エアコン ガス給湯器 工事のハイブリッド電気

さいたま市の住宅設備工事店です。主にエアコン ガス給湯器の工事を承っております。お気軽にご相談下さい。

和光市でLEDダウンライト4個取り付け

2013年12月13日 | LED 工事

和光市でリビングのシーリングファンライトを取り外し、LEDのダウンライト4個を新規で取り付けました


こちらのお客様は2年程前にエアコンを2台取り付けさせて頂いたお客様で


今回のご依頼までお伺いしていないのでとりあえず現調にお伺いしました





ダウンライト取り付け後はこちらです


kako-rCqCSzkbHp6AeBEu.jpg





ご依頼前の様子


kako-PwJAOVuhF6fIglW6.jpg



セードが1個ありませんでした


雨の日に、お子様がお家の中でボール遊びをしていたら割れてしまったようです


今回のご依頼理由はその他にもあり、天井をスッキリとさせてリビングを広く見えるようにしたいとの事です



こちらのリビングには点検口があり、天井裏を覗いてみますが


kako-DoCHVDOW9Pt8XPVg.jpg



すぐそばに大きな梁があるので全てを見渡すことができません



幸いにもリビングの裏側は浴室になっていて、今度はそちらの点検口より確認して

問題無い事を確認してお見積りを提示後、ご依頼頂きました







今回取り付けたダウンライトはこちら


kako-QauOF1N0pixcBGL6.jpg




こちらで穴開けをします

kako-LXd3yYFtZVVkJfBv.jpg




お客様とダウンライトの位置を確認しながら穴を開け

通線して既存のシーリングファンより電源線を通せばほぼ終了だったのですが

梁が邪魔して通りません

こちらは想定内だったので、既存の電源線の使用は諦めて新たにスイッチより配線しました



写真はスイッチより既に新規で通線済みです。一番左のダウンライトが1番目


(写真のブルーのテープは野縁の位置です)

kako-yM0occT1ifqnKn7q.jpg




こちらのスイッチを開け

kako-bvZv7MBJzjNlXwfm.jpg




浴室点検口から竿の先端にチェーンを付けて、スイッチ目掛けて垂らし

kako-Nq02gGdAX4wL5ntk.jpg



垂らしたチェーンをキャッチしてチェーンにケーブルを括り、浴室点検口から引き揚げます

kako-BfAGwsKMsB4bsrib.jpg



それから浴室点検口を経由して一番目のダウンライトに配線しました





ダウンライトを4個取り付けて点灯試験

kako-UWHBqDGPKsQEiAKG.jpg




問題無いので天井に埋め込みます

kako-fjQA0eBBUs5aMUEr.jpg



シーリングファンライトが取り付けてあった所はパテで穴を埋めて

丸形のカバープレートで隠しました

kako-ORSncfjMQbdkAecg.jpg




多少目立ちますが現調の時にお客様ご了承済みです

kako-VLrOmISvw9sQsnFn.jpg



写真では簡単なように説明していますが結構大変な作業です


お家の顔ともいえるリビングの天井に穴を開ける訳ですから・・・


今回はすぐ近くに点検口が2個あったのでできましたが、通常ですとお断りするケースもあります



今回導入したダウンライトは1個あたり消費電力が6ワット前後


4個点灯しても24ワット前後なので、以前の白熱球に比べてかなり省エネになります


照明は年間を通して使用するので、白熱球をご使用の方は早目に

LEDや電球型蛍光灯への交換をお勧めします



お客様、再度のご依頼ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。