美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

ネイル検定2級合格への道 vol.6 -試験一週間前-

2006年07月11日 | ネイル(JNA検定情報も)

さてこのやり方に変えて出来上がったのがこちら↓


デジカメで撮っても近すぎちゃって見えにくいけど
前より白い部分が無くなって表面はキレイになりました

しかし……まだサイドとキューティクル部分の段差が目立つ感じがするんだよね。

どうやらまだまだ練習が必要な様です…


…って試験まであと一週間しか無いのに……!!

ちなみにカラーはこんな感じ↓


保湿のためにオイル塗っちゃったので
ちょっとツヤツヤしちゃってるんだけどそれは気にしないでくださいね。

てかパッと見、ちゃんと塗れてはいるんだけど、
よく見るとサイドに色ムラがある感じ

これって実際やってるときには気づかないんだけど、
写真撮っておいて後で自分で確認してみると改めて気づけるんだよね…
時間の制限もあるからしっかりやるって中々難しいなぁ…


で、ここで購入したのがトップコートの
SECHE セシェヴィート

こいつは結構なツヤも出るし、ムラを隠すのも中々得意
良いものはガンガン取り入れていきます(笑)

ってことでコレを買ってからは、
結構サイドのムラも隠せるようになりました

て言うかカラーはまだ良いとして、本っ当私チップラップが苦手で…
結構もーイヤって位やったんだけど一向に上手くならない

でもここまで来たらしつこい位何度も
くり返してやっていくしか無い!って思って。
ラップをがっつり買ってとにかく何度もキレイに出来る様頑張りました

しかしワタクシ本業が全く別の仕事なもので、
本格的な練習って平日は出来ないんです。
多分当日まであと2回ハンドモデルと
通し練習が出来るのが限度かな…って感じで…。

で。
とうとう試験まであと5日となりました。

ということで、今日最後の整えをさっと行いまして。

まずはファイルなんだけど、私はスクエアに整えました。

そうすれば当日は角を45°で落とせばいいだけだしね。
人によってはオーバルにして、
当日サイドを整える…というのもあるそうですが、私はこっち派で。


次にキューティクル。
ここは目立って取りやすそうなささくれは敢えて残しておきます。

んで爪の表面はキャンアイのスーパーシャイナーWでしっっっかり磨くっ!!

ポリッシュはベースコートの後、赤ポリを塗って、
更にサイドをすこーし外して2度塗り、以上!

それではこんなんで当日に望みます

あーー。怖い怖い
とりあえず忘れ物には気をつけなきゃ




↑ネイル検定の材料はここで揃えやすいです

ネイルの作品・インデックスはこちら:Design&Nail[shalla]
良かったら応援お願いしますブログランキング



46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンダーで厚み (ふー)
2007-08-21 11:34:11
何度もすみません。
昨日に続き、今日も一つ質問です。
ボンダーで厚みを出すとき、1度塗りですよね?
厚み出ますか?
ぼってり乗せちゃうのか、もしくはトップコートを塗布するように乗せるのかどちらでしょうか。
実際はそんなに厚みはいらないって言うのも聞いたりするのですが。
ナチュラルと同じような感じでって説明されたんですが、
それだと厚みってないんじゃないの?って悩んでます。
返信する
赤ポリ (ゆぅこ)
2007-09-06 21:56:45
はじめまして!
通信で勉強していて、秋で2級を受けるのですが
全然取り掛かっていません

質問なんですが…モデルさんの爪に赤ポリは
1週間前に塗らないとダメなんでしょうか?
その間にはげたりしたら減点対象でしょうか?
まだモデルさんも見つかってないし…
間に合いそうにないです
返信する
ふーさんへ (さとみ)
2007-09-07 10:06:54
ああ!!!!
ほ…本当ごめんなさい!!コメント遅くなりまして…
最近毎日たくさんの方からコメントいただいてて、
いつかやってしまいそうな…と思っていたんですが、
ついにやってしまってましたね…

今更で申し訳ないのですが、返信させていただきます。

厚みに関しましては、私は一度塗りで出しましたが、
ものすごく爪がフラット…の場合は一気に出すのではなく、
2回に分けてよいと思います。

でも確かにふーさんの言うとおり、2級ではそこまで厚みは求めませんが、
上の写真くらいの自然なハイポイント…があればOKです。

それにしても……本当今更な回答で申し訳ありません
返信する
ゆぅこさんへ (さとみ)
2007-09-07 10:11:42
初めまして!書き込みありがとうございます。

これに関しては全然1週間前じゃなくても大丈夫です。
というか、下手をすれば会場の外で塗っている人も見かけたりします

でも塗ってすぐ…は落としにくいので、
私は3日前に塗って、試験の前に
爪先のちょっとした色の欠けを補修しましたよ。

よっぽどハゲていなければ減点になることはないと思いますが、
一応そのくらいで望めばOKだと思います

間にあわなそう…でも諦めず、記念受験でもいいので
出来るだけ頑張ってみてくださいね!!
ちなみに私も先生に
「このままじゃ1級まずいわよ…」と言われてる状態ですから
なんとかやるだけお互いやってみましょうねー!!
返信する
Unknown (ふー)
2007-09-07 17:02:16
回答あろがとうございます。
つまんない質問だなぁっと、敬遠されてるのかと心配しました・・・

ありがとうございます。
悩みに悩んでボンダーにしました。
でもシルクとかファイルとかはEZやらネイルデダンスやらでまとまりませんが。
どうしてもネイルウォールが白くなっちゃうんです。
ファイルが届かないと言うか。
あれは一体何が原因なのでしょうか?
返信する
ふーさんへ (さとみ)
2007-09-07 17:39:54
そんなこと無いですよーー!!
もう本当すいません…
しかし他でも過去にこういったことをやってしまっていそうで
すごい心配です…

シルクとかファイルは悩みますよねー!
私のファイルはEzの方なんですけど、
何かダンスのファイルは使い始めの頃
文字が一緒に削れて、表面に黒にごりが入ったりするのでちょっとダメでした

さて、ネイルウォールが白くなる件なんですが…
削っも白くなっちゃうんですよねー?

ちなみに使ってるチップは何というものでしょうか?
最近はコンタクトゾーンが無いタイプのチップがあったりで、
それだといくら削っても白い部分が残っちゃったりすることがあるので、
もしかしたらそれが原因かなぁ…と。
違ったら…あとはなんだろうなぁ…
返信する
Unknown (ゆぅこ)
2007-09-07 22:30:43
回答ありがとうございました♪
会場の外でって…またスゴイですね。。。
モデルさんはいちぉ見つかりました!

通信で赤ポリ塗る課題で、教材の赤ポリが悪かったのか
全然うまくいかなくて、OPIに変えたらすんなり塗れたんで
問題はチップラップです
さとみさんのやり方が簡単でいいな~と思うのですが
材料が足りません
田舎なので近所にショップもナイしネットで捜すしか
ドコのメーカーがオススメってのがあったらゼヒ教えて下さい
返信する
Cカーブについて (いちご)
2007-09-07 22:44:16
Cカーブの仕込みはしなくてはならないのでしょうか?
10%程度って事ですが、
図を見てもだし
チップの元々のカーブのまま使用するのは
だめなのでしょうか?


返信する
Unknown (いちご)
2007-09-09 21:52:18
{vol.11参考にボールペンで
カーブ作ってみました


でも、ハンドモに装着するとハンドモの地爪のカーブに
なっちゃいます

みんなさんは
カーブの仕込みって
ワザワザしてるですか?



返信する
ゆぅこさんへ (さとみ)
2007-09-10 09:49:42
モデルさん見つかったんですねー良かったです
確かに材料購入は、地域によっては本当難しいですよね…
ちなみに私も当時は問屋さんとかスクール生じゃないから買えないし、
どうしよう・・・!!とよくネットでガツガツ探してました

ちなみにオススメのメーカーについては商品によって違うので、
一応このブログにアップしてある通りですが…
あとは私が使ったことある商品範囲ならコメントできますが…って感じですね~
返信する

コメントを投稿