エアコン ガス給湯器 工事のハイブリッド電気

さいたま市の住宅設備工事店です。主にエアコン ガス給湯器の工事を承っております。お気軽にご相談下さい。

さいたま市で屋根裏にアンテナ工事 全て隠蔽配線

2013年02月04日 | さいたま市 アンテナ 工事

先日、さいたま市で屋根裏にアンテナ工事をしました

当初、お客様のご希望は平面アンテナで、屋根上設置は無理との事

平面アンテナを設置できるか分からないので

電波測定と見積もりにお伺いし、お客様の駐車場に作業車を止めさて頂きました

お客様宅に到着して少し不安になったんですが…


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


3階建てとはお聞きしていたのですが1階の玄関が既に2階です

引込み線は画像の左上部にありました


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


こちらの引込み線はお隣の敷地からハシゴを掛ければ何とか届きそうです


ベランダは1枚目の画像にある2階のベランダのみ


ダメもとでこちらで平面アンテナで電波測定をしましたが視聴不能です


サイドベースで屋根より高く設置すれば受信可能だと思いますが美観上、即却下


3階のお部屋は2部屋あり、窓から電波測定するも良好な電波は得られません


天井裏は無いか見渡すと


ありました


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


こちらに登り電波測定をしてギリギリでしたが何とか受信可能です


後は引込み線に繋げばなのですが


天井裏からは引込み線が確認できませんでした


分配器は1階の浴室点検口にあり屋根裏を経由しないで

ダイレクトに立ち下ろされているようです


お客様とご相談後、こちらの3階の1室はTVを置く予定は無いようなので

こちらのテレビ端子を引込み線にしました


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


画像下のコンセント横です


アンテナ設置の概要が掴めたので工事費をご提示して正式依頼を頂きましたが


この日は見積もりだったので部材の用意が無く、翌日工事となりました


取り外したコンセントや壁の中に通したスチール等はこのままにさせて頂き再訪問


翌日です


今回使用したアンテナ


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


屋根裏はあまり高さが無く狭いので、小型で高性能のマスプロ U14TMH



さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事



設置は屋内なのでサイドベースも溶融亜鉛メッキではなく、マストも電線管です


前日の続きで同軸を隠蔽配線しました


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


全て隠蔽配線で、アンテナも屋根裏に設置したので

お家の外観を損なう事無く、室内に配線が露出する事無くできました


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


こちらのテレビ端子はお飾りです

将来ご使用する時は分岐器で対応できます



さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事



ブースタの増幅部は屋根裏に設置して、電源部はリビングのテレビ横に置きました


さいたま市で屋根裏にアンテナ取り付け工事


画像下が元々ついていた4分配器で、今回1ヶ所テレビ端子が減ったので

サービスで3分配器(格安品)を取り付けました

分配器と元々の引込み線はケーブルテレビにする時に必要なのでそのままにします


最後に全箇所レベルを測定して問題無いので終了です


お客様には屋根裏設置の場合雪が屋根に積もると受信状況が落ちる可能性を

事前に説明していたのですが

工事翌日、早速雪が降ってしまいましたが、大丈夫だったようです

屋根も南側なので積もってもすぐに融ける事を祈るしかありません


お客様当店へのご依頼ありがとうございました


また何かございましたらご連絡下さい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。