ZRXと旅日記

愛車(KAWASAKI ZRX1200R)のカスタムやツーリング、その他日々の日記です。

アンダーカウル取付完了!

2009年12月07日 18時50分00秒 | ★ZRX1200R
昨日まで取り付けに苦労して、結局バイク屋へお願いしていました。


そして仕上がってきた姿がこれ!
(暗くなってからの車庫の中なので写真見えずらい・・)














ぱっと見は良さそうだが、ちゃんと見ると微妙なとこも・・・




バイク屋さんにもここをFRPでうまく成型できないか相談したけど、
結構な値段がいきそうとのこと。。。





ちなみに嫁には「無いほうがいいな・・・」と言われました。。。
バイク屋さんには「メカニカルな感じでこれもありじゃない」って言われたけど、
まぁ後はステッカーを貼るとかしてごまかすかな(^^;





ちなみにアンダーカウルの役割は、
・小石などのはね上げからメカやエンジンを保護する役割
・空気をスムーズに後方へ流しダウンフォースの役割

(駆動力を強め操縦性を高めるためにバイクを路面に押しつける空気力学的な力)
・サーキット走行ではオイル系が漏れないようにする役割

そしてこれが最も重要で、(私の中では・・・)
・ルックス的に戦闘的になって視覚的にレーシーなイメージをあたえる!





やっぱりまずは見た目です





久しぶりにZRXのカスタムでした。
今度はアンダーカウルに貼るステッカーでも探そうかな。





ついでにポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 人気バイクブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おくさん)
2009-12-07 19:23:31
こんばんは!
よいではないですか!
アンダーカウルがあると、風きって走ってるって感じがして、かっこいいです!

確かに、オーナー指摘の“ここが微妙”は、曲線がいかにもあわせましたという感じはしますが(^^;)

でも、全体的にはかっこいいですよ!
ただ、どんどん寒くなりますからね~
当分、見てるだけじゃない?
返信する
おくさんへ (☆タカ)
2009-12-07 19:49:07
ありがとうございます。
そう言ってもらえると素直に嬉しいです。

そうなんです。。。見てるだけ。。。
後は乗れないことが残念ですねぇ・・・
ウインターグローブのインプレも
バイク屋までの5分じゃ判断できないし。
ちなみにその5分だけは暖かいですね(^^;
返信する
無事付いて何よりです (さとう)
2009-12-07 22:36:23
はみ出してしまったマフラーもバイク屋さんが言うように、これはこれでよいと思いますよ(^^
やっぱり、アンダーカウルがあるのと無いのではかっこよさがぜんぜん違いますもんね。

自分でカスタムも大変ですけど、それだけに愛着も湧くんじゃないでしょうか(^^

早く乗れると良いですね(^^
返信する
さとうさんへ (☆タカ)
2009-12-07 22:47:13
そうですね、これはこれで良いと考えるようにします。
後はここにZRXで使っているパーツのメーカーとかで
ステッカーチューンしていこうかなと。

後は今月どこか天気いい週末に1回ぐらい乗って
冬眠かなと考えてます。
乗れる日があるのかなぁ。。。
返信する
おおっ! (サスケ)
2009-12-08 15:19:36
ども!

ついに装着完了ですね!
さすがにプロは大胆にカットするなぁ…(^_^;)
テールパイプのカット部分が気になるなら、裏側から黒い金属のメッシュでも貼り付けると雰囲気が変わって良いかもしれませんよ。

アンダーカウルを取り付けると速そうに見えますね!
返信する
いいじゃないですか!!! (mj)
2009-12-08 17:22:18
やっぱり、見た目は重要ですよね…

”ルックス的に戦闘的になって視覚的にレーシーなイメージをあたえる!”

「あり」だと思います!
返信する
サスケさんへ (☆タカ)
2009-12-08 17:27:32
裏側から黒い金属のメッシュ・・・
ん?お?おっ、おぉ~~~
それはGoodです!!
その案いただきます!

ありがとうございます(^^
返信する
mjさんへ (☆タカ)
2009-12-08 17:30:52
そうですよね、やっぱり見た目は大事(^^
アンダーカウルの他の役割は普通に街乗りだと
そこまではあんまり考えないですからね。

でもダウンフォースは・・・アホみたいな
スピードを出したりするときあるので、
そうなると体験できるかなぁとか
ちょっと考えたりします(^^;
返信する
おっ? (サスケ)
2009-12-09 15:30:35
ども!

メッシュ貼りにチャレンジしますか?
マフラーとのクリアランスをとりつつ曲げて貼り付けなので大変かとは思いますが、頑張って下さい!
返信する
サスケさんへ (☆タカ)
2009-12-09 17:30:25
不器用な上にめんどくさがりなので
無事に完了できるかは微妙ですけど・・・

とりあえず今のままだと気になるし、
メッシュ案、想像すると良さそうな感じなので
まずは頑張ってみます!
返信する