公共の礎

「がん」をはじめとする難病を征圧しましょう!私達は「保障ネット」に参加しています。

公共交通の復権

2011年09月03日 12時32分13秒 | 交通
鉄道とバスや福祉タクシーの充実をはかることが
これからの成熟社会にとっては有利なのではないか
と思います。



公共交通によって、資源消費も減らせるでしょうし、
雇用の確保もできると思います。



鉄道は地震には強くないですが、通常は
効率が良いことは確かです。



また、乗用車は津波から多くの人の命を救った
一方で、渋滞が起きたところでは逆に人命を奪う
結果になったそうです。また、都心では渋滞に
よって、緊急車両の通行が妨げられました。



バスやタクシーが常時は福祉用に、緊急時には
避難車両になるようにできたらいいと思います。





(当ブログ過去記事)

お年寄りや障がい者の方の交通を保障
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/3a34b556cd2d6d12afac30c6499a6cc2

自転車を見直そう
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/fe5a8f7e5ee13ed446b81f413a5dcb5c

バスが大切
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/0d5e14f3a517a91f8db5147e04a3b63f


最新の画像もっと見る