しんのすけ・しろ~ニャン・ワン~さんぽ道*~*

日々の出来事や感じたことを書きたいと思います。気分次第更新(*^-^*)♪

犬も歩けば棒に当たる ♪

2022-01-15 23:58:00 | しんのすけ(猫)・しろ(犬)
はっちゃんとろっちゃんは、フィギュアスケートの練習に行くまでの道中、車で二人仲良くおしゃべりが絶えません。

今朝は、二人でこんなおしゃべりをしていました。

聞こえてきたのは、ことわざ⁉️対決。

はっちゃん
「猫も歩けば チャオチュールに当たる」

ろっちゃん
「パンダも歩けば 笹に当たる」

はっちゃん
「ウサギも歩けば 人参に当たる」

ろっちゃん
「カピバラも歩けば 温泉に当たる」

おーっ

はっちゃん
「猿も歩けば バナナに当たる」

いいねぇ。

ろくおとうさんも参加してきました
「ろくおとうさんも歩けば 体重が減る」

はぁ???

ママも参戦!
「はっちゃんも歩けば イケメンに出会う」

すると、ろっちゃん
「ろっちゃんも歩けば 学校に着く」

はっちゃん
「ママも歩けば パパに出会う」

ほぉ。


犬も歩けば棒に当たる

本来の意味は、分かりますか???



調べてみると

犬も歩けば棒に当たるとは、
出歩いていて思わぬ幸運にであうことの意味で使われます。
また、何かものごとをしようとする者は、災難にあうことが多いという意味で用いられることもあります。

どうやら二つの意味があるようです。

はっちゃんろっちゃんに意味を聞くと、

「歩くと、とても良いことがあるという意味だよ!」
と教えてくれました。

二人はとってもポジティブ思考でした


参考までに「犬も歩けば棒に当たる」の意味を解説してるリンクを貼ります。



しろちゃんも歩けば しんのすけに出会う














ではでは また





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトアウトは危険すぎる。 | トップ | 発表会のつもりで楽しもう ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2022-01-17 12:38:41
楽しい遊びですね♪元気を頂きました!「おとうさんも歩けば体重が減る」「はぁ?」www!

しろちゃんも歩けば
しんのすけに会える
素敵な家族と
可愛いツーショットです📸
Unknown (hurusimayu)
2022-01-18 22:36:11
🐦 クロモジ4丁目さん
ろくおとうさん、どんどん体重が増えて困ってます。今日も「生きることは食べること!」と言って、いっぱい食べるので、なかなか痩せることができません。
これからもみんなで一緒に歩いて、ろくおとうさんを応援したいです♪♬
ろくおとうさんも歩けば体重が減る♪♬

しろちゃんとしんのすけ、かわいくて❤️何度もこの写真、見返してしまいます😊
ありがとうございます😊♪♬

コメントを投稿