福島こども支援・八王子(ふくはち)のブログ

福島のこどもを支援したい、という思いで始まった「ふくはち」の活動です。親子キャンプなどの活動を行います。

各担当からの報告

2012-09-23 19:38:28 | 親子合宿

 保育担当から

6ヶ月から3歳までのかわいい坊やが5人。

子どもたちはすぐにスタッフに懐いてくれ、元気に遊びました。

6ヶ月の坊やは母乳授乳なのでそれはママ限定、

しかも回数が多くお母さんがゆっくりできる時間の確保が難しかったのですが、

それ以外の時間はできるだけお母さんがゆっくりできるようスタッフは心がけました。

事故がなく終えて何よりでした。

(赤ちゃん抱いてる保育担当のNさん。八王子の”ばばさま”になりましたね☆)

 

========================================================== 

 

 ジャムおばさん(Yukino&Anmitsu)から

春の合宿のときにはマーマレード、

夏の合宿のときには梅ジャムとルバーブのジャムを作って

資金作りを少し応援しました。

自分のできることはなにかなー?と考えたときに、私は作ることが楽しい、

ジャム好きな人は食べるのが嬉しい、プログラムには資金的なサポートになり、

食べ物を介してプログラムを紹介することもとっかかりやすい。

1石2鳥か3鳥になるかな?と思ったのです。
素材はできるだけオーガニックに近いもの、放射能測定のできるものはしてあるもの、

お砂糖は白じゃないお砂糖(白はジャムの色はキレイに出るはずですが、

身体を冷やす素材と言われているので)を使っています。

季節に応じていろんな素材を試せたらなあと思っています。

 

========================================================== 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿