星田オステオパシー

頭も身体も疲れる(お灸使用)

 足のひえ、痺れ、痛みがあり、10年前に胃がんの切除を行っていて、肩こりとアレルギーがある80歳くらいのご婦人。

定期的に施術をさせていただいているのですが、お灸で睡眠薬2種類のうち、1種類をやめることが出来た(三日くらいしかすえてない、しかも頭に相当する部分だけ)。

大腿の前面が特に硬いが、手にも相応する部分にしっかりと硬さが出ている。御自身で緩めるようにしっかりと指導する(今回で深く入ったと感じる)。

いつもより顔色もいいし、お灸が効いていると思う。今日の発見は、前脛骨筋、特に足首に近い部分を緩めるととたんに頭部のリリース感が発生すること・・ちょっと理解できないのですが・・からだの神秘ですね。そこもご自身でやってもらうようにお願いする。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事