Chubbys Monologue

小太り部屋の徒然日記

コロニル

2006-12-27 | Outdoor Equip

革靴の手入れは大変ですが、それ自体が儀式のようなもので、まだ登っていもいない山への想いが膨らんできます。

使い込む程に愛着が増してくる革靴、使い込む程に淋しくなる親方の財布とは大違い。

先日買った山靴の手入れを始めました。
革靴は最初の手入れが肝心とか。

先日、某超メジャー野宴系ブログ遊山系ブログのご意見番であり、摩訶不思議ワールド旅行社社長より直々にご紹介戴いたヤク(防水ワックス剤)を早速入手。

この独逸のCOLLONIL、初めて名前を知ったのですが、実はBally、Cartier、EscadaなどにOEM供給もしている靴業界の隠れた巨人と判明。山靴用お手入れ用品としても古くからの定番だそうです。


購入したのはご紹介戴いたものを含めて以下

 【ワックスプルーフ】 保護スプレー

 【ビーワックス】 栄養クリーム

 【スポーツワックス】防水クリーム


スポーツワックスを使うとヌバックの風合いが変わってしまい、仕上がりは表だしの革の靴の様になるとの事ですが、防水を優先にしました。

誤算はワックスプルーフのスプレー。

これをスプレーしたのですがガスが使っていないタイプ。つまりプッシュ・プッシュを繰り返すのです。少し乾かしてはプッシュ、乾かしてはプッシュ・・・
お陰で右手の親指が腱鞘炎っぽくなり箸を握るのも辛い程。


何事も苦しみを乗り越えた者だけが味わえる喜びがある

はずです、よね

おそらく・・・

手入れ後はこんなにテカテカです。すっかり違う靴の様です。


人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (河童)
2006-12-27 07:42:42
私もCOLLONILを20年使っていて、他を知らないので何とも言えないかも知れませんが、一つの不満もないので、良いものであると確信しています。
靴の手入れをしながら、次に行く山を企んでいる時に幸せを感じます(笑)
返信する
メンテナンスフリー (かいねこ)
2006-12-27 07:56:13
いや~、こんなにも変わるものなのですね。しっかりメンテナンスをされる親方様が普通なのですが、手入れ無しで壊れるまで使い続けるという、搾取スタイル(?)で使う自分としては、マメな親方様には尊敬してしまいます。年末位は、優しくしておかないとですね。メモメモ。



…え?山道具の話ですよ(爆)。

返信する
ははは・・・すみません (魔王)
2006-12-28 00:05:07
そう、言うの忘れてました。
確かにワックスプルーフは辛い!私も放棄しました。
風があると上手くかからないし。手が引き攣れてくるし。
使わずに放置すると目詰まりを起こしやすいのでご注意を。
ちなみにこの前の石鎚山でラッセルしたのはこの靴でした。ワンタッチアイゼンもしっかり付くし、いい靴ですよ。

返信する
ころにら~ (小太り親方)
2006-12-28 08:21:28
河童さん、もう八つですね。快晴の赤岳で美味しい年忘れ登山とは実に羨ましい!その八つでもコロニルに守られているって訳ですよね。ワックスひとつで私も気分だけはすっかり山のぼら~(爆)

さて、親方もピークを今日踏んできますか!まず仕事の(泣)
返信する
手入れ (小太り親方)
2006-12-28 08:37:33
かいねこさん、タイガース・ブーツはお手入れされてませんか?

小太り部屋の場合、革の冬靴は10年位使えるからとの大義名分を掲げて購入した手前もあって手入れは欠かせません。

公約違反は部屋ではシゴキが(笑)

かいねこさんとこは『飛び出せ!攣り仲間』年末編はあるのでしょうか?
返信する
部屋の稽古 (小太り親方)
2006-12-28 08:55:38
魔王さまでもやはりやられましたか。お手入れの辛さも『持久力の稽古』だと思っていました(笑)

片方で一本、計二本は胸までのラッセルの気分でした(ってラッセル未体験者の妄想です)



この靴であの雪山行かれたとか。夢がまた広がります!いやぁ、山靴はロマンだぁ

これからもご指導の程よろしくお願いします。
返信する
ますます、熱中ですね (りちゃーど)
2006-12-28 22:48:10
ますます、山に熱中していく親方ですね。
そして、道具にも。
道具も手入れが大事なんでしょうね。
使うほどに靴の裏も消耗していくのでしょうね。
どのくらいの期間使用に耐えるんですか。
もちろん頻度にもよるんでしょうが。
返信する
消耗 (小太り親方)
2006-12-29 00:02:10
りちゃーどんさん、単行が多い親方としてはリスクヘッジの一つとして道具の手入れをすべきかなと、時々やっているんです。
靴の裏の消耗ですが、財布の中身程ではありませんが、予想外に早いですよ。トレッキングブーツの方は1年半程ですが大分消耗して来ています。冬用を買ったので多少は延命も図れるでしょうが、持っても残り1年というところかも知れません(笑)

底の張替えも当初は考えたのですが、結局上側もヘタリが出てくるので買い替えになるのではと思います。
りちゃーどさんの靴の裏は如何ですか?
返信する
エライ! (sanae)
2006-12-30 00:25:39
親方さんさすがですね。
いや~こんなに変わるのですか。
それにしてもやっぱり男の仕事ですね。
またトシちゃんに言っておかねば・・・って
いつも知らぬ間にしてくれてますが^_^;

年末富士山が出てくれるといいのですが・・・
娘も了解してくれましたので空身?で、のんびりあの山へ行く予定です。遭遇ありや?(^^ゞ
親方さんと女将さんにも会いたいものです(^o^)

掃除の山も過ぎましたが、そのために明日は料理という小さい山にも登ります・・・
返信する
オトコのシゴト (小太り親方)
2006-12-30 20:27:54
sanaeさん、家の掃除やらは苦手ですが道具の手入れは別だったりします。オトコってそんなモンでしょうかねぇ。
親方の年末の富士山はバッチリでした。sanaeさん達をキョロキョロと探しながら歩いたのですが(笑)
来年はお会いできるといいですね。
返信する

コメントを投稿