Exam&hyakubun総合ブログ

主にオンラインゲームに関する処々のテーマに対する意見とか連絡を目的としたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【LS関連】FF11の画像整理していたら・・・。

2008-02-12 03:27:32 | Weblog
寝る前に画像整理してたら、こんなものが出てきた^^

もう、ここに写ってる人の何人かは

消えているか。
他のところへいっているか。

してるけれども。

でもやっぱりこの時、この場所で、彼らと確かに一緒に居たのは間違いない。

特に明確な理由はないけど「載せたいから載せる」事にしてみた。

静かな夜にふとそんな気持ちになった。

さて、寝よう(つ∀-)ノシ
コメント (21)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【Exam個人】ナイズル島固定の経過報告と新行動プランについて

2008-02-12 02:28:28 | Weblog
固定主催、Examです。
今回の記事はナイズル島アサルト固定の現状までの経過報告並びに先にメッセで流した新行動プランのまとめです。
①現在までの状況について
記録:Exam 95層 Geoberudy 45層
アスカル :足1(Geoberudy) 手1(Geoberudy)
デナリ  :ナシ
ゴリアード:脚1(Picopico)
以上です。

【今後の方針について】
私の記録が95到達したので、当面は頭部位の処理に関連してGeoberudyの記録を95まで持っていくことを目標とします。彼が95に到達したら、次の段階として頭部位の集中取得を考えています。理由は「デジョン技がいつ不能、もしくは修正されるかわからない」です。(もちろん、あくまで優先目標ですので、他の部位の階も行います。)また、ゲオ95達成までのドロップ率をみて多少変えますが、私とゲオ以外の方の記録も順次95まで上げてみたいと思います。せっかく固定をしているのですし、最悪装備コンプできる前に諸事情により固定が消滅したとしても記録があればあきらめる事もない、という考えによるものです。(もちろん、私は全員が第一希望取れるように運営していくつもりです。)
一応、今後のロードマップは次のように考えています。
(*注:チケット4枚前提で考えています。)

・ゲオが95層到達していない時
ゲオ記録3 HNM層1
*進行状況により、記録の進行とHNM層が重なる時はそのHNM層が想定されている1回分とします。

・ゲオが95層到達した時
100層HNM層4 (私とゲオで2-2という割振り)
*トークンの消費が激しい場合は半分を別の方の記録とりで補充。(場合によっては野良で稼ぐのもアリ。)この辺は状況次第で可変とします。100層デジョン技は「記録者がトークンを一切貰えない」という地味ですがキツイペナがあるので、どうしてもトークンが必要になります。

・固定メンバーの第一希望の頭がそろった場合
私、ゲオ以外の方の記録2 HNM層2
*この段階ですと、武器以外は無理に100層には行かず、残りの部位のGETと、先に上げた記録者の増大を目指します。もちろん、余裕があれば100層もいきます。実質この段階ですと、活動も終盤であると想定されます。

以上の大まかな流れを考えています。多分第2段階の途中あたりで一番最初にあった「続行か否か?」の確認が入ると思います。私個人としてはぶっちゃけサービス終了までこの固定を存続させたいところですが、皆さんの状況にもよると思いますので、その時は多少計画の変更等考える事とします。
でもまあ、せっかくだから、このまま続けたいよね(´・ω・`)。

②行動指針の追加について
先にメッセしました内容について、まとめて書いておきます。
現状、既に皆さんを見ていてほぼ初期の不安やミスは無くなったと思われますんで、ここいらでワンランク上の行動パターンを導入してみたいと思います。
まず「分隊編成」を導入します。
これはどういうのかというと、簡単に言えば「分けて色々探したり倒したりするときにはこのメンバーで行動しましょう(´・ω・`)」というひとつの割振りとお考えください。実ははじめてから2ヶ月間ずっと皆さんの動きを見ていまして次の2種類に分けることが出来ると判断しました。ひとつは「スタートして作戦を判断し自己判断で既に動き始めるタイプ」と、もうひとつが「先導者についていく補助タイプ」の2パターンです。あくまでも私見ですが、前者がFelis、Geoberudy、Arameの3名、後者がBrencekone、Picopicoの2名、と見ています。(私自身は主催である以上、後者は”あってはならないこと”なので端から選択の余地なしで除外)私を除く5名を2分隊に割り振ると考えた場合、上記を考慮し以下の分隊に配置する事としました。

A分隊:Felis、Brencekone、Arame
B分隊:Geoberudy、Picopico
Exam:状況によりさらに単独行動か、どちらかに合同。

以上です。基本今まで通りでかまわないのですが、次にあげる状況になった場合はこの編成で行動してみてください。
「ランプがコード以外で探索をする必要が出てきた場合」
「特定モンスターの駆逐」
「特定モンスターの殲滅」
「敵ヘッドの駆逐」
この4パターンを想定しています。殲滅は逆にまとまって短期決戦の方が良さそうなので、とりあえず除外してあります。

簡単に言うと
「まとまって行動したほうがいいときはFelisさんとゲオが最初から一緒に動けば他のメンバーも自然と一緒に行動できる。逆に分けたいときは2人が別々行けば自然と他のメンバーも分かれる。つまり2人は離散と集合の”スイッチ”」
と考えればわかりやすいかと。

なお、どのパターンでも私は状況を自己判断し、一緒に行動するか、それとも単独で偵察もしくは敵撃破を行います。なので、基本的に「私に付いて来ない」という事を覚えておいてください。(逆に必要であれば声かけします。)
ここまで読んで「でもこうやってわけるとやりずらくない?」と思う方がいるかもしれませんが、ぶっちゃけ見てて階層スタートするとまずゲオとFelisさん「ニャッニャッニャッ」「ガルガルガル」ととっとと走り出しているし、お互い阿吽の呼吸でちゃんと別々行くので実際は対してかわらんと思いますw強いて言うならArameさんが単独行動慣れているんで、状況によっては分断されない程度にある程度の自由行動を自己判断でお願いします、という感じです。

((**重要**もし分隊行動中にさらにArameさん分かれる時は”基本は”ブレさんはArameさんと同行、という事で。Arameさんのインスニもありますし、最悪Arameさんの護衛にもなります。逆にそこまで分ける場合はFelisさんは身軽な方が良いかと思われます。ただ、あくまでも基本なのでその辺は俺その場にいなければA分隊で即自己判断してください。))

ゲオはピコさんに何あった場合は全力死守ヨロ。成功報告のみ受け付けます^^

後、全てに共通する事は「クリアー直前になったらゴール待機、もしくは向かう」は今までどおりでベストですので、そのアタリはいつも処理してもらっている3名の方に引き続きお願いします。(もちろん、ブレさんもぴこさんも状況により自己判断お願いします。)

以上です。
ちょいと長くなりましたが、まあ、こーひーぶれいくwの時にでも読んでおいてくだせぇw
(´・ω・`)ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【Exam個人】ナイズル固定開始のお知らせとメンバー紹介(ランプナンバー込)

2007-12-06 19:51:07 | Weblog
フレとLSメンバーの皆さんこんにちは。
前回の書き込みにあるとおり、メンバー紹介とランプナンバー発表並びに活動開始日程の正式発表を行います。

活動開始日:平成19年12月10日(月曜日)
集合時間 :21:30までに集合(出来れば準備も済ませておいてください。)

各メンバーと指定job並びにランプ番号
「1」Exam 青魔道士(アスカル)
「2」Geoberudy(Aadam)忍者(アスカル)
「3」Felis シーフ(デナリ)
「4」Arame 吟遊詩人(デナリ)
「5」PicoPico 赤魔道士(ゴリアード)
「6」Brencekone 戦士(ゴリアード)
「7~」*欠席が出た場合の臨時補充分。当日私がHelpの方に振ります。

記録担当(当初)
Exam Geoberudy

以上です。
さあ、頑張ってまいりませう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【Exam個人】ナイズル固定メンバーの皆さんへ。

2007-11-21 20:00:25 | Weblog
【最初に】LSメンバー並びにフレの皆さんへ。
(今回はLSとは別の内容のため、口調が普通になっております。錯乱したわけではないのでご安心ください。ただ、内容的にナイズル島アサルトについて、有益な情報が含まれておりますので興味のある方は一読をお勧めします。)


ナイズル固定メンバーの皆さん、こんにちは。
主催のExamです。
今回はこの固定のルールや活動目標、並びにナイズル島アサルト(以下、アサルト)内での役割分担や行動指針についてご説明させていただきます。
まず、固定を考えた動機について。
現状、ナイズルアサルト装備は、いわゆる「デジョン技」でコンプリートするのが一般的ではありますが(余談ですが他の主催に色々と情報収集したところGMに確認された方がいるらしく”グレーである”という回答だそうです。つまり罰せられないが、さりとていつ修正されてもおかしくは無い、という事です。)現状この方法だと「記録者のみ頭装備を取る事が出来ない。」という事実が判明しました。理由としては簡単。デジョン技は記録者が100層HNMを倒す前に脱出する必要があるため「戦利品」としてドロップする防具にロットできないのです。
今まで野良とフレンドの協力でなんとか50層まできましたが、今後を考え、今回同好の志を募り固定を組むとあいなりました。

【全般について】
Exam固定の基本事項は次のとおり。
活動日:毎週月曜日
活動時間:21:30~22:00の間に集合。22:00開始予定。アサルト間の調整並びに補充等を考慮し、最大で00:30~1:00までに終了・解散を予定。
アイテム等について:専用防具は種類希望制(例:アスカルシリーズ希望)
他のHNM鑑定品については取得者が毎回活動後鑑定し、「フリーロット」にて確定後解散。
JOBについて:基本指定させていただきます。具体的には、メンバーの75活動可能jobを確認後、後日こことメッセにて発表します。
ランプについて:当固定はあらかじめメンバーに「1~6」までの番号を振ります。コレを元に順番ランプが作戦目標の際、指示した動作をしていただきます。
こちらも後日JOBと共に発表いたします。
事前準備アイテムについて:(蝉を使う人は)山彦、サイレントオイル、プリズムパウダー、各種食事、リレイズアイテム(コレは呪符でも薬品でもかまいません。お任せします。)ここまでが必須。後は、各job事に最善と思われるものを準備していただけると幸いです。
HNM層の場合のテンポラリアイテムについて:
これは、HNM層に挑む可能性がある階層に突入する場合とっていただきたいテンポラリアイテムです。(詳細はWiki並びに公式参照の事。)
前衛:体力の薬、侠者の薬
後衛:魔力の薬
上記のものは必須で。後は各自必要と思われるをそのつどとってください。場合によっては道中の敵を倒したときに手に入る場合もありますが、上記の必須についてはそれは関係なく最初に取得してください。HNM層以外の階層のときは必須ではありません。
次に、ケースによる取り決めについて。
Q1「欠席のときはどうするの?」
A1「事前に告知してあるとおり、携帯&PC共有の連絡用掲示板を作成しましたので当日の22:00までに書き込んでください。もしくはExamあてにメッセでもokです。」
Q2「いつから開始?それといつまで固定活動するんですか?」
A2「アルタナの混乱と当方の準備を考慮し、平成19年12月初旬より活動を開始する予定です。具体的な日付は後日メッセします。また、活動そのものについてはとりあえず開始から半年後までを目処にしています。時期が近くなったら私のほうから皆さんに現状の取得状況を踏まえ継続の意思確認をいたします。皆さんが了承していただけた場合、活動を延長します。また、多分ないでしょうが、半年を待たずに各自の防具がそろった場合、その時点でどうするか意見を聞くつもりです。」
Q3「欠席がでた><欠員どーする?><」
A3「欠席が半数以下であれば、臨時で補充を探し決行します。その際の防具についてはHNM層自体をしない(トークン目的)か、するとしても既に希望のいない部位の階層を行います。また、ランプの順番も”Help用ナンバー"7~を準備します。」
Q4「希望者が既に持っている防具がでた・・・(´・ω・`)」
A4「当日のその時点で”当日に既に希望の防具を取得済の者”と”複数ドロップした際に既に獲得した者”以外の人間は自由にロットして良いとします。後述しますが、ロットしない・出来ない場合でも”パス”は必ずお願いします。ミスにより未確定の場合はこちらから直接指示します。」
Q5「赤ドラゴンとかイカとかカエルの殲滅なんですが・・・(´・ω・`)」
Q6「殲滅2回って・・・・・(´・ω・`)」
A5,6「よくあることです。でたらとりあえず泣きながら殲滅してください。」
Q7「時間の都合で5層通過できないときはどーするん(´・ω・`)?」
A7「ケースバイケースですが、基本その時の記録者がジャッジしてください。これは厳守で。続行にせよ、撤退にせよ、後のトラブルを避けるためです。」
Q8「記録者はどーします(´・ω・`)?」
A8「当面は主催である私と後1名を95層まであげます。それが完了次第、状況を見つつ順次他のメンバーの記録を伸ばします。これはトークンの全体量のUPと記録者が増えることによるスムーズな進行を企図したものです。」
Q9「チケッツはどーしましょう(´・ω・`)??」【重要】
A9「活動開始の時点で4枚を基本でお願いします。活動中に発行も含んでもかまいません。(その場合は1枚なので、時間的に早くて11時半までに発行されると予想しています。)やもうえない事情により4枚に達しない場合はまず、その旨を掲示板に報告してください。その場合でも”最低2枚”は確保をお願いします。(記録伸ばし1、HNM層1という計算です)ただし。どのような事情であれ、固定としてやると申し出た以上、このようなケースは好ましくありません。また、チケットを”使う”という個人意思が介在しているので、不可抗力等の説明も通りません。知り合い、フレンドに誘われてやむ得なく、という理由を色々なところで色々な事情で聞きますが、”本当に仲がいいなら相手の困ることはしない”という言葉を思い出してください。(これが欠席とチケット未達の際の姿勢の違いの理由です)特定個人もしくは全体としてそのような傾向が見られた場合、私自身がジャッジを下し、固定メンバー会議を開催します。1会議のみで話し合いをし、決を下します。」

【ナイズル島アサルト内での戦術について】
**これ以降の解説については、公式並びにWikiを読んでいるのを前提に書きます。各自この時点で見ていない場合は先にそちらをご覧ください。
1「ギアについて」
ギアにに注意、の場合は遠隔でつって撃破を基本とします。ただし注意点が2つ。ひとつはつったギアは処罰対象外になってもそれにリンクしたギアは感知したとみなされるという事と、魔法反応があるので、魔法つりは厳禁ということです。

2「作戦目標を達成し、次の階層に行くときに左右選択が出た場合」
どちらでもかまいません。その時調べた人がジャッジし、報告無しで即時飛んでください。(脱出の場合は脱出しかありえないので発生しない問題です。)ここでの迷いは純粋な時間のムダです。(野良で結構あります。)

3「ボーナス階層の場合」
これはかなり確率が低いので私も今まで2回しか遭遇していません。始まった瞬間目標達成のログがでて、即時飛べるようになります。階層自体も単にテンポラリが落ちてるだけなので、記録者が調べてどーするか判断してください。」

4「ランプについて」
これはまとめていくつか。まず、最初にポールを見つけた人は調べて”どのような内容なのか”を即時パーティーに報告してください。それにより動きがかわるので。次に、ランプで待機する場合時間を考慮し、多少余裕ある場合はランプ付近の敵を処理してメンバーを待機させます。色々ためしましたが、コレが一番安全なので私たちの固定はこれを基本とします。無論、時間が逼迫している場合はこの限りではありません。またランプは”最大で”5本までしか同一フロアーにありません。(現状)
順番ランプについては上でも述べたとおり、メンバー番号の発表の際にあわせて個別に説明します。

5「作戦目標以外のNMについて」
基本無視です。ただし、これもケースバイケースで。通常階層で時間が余ったり、逆に記録者がジャッジして退場を決定した際に時間があるようでしたらやりましょう。

とりあえず、以上で。
これ以外にもメンバーからの質問等で回答した際に「これも載せたほうがいいかな?」とおもわれるものが出てきた場合、追加としてここに書き込みます。
長々とした説明でしたが、ナイズル島アサルトは最初に言うべきことや知るべきことはこれだけある、とご理解ください。
それでは皆さん、これからがんばっていきましょう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アッーーーー!

2007-11-19 18:56:49 | Weblog
超寒い(´・ω・`)。
いや、マジでマジで(´・ω・`)。
さて、新装開店して以来、

レス「2」

という皆さんの温かいご支援と励ましに感謝をしつつ今後も頑張って生きたいと思います。
てか、リンク先の連中が誰も書き込んでなくて、HPがない連中が書き込んでるってどういう事よwwww髭さんそろそろ大魔神モードYO?
さて、話は変わりますが、皆さん表題が微妙に変わったのにお気づきでしょうか?まあ、この体たらくでは気づく以前に見てないという可能性が高いですね。
落ち込んでもしかたないので話を続けますね。黙ってると悲しくなるので。
そういうわけで、リンク先のところに「ナイズル島アサルト」関連のリンクが新規でいくつか増えてます。
これは管理者Examの個人関連ですが、一緒にリンクをはった情報の方は皆さんにとっても有益であるので、もしよければみてください。私自身の方で固定が起動にのれば野良で皆さんを連れて行くつもりですので。(また、個人で野良で参加するときの手助けにもなると思います。)
以上です。
サムイサムイ。心もサムイ。(((´・ω・`)))
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はいはい、新装開店ですよー。(パチパチ)

2007-11-03 13:39:12 | Weblog
おいすー^^
はいはい、髭 or hyakubun のフレンドand知り合いの皆さんどもも。

まずこのブログの趣旨とか作成理由とかその辺。
てへ、前のLSHPちと仕事で忙しくしてる間+PCの調子悪いんで起動してなかったらサービス停止で消えちゃった(ワラ。
正確に言うなら「旧HPサービスが終了して、このブログサービスに一本化」みたいなんだけどね。まあ、ちと古かったんでそろそろ新しくしようかな?と思ってたところなんで、これもそういう縁なのかと。
で、色々候補があったのですが、とりあえず慣れてるgooでそのまま作ってみました。既にフレンドの皆さんにはメッセしたとおり、前のアドレス飛んでも「失笑」しかしないので、以後登録はこっちに変更よろしく~。

んじゃま、とりあえず今後もぼちぼち「生き」ますんで(否誤字)ひとつよろしく~。

今宵はここまでにいたしとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加