
装着の時にはチップに濁りはないのですが、装着後ボンダーで段差埋めをしカットした後(たぶんカット後)よく先端に白い濁りができます。


原因が全くわかりません。
おしえてください
ぷりんさんへ (さとみ)
2010-01-28 11:27:39
そうだったんですねー!良かったです

さて先端に白い濁り…との事なんですが、
カットは何を使って行なっているんでしょうか?
切れ味が落ちてきているチップカッターやチップ用ニッパー、
またははさみ(シザー)で一気に切ろうとしたりすると
チップの先端の真ん中部分(アーチ部分)が
切れにくさでグッと押されて、
確かに白く濁ったりすることがあります

回避方法としては、チップカッターの切れを良くする、
シザーで切る場合は、一回で切るのではなく
チップの右端、左端から真ん中に向かって切れ込みをいれて切る。
(真ん中はギリギリで若干残して、くるっと回してねじり切るのもありです)
とするといいかと思います。

もしそれでもどうしても上手くいかない!というのであれば…
チップは5mmギリギリでカットするのではなく、
少し余裕をもって切り、先端はファイルして白濁りを削り取る…
という風にしてみてくださいね
ありがとうございます (ぷりん)
2010-01-28 16:19:52
ありがとうございます。

装着のグルーが乾ききってない間にカットするから白く濁るのか?とか思い今朝やってみると濁らなかったのですが、


今、返答を読み、確かにチップカッターかなり古いです。
一応刃は予備があったので交換済みですが5年程保管していたものなので替えた刃もどうだか・・・?!

新しいものを購入してやってみます。


ありがとうございました
プログレスコートについて (ぷりん)
2010-01-30 12:15:08
度々失礼いたします。


チップラップの練習の際にプログレスコートを使っていますが、カポッっととれるはずが全然とれません。


ハンドはプログレスコート、スカルプのミクスチュアでチップ装着。の場合はカポッっと取れます。


チップラップ、結局いつもアセトンで落としています。


お湯にも5分から10分ほどつけましたが無理です。



グルーがいけないのでしょうか?
さとみさんは練習の際どうされていましたか?


ちなみにやり方は
プログレスコート2度塗りドライヤーでしっかり乾かしてグルーでチップ装着シルクの際もグルーを使います。


ぷりんさんへ (さとみ)
2010-02-01 14:51:33
うーーん。。。
私のときは逆に練習中に削ってる時
ポコっと取れてしまうくらいだったんですけどね…
ちなみにプログレスコートを説明書に書いてあるように
皮膚部分にはみ出る位に塗ってもダメですかね?
でもダメだと理由が分からないですねー

すいません、お役に立てなくて
さとみさんへ (ぷりん)
2010-02-01 22:55:20
はい、2度塗りではみだすように塗っています。
さとみさんもグルー使っていたのですよね?
ぷりんさんへ (さとみ)
2010-02-04 12:11:01
そうですねー!プログレスコートの後は
消毒、爪表面のファイルは飛ばす形になってしまいますが、
その後は普通にibdのネイルグルーを塗布していました。

あとはグルーを変えてみるか…
うーん、ごめんなさい、お答えできなくて。。
プライマー (YUKO)
2010-02-13 02:13:27
はじめまして。
3級を受けてから2年後の2級受験です。。
チップラップに入る前ですが、プレプライマー→プライマーとどちらもお使いになりましたか??
さとみさんへ (めい)
2010-02-14 23:01:23
お久しぶりです。めいです
教本 もうすでにボロボロになるほど
愛読しております。。

チップラップ だいぶ形にはなってきたのですが
出来上がってからの 網目が。。。
この白い網目模様 どうすればよいのでしょう??
一応 教本どうりの材料 手順でしてるのですが。。
やはり腕!のちがいでしょうか?

さとみさんが そばにいてくらたらいいのに・・
と思う日々です
ちなみに チップラップとは関係ないのですが
アートの時 ラメやストーンをのせる場合 どのようにしてのせるのでしょう?

赤ポリは 乾いているだろうし のせてもポロリと
落ちたりトップコートで引きずってしまうのでは
ないかとおもうのですが。。。。
YUKOさんへ (さとみ)
2010-02-15 14:03:06
コレはプレプライマーだけで大丈夫ですよ!
検定協会の持込材料の中にもプレプライマーまでしか
記載がないですしね

1級は必ずプライマーが必要ですが、
2級なので時間ロス防止にもプレプライマーのみで
平気だと思いますー
めいさんへ (さとみ)
2010-02-15 14:23:01
ありがとうございます
そんなになるまで読んでくださってるなんて
すごく嬉しいです

さて、網目なんですけど…
しっかり貼り付けが出来ていない、というのと
網と網の間にしっかりグルーが馴染んでいない…
というのが主な原因ですかねー

なので貼り付けの際はこれでもか!!というくらい
ビニールでしっかり貼り付けてみてくださいね

あとは、それでもどうしてもなってしまう…
と言うようであれば、シルクラップの種類や、
置いておいた環境状態によってうまく張り付かない場合もありますので
そして何をしても回避できない場合は、思い切って違うメーカーの
シルクラップにしてみるのも手かもしれません(苦笑)

あと、ラメやストーンののせ方ですが、
コレは「のせたい部分にだけ」トップコートを塗布して
のせるようにしてください
しっかりと接着するなら、ブラシのグルーを
つけたい部分にのせた方が良いですが、
検定の際はトップコートだけで充分ですよ

で、軽く乾いた後にもう一度全体にトップコートを
かけるようにしてみてくださいねー
Unknown (YUKO)
2010-02-15 16:10:12
さとみさん有難うございます!!
プレプライマーだけでokなんですね☆
今日からチップラップ練習します!
さとみさんへ (めい)
2010-02-16 23:20:59
なるほど
ビニールで「これでもか!」ですね!
ビニールでの工程を 正直なめてました ササッとすませてました

明日 モデルの子が来てくれるので 早速試してみます
うまく出来たらいいな

YUKOさんへ (さとみ)
2010-02-19 10:44:38
はい!大丈夫です。
では頑張ってくださいねー
めいさんへ (さとみ)
2010-02-19 10:48:33
そうなんですよー。
あの工程をかなりしっかりやって接着することで
密着度がかなり上がってくるので
キュッキュッと音がするくらいまでがっつり密着させてくださいね
バッファー (snookie)
2010-03-02 12:27:46
チップのやり方を検索してこちらにたどりついて
はじからはじまで見させて頂きました
とってもわかりやすくてためになります。感謝です
おすすめされているCaniのシャイミーバッファは
TATのネット購入出来るのが
Caniスーパーシャイナーしかありませんが
これでは違いますか?
違うようでしたら、どこで買えますか
Unknown (はれ)
2010-03-03 03:01:16
はじめましてとても素敵なブログですね

毎日お忙しい中ご苦労様です夜遅くに申し訳ありません。。
チップラップについて質問があります。

スクールでシルクオンする前にハイポイントを形成して理想のフォルムにつくりあげること、と教えられました。
工程はこんな感じです↓
・チップ装着後、段差はとらずボンダーでハイポイント付近(爪の1/2くらい)から先端に向かって塗布(この作業を2回くらい)
・凹みがあったら埋める
・ハーフムーンあたりからボンダー塗布(2回くらい)
・サンディング
・シルクオン
・グルー
・キューティクル付近からボンダー塗布(2回くらい)
・ファイル~シャイナー
(※回数を2回くらいと記入しましたが、上手くハイポイントができたときは少ないときもあるので特にきまっていません。だいたいの数字です)

こんな感じです。
ボンダーをのせる回数、アクティで固める回数も多いので時間もかかってしまいます。。。
それに、ボンダーをたくさんのせているのにハイポイント付近が凹んでしまいます。。

乗せ方や量、ブラシワーク等がおかしいのでしょうか。。

以前のコメントを拝見しましたが、円を描くようにのせるとありましたが、下手くそなもんでイメージがわきません。。

改善方法はありますでしょうか?

わかりずらい説明で、長々とすいません。。
お願いいたします
はれさんへ (さとみ)
2010-03-05 11:51:09
初めまして!書き込みありがとうございます。

さて、シルクオンをする前に先に理想のフォルムを…
とのことでしたが、
工程を見る限りではかなり時間が掛かっちゃいますよね
スクールによっては「このやり方がいい!!」と教える方法が
本当にまちまちなのでなんとも言えないんですけど、
多分この工程の踏み方だと、私も上手く出来ないような気がします(苦笑)
何ぶん最短でキレイにのせていく…というので
たどり着いたのがこの方式なので、、、

ですので、どこまでをスクールどおりにやるかは
お任せになっちゃうと思うんですが
出来ればはじめの段差取りは必ずやっておいた方がいいと思いますよ
もしくは事前準備の仕込みで表面をペラペラにして、
後は付けるだけ…にしちゃうとか

検定協会が表面の仕込みOKにしたということは、
絶対やっておいた方が得な工程って言うことですからね
良かったらその辺試してみてください

あとは円を描く様に…ですが、こちらは
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/4fbd3fb2264c012d261de0ef3c6ab815
に、先ほどの表面の仕込み方法と一緒に
イラストで描いてあるので、良かったら見てみてくださいね

ではでは色々悩むと思いますが…頑張ってください
snookieさんへ (さとみ)
2010-03-05 12:09:31
コメントのお返事が逆転してしまってすいません

こちら、私の表記の方が間違っていましたね…
商品は「Caniスーパーシャイナー」で間違いありません
この内容のほう、ブログ内も直しておきましたので
安心してCaniスーパーシャイナーを試してみてくださいねー

ではでは頑張ってください

さとみさんへ (めい)
2010-03-06 21:54:15
こんばんわ
気がつけば 検定間近でそろそろ焦り始めました

早速 質問です。。
アートのときの筆ですが どこに置いたらいいのでしょうか?
それと チップラップの仕上がり5ミリって 自爪のイエローラインからでしょうか それともチップのスマイルラインからでしょうか。。?
すいません初歩的な質問で・・
もう いっぱいいっぱいです・・
あ・・ちなみに練習のしすぎで 腰痛に・・
しんどいです
めいさんへ (さとみ)
2010-03-09 11:30:57
そうですよね…
いつの間にかあと1ヶ月ぐらいという感じで、
かなり切羽詰ってきましたよね

さて、アート筆についてですが、
ファイル立ての近くに筆などを立てておくための
ペン立て的なものを用意しておくといいと思いますよ
アート中にサッと立てても、周りに影響がないような
細めのペン立てがオススメです
(それ用のものもあります)

あと仕上がり5ミリは、自爪のイエローラインからになります

本当近づけば近づくほど、きつくなると思いますが…
無理ない程度に、頑張ってください
ありがとうございます (めい)
2010-03-09 22:29:53
分かりました
ありがとうございます・・

早速 今から練習 練習です
しつもんさせて下さい。 (snookie)
2010-03-14 17:41:48
caniシャイナーとってもピカピカになりますね!
いつもとってもとってもとっても参考にさせて頂き、完璧を目指すさとみさんのやり方に
気合を入れさせてもらってます

5つほど質問させて下さい

1・
シルクを密着させるビニールシートですが、
100均で売ってるビニール製のものを代用していました。
でも、、カプリのポリシートだと余分なグルーを取り除けるとか??(ネイルパートナーのカタログに記載)使ったことありますか?やはり専用のビニールシートの方が綺麗に仕上がるのでしょうか。

2.
シルクは、モデルにあわせて切って行っても良いと
スクールで言われているのですがさとみさんの
ブログには仕込み不可って記入されていて
これはやはりやめておいた方が良いのでしょうか。。

3.
カプリのハーフチップ
透明が一番良いですか?

4.
ハンドくんからチップがはずれなくなってしまっり
割れて隙間に残っているチップはどうやってはずしていますか

5.
モデルの爪はスクエアでそろえていってよいのでしょうか。。

以前にも書いてあるものもありそうで恐縮です

snookieさんへ (さとみ)
2010-03-15 16:19:45
そう言っていただけて嬉しいです!!

ではでは、質問の方お答えしていきますね

1.コレ、私はラップ材が入っていたビニールでやってたんですけどね。。。(苦笑)
確か購入をしていた方もいましたが、正直そんなに変わらないというウワサです
なのでなんとも言えないんですけど…私的には普通のビニールで問題ないと思いますよ

2.あ!コレは昔の情報なので今はチップ、シルク材ともに仕込みOKかと思います。
なので気にせず仕込み後のものを使用してくださいね。

3.えーと、これは規定でナチュラルカラーのみだったと思いますが・・・?
練習で透明を使用するのは大丈夫ですが、確か透明は試験規定外のものになりますので
カプリであれば、ハーフダイヤ ナチュラルを使用するのをオススメしますよー

4.これは・・・こういう時は私はスカルプを切るときのニッパーで無理やりはがしたり、
あとはハンドくんごとアセトンに付けるという荒業を使いますが。。
これが良いかどうかはなんとも言えないです。もっと取りやすいと・・・いいんですけどね

5.こちらは、私はスクエアオフにしていきましたよ。
で、当日サイドを丸くする・・・という感じです。

ということで以上5点私なりの回答ですがσ(^_^;)
参考にしてくださいねー!
ありがとうございました (snookie)
2010-03-18 23:56:13
ご丁寧な返答に感謝です。
自信ないけれどやれることはやってがんばります

さとみさんの2級教本の購入を考えているのですが
今からだと何日くらいで到着しますか?
と・・ここで質問してよいのかな・・
snookieさんへ (さとみ)
2010-03-19 10:19:56
いえいえ、参考になれば嬉しいです

あ、あと教本の件ですが、
こちらは平日でしたら注文いただいて、
入金いただいた次の日までにはメール便速達にて発送しています
なので、最短で入金後の2~3日中には
届くような感じになっていますよ

なお明日以降だと、土日をはさんでしまうので
入金確認が月曜になっちゃうこと、ご了承くださいね

ではではまた何かあれば…
さとみさんへ (めい)
2010-03-30 23:38:54
こんばんわ最近はストレスいっぱいのめいです

また チップラップと関係ナイ質問で申し訳ないのですが。。
赤ポリを持って塗れないのです
三級のテストの時はペーパータオルの上に置いて塗ったのですが 今回の二級も置いてもいいのでしょうか
ネイリストらしくないって事で 減点ってことはないのでしょうか?
スイマセン 些細なことが気になりまして
めいさんへ (さとみ)
2010-04-02 17:43:36
そうですよねー…
この時期は本当いっぱいいっぱいになりますよね

さて、赤ポリの件ですが私も手にもって塗れないタイプだったので、
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/fc7ec7e401c422e55bc6968626cf2eecの⑥で使っているような
ポリッシュ立てをデスクに置いて塗るようにしましたよ

コレだと斜めになっている状態をキープできるし
手の温度でポリッシュがドロついたりしないので
便利だと思います
なのでもし良かったら検討してみてくださいね

ちなみにペーパータオルの上に置くのでも
問題ないのでご心配なく…
さとみさんへ (めい)
2010-04-04 00:22:42
ありがとうございます

ポリ立てがあるんですね
知りませんでした

独学で誰にも聞けなくて

本当に さとみさんの存在が心の支えに。。。マジです



めいさんへ (さとみ)
2010-04-06 18:27:08
そうなんですよー!
確かに独学だとわからないこと満載ですよね

でもそう言っていただけてすごく嬉しいです
では不安は尽きないと思いますが(苦笑)
がんばって下さいね
Unknown (ゆい)
2010-04-07 20:55:13
さとみ様
はじめまして
詳しいブログとても勉強になります!
そして、たくさんの質問にお答えになっているさとみさんの人の良さが伝わってきます
私も、本番のモデルさんの爪についてお伺いしたことがあり、初めて質問をさせていただきます

モデルさんの左手中指にチップラップの演習をしていたため、イエローラインぎりぎり、明らかに他9本の指に比べ、短くなっています。
前半のケアの実技で10本をそろえた長さにする、ということですので、1本だけ短い左手中指は減点の対象になってしまうのでしょうか?
左手中指にチップラップをして、長さを出した状態で、本番に臨んだ方が良いのでしょうか?

いよいよ本番が迫ってきました。
お返事いただけたら幸いです!
ゆいさんへ (さとみ)
2010-04-09 19:31:27
はじめまして!
そう言っていただけて嬉しいです

さて、左手中指の爪の件ですが…
確かにその指で練習するとそうなってしまいますよね…
ただ、長さを出して望むと、明らかにオフに時間がかかってしまうので
できればやらない方がいいと思います。
もしかしたら若干の減点はあるかもしれませんが…

でも以前、その他の指を検定ギリギリで(モデルさんの職業状況により)切らなきゃいけなくなってしまい、
短めのつめを無理やり整えた…
という受験者さんも合格していますので、
そこから考えても、とりあえずはその状態で…
がいいと思いますよ。

でもできれば今日以降は練習の際はその指に行わず、
人差し指や右手などでまかなうようにして
ギリギリまでは伸ばすように勤めてみてくださいね

検定が近づくと、予期せぬことも色々と起きると思いますが…頑張ってください!
Unknown (ゆい)
2010-04-11 00:23:17
さとみ様

お返事ありがとうございます。
丁寧に教えていただき、本当に感謝です!

そうですね、オフに時間がかかりすぎてしまうのも怖いので、左手中指のみ短いスタイルで臨もうと思います!
ただ、あまりに長さが他9本と違いますので、思い切って9本を2~3mmくらいにしてしまおうと思っています。
問題ありませんよね?
ゆいさんへ (さとみ)
2010-04-11 11:12:59
そうですねー!2~3mmでも全く問題無いので
その方が良いと思いますよ

ではでは、あと数日の練習段階で他も傷めたりしない様
しっかりケアしながら望んでくださいね!
Unknown (ゆい)
2010-04-14 16:26:54
ありがとうございます
丁寧に答えていただき感謝です!

本番頑張ってまいります!
Unknown (ゆい)
2010-04-14 22:43:14
さとみ様

いつもありがとうございます!

たびたびのコメント失礼いたします…
ちなみに…
チップラップでリペアをしたまま、本番でオフせず、その上からまたチップラップをするということはダメでしょうか?

せっかく綺麗に伸ばしてもらった他9本を短くしてしまうのはやはりもったいないなあ…と思っている次第です。
ゆいさんへ (さとみ)
2010-04-15 15:41:54
うーーん…正直オフしないで上からチップラップというのは
間違いなくキレイに出来ないと思うので
短くして望む方が、まずリスクが無いと思いますが…

ちなみに今は規定からなくなってしまいましたが、
JNAが検定を担っていた頃は
「そのほかの爪の長さは2~3mm程度」となっていたはずなので、
そこまで長さを求めなくても大丈夫だと思いますよ。

一応その辺…参考にしてくださいね
Unknown (ゆい)
2010-04-15 18:56:07
いつも丁寧なお返事をありがとうございます!

やはりそうですよね。
チップラップの上にさらにチップラップの練習もしてみましたが、毎回イマイチな出来に仕上がっていました…

リペアはしない方向でいきます!
あと2日~
うまくいきますように!
ゆいさんへ (さとみ)
2010-04-16 12:24:31
そうですねー
出来ればそれをお勧めします(苦笑)

では検定までついに…という感じになってしまいましたが
頑張ってください
さとみさんへ (めい)
2010-04-19 22:47:54
行ってきました!検定!
聞いてください!とんでもない事件をやってしまいました

前日 眠れなかった私は 駅で一番高い栄養ドリンクを一気飲み
会場に着いた頃は 手がありえないくらい震え。。
まるで志村けんのコントのよう

ケア用の水入れに水を入れる事も マークシートを塗りつぶす事もまともに出来ないくらいの揺れと吐き気に襲われてしまって
何度も 挙手して「リタイアします」と言いたかったのですが 応援してくれた家族の事が頭に浮かびどうにか最後まで終える事は出来ました

赤ポリのはみ出まくりも どうにか修正しましたが
かなり頑張った絵もひどい状態

なぜか チップラップは練習より上手くいったのですが あの志村けん状態は試験官も心配そうに見てたらしいし。。合格は絶望的です

後悔だらけの検定だったけど 途中でリタイアはしなくてよかった
リタイアして後悔したくないですもんね

チップラップなんてさっぱり分からなかった私に いつも丁寧に教えて下さって 本当にありがとうございました
本当にさとみさんには 感謝でいっぱいです
いっぱい泣いたし いつまでもクヨクヨせずに秋のテストに向けてがんばります
あ  次は栄養ドリンクはナシで

また 分からない事があったらヨロシクお願いしますねっ
めいさんへ (さとみ)
2010-04-22 19:07:25
と…とりあえずお疲れ様でした…

それにしても…ですね…
栄養ドリンクがおかしな効果を出しちゃったんでしょうか…

私もかなりの栄養ドリンクジャンキーなので
めいさんの書き込み読んでてショックでしたよ。。

緊張は何よりもの敵ですが、
本当まさかの…ですよね

今回は本当にショックでしたが、
まだ結果が出るまで期間はありますし、
まずはゆっくり疲れを癒してください

そして嬉しいお言葉ありがとうございます
分からないこと、私もいつも手探りですが(苦笑)
出来る限りお答えできるよう頑張りますので
何かあればいつでも来てくださいね

今回は、本当にお疲れ様でした!!
さとみさんへ (めい)
2010-05-19 17:44:11
こんにちわめいです
今日 ネットで合格発表がありました


な な なんと私の受験番号がありました
もう 嬉しくて嬉しくて
とりあえず「さとみさんにメールせねば」と思い連絡しました

本当に 頑張ってよかったです 
次は 一級にチャレンジしちゃおうかな

・・ってゆうか まだ ネットだけの確認なのでまだ不安なんですけどね
[間違えてました」なんて事になったら ネイリスト協会訴えます

めいさんへ (さとみ)
2010-05-21 15:03:17
めいさん、合格おめでとうございます!!!
いやぁ私もすっごい嬉しいですよー
書き込み見てニコニコしちゃいました(笑)

次の一級…一級は中々に大変ですが、
もしパワーがあれば(苦笑)頑張ってくださいね

あ、ちなみに間違ってた場合は…
ぜひ訴えてください(笑)
さとみさんへ (めい)
2010-05-21 22:11:40
今日 合格通知がきました
間違えじゃなかったようです

独学で 材料も何を買えばいいのかわからず さとみさんのテキストだけが頼りでした
本当に さとみさんに出会えて 私は 幸せものです


ちなみに 一級用のテキストなんてないのでしょうか
もし あるなら欲しいな。 さとみ師匠よろしくお願いします
めいさんへ (さとみ)
2010-05-24 11:19:11
合格通知来たんですねーー!
良かった&おめでとうございます

そしてそんな風に言っていただけて、
本当嬉しいです…

1級のテキストは…本当たくさんのお声をいただいてるんですけどね…
前にも記事で書いたんですが、やはり文字だけで1級の内容を伝えるのには無理があることと、
現状での私の力ではDVDなど、自分の納得いくものを作るまでの映像編集能力が無いので
中々難しいんですよ。。。
いつか出来たらいいんですけどね~
もしくは、皆さんに教えに行く環境が作れればいいんですが(苦笑)
それが出来なくてすいません…
でもその気持ち、嬉しくいただいておきますね
2級検定チップラップについて (りこ)
2010-09-15 18:18:53
はじめまして。
10月に2級検定を受ける為、情報収集していてこちらの
ブログを拝見させて頂いています。
質問ですが、チップラップの際、レジンを使用するのなら
ファイバーグラスを使用しないとだめなんでしょうか?
シルクラップでも大丈夫ですか?
検定のDVDを見ると、フィラー&シルクラップ、レジン&ファイバーグラスのどちらかとなっているんですが・・・
りこさんへ (さとみ)
2010-09-17 13:21:12
これは…私はとくにどちらかの合わせじゃなければいけないと言うのは
聞いたことがありませんが…

DVDを見ていないので(と言うか私の時代には無かったです(苦笑))、
何とも言えないところではありますが、
シルクとグラスファイバーは素材の違いというだけなので、とくに気にする必要はないと思いますよ

検定当日に、シルクかグラスファイバーかのチェックなどもありませんしね

ということで…一応参考にしてくださいね
お返事ありがとうございます。 (りこ)
2010-09-17 20:49:01
お返事ありがとうございました。
素材の違いだけなんですね
安心しました。
こちらのブログで紹介している方法を試してみようと思います。
色々参考にさせて頂きます
ありがとうございました
りこさんへ (さとみ)
2010-09-23 21:22:38
そうですねー!なので心配ないと思います

ここに書いているボンダーチップラップ方式は
本当ほかのやり方より格段に楽チンなので、
ぜひぜひ試してみてくださいね

では引き続き、練習がんばってください
初めまして。 (かお)
2010-10-17 00:04:07
初めまして。本日、2級の試験を受けてきました。審査が終わりモデルさんの手を見たら9本中7本に気泡がカナリ出ていました。審査は5点満点で1つのものをすると聞いたんですが、気泡が入っていたら、ツヤ部分は何点になりますか??
かおさんへ (さとみ)
2010-10-18 15:46:57
初めまして。
コメントありがとうございます
こちら点数につきましての質問なのですが
過去にも書いているのですが、私自身は試験官ではないので
細かい点数についてはさすがに分かりかねますので…
すいませんが、この点ご了承頂ければと思います…
合格しました!! (つぴょん)
2010-11-15 15:27:54
初めて書き込みします。
今日早々と検定結果の通知が来ていて、恐る恐る開けてみると「合格」…してました。
3級とは違って緊張がすごかった2級でアートも細いラインを描くのに手が震えて大変でした。
チップラップもいつも入った事がないような点(気泡?)が入ってしまって、審査員にも手でさわられてチェックされてしまいました。
でも筆記に関してはこちらで購入した2級の虎の巻でバッチリ!!
覚えたものがそのままそっくり出てたみたいなくらい筆記に関しては自信満々で終えることができました。
試験まで時間もあまりなく、こちらのサイトでずいぶんと勉強させてもらいました。
おかげさまで合格することができたと思います。
これからもお世話になると思います。
ありがとうございました。
なるほど! (チェリー)
2010-11-16 23:11:56
とても分かりやすく素晴らしいですね!

独学とはいえ 良く分かりました!

参考にさせてもらいます!
つぴょんさんへ (さとみ)
2010-11-18 17:23:49
お名前が初めて聞くお名前だったので「アレ?」と思ったのですが、
教本を購入いただいてたんですね

本当当日は今までにないくらいの緊張が襲ってきますし、
魔物はいるし…ですからね。。

でも無事合格とのことで本当良かったです

私もそんなにたいそうな情報は出せませんが(笑)
今後も出来る限り仕入れた内容や情報は書いていきますね

ではでは本当合格おめでとうございます
嬉しい報告ありがとうございましたー
チェリーさんへ (さとみ)
2010-11-18 17:24:34
そう言っていただけて嬉しいです
ぜひぜひ参考に、練習頑張ってくださいね
はじめまして (ルカルカ)
2011-03-20 14:29:43
はじめまして。こんにちは。
いつも参考にくまなく拝見するだけでコメントは初めてなんです。
質問があります。4月にネイル検定2級を受けます。2回目なんですけど^^;

お聞きしたいのはチップラップで、
チップをプレートにグルーで付けた後、チップとの段差を削るとありますが、レジンかグルーで段差を埋めてから削っても良いのでしょうか?

周りに聞ける方がいなくて…
ルカルカさんへ (さとみ)
2011-03-22 14:42:13
初めまして!
そして初めてのコメント、ありがとうございます

質問の方、お答えしますね。
私自身は付けた後段差を埋めずに削りましたが、
埋めてからの方が段差の直しが行いやすい場合は、
それでもいいかと思います。
ただ、削る際にはしっかり硬化してから行う事、
また、削った後はしっかりとダストオフをしてくださいね

でないと、ラップをしたときに粉が残ってしまう
事がありますので…

ではでは引き続き、練習頑張ってくださいね
ありがとうございます (ルカルカ)
2011-03-23 08:53:48
お忙しいのにご回答くださり有難うございます。

ダメという事ないのですね、良かったです。
ダストオフ了解です。そこ注意しておきます!
有難うございます。
そのダストオフでまた質問させて頂きます^^;
ダストブラシとケア時のブラシは一緒にして使っていいのでしょうか?各々分けて使用しないとやはり減点とかの対象になるんでしょうか?




ルカルカさんへ (さとみ)
2011-03-28 13:56:26
ケア用のブラシ…といいますと、
歯ブラシの大きいもの(例えが微妙ですいません)との
混同ということですよね

ダストオフ用のブラシはというのは
チークブラシのような形状のものになりますので
準備する際には別物となります。

なので一緒にはしないでくださいね~
チップについて (りこ)
2011-05-02 13:09:07
今回2度目の挑戦になるんですが・・・
すごく初歩的な質問ですが、チップをつける位置は自爪のイエローライン上にチップをのせなくてはいけないんでしょうか?
チップをのせたあとに、段差をキレイに削るとラインが消えると思うんですが、DVDでレジンを使用する場合、段差を削らずにチップをのせて、段差をレジンで埋める方法になっています。
段差を削らなければ、自ずとチップのラインは残りますよね。そうすると、自爪のイエローライン上にのせなければ
ラインが2本見える状態になると思うんですが、問題ないんでしょうか?
りこさんへ (さとみ)
2011-05-04 13:28:41
そうですね~...
スマイルラインがあるチップについてでしたら、
のスマイルラインとイエローラインを合わせて
貼るのが基本になります。

ただ、DVDの方法としては段差を削らずに貼る方法もあるんですね...
それだとまぁ間違いなくラインが出ますよね(苦笑)。

私自身は見た目のなじみ感、キレイ感もあるので
削ってから貼ることを推奨していますが
(というか私が習った時がそうだったので)
そういう方式もあるんだ...というのに正直私もびっくりでした。

DVDの完成型にラインが出ているのであれば、
JNAが出しているものですし、それも完成型として問題ないのかな...
とは思います。
(以前「チップラップのラップのラインが出ても問題ないのか」とJNAに確認した際に
『浮きがあってラインが出ているのでなければ問題ない』との回答だったので)

以上参考になるか...ではありますが、分かる範囲でお答えさせていただきました。
Unknown (みぃ)
2012-10-01 13:36:35
リペアをした指のネイルケアってどうなりますか?
ほかの指と同じように甘皮の処理からするんでしょうか?
みぃさんへ (紗巴美)
2012-10-04 18:04:17
リペアをした指も、他の指と同様にしてしまって大丈夫かと思います。
ただ、根元などをプッシュアップしすぎないようにするなど、リペア部分を傷つけないように…
と言うような施術は心がけるようにしてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
まだまだ。 (たろう)
チップをね。 100均一のから、SETになってたヤツに変えてみたの{/ship/} 全っ然違う{/cat_5/} 付けるトコがわかるようになってるんだよ? え、通じない? でも、付けるトコがわかるようになってるの{/hamster_3/} きっと高いヤツなんだろなー{/ladybug/} で、わかるよ...