ホームページ コンサルタントの日記

ホームページ、ブログ、SNSなど、WEBマーケティングで中小企業を元気にするコンサルタントの日記です。

新しくサイト作成

2013-08-12 17:43:06 | ホームページ
ここ1カ月くらいで
新しく美容室さんとイタリアンバールさんのサイトを制作しました。

どちらも、作ってすぐに予約が来ていて、その反応の速さに驚いております。
おそらく、スマホ対応しているのが効いているのかな?

やっぱりこれからはスマホの時代なんだなぁ。

商品の魅力を探る

2013-05-26 21:43:14 | ホームページ
商品の魅力を深く理解することで、
ホームページや広告、DMを作る際にお客様に伝わり易い内容を作ることが出来ます。

そのための
具体的な作業は、次の3つの書き出しになります。

<あなたの商品の魅力を探るための書き出し作業>

商品の長所を探る

あなたの販売する商品と、似たような商品やサービスを売っている会社が、ほかにもあると思います。
あなたの販売する商品が、それら同業他社やライバル会社の販売する商品よりも圧倒的に優れている点はどこですか?
あるいは、ほんのちょっとだけ優れているのは、どんなところですか?
それら同業他社やライバル会社と、あなたの会社の提供するサービスが、決定的に違う点はどこですか?
違う点を、何でもよいので、最低20個挙げること

これらの質問に規制はありません。
どんな小さなことでも、ささいなつまらないことでもかまいません。
何でもよいので、とにかく、最低20個挙げることが大切


商材の短所

あなたの販売する商品と、似たような商品やサービスを売っている会社が、ほかにもあると思います。
あなたの販売する商品が、それらの同業他社やライバル会社の販売する商品よりも圧倒的に劣っている点はどこですか?
あるいは、ほんのちょっとだけ劣っているのは、どんなところですか?
それら同業他社やライバル会社よりも、あなたの会社の提供するサービスが、決定的に負けている点はどこですか?
負けている点、劣っている点を、何でもよいので、最低20個挙げてください。

この、「ライバルに負けている部分」を探すことは、非常に重要な作業です。
なぜなら、この作業は裏返して言えば、圧倒的オンリーワンになるための武器を見つける作業でもあるからです。
たとえば、南海キャンディーズのしずちゃんを考えてみてください。
彼女は背が大きくて、顔はどちらかといえば不細工です。
しかし、そこを見事に武器に変えています。

モテたい女の子や女性にとって、
・背がデカイ
・ ブサイク
というこの2つの条件は、かなりキツイものです。

ましてや、女優にとっては厳しいものがあるでしょう。
しかし、彼女はそれを逆手にとって、自分の武器にしています。
だからこそ、オンリーワンになれるのです。
なぜなら、「圧倒的に背が高くて、圧倒的にブサイク」な女優は、今までいなかったからです。

和田アキ子さんにしても、昔はそうでした。
圧倒的に背が高くて、圧倒的に口がデカイ(つまり、ブサイク。)
だからこそ、あそこまで存在感のある歌手になれたのです。

短所は、それをひっくり返すことで圧倒的な長所に変えられる!
というわけで、あなたの商品の短所は、悲観的になることなく、
むしろ積極的に出してみましょう。


ベネフィット

あなたの販売する商品を買うことで、顧客はどんな得をしますか?
それをほかでもないあなたから購入することで、顧客にはどんな良いことがあるのですか?
その結果、顧客はどんな感情を手に入れられますか?
どんな良い気分になりますか?
どんなうれしいことがありますか?
これらの顧客が受けるベネフィット(恩恵)を、何でもよいので、最低80個挙げてください。

今までの書き出しの中でも多い方ですものね。
でも、この部分が一番重要なのです。

なぜなら、人が何かモノを買うときに、ベネフィット(恩恵)を考えずに買うということは、ぜったいにないからです。

どんな人でもみな、モノを購入するときには、それを買うことで自分が手に入れられるモノや気分、気持ちの良い感情のことを考えて買うのです。

それがイメージできなければ、顧客はあなたの商品を決して購入しません。
言い換えれば、それをイメージさせられないなら、顧客にあなたの商品を買わせることは絶対にできません。

ですので、気合を入れて書き出してください。

さて、ここで
「もう嫌!!」
「もういいかげん、うんざり!」
「80個も絶対無理!」
と、投げやりになったり、嫌になられている方に、
ちょっとしたコツをお教えしましょう。

それは、「形容詞を使わない」ということです。

ベネフィットの奥にひそむ真髄は、「顧客が手に入れられる素敵な感情」です。
感情を表すためには、ふつう「形容詞」と呼ばれる品詞を使います。

形容詞とは、口語文法で言うと、「い」で終わるコトバです。

たとえば、
・嬉しい
・悲しい
・怖い
・不安だ
・気分が悪い
・じれったい
・うざったい

などで、これらのコトバを使えば、感情を一言で表現することができます。
しかし、敢えてこれらの形容詞を使わないで表現してみるのです。

たとえば、「不安だ」という感情を表現したかったら、
万を持して買った株が、たった2日で20%も値下がりしてしまった。損益は20万円くらい出ている。
損切りしようかどうしようか迷うが、為替が円安に振れているのでもうちょっとがまんしようと思っているうちに、
円高が一気に進み、一週間でとうとう30%も下がってしまった。持ち続けるべきか、損切りすべきか・・・
こんなシチュエイションが想像できるかもしれません。

そうしたら、このシチュエイションをそのまま書くのです。
・ 上がると期待して買った株が一気に下がった
・ たった2日で20%も下がった
・ 子どもの教育ローンに手をつけていたので、このままでは非常にまずい
・ 春からは子どもが私学に入学する予定なのに、入学金が支払えないかもしれない
・ 世間ではこのファンダメンタルは円安だと騒いでいるのに、実際は円高になっていて、どういうことかわけがわからない
・ 金策のことを考えると、夜も眠れない
・ 奥さんにかミングアウトしたときのことを考えただけで、胃がキリキリする
これらの文は、読み手に「不安」という感情を引き起こすことができます。
実際に、この手の不安を体験したことがある読み手なら、

必ず「そうそう!」と、同意を引き出し、相手を共感させることができます。
少なくとも、これらの文から、「楽しい」という感情を引き出すことはないでしょう?
こういう試行錯誤をいろいろとやるわけです。

これは、「作家」と呼ばれる人たちが実際に行っている「文章修行」でもあります。
ベネフィットですから、「気持ちよい」を表現したければ、
「真冬の深夜に冷え切って帰宅したとき、あったかいお風呂が用意されていて、そこに一番に入ったときの気分」
だとか、
「大きな商談がまとまり、上司のポケットマネーで連れて行ってもらった高級クラブに、自分好みの女性がたくさんいて、彼女たちにちやほやしてもらったときの気分」
だとか。
感情を表現するたったひとつのコトバを、あっちからもこっちから眺め、光を当て、いろんな角度から見て表現する。

これをやっていけば、あなたのボキャブラリーは必然的に増えますし、
ボキャブラリーが増えれば、あなたのセールスレターは、読み手の感情をどうしようもなく動かさずにはいられなくなります!

コピーライティングのキレを取り戻す1つの方法

2012-12-12 21:41:56 | ホームページ
最近、
コピーライティングのキレが悪くなってきていました。

そこで、
独自のSEOと組み合わせて、コピーライティングの修行的なものも
合わせてやってます。

とにかく書きまくるみたいなw

うだうだ考えるよりも
書いて書いて書きまくった方が良い

実際コレで、成約率が全盛期に戻ってきたし
今まで成約率の悪かったページの悪い部分が見えるようになりました。

そして、書いてる最中よりも
休んでる間の方が、いいアイデアやフレーズを思いつきやすいです。

人間の脳って不思議w

そういえば、そういうようなことが
神田先生の書籍に書いてあった気がします。

集中して実践して
休憩入れると、そのときに脳みそがリラックスモードに入って
無意識に情報を整理してくれるってこと

新しい気付き

2012-09-14 23:58:06 | ホームページ
私は今まで

ホームページを作る前に
シナリオを構築することが大切

ボタンを掛け違えてはいけない

と言ってきました。


でも、もしかしたらボタンを掛け違えていたのは私かもしれません。

シナリオを考える
さらに前に、考えなければならないことがあったのです。

最近、それに気づきました。

それは、パーソナルポジショニング

これに気付いたので、早速シナリオをリニューアルしてます。

売上げを上げるには?

2012-06-09 23:13:04 | ホームページ
インターネットに限らず
ビジネスの売上げを上げるには

顧客数、顧客単価、リピート数

この3項目を自社の商売に関してどうか
分解し、数値化して各項目の数値どうすれば上げることができるのか?

それを思考し実践することで売上げが上がります。

これは、どんな商売でも同じです。

なぜなら、売上げってものを分解すると

売上げ=「顧客数」×「顧客単価」×「リピート数」

となるからです。


例えば、

売上げ「1」=顧客数「1」×顧客単価「1」×リピート数「1」


この売上げを2倍にしたいなら

3項目のどれかを「2」にするか
各項目を「1.25倍」づつ上げるというやり方があります。

どちらが上げやすいかというと
断然各項目を少しづつ上げるやり方で

1つの項目で2倍というのは難しいですが
各項目を少しづつ上げるというやり方の方が、早く実現しやすいのです。


例えば
顧客数を2倍にするのに、新規顧客を集める戦略をとったとします。


すると、
売上げは上がるかもしれませんが、広告費に無理が生じ利益が出にくくります。


それよりも、

・新規顧客数を少し上げる
・何かの付加価値をつけて少しだけ顧客単価を上げる
・サポート体制を少しだけ見直してリピートを少し上げる

結果的に実現可能なやり方で
早く売上げが上がります。