“みいはあ” の紫陽花ブログ

ミーハーで移り気な“みいはあ”の様々な嗜好の変遷模様です。
いつでも そばに Music♪

The Days I Spent With You ~ DRIVEに連れてって

2014年08月04日 | ライヴ

5月24日、今井美樹 のコンサートに行ってきました。(初めて。)
気分が沈んでいた春先・・・今井美樹のコンサートに一度行ってみようかな♪
不意にそう思い立って、B席チケットで行くことに。
美樹さんの話す声や表情は、いつも嬉しそうで幸福感に満ち溢れていると思いませんか? 
テレビで話をされている場面に遭遇すると、何だかとても幸せな気持ちになります。
旦那さま(布袋寅泰さん)の話をする美樹さんからは、特に強い "しあわせのオーラ"を感じます。
歌声もやさしく温かい・・・幸せな気分になります。

今井美樹 CONCERT TOUR 2014 “Dialogue”
ユーミンの歌をカバーしたアルバム 『 Dialogue - Miki Imai Sings Yuming Classics- 』 収録曲とオリジナルの名曲を盛り込んだセットリスト。
観客の年齢層はなかなか幅広くて、女性の方が多い感じ。 カップルも多かったような・・?
オープニングは・・・
テレビドラマ 『あしたがあるから 』 主題歌 PIECE OF MY WISH (1991年)
しっとりと心に沁みる名曲で始まりました。
モデル出身の美樹さんは手足が長くスレンダー。 3階からの観覧でも、スタイルの良さは際立っていました。
2曲目は 瞳がほほえむから (1989年)  彼が大好きだった曲。 懐かしい
そして、♪やさしさに包まれたなら 他、ユーミンの名曲カバーが続いた後、
“みいはあ”が今井美樹の歌の中で最初に良いと感じた曲 Miss You (1994年)
布袋寅泰さんの作曲で、お二人の出逢いはこの曲(ドラマ主題歌)からだと思っていたら・・・
1992年アルバム「 flow into space 」 に収録されているこの曲が最初でした。 ↓↓

コンサートでは後半に披露されました。

今井美樹 The Days I Spent With You  作詞: 岩里祐穂/作曲: 布袋寅泰
 * 『 The Days I Spent With You 』 歌詞

布袋さんの楽曲を唄う美樹さんの歌声は、より温かくより幸せそうに感じられて大好きです。
2004年の全国ツアーで、布袋さんとの競演が実現しています。
「 この曲との出逢いが今日、私達をここに連れてきてくれました
布袋さんのギターは本当に素晴らしい。 ギターの音色が言葉を発している気がします。
ギターで美樹さんと会話をしているかのようなステージ。
DREAM TOUR のライヴ映像があまりに素敵だったから、布袋さんがサプライズ・ゲストで登場して欲しいなあ。
この日のコンサートで、密かに勝手な期待を抱いていた“みいはあ”です (ムリでした
勿論、MCでは布袋さんの名前も出てきて、会場がほのぼのと暖かい空気に包まれました。
「このホールで布袋さんのステージを観たとき、私もいつかここでコンサートを演りたいと思っていました。こんなに早く実現できて嬉しい。」
布袋さんの話をされる美樹さんは楽しそうなのに、意外にもMCは苦手だとのこと(笑)

今回は“みいはあ”の好きな歌の披露が少なめで残念だったのですが、終盤に一番好きな歌を聴くことができました。

今井美樹 DRIVEに連れてって  作詞・作曲: 布袋寅泰 (1997年)



車の免許を持っていなくて、ずっと助手席専門 である“みいはあ”のテーマソング
心が浮き浮きしてくる曲で大好きです。
終盤近く、ユーミンのカバー曲 ♪中央フリーウエイ が披露されました。
この次いよいよ来るかも?  と予想するも焦らされて・・・
もう1曲カバーの披露があって、やっと聴くことができました(笑)
アンコールのラストは人気の高い名曲。 PRIDE   (1996年)
伸びやかで、やさしく温かみのある歌声は美しく素晴らしかったです。
そんな今井美樹さんの歌声には、やはり癒し効果もあるのでしょうか?
仕事のない休日だったのに、何曲かスローバラードで眠りに落ちてしまいました(スミマセン)
様々な名曲と素晴らしい歌声を堪能した華やかなコンサートでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFE JAPAN ~ メロディー | トップ | 流星 ~ ダイヤモンド  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近聴いたんです (sakae)
2014-08-04 23:08:56
みいはあさんこんばんは
今井美樹さんこのブログで最近聴いて、ついでに数曲聴きました。
http://ameblo.jp/urban-azechi/entry-11902497176.html
ベタですがPRIDEとMiss Youが好きですね。
PRIDEのドラマ覚えてます。香取さんがベトナム人?の役で、ちょっと可愛そうだったけど心温まるものでした。
またまたですがカラオケレパートリーなんです。でも高い声でなくなっちゃったかな?
美樹さんいつまでも綺麗ですね。竹内まりやさんみたい。
布袋さん面白い人みたいですね。あの顔でしょう怖い人かと思いました。確か怖い映画も出てましたよね。
返信する
美樹さん&布袋さん (みいはあ)
2014-08-08 00:35:23
sakaeさん、こんばんは。

PRIDEのドラマ 「ドク」 観ていました!
香取慎吾さんのベトナム人、ハマリ役でしたね。
今でも偶に慎吾ちゃんがたどたどしく話す時があるのですが、ドクを思い出します(笑)
菅野美穂さんの中国人の役も上手で印象的でした。。

美樹さんはいつまでもスタイルが良くて綺麗です。
BOØWY時代の布袋さんはあまり知らなくて、私も怖い人だと思っていました(笑)
特に♪Miss You 良いですよね。 
初めて聴いたときは、曲の美しさに衝撃を受けました。
布袋さんの歌声は好みではないけれど、作られる楽曲やギターが好きです。
美樹さんも布袋さんの音楽的才能に惚れ込んで尊敬されているそうですね。

ご訪問&コメントありがとうございました♪
返信する