HUQ's Blog

HUQの日記

新MEDIA keg

2007年09月15日 00時29分12秒 | オーディオ

 出張や旅行、ローラー台のお供、ポータブルオーディオ。

 iPod が有名な商品ジャンルです。

 音楽が好きな私のお気に入りは、KENWOOD の MEDIA keg シリーズ。

 HD30GA9、HD30GB9 の2台を使ってきました。どちらも未だに現役です。

 

 この MEDIA keg シリーズのフラグシップモデルに新製品が出るようです。

 

MEDIA keg HD60GD9EC Premium GOLD

 

 内蔵HDDが60GBと従来の倍になりましたが、ま、ぶっちゃけそれ以外あまり変わりません。

 シャーシの金メッキも、パワーアンプ部の独立電源方式とやらも、それほど大きく期待していません。

 

 期待するのは…8mm厚のHDDが入ってくれ!

 8mm厚の1.8inch HDD が入れば…HDDを Flash SSD に換装できるます!(爆)

 

 SSD とは Solid State Drive の略で、簡単にいうと USB メモリの大容量版みたいなもんです。HDD並の容量があり、サイズさえ合えば、1.8inchや2.5inchのノート用HDDと換装できます。

 SSDの特徴は、まずHDDに比べアクセス速度が速いということ。

 またHDDと違い機械的回転部品が無いため、振動に強いです。

 電力消費量が少ないため、バッテリの保ちが良くなる、というメリットもあります。

 SDD の 64GB版はまだあまり流通していませんが、直に10~20万円で売られるようになるでしょう。32GB版であれば現状、6~7万円です。

 

 ってなわけで、とりあえず HD60GD9EC 予約~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワヲンヴー)
2007-09-15 05:06:30
画像のリンク先を見て、
早速開けてしまったのかとオモタ
返信する
Unknown (HUQ)
2007-09-15 07:00:09
いやもう

SSD入手し次第、速攻でw
返信する
リチウムイオン電池は・・・ (ワヲンヴー)
2007-09-15 11:33:28
危険だから気をつけた方がいいですよw。
http://blog.wired.com/gadgets/lipo.wmv
返信する
洗濯 (HUQ)
2007-09-15 16:59:10
 HD30GA9 を洗濯したときは…燃えはしませんですたw
 流石に、HDDとバッテリは死にましたが。

 本体は2週間陰干しして徹底乾燥。HDDだけ自力で換装して、バッテリ死亡状態で修理に出して復活。\4000-ぐらいで済んだっけか?
 
 SHURE のイヤホン E5c も同時に洗濯しちゃいましたが…こちらは音は鳴るものの、何となく高音が出ないようになりお蔵入りw
返信する