トランプの裏表

持ってるトランプの絵柄紹介を中心に、育児などの日記

0歳児教育?カヨ子おばあちゃんの7か条

2009年04月19日 23時00分03秒 | パパ育児
今日はエチカの鏡を見ていて
幼児教育についてやっていました。

最初はマユツバで見ていましたが
いい内容だったので紹介します 

脳科学者の夫を持つ久保田カヨ子さんというおばあちゃん
(有名な方らしいです)の実践した7か条です

いずれも「前頭連合野」の発育を促すようです

1.オムツを替えるときは必ず声をかける
2.「いない いない ばあ」を1日5回以上する
3.子供服はカラフルのものを着せる
4.できるだけおんぶする
5.幼児語を使わない
6.箸や鉛筆などはいきなり持たせず
 まず正しく使っているいるのを何度も見せる
7.どっちが好き?と質問する


難しいことがあまりありません
というより何気なくやりそうなことばかり。

少し意識して実践してみたくなりました 

TVを見終わった後に
「いくら知識をもっても、正しく使えるようにならなくちゃね」
と、夫婦ともに同じ意見でした 

話はズレますが
子供は、親の行動ばかりかちょっとした感情の「揺れ」まで
すかさずキャッチします。
今も、少し夫婦で討論みたいになると泣き始めることがあります。

花を折った子供に対して
「ダメでしょう」と叱るより
母親が悲しい顔をするほうが効果的です。
少し表面に出た感情を察知するのです。
きちんと悲しい顔をする親になっていくべきなのでしょう。

子供を持つといろいろ考えますね 


予告 
「うちの子密着24時」(現在編集中)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿