公共の礎

「がん」をはじめとする難病を征圧しましょう!私達は「保障ネット」に参加しています。

世襲議員すべてが悪いわけではありませんが

2012年10月06日 02時08分02秒 | その他
議員の世襲全てが悪いとは思いませんが、裏で、こういう
ことをしているのだなぁと思うと、やはり、ろくでもないなぁと
思います。



今、会社員や公務員の人には優秀な人達がたくさんいます。
そういう人達が、一時的にでも政治家になれるような
保障があるべきではないでしょうか。



他の仕事に就けないような人が政治家をやっているような
状況に日本はあるような気がします。



品位のある日本語を使えない乱暴な言葉遣いの政治家も
恥ずかしいものです。



「二世」ということでチヤホヤするマスコミ、私達選挙民の
責任も大きいでしょう。



(引用開始)

森喜朗元首相が告白 伸晃氏の支援は「石原知事との約束」
(ヤフー 産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000067-san-pol

去年3月に石原さんのお父さん(慎太郎東京都知事)と約束をした。だからどうしても石原さんの応援をせざるを得なかった。
 都知事選告示直前に慎太郎さんが出馬しないという。自民党としては引き続きやってほしいが意志が固い。このままでは党執行部の責任問題にもなりかねない。当時の谷垣禎一総裁が大島理森副総裁に交渉をさせたが全く相手にされず、両氏から依頼を受けた私が息子の伸晃氏と2人で慎太郎さんに思いとどまるように説得した。
 「ここで都知事を降りたら党幹事長でもある伸晃君のためにならない。彼の首相の芽はなくなるよ」と僕は言ったんだ。夜中までかかったが、結果として引き続きやるということになった。そのときに都知事は「必ず息子を頼むよ」と。これは党としての約束なんだ。だから総裁選で私には石原さん以外の選択はなかった。本当は谷垣、大島両氏も石原君を応援する先頭に立つべきだったんだよ。


(引用終了)


ゲンダイには、中川秀直氏や武部勤氏、福田康夫氏の引退も「世襲」に
関係しているという書いてありました。本当でしょうか。


(引用開始)

自民党長老議員の引退にダマされるな!
(ゲンダイネット)
http://gendai.net/articles/view/syakai/138939

どいつもコイツもちゃっかり世襲
 自民党は完全に先祖返りだ。次の総選挙で世襲候補がズラリ並びそうだ。
 30日引退の意向を明らかにした中川秀直元幹事長(68)は「若い安倍総裁の下、世代交代した方がいい」なんてカッコつけていたが、実態は、次男(42)への“禅譲”シナリオが着々と進んでいる。
「後継選びが公募になれば、次男で秘書の俊直さんが応募するというのが既定路線です。秀直氏は婿養子として義父の地盤を継いだ身。浮気事件もあって奥さんには頭が上がらない。その奥さんが、『早く息子に譲って』と前々から秀直氏に引退を促していたのです」(地元関係者)
 建前だけの「公募」で世襲を狙っているのは中川だけじゃない。

(引用終了)



(当ブログの過去記事)

政治家になっている間の休暇の保障
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/e78ee3e2c8af4206a863df0818389b3f

「殴る」とは、脅迫罪では?
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/b1dc1dd740e2fa4aa5091389a54b3fa6

国会もマスコミも、エイリアン発言の石原のぶてる氏をただすべき
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/443234513a8e24a84face88426831ea6

最新の画像もっと見る