butataroの岡山グルメ紀行

健康志向にチェンジせざるを得ないグルメブログですw

butataroの孤独のグルメ(笑)東京編その1,せんべろの名店大露路

2016-02-11 19:00:00 | 酒・宴会
先日所用で東京に日帰りで行ってました。基本東京で一人飯でしたが,孤独のグルメ気分を味わいながら紹介していきます。まずは新幹線内朝食からのセンベロコースまでです。
この日は午前4時30分起き。所謂始発×始発の豪華コースで6:00発ののぞみに乗り込みましたが,岡山駅のマクドナルドはまさかの6時開店。朝6時前の岡山駅は当然のことながら飲食店全滅状態です。しかたなく食料を持たずして新幹線に乗り込み,車内販売で買い込んだのがこのサンドイッチと珈琲。

サンドイッチはプレミアムゆえに680円

中身はプレミアムだけあって

ウマシ。

珈琲230円。これもなかなかの味と香り。

ナンダカンダで朝食に910円岡山シティホテルの朝食バイキングより高い。しかしJRフードサービス様には日頃からお世話になっているので文句は言えない。
そして定時の9:20に遅れず品川着。しかーし,まさかの東京駅ホームでの転落事故(ネットでは飛び込みと書いてあった?)により一番大丈夫と踏んでいた山手線が止まり,大パニックで会場に向かったのでありました。だから前泊つけてよと心で叫ぶbutataro(笑)。
ナンダカンダで用事も無事に終わり,自由に解放されたbutataro。折角なんで晩ご飯は新幹線の中ではなく東京で食べようと思い,ここでまさに孤独のグルメ開始だ。お酒を飲めない五郎さんと違い,こちらとしては新橋のせんべろ店(1000円でべろべろに酔えるお店)で軽く飲みたいところ。
お店は新橋の名店大露路を選択。
ここはビール以外は300円均一(税込)という嬉しいお店。しかも立ち飲みじゃ無く席がある。もちろん相席上等。どちらかというとゴローさんというより吉田類の酒場放浪記のようになってしまった。
まずはお通し(無料)名物トマトハイ

ピリ辛もやしが無料とは。お通し代をとらないところが良心的ですね。

大好物のポテサラ。たっぷり入っても300円。ウマシ。

無難に煮込み。暖まる。

ここらはすぐ提供されるのでイイですね。トマトハイは焼酎の味があまりしないが

二杯目の緑茶ハイはしっかり焼酎の味を感じる。とすればトマトジュースの濃さでアルコールを飲んでる感が和らぐトマトハイはかなりのキラードリンクですね。スクリュードライバーと匹敵して飲み過ぎ注意です。

ハムカツミンチカツセットで300円一人前で2切れある揚げ物はハーフにできるアジフライもミックスできる

これが揚げたてでボリウムも有りウマシなんだな。

酒二杯と料理三品で1500円。安い。私の前の席の人はしめさばで酒二杯飲んで900円払って帰った。まさにせんべろの店だ。
私も所要時間40分ほどで店を出ました。店内は平日でも夕方より超満員でした。でもみんな30分で1000円は使うので宴会ベースなら2時間あたり4000円となるので回転の良さでこの価格が維持できるんでしょうね。まさに新橋はサラリーマンの聖地ですね。
安く飲めたbutataroは調子に乗って銀座に向かうのでありました。どうなるbutataro,岡山に帰れるのか? 乞うご期待(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃぶ葉(SYABU-YO)でまた... | トップ | butataroの孤独のグルメ(笑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒・宴会」カテゴリの最新記事