公共の礎

「がん」をはじめとする難病を征圧しましょう!私達は「保障ネット」に参加しています。

年金を市場で扱うのには限界があるのでは?

2012年03月02日 10時44分58秒 | その他
AIJ「運用益が出たのは1年だけ」損失常態化
(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120228-OYT1T00184.htm?from=popin


景気が悪くて、金利がこんなに低いのに、年金を
貯蓄型でまかなおうという発想自体が、もう厳しい
のではないでしょうか。



担当の会計士の人とか、検査する役人の人とか、
こういうことを見抜けなかったのでしょうか??



「民間でやれば上手くいく」ということが、
必ずしも正解ではない例の一つだと思います。



そのうち、「税金で補填」などということが
言われるのでしょうか? 



もっとも、今までの公的年金制度自体が良いという
わけでもありません。ベーシックインカムのような
ものに移行したほうが良いと思います。




(当ブログ過去記事)

消費税を増やすならベーシックインカムを
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/b17d8e4063e128f865a77f471a12fd62

必要な人にこそ生活保護を 餓死を出さない国に
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/2805ab3f976b25df548f82ce2b9bb390

民間医療保険より、がんなど難病征圧の医学研究や公的医療の充実にお金を使っては?
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/6d69906c9a02bffdc576a2ac10195f7f

参議院は必要 4
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/2bfb78e8cdc27a84a9b80b26513a82ba


最新の画像もっと見る