岐阜県恵那市 城下町ホットいわむらの日々

横須賀から参りましたふるさと活性化協力隊員のブログです

酒蔵でジャズ体験(告知)

2012-09-21 | 日記
もうやることいっぱいでホントはブログあげるのもままならない状態ではありますが、一つ宣伝。

前回もちょこっとふれましたが、10月13日(土)、体験プログラム集中開催イベント"恵那山麓博覧会enaka!"の1プログラムとして、岩村町でジャズライブを開きます。

その名も”今宵限りの城下町Jazzライブ! お酒と音楽と歴史のセッション”

こちらがパンフレット。






なんと17を数えるプログラムの中のナンバー1を飾ることになりました(初日ってことで)

内容は岩村町が誇る銘酒”女城主”を製造する岩村醸造さんの酒蔵をお借りして、お酒の試飲会とジャズライブをコラボしようという企画です。

酒蔵は普段の見学会では立ち入ることができないので、ここに入ること自体が貴重な経験になります。


ジャズライブの前には、岩村醸造さんのとっておきのお酒などを飲み比べ、若きイケメン蔵元渡會充晃氏を語り手に、日本酒の知られざる美味しい飲み方を伝授してもらっちゃおう、さらに地産素材を使うことに意欲的な岩村町には珍しい洋食レストラン”エスポワール”さんのオードブルを日本酒に合わせちゃおう、というプレミア感満載な内容となってます。

ジャズライブは、手前味噌ながらドラムは私めがご提供いたしますが、今回は強力な助っ人として、アメリカ・ルイジアナ出身、ニューオリンズやニューヨークでプロミュージシャンとして活動、3年前から日本に移住してきたギタリスト、マシューを呼んでおります。



私が神奈川にいたころによく一緒に演奏をしていて、いつかこちらにも遊びにきてもらいたいと思ってたところ今回がまさに良い機会なので、遠く横浜から来てもらいます。

さらにもう一人の強力な助っ人、ウッドベースを弾いていただけるのは名古屋でプロ活動をされている大村守弘さん。私がこちらに来てから初めて行った多治見のジャムセッションで出会った素晴らしいベーシストです。



あとで知りましたが、私がニューヨークで短期間ですがレッスンを受けたことのあるドラマーで、偉大なサックス奏者ルー・ドナルドソンのバンドを長年務めている田井中福士さんが東海ツアーをするときに指名されるベーシストが大村さんでした。

この素晴らしいメンバーに囲まれて演奏できることに、自分自身今からわくわくしてます。

私が岩村に住んでから、ホットいわむらでの活動を通して地域に貢献していくのはもちろんですが、やはり自分の積み重ねてきたもので何か皆さんに楽しんでもらえたり、岩村のことを外に発信できたりすればなという思いがありました。

今回はさまざまな体験プログラムを通して恵那・中津川の魅力を発見・再発見してもらおうというenakaに乗せてもらうことで、知っているようで知らなかった岩村を、そして岩村の中で起こっている人と人との交流を広く発信できるのではないかと目論んでます。


さて、これだけのプレミアムライブですが、参加費なんと¥3,000!

限定20名様となりますので、ご予約はお早目に!


フェイスブックをご利用の皆様はどうぞ詳細をご覧ください。http://www.facebook.com/#!/enasan.enaka

HPも立ち上がりましたのでこちらもどうぞ。http://enaka-gifu.com

お酒と音楽でほろ酔いになった帰り道、一新されたばかりの街灯でほのかに照らされた城下町を明知鉄道岩村駅まで歩いてみてはいかがでしょう。また新しい岩村の表情を見つけることができるかもしれませんよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿