最初のメールが大切です。
一通目が「ご登録ありがとうございました。」は最低で反応が悪くなります。
1通目のメールの目的はたった1つ・・・2通目を読ませることです。
2通目が読みたくなる文脈にすること。
その他のポイント
・人と違うことをする
・プロフィールを作る
・最初に疑問を持ってもらう
・ストーリー性を出す
・件名・送信者名は最初に決める
・メールフォルダ設定対策
メルマガの記事を書く流れは、
まず、書く内容を考える
そして、
・件名を考える
・最後まで読みたくなる3行を考える
・内容を説明する(あとがきや本文)
・結起承転結の順
・最後に必ず結論
メルマガの極意
・結果の報告
・行動の指示
・感情の共有
読者が求めているもの
・失敗談
・成功談
・知らない情報
・発行者の情報
解除されない方法
・件名を統一する
・配信日時を定期的にする
・文面の統一
・シークレット性
・意外性
・良い情報を提供する
読者と仲良くなる方法
・理解してもらう
・知り合いの写真を公開
・過去の経歴を話す
・登場人物を作る
読者に好かれる方法
・普通は言わないことを話す
・誰かを愛していることを話す
・過去の経験を紹介する
・感謝の心を忘れない
読者に嫌われない方法
・自分を話す。理解してもらう
・家族を紹介する
・何かをプレゼントする
・嫌いな人は切る
・読者を恐れない
独自性が出せる話
・喧嘩や恋愛の話をする
・苦情を公開する
・大失敗を話す
・質問に答える
・プレゼントをする
・職業の話
・独自の言葉を作る
読者が興味がある内容
・お金の話
・恋愛の心理
・口説き方
・幸せな話
・不幸な話
・具体的なテクニック
・芸能
特定の人に響く話題
・地域ネタ
・オタクネタ
・知人ネタ
お願いを聞いてもらう方法
・特典を付ける
・準備していたキャラクター
・商品をプレゼント
・期間限定
・売り込みはタメを作ってから
無料を準備する
・写真
・映像
・音
・文章
・メルマガ広告
・コンサル
他から手に入れたリストをどうするか
・普通だとスパムメールになる
・JPG添付※無料サービス券
例:メルマガ登録してくれた方に無料コンサル券プレゼント等
キャッチコピー「無料で○○」
内容、実績、無料券
・スパム・迷惑をそうじゃなくす。
映像を活用する
ユーチューブからのアクセス
濃いファン作り
説得力の違い
ステップ映像の効果
ASPを活用しない
独自決済を使う
リストが汚れない(他の広告メールが来ない)
リスト管理に自由がある
文章の書き方
ひらがなを使う
難しい漢字は使わない
改行を多く
リズムを大切に
単語を簡単にする
キャッチコピーの技術
見られる件名一覧
JAL デジタルカタログ
中吊り広告
ライブドアニュース
言葉に魅力を作る
・人物⇒美人、カリスマ、先生
・物⇒最高、私服、最強、秘密
・数字を入れる
公式がある
○○する○○の○○
攻撃する恐怖の客室乗務員
○○の映像を公開
○○の写真公開
○○になる方法
○○って知ってましたか?
○○と○○の関係とは?
○○の悩みを解消する方法
○○で気をつけること
○○が無料で貰えます。
○○の真相
○○になりました。
○○の原因
○○ではない理由
○○ランキング
お金を○○する方法
人生で○○する方法
人間関係で○○する方法
【人物名】が○○です
メルマガ最終確認
文章量を20%~50%カットしたか?
伝えたいことは、1つに絞られてるか?
結起承転結 で書いているか?
10秒で読むことができるか?
10分読んでも飽きないか?
ネタの作り方
つねにアンテナをはる
メモを取る
質問する
現状⇒工程⇒結果
工程=(売り物・相手が知りたいこと)
ステップメールのメリット
ためることができる
ストーリー性が作れる
共通言語を作れる
タイムリミットを作れる
売り込みのシナリオ
高額商品から売り込む
松竹梅の戦略
価値はお客さんが決めること
最初に高額商品提案
次に中間商品を提案
最後に低価格商品提案
スパムを優良リストに変える
一斉送信だと思わせないようにする
件名:サイト名と担当者名
変換URLは使わない
返信で解除する
一回だけ送る。または二ヶ月ごと
収集したページのURLを記載
メールの一番最後に
このメールは下記のホームページを見て送ってます。
相互リンクに登録する
添付メールをする
法令どおり送っていることを明記する
迷惑メール条例のページURLを貼る
※相互リンクメール
予め相互リンクページに相手のリンクを貼っておく
件名:○○サイトの管理者様へ
「はじめまして
○○の○○と申します。
下記のページに掲載させていただきました。
http://www.・・・・
もし宜しければ・・・・
2週間以内にお返事が無ければ掲載を止めますので
二週間後にも送る
相互リンクのページがランディングページ
添付ファイル:クーポン券」
リスト収集まとめ
ポータルサイトを作る(リスト収集用)
相互リンク依頼メール
一通目が「ご登録ありがとうございました。」は最低で反応が悪くなります。
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その他のポイント
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・プロフィールを作る
・最初に疑問を持ってもらう
・ストーリー性を出す
・件名・送信者名は最初に決める
・メールフォルダ設定対策
メルマガの記事を書く流れは、
まず、書く内容を考える
そして、
・件名を考える
・最後まで読みたくなる3行を考える
・内容を説明する(あとがきや本文)
・結起承転結の順
・最後に必ず結論
メルマガの極意
・結果の報告
・行動の指示
・感情の共有
読者が求めているもの
・失敗談
・成功談
・知らない情報
・発行者の情報
解除されない方法
・件名を統一する
・配信日時を定期的にする
・文面の統一
・シークレット性
・意外性
・良い情報を提供する
読者と仲良くなる方法
・理解してもらう
・知り合いの写真を公開
・過去の経歴を話す
・登場人物を作る
読者に好かれる方法
・普通は言わないことを話す
・誰かを愛していることを話す
・過去の経験を紹介する
・感謝の心を忘れない
読者に嫌われない方法
・自分を話す。理解してもらう
・家族を紹介する
・何かをプレゼントする
・嫌いな人は切る
・読者を恐れない
独自性が出せる話
・喧嘩や恋愛の話をする
・苦情を公開する
・大失敗を話す
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・職業の話
・独自の言葉を作る
読者が興味がある内容
・お金の話
・恋愛の心理
・口説き方
・幸せな話
・不幸な話
・具体的なテクニック
・芸能
特定の人に響く話題
・地域ネタ
・オタクネタ
・知人ネタ
お願いを聞いてもらう方法
・特典を付ける
・準備していたキャラクター
・商品をプレゼント
・期間限定
・売り込みはタメを作ってから
無料を準備する
・写真
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・コンサル
他から手に入れたリストをどうするか
・普通だとスパムメールになる
・JPG添付※無料サービス券
例:メルマガ登録してくれた方に無料コンサル券プレゼント等
キャッチコピー「無料で○○」
内容、実績、無料券
・スパム・迷惑をそうじゃなくす。
映像を活用する
ユーチューブからのアクセス
濃いファン作り
説得力の違い
ステップ映像の効果
ASPを活用しない
独自決済を使う
リストが汚れない(他の広告メールが来ない)
リスト管理に自由がある
文章の書き方
ひらがなを使う
難しい漢字は使わない
改行を多く
リズムを大切に
単語を簡単にする
キャッチコピーの技術
見られる件名一覧
JAL デジタルカタログ
中吊り広告
ライブドアニュース
言葉に魅力を作る
・人物⇒美人、カリスマ、先生
・物⇒最高、私服、最強、秘密
・数字を入れる
公式がある
○○する○○の○○
攻撃する恐怖の客室乗務員
○○の映像を公開
○○の写真公開
○○になる方法
○○って知ってましたか?
○○と○○の関係とは?
○○の悩みを解消する方法
○○で気をつけること
○○が無料で貰えます。
○○の真相
○○になりました。
○○の原因
○○ではない理由
○○ランキング
お金を○○する方法
人生で○○する方法
人間関係で○○する方法
【人物名】が○○です
メルマガ最終確認
文章量を20%~50%カットしたか?
伝えたいことは、1つに絞られてるか?
結起承転結 で書いているか?
10秒で読むことができるか?
10分読んでも飽きないか?
ネタの作り方
つねにアンテナをはる
メモを取る
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現状⇒工程⇒結果
工程=(売り物・相手が知りたいこと)
ステップメールのメリット
ためることができる
ストーリー性が作れる
共通言語を作れる
タイムリミットを作れる
売り込みのシナリオ
高額商品から売り込む
松竹梅の戦略
価値はお客さんが決めること
最初に高額商品提案
次に中間商品を提案
最後に低価格商品提案
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一斉送信だと思わせないようにする
件名:サイト名と担当者名
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迷惑メール条例のページURLを貼る
※相互リンクメール
予め相互リンクページに相手のリンクを貼っておく
件名:○○サイトの管理者様へ
「はじめまして
○○の○○と申します。
下記のページに掲載させていただきました。
http://www.・・・・
もし宜しければ・・・・
2週間以内にお返事が無ければ掲載を止めますので
二週間後にも送る
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