星田オステオパシー

寝転がると肩が痛い

 昨日の健康講座の途中で質問されてきました。

寝転がると姿勢に関わらず左肩の肩峰と呼ばれる場所に近いところが痛い。立ってたり座ってるとどうもない。

場所と良い、痛みの条件といい、僕の経験では「関連痛」の可能性が高いと判断して、胸からわき腹、わきの下へとチェックを入れてゆくと、わきの下、肩甲下筋にコンタクトすると痛みが再現されました。

後はそこを緩めるだけですが、そういう集まりではないのでそれはしませんでした(施術会じゃないからね、後は自分でやってもらわないと)。

まあ、こんだけ短時間でビンゴという事も珍しいのですが(20秒くらい)、お蔭様でカッコつきました♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事